シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

雪が降りました~!!


さすがに、冬。^^;




さて。


先日12月1日、ハルが5歳のお誕生日を迎えました♪


Birthday1



ハルの中で、お誕生日とクリスマスがごっちゃになっているらしく・・・?



「プレゼント何が欲しい?」


って聞いても、ピンときてない様子で・・



12月はサンタさんからプレゼントもらうのになんでお母さんから何かもらえるんだろう(゜。゜??)

的な雰囲気でした(笑)




「お誕生日はケーキを食べる日」 としか思ってないみたい。



それはそれで、ラッキー!!なので
あまり深く説明しないでおこうと思いました。←

プレゼントがもらえるなんてことはなるべく知らないでいて欲しいと思いましt…←



(去年まで「お誕生日」ってものをよくわかっていなかったんだろうな・・)




・・・そんなわけで、『別にいらないのに的なノリ』で(?)
とりあえず、なんか買ってもらえるんだな? と理解したようで
「コレにする~」 と、ハル自らお店で選んだのが





猫のぬいぐるみ↓ (&お友達のママが作ってくれたケーキのオブジェ☆)



Birthday2


相当カワイイらしく、溺愛しています(笑)
たいそう、お気に入り。



よかったよかった(´,_ゝ`)pu… (¥799 @トイザらス。)安っ!!




まぁ、
クリスマスにはサンタさんからホントに欲しいのがもらえるからね☆☆☆









Birthday3


病気もせず、本当に健康に、スクスク大きくなってくれました^^


一人っ子のお誕生日もコレで最後!

よいお姉ちゃんになってね♪






しばらく私の妊娠経過の報告などが続いたので 
今日はハルのことを書こうと思います^^



あ、ちなみに、アレ以来
ハルにお腹は蹴られていませんよ。ふっ。


それよりお腹の赤ちゃんが元気すぎて動きすぎて・・

まぁまぁちょっと落ち着いてくれ(´_`:) ぐらいの感じです。



もー、私のお腹、せわしない!!(笑)







さて、ハルですが。

お盆におじいちゃんから念願の自転車を買ってもらえました♪



自転車



カワイイね~♪

お友達もイトコもみんな持ってたし、やっと乗れてよかったよね~♪








しかし判明したことが一つ。



















ハル、運動神経なさすぎ。







補助輪ついてて、なぜ転ぶ・・・orz///










いや、もちろん、初めて乗ったンだから、慣れてないんだし!


ってのはわかるよ? わかりますよ??




でも、もーちょっとさ、
スムーズにいくもんじゃありませんかねぇぇえ??(-○-;))






なにをどう控えめに見てやっても、



ドンクサイ の一言。




補助輪ついてて転ぶ子って、いるんですか?(涙)
 ぼそ。




おまけに、この子は超ビビリときた(´Д`;;)




・・・・・のろのろのろのr・・・




全然すすまね。




どんなにゆっくり歩いて付き添っても、歩きの方が速いんだよね(゜Д゜)うん。






まぁ、この子はね、
決して要領のいい子ではないのでね←
すぐは出来ないよね、慣れないとダメだよね、
じゃあ、練習しよっか!ってね、
夕方とか、付き添ってやるんだけどね、










ごめん。 イライラする(^^)!!

なんでかなぁ~  なんか、イライラする(^^)!!  さっちん、イライラする(^^;)!!!







数メートル進むのに、何分かかるの????



で、転ぶしね。 道路の真ん中で。 










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












まぁ、しょうがないか(´Д`)・・・



私は自分が結構体育会系で、
わりとなんでもすぐに出来ちゃうタイプだったから、(←やな感じ)
ハルのあまりの運動神経のなさにびっくりしちゃうけど、
(スイミングでも同様なので。)



「この子は、こうゆうタイプの子なんだなぁ~~~~」



と改めてわかりました!





この分だと、
補助輪を外すときはやってくるのか!!!?? と、先が思いやられる感じですけど・・


まぁ、焦らなくても、そのうちできるようになるでしょ!!


(って思うしかない。)












それより、よい部分を伸ばしてあげましょう☆




ますます「お絵かき熱」は止まらなくて、
描く絵には彩りやバリエーションにも富んできました♪


絵①

※あ、向きを直してなくてすいません・・・





こんなシュール系も描いたりします

絵②




市内に、お絵かき教室的な美術系のスクールがあるので
そっちを習わせてみようかなぁなんて考えています。




ハルはスポーツ系じゃなくて、芸術系なのよね^^;







二人目は運動が得意になってくれますように(´人`)・・・ 密かな願い。



昨日の夜、お腹を蹴られました。


















お腹の赤ちゃんに?じゃないよ?




それはもう5ヶ月入ったころから早くもゴニョゴニョ動き出して、
ハル同様、とっても元気な赤ちゃんなんですが。





違くて。
















思いっきりハルにお腹を蹴られた!! ※寝てるときに。













えー!!!!!!!!
















超寝相悪いんですハルのやつは(涙)



もう赤ちゃん時代から
寝ながら『かかと落とし』するような
アグレッシブな寝相な子なんですけどね・・・





けっこーキツカッタよ。 イタカッタよ。 うん。








とりあえず赤ちゃんは無事。 

ほっ(´Д`)










そういえばハルを妊娠中も、
寝ているときにダンナさんに後ろから腰の辺りを思いっくそ蹴られたことが!!←






あぶねぇ親子だよ(涙





もー怖くて隣に寝られなーい!




「いらっしゃいませ~!

たいやきやさんですよ~!

あんことクリーム、どちらにしますか~?」




たいやきやさんごっこ

☆こどもちゃんれんじ 『しまじろう』 のおもちゃ、 たいやきやさんごっこセット☆



なにがツボなのか、ハルはたいそうこれが気に入っていて
ちょっと前の教材だったのに
たまに思い出したかのように出してきて遊んでいます。


何気に、「たいやき」 という存在は、
ハルにとってこれが初めての出会いだったんですよ。

だからもちろん、食べたこともなくて。



そこで、 「駅裏においしいたいやきの店がある」 というタイムリーな情報をゲットしたので
ハルにも ☆初たいやき☆ を食べさせました!



で、気になるのが


 たいやき 頭と尻尾 どっちから食べる?


この、どっちでもええわ・・と言いたくなるような、日本人にとって永遠のテーマ!



さてさて♪ 
生まれて初めてたいやきを食べるハルは、 どっち!? DOCCHI!?


と ワクワクしながら観察していたら・・・














真横にしてスイカ食いしてた(゜Д゜;)))  ズルっっorz







どうですかこの期待を大きく裏切る大胆な発想。

 (中のクリームが出てくる面積が大きくなるから溢れ出るっちゅーねん。)





大物の予感・・・






ちなみに、私は無意識に頭から食べてました。

やっぱ頭からだよね~~~?

みなさん、明けましておめでとうございます!(遅いよね。)


ものすごーくお久しぶりの更新になりました。


元気だったり、元気じゃなかったり、体調には波がありましたが、

とにかく やっっっと、PCに向かう気分になれました^^



私のこと、忘れてないですよね?(泣)







さて、

ハルも昨年12月に無事4歳になりました♪

12月生まれお誕生会
☆幼稚園のお誕生会にて☆


入園してしばらくは、彼女の情緒不安定ぶりに色々悩んでいましたが、
ハルは本当にいい子に成長してくれています。

まだ幼稚園も一度も休んだことがなく、健康で丈夫な子に育ってくれて、
とても誇らしく思い、感謝しています。



実は、幼稚園の冬休みに入ってすぐ、水疱瘡にかかりました(汗)

元々アトピーで肌が弱いハルにとっては重症になってしまい、
熱も産まれて初めて40度出て、微妙に痙攣も・・

初めてのことでちょっと動揺しましたが、

なんとも素晴らしいことに、冬休み終了とともに完治し、
結局幼稚園も休まず元気に登園することとなりました♪
(年末年始、最悪でしたが。。。)


健康がとりえのハルさん!
ここまで来たら、皆勤めざすしかないでしょ!


ピース
☆元気です☆




そしてハルってば、お絵かきの才能を開花したらしく(?)、
幼稚園単位で美術展に出品した絵のコンクール的なもの?で賞を取ってきました!!



園で描いたものを勝手に出したようなのでどんな絵を描いたのか不明なんですが・・

なんの説明もなく、微妙に折れ曲がった賞状だけが一枚、
ぺら~ん と、おたよりバッグに入った状態で帰ってきたので、びっくりしました。
えー?(´Д`;) て。 こんな扱い?(´Д`;;) て。



だからちゃんと額に入れて飾りました。

賞状

☆金賞☆
(名前消してありますが、ハルの本名が書いてありますからー!嘘じゃないよー!)


つか、金賞て。


す、すごくね?(゜Д゜;)))


実際、よくわかんないんだけど、
とりあえずなんか、


すごくね?(((;゜Д゜)



(先生!なんか説明ないんですか!おろおろ。) ←聞けよ・・・ 



ハル’s picture
☆家ではこんなのばっか描いてマス☆



この絵を見て私の母は言いました。




「ハルが家で描いたもの、全部とっておいたほうがいいよ!」


「将来、絵本作家にでもなるんじゃない!!?」




『親バカ』 ならぬ、 『ばばバカ』 で 
ごめんねごめんね~ぇ!
(最近『U字工事』がお気に入り♪)


ではまた^^




こゆき&ハル
☆イトコの こゆき も4歳になりました☆



マイペース更新になりますが、また遊びに来てください☆
