シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

今日はハルの幼稚園の一日入園がありました♪

一日…とは言っても、午後からなので半日 …というかほんの2時間ほど。

しかも、制服や教材の受け取りや説明など、
ほとんどが「手続き」に時間をとられていました。

親がそうやって色々やっている間、
子どもたちは教室で先生と遊んだりする体験保育なのかと思ってたんだけど
そうじゃなかったのね。
だから色々な手続きの間、子どもを連れて回るのでタイヘン!
途中で他の子とトラブルになって泣いてたり・・
あっちで遊ぶのー!と勝手にいなくなったり・・


『一日入園』 というネーミングに疑問を感じたのは私だけでしょうか・・・(´Д`;)
 (・・一日て!入園て! ってツッコミたい)


それでバタバタで、もーなんかみんなして汗だくでしたよ!


私なんか、ベタに大事な手続き一個忘れて帰ってきてしまったので
慌ててさっき園に電話したところです 

  「す、すみません、アレの手続き忘れてしまって!! ・・・」  

もー、なんかへこむ(涙)




今日は今日で疲れたんですけど、
今日、園に提出するものを準備するのに昨日も疲れていました、私。


この 「家庭生活調査票」 ってやつですね。

1


こまごまと書くことがいっぱいあって結構大変でした。

仲のいいお友達の名前や、好きな食べ物、遊び、くせ、健康について、
これまで受けた予防接種の種類(ってそんな詳しいことまでー!?慌てて母子手帳を探す・・・)
家庭での教育方針、
子どもの性格(長所・短所)とか。
それ入園願書提出の際にも書きましたけどまたですか!みたいなのもいっぱいあって。

 「これこの前も書いたけど(涙)」

とかすごい言ってました私。 (特に自宅から園までの地図・・もう書くのヤダ・・)

しかも、ハルの長所と短所って、すごいいっぱい浮かんでくるんですけど
(特に短所が(笑))
でも書く欄がすんごい小さかったりして!
どうやってまとめよう?みたいな。
そこらへんの工夫に時間かかりました。

結局、ハルの性格を一言でまとめると

 
  長所 →素直で明るい   短所 →神経質で短気


この短くて解りやすく言葉にまとめるのにどれだけ苦労したことか!
ここで、いかにしっかりハルのことを分析して伝えられるか、親として試されてる!
みたいな、自分自身にすごいプレッシャーかけちゃったりもして。
(とか言って結構ありきたりで簡単な言葉でまとめてます・・・)



入園までまた色々やることあるんで大変ですけど(園バッグはもちろんまだできてないー!)

とりあえず、制服を手にしてなんだかテンションアップです!(私が。)


制服


もーかわいいんだからー

これにあとグレーのベレー帽とね、緑のチェックのカバンですよ♪
夏服はセーラーでまたかわいいんです♪
わー、楽しみ♪

・・・最初は色々お金がかかって大変だぁ(涙




スポンサーサイト
コメント

かわいい服ですね。
おいらんちの娘は、体操服みたいなので行ってますよ。
我が家では、書類の地図、いつもおいらの役目です。
2008/02/27(水) 17:43:06 | URL | ピエロのおさる #- [ 編集 ]

おー!カワイイ制服ですね~。
幼稚園に限らずですが、やはりお子さんを預かる施設として、今のご時勢は「安全管理」が問われるんですね。給食やその他でヤバいものを食べさせちゃいけないから「食べ物のアレルギー」とかね。
こと細かく聞かれるのはタイヘンですが、ハルちゃんのため!ってコトで頑張って!

>「これこの前も書いたけど(涙)」

コレは「まだこういう世界なんだ~」って割り切って!(笑)
2008/02/27(水) 18:24:23 | URL | maeda #- [ 編集 ]

こんにちは~☆
思わず2年前のわが子の時を思い出しました(*^_^*)
この頃っていろいろやる事があって忙しいけど
入園する本人より親の方がワクワクするんですよね・・・
制服可愛いですねv-354
早速着せて写真撮ってたりして・・・?
2008/02/27(水) 21:53:54 | URL | 夫婦レンジャー #- [ 編集 ]
ピエロのおさるさんへ♪
あ、でもウチも年少さんの始めのうちは体操着で登園するみたいです!
でも制服なんて、どうせ園についたらすぐに体操着に着替えてそれで一日過ごすんだし
なんかお金かかってもったいないーっていう気持ちも正直あります^^;

幼稚園関係のことはウチの夫は一切ノータッチなんですよねー(-_-)
ピエロのおさるさん地図担当なんですか(笑)ステキ!
2008/02/28(木) 15:08:40 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
maedaさんへ♪
夏服もかわいいから夏になったらupします~♪(←見せたくて仕方ない・笑)

そっか、今の時代、ホント色々こまやかで厳しいですもんね。
何かあったらすぐ責任問題どうのこの、ってなっちゃって、
先生のほうもかわいそうなぐらいですしね・・・
確かに、色々細かくてちょっと面倒だったけど(笑)
でもハルの行く園は先生方もすごくステキでかなり信頼しているので
安心して預けに行けます♪
2008/02/28(木) 15:14:01 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
夫婦レンジャーさんへ♪
初コメですよね!ありがとうございます☆
2年前ということは、夫婦レンジャーさんとこの3号ちゃんは、今年年長さんですか♪
ほんと、親のほうが張り切ってたくらいにして(笑)
しかも、入園式は子どもは制服だけど私は何着よう♪買わなきゃ!みたいな(笑)

制服はね、幼稚園から帰ってきたらもう疲れたみたいで着たくないって・・
拒否されました(涙)
だからむなしく制服のみの写真だったんですよー(>_<)
2008/02/28(木) 15:18:23 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]

おひさしぶり♪
1日体験なんてあるんだねー!うちの方はそういうのないみたいなんだよね、
今月末に制服や教材をもらいにいくみたいなんだけど、私制服の採寸のとき入院中だったからまだみてないんだよねー^^
楽しみだわ(笑)
来週からスイミング再開することにしたよ!
またよろしくね♪ヒロトがまだ首据わってないから大変だけど頑張るわv-91
2008/03/02(日) 23:58:20 | URL | かおりん #- [ 編集 ]
かおりんさんへ♪
わー!お久しぶりです♪
PCに向かう時間もだいぶ取れるようになってきたでしょうか^^

一日体験と言ってもね・・・記事に書いたように、
制服や教材を取りに行く日、って感じでした(>_<)
むしろ子どもいないほうが、進行もスムーズだった気が・・・(本音。)

でも幼稚園からそういうの一式もらってくると、いよいよだなぁ☆って感じっですよね!
りょうたくんも、楽しみですね♪

スイミング、やっと再開ですね!! 待っています!!
りょうたくんのお着替えやなんかはお手伝いしますから~☆
2008/03/03(月) 17:08:26 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/95-f78b938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
