シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


おひさしぶりの更新になりました^^;


FC2に移動してから アクセス件数がずいぶんと減ってしまい
ちょっとがっかり(>д<)


そんな私が元気になる味・・・


おばあちゃんの笹団子~♪


笹団子


先日、父と妹がたまたま仕事の休みが合ったようで
この笹団子を持って二人でわが家に遊びにきました^^

毎年この時期になると私のおばあちゃんは笹団子を作ります♪


「笹団子」って一応、新潟の名産物なんだけど
あまり家で手作りする人は少ないかも?です

たまにお店でお土産用に売っているのを見かけますが
とっても小ぶりで小綺麗で上品・・・☆


その点を比べればおばあちゃんの作った笹団子の「見てくれ」はよくないかもだけど
やっぱりおいしいし、
一番ですよ!

子どものころから大好きな味です^^



ちなみに、笹団子の作り方・・・

実は知らないーッ(汗)!!


実家にいたときは できたお団子を笹に巻くのを手伝ったことはあるんだけど
気が付くともう作業が始まっているので
あわてて 「おばあちゃん、やらせてー!!」 って参加するのです^^;


おばあちゃんたら、いつ作るのかとか言わないし
たぶん、気分次第なんだと思う(笑)


それにしても、
お団子を笹に巻くのも、それを紐で縛るのも、結構難しいんですよ~~~


お団子の作り方は習得する前にお嫁に来てしまったからわからないし
(シナダ家ではもちろん笹団子は作らない)
おばあちゃんが元気なうちに教えてもらわなきゃー(>。<)

私もおばあちゃんの味を引き継げたらいいな、と思います♪





スポンサーサイト
テーマ: - ジャンル:日記
コメント

こんばんは^^
私もご無沙汰していました~^^;

fc2は人数も多いので、重くって繋がらないことも多々ありますし
色々なブログがありますから、更新回数が少なくなれば
一気に下降しますから、無理をしない程度に頑張ってくださいね^^

笹団子ってチマキとはまた違うのでしょうか???
美味しそう~ですね~^^
私はお餅とか団子って目が無いんですよ~^^;
送って欲しいぐらいです。。。。爆

>私もおばあちゃんの味を引き継げたらいいな、と思います♪
 今からでも遅くはないと思いますよ!

で、良くできましたら、私にも。。。笑
2007/06/13(水) 23:05:55 | URL | ossanniichan #- [ 編集 ]

ossannichanさんへ♪

お団子系、好きですか~^^??
私も基本和菓子派なので、そりゃもうツボな味です☆

関西ではこれをチマキと呼ぶのかな~??

ウチのほうではよもぎのお団子にあんこが入っているものを 「笹団子」 っていいます。

そして白いままのもち米を三角に包んできな粉とかで食べるのが 「チマキ」 です。

「笹団子」と「チマキ」おばあちゃんは両方作りますがぜったいに「チマキ」のほうが残っちゃいます^^;

私なんてお団子自体の作り方も知らないので
おばあちゃんの味、どころか・・・ まだまだです;;
何年先、いや、何十年先になることだろう・・(笑)

来年はお手伝いに行きたいと思いマース!!
2007/06/14(木) 15:32:50 | URL | さっちん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/9-3e7c4075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
