シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


8月2、3日に行われた長岡花火。


やっぱり、長岡花火は日本一だと思いました!

(他県の花火は諏訪花火しか知らないくせに←)



☆フェニックス☆

[広告] VPS



☆天地人花火☆

[広告] VPS




そんなわけで(どんなわけで?)ハルの夏休みは明日で終わりです!


今日はアヤの一歳半健診に行ってきます!



はーーーなんか忙しー!!







東北大震災から3ヶ月が過ぎました。

一度、ここで色々思うことなど書いたのですが、
どう書いても偽善ぽく感じてしまうので、全部消して何も触れないでいました。


ちょうど地震発生から一週間後に ハルの幼稚園で卒園式がありました。

計画停電、自粛ムードなどから、卒園式自体も行われるのかどうか・・・
気持ち的にもバタバタしていましたが、
みんなが無事で一緒に卒園式が出来ることって本当に幸せだよな~と感じていました。


私は子どもたちの卒園証書の授与の場面では泣かなかったのに
来賓の方のスピーチの

「この子たちは中越地震の年に生まれましたよね。」

の言葉に、東北の地震のことが重なり、
ぐっっと胸がつまって鼻水流すほどボロボロ泣いてしまいました。


あぁあの時ハルはお腹の中にいたんだな~こんなに元気に大きくなったんだな~



卒園式



そしてあっとゆう間に小学生になって!



入学式


 ※母は産後どうしても体重が戻らず・・↑この時ブレザーがきつかったです(爆)今もだけど(爆爆)



記念写真

(↑左の方にちゃっかりおチビさんも便乗)




初めての小学校の運動会も無事に終わりました!


運動会

幼稚園の運動会では3年間かけっこビリだったのに
50メートル走で生まれてはじめての一等賞をとったよーーーーー!!!

(競争相手がみんなおっとりさんでよかったです^^;)




学校では実は初っ端から泣いてばかりで・・・

ほんとーーーーーーに、 泣き虫!!


私も心配で悩んだり、先生に相談したりとかしていました。







先日の保護者の懇親会で自己紹介の場面があったのですが
「子どもの長所を発表しましょう!」ということになりました。

えーーー(汗)
ハルと言えば、泣き虫! しか思いつかないんですけど。。。てゆう(笑)


でも改めてハルの長所を考えてみるよい機会でした。

すぐ泣いちゃうんだけど でも負けず嫌いで
どんくさくてのろいんだけど でも最後まで頑張る
素直でまっすぐな子です。


そんな感じかな。



空手も、頑張ってます!



空手

↑初めての昇級審査会で師範と握手。  無事にオレンジ帯(10級)になりました^^


空手の組手でも、しょっちゅう男の子に泣かされてるんだけど
でも空手をやりたくないととか、休みたいと言ったことは一度もないので
なんとか気持ちも強くたくましくなってほしいと思っているところです。



次回はアヤの近況報告~☆


先日、ハルの入学する小学校の一日入学(説明会)がありました。


いよいよ小学生になるのかぁぁ~ という思いで参加してきました。


早いですねぇ、ほんと。


そんなわけで準備が着々と整ってきました!





ランドセル☆


ランドセル

なんとキャメル色です! お、おしゃれっ^^;;

ずっと「赤がいい!」と言ってたくせに
お店で実物見たらコレに一目惚れしたみたいなんですよ・・側部の刺繍に。(そこかい!)


「ほんとにこの色でいーのー?(汗)」と何度も確認しましたが決心揺るぎませんでした(笑)




何気に、ここで着てる服も入学式で着るスーツ☆ (詳細は入学式に^^)

1月中に早々と買いました!




※ちなみにランドセルは11月中に買ったけど周りはもっと早くて、
ウチなんて遅いほうでした@@;





そして机☆

机


家も狭いし、机で勉強なんてしないだろうと思い、いらない気でいましたが
やはりおばあちゃんが買ってくれました^^; 

イトコのこゆきも同じく入学なので二人分買ってくれたわけですが・・・
すごい出費ですね・・・ お金持ちっっ!!


ちなみにランドセルはダンナさん方のおばあちゃんに買っていただきました♪


こんなによくしてもらえるの、最初の子だけだぞ~~~
アヤは、放っておかれそう(爆)




小学校の一日入学の帰り道でハルは

「しょうがっこうってすっごくたのしそう!またいきたいな~!」 と言ってました^^



また行きたい、って(笑) 嫌でも行かなきゃなんですけども^^; 

でもすごく楽しみにしてるみたいでよかったです。


私は正直、小学校のうわさ色々聞いてて結構不安なんですけどねぇぇ(T_T)






明けましておめでとうございます☆

今年もかなりマイペース更新ですが
よろしくお願いします!


新年初ツーショット♪


2011年お正月


一年はあっという間で 2010年は育児育児・・の日々。
駆け足で過ぎてしまいましたっっ


今年は少し余裕を持って自分のことにも時間を使えたらいいなと思います^^;



あっ、それと春からハルはもう小学生です!

ランドセルも買ったんですよ♪

今度載せたいと思います^^




さて、アヤは昨日めでたく一歳になりました☆


本当に活発で何事も早く出来てしまったやんちゃ坊主y・・・ガール!


3ヶ月で寝返り、
4ヶ月でずり這い@どこまでもいく、
6ヶ月で伝い歩き、
9ヶ月で一人歩き、 

・・・・早すぎるって!


でもお座りはかなり遅く (←体重軽すぎて安定しない&じっとしていられない性分)

結局ハイハイはしなかったってゆう (←そんなものすっ飛ばして歩いちゃえ!みたいな)



そんなこんなで私は本当に目が離せなく、
毎日毎日ハラハラ、ドキドキ、イライラ、プンプn・・・

と一日が終わるのがなんて早いんだ、と忙しく大変ではありましたが、
熱も出さず全くの健康体で無事に一年を過ごせて(アヤも私も)、
感謝感謝です!!




パンイチ、ならぬ、オムイチで☆ イヤン

裸んぼ


相変わらず、体重と髪の毛は少ないんですが・・・


まぁ元気だから、だいじょーぶ!





昨日は一升餅を担がせてのお祝いもしました☆


最初は「なんのこっちゃ?」とよたよた酔っ払いみたいにちょっとだけ歩いてくれましたが


再度、お風呂上りに背負わせてみたら実はトラウマだったらしく


「もう、またなの!この重いのなに!もういやよ!」


といわんばかりに、ソッコー泣いてしまいました(笑)

一升餅



元気に大きくなぁれ!

やはりやはりの予想的中。


アヤ、9ヶ月歩く



まだ1歩、2歩、足が出るという感じで 
正直「歩いている」というほどではないですが、

それにしても
平均で見ればやっと伝い歩きをするような月齢だと思うので
一人で立ち上がって一歩踏み出す、という行動をするのはなかなかないと思います^^;

(ちなみに、ハルは11ヶ月で歩きました)




先日、10ヶ月になりまして健診に行ってきました。



身長:69,6センチ  体重:7,4キロ



歩くのは早いくせに体重はダントツで少ないッ!

(身長は平均的です)



成長的に問題はないんですが
ハイハイがヘンなのがちょっと気になる;;



片方の足が不自由な人が座りながら移動するみたいな感じでやってます(爆)



後は、髪の毛が増えてくれれば・・・・(手を合わせて神様にお願い)




知らない人に声を掛けられて必ず言われるのが(特におばあちゃん)、




「色白だねぇ~」




そして



「男の子?(だよね?)」













てゆう。 ね。






スカート、ガンガンはいてこっか。 ね。 



(はいても男子て言われるけどね)



