シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

乙女のお顔が…


顔1



傷つけられました…


顔2




男の子に引っかかれたんです!(涙)



結構やんちゃでパワフルな男の子なんですが
ハルが 「こないで!」 みたいに押しちゃったか叩いたらしいんですね。
(私はその瞬間を見てなくて他のお母さんから聞いたんだけど。)

だから先に手を出したハルが悪かったんです。
その子も、いやな思いしたから手が出ちゃったんだし。
えぇ。ハルが悪いの… 


そう。



ハルがね。 先に手を出したんだし。




ハルが悪い。




…んだけど、





なんかヘコんでる私ー(涙)




だって、女の子の顔に傷つけられたら、悲しいですよ(>_<。)



その男の子のお母さんも、おしゃべりに夢中で全然気づいてませんでしたしね…
実はその子と何度もトラブルになってるから、
私はひどいケンカにならないように近くで様子を見てたんですけど
相手方は「我関せず!」。 



まぁ、ハルが悪い。 というかお互い様。 だけど。



うーん(涙) 



早く治ってー!!


    


スポンサーサイト
コメント

うわぁ~ヒリヒリ痛いでしょ。
親の考え方によって違うのかもしれないけど、女の子相手に傷つけるとねぇ....
おいらんちの娘が怪我して帰ってきたとき、同じ事しろって言いましたよ。
家内には怒られましたが...
押したのなら、押せばいい、叩いたのなら叩けばいい、
そうすることによって、自分と同じ事をされて嫌だなぁと、子供は学んでいくと思うんだなぁv-14
2008/03/05(水) 16:16:47 | URL | ピエロのおさる #- [ 編集 ]
ピエロのおさるさんへ♪
本人は「もう痛くない!」なんていってますけど、実際どうなんでしょう^^;
爪での引っかき傷は痕になるよ~、なんて脅されましたが・・・
ホントにのこちゃったらどうしよう(T_T) 大丈夫かなぁ。

たぶん、普通だったら「ごめんねー」とか言って、
「お互い様だよね!」なんて言って、
こんな風に根に持たないと思うんですけど(根に持ってるらしい)
その男の子のお母さんがいつも子どもを放ったらかしにしてる人で・・・
ケンカになって叩きあいしてても、見向きもしないでおしゃべりばっかりしてるし
相手に対して気遣いもなければ、自分の子にも何も言わないし。
まぁ、そんな方なので私もちょっとイヤな思いしました。
顔を傷つけられた以上に、気持ちも傷ついてるってゆうか。。。
大げさかなぁ?

でも、ハルが先に手を出したから、
「自分がしたことは、かえってくるんだよ!
 叩いてしまったら、自分も叩かれる、痛い思いするんだよ!」
とは、ちゃんと言っておきました^^;
子ども同士のことだし、これから幼稚園に行ったらいっぱいあるんだろうなぁ・・・
2008/03/05(水) 18:11:18 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]

お久しぶり・・・です。
本日やっと忙しいヤマをひとつ越え、
夜は、保育園の新旧役員の引継ぎを終えました。

昼間、一瞬、家に戻った時、
ハルちゃんのお顔を見て、ショックでした。

妖精の顔になんてことするんじゃ~!!!
くそガキ・・・
川中島引き回しの上、はりつけ獄門だぞ・・・こりゃ。
ハルちゃんには、甲州軍団がついとんのじゃあ・・・

傷をつけられても、なおも可愛いハルちゃんが、いじらしい。。。


うちの坊主が、女の子にそんなことしたら、絶対に怒り飛ばす・・・けど、
女の子には、絶対にそんなことはしないから・・・

坊主が年小の時、
遠足で動物園の、お飾りのバスの運転席を
よその保育園か幼稚園の男の子と取り合いをしてました。
黙って見ていると、坊主が勝って、運転席を取りましたが・・・
知らない女の子が来て、乗りたがると、すぐに譲って、
そばでじっと見ていて、その子が、飽きていなくなると、
再び、運転席に座って遊んでいました。

女の子にや、自分よりも弱い子には、
優しくしなければ行けません。

うちの坊主には、爪で掻くのことは、絶対にするな・・・されるな・・・
してもいけないし・・・されてもいけない。。。
と言ってます。
爪で掻くのは、卑怯だ。。。危ない・・・
やるなら、押すか、パンチするか・・・にしろ。。。

爪の場合は、後が残る場合があるから・・・です。
友人の顔には、未だに子どもの時の爪の傷が残ってます。

でも、ハルちゃんの傷は大丈夫ですよ。

平行に傷を付けられた場合です。
猫の引っ掻き傷のように・・・
それもえぐるように・・・の場合です。

昔のスケ番が、指にカミソリを二枚はさんでやるのは、そのためです。
一本の傷は、消えますが・・・平行の二本の傷は、残るためです。

爪の場合は、二、三本になるから・・・危ないのです。

うちの坊主も、1年くらい前、同級生の男の子が、腹が立つと、
急に、爪で掻くようになり、
2回ほど、顔に傷を付けられて、帰ってきました。

坊主は、泣いてしまった・・・と言ったので
怒りました。

やったら、やり返せ・・・
ただし、おまえは爪では掻くな。。。
爪で掻くのは、卑怯者がすることだ・・・
坊主は「わかった。」と言いました。

そこも親があまり注意しないのです。

坊主が、その子から爪で掻かれなくなったので、
どうした。。。やっつけたのか?
と聞いたら・・・
その子に、爪で掻くことは、悪いことだから、やめなさい。。。と注意したそうです。
そうしたら、相手の子は「はい」と返事をして、やめるようになったそうです。

その時は、坊主より、自分の方が幼稚なのかな?
と、恥ずかしい想いをするとともに、
子どもには、自分で解決できるチカラがあるのかな?
とも思いました。

ハルちゃんに傷を付けた子は、子どもです。。。
もちろん子どもでも許せませんが・・・
その子のバカ親が一番いけない・・・

謝る・・・こと・・・
やってはいけない・・・こと・・・
漢(おとこ)たるもの・・・
それを教えないのは、バカ親です。

そういうバカ親の狂犬のような子どもの側には・・・
ハルちゃんを今後、近づけないように注意しましょう。

あるいは、ハルちゃんに眠っている血統書付きのチカラ・・・を目覚めさせるか・・・・
そう・・・上げ受け・正拳中段・上段まわし蹴り・・・・
(想像の中で、スッーとしている私。)

ところで・・・
さっちんのところって・・・
直江兼次・・・のところなんですかぁ・・・すごい。。。すごすぎる。。。
愛の兜ですよね。。。
素晴らしい武将ですよね。
「漢(おとこ)」です。
前田慶次郎も出るのかな?
来年の大河、めちゃくちゃ楽しみです。

これからは、武士道です。
もののふ・・・です。
2008/03/07(金) 00:51:25 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
お久しぶりです!とてもお忙しかったようでご苦労様でした。
そんな中、こんなに熱いコメントを・・・どうもありがとうございます(> _<)

それにしても 「いじらしい・・・」のお言葉にはプッと吹いてしまいました(笑)
さすが、karatepapaさんです^^;

長男君、女の子にとても優しくしてくれるんですね!かわいいです^^
男の子はやっぱりそうでなきゃ(`Д´)!
やっぱりkaratepapaさんのお子さんだけありますよね!
そういう部分は、親がちゃんと教えてあげるべきことですしね。

記事では結構控えめに書きましたけど、
家に帰って夫に話をしたら、彼はめちゃめちゃ怒っていて、
その様子を見て私は 「あ、やっぱ怒るべきことだよな、怒っていいんだよな」
と、自分で話ながらエキサイトしてきて、すんごい腹が立ってきました。

多分、他の子が引っかかれた相手だったら、こんな思いはしなかったと思うんです。
痛くてかわいそうだけど、ハルも悪かったし、子ども同士よくあることだし。

でも!問題は相手!相手が悪かった。
私はその子のお母さんの行動や態度がずっと前から目に余っていて苦手でした。 
偉そうかもしれませんが、正直、
「こんな親で子どもがかわいそうだな・・・」と思っていました。
だからこそ、余計に、腹が立ったンですね。

悪気はなくても、傷つけたんだから、謝るでしょう普通!
でもハルが傷つけられたことさえ、彼女は知らないんですから。
もっと子どものことをちゃんと見ててほしいです。
私だって目を離しちゃうときもあるけど、彼女は自分のことしか考えてなくて
いつもいつもそうなんです。
子どもが本当にかわいそう!
私はその男の子に対しては何も思いません。本当は可愛い子なんです。
でもその親には怒りでいっぱいです。
わざわざ、「ウチの子があなたのお子さんに傷つけられたんですけど。」
なんて言うようなことはしませんでしたが、
関わらないでいるほうがいいですよね、私もそう思います。
幼稚園が別だから、ホットしています。

karatepapaさん、たくさん同情してくれて、ありがとうございました!

ちなみに、直江兼続の出身はー・・・
今私が住んでいるところではないような気がします^^;
すみません、無知なくせに適当に?書いてしまいましたが、
上越の「直江津」でしたっけねぇ? だから直江津という地名がついたとかで。
「お船の方」が確か「与板」という地域にゆかりがあるらしく、
「与板」が合併して長岡市になったので、
何気にちょっと遠いけど、儲けた!みたいな感じでウェルカム騒ぎなのです^^;





2008/03/07(金) 14:52:42 | URL | お返事。byさっちん #HeVUbsw. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/99-03ba83d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
