シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

今日から2月ですね!

しかし2月が一番、雪の多い時期・・・
相変わらず、車に積もった雪を降ろすのが、お出かけ前の一運動になってます。

しっかり降ろさないと・・・怖いことになるんでね・・・(゜Д゜;))) (※過去記事参照


で、

雪かき1

完璧です!


あ・・・beforeの写真も撮っておくべきだった・・・!



と、いうわけで、参考までに去年の今頃の車に積もった雪の写真を。
      ↓
サーフ

雪、もっさりです。 (去年はサーフ乗ってたのね。)



そして、その車から落とした雪ってのが地面にこんもりたまっちゃうのでね、
それをどかさないと、車が出せないのですよ。
実はここが一番大変なわけです!

今日は雪がそんなに多く積もってなかったので大したことないですが
ひどいときはちょっとした雪山になってますからね(@_@;)
これをスコップで運んでは捨て、運んでは捨て・・・
腰は痛いし、汗もかきます。

そんな様子を見て、
ハルは私がスコップで雪遊びしてると思ってるみたいなんですよね。
(そんなに楽しそうに見えたのか? まぁ、実際・・実はちょっと・・・楽しいけど!)

「ハルもやるー! ハルもスコップやりたいのー!」
ってずっとうるさかったのでね、
子ども用のプラスチックのスコップを買ってあげました^^


雪かき2


えへ! 嬉しそうに眺めちゃって^^



雪かき3

がんばってますよ~!  「よいしょ! あーいそがしいいそがしい!」




雪かき4

「ハルもおてつだいがんばったよー!」



お手伝い・・・というか、後半ほぼお遊び?



雪遊びを楽しんだ・・お手伝いがんばったハルに
    ↓ ご褒美クリックお願いします!


スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです。

同じ雪国組としては激しく同意です(;´-`)
最近はドカ降りしないので楽チンですが。。
beforeの写真見たかったなぁ~

娘さん可愛いですね~e-266
私もこんな可愛い娘が欲しいなぁ( ´ー`)
2008/02/01(金) 19:09:13 | URL | りのりうむ #a4.v.qJs [ 編集 ]

うわ~っハルちゃん、お利口さんでしたe-463(なでなで)
これで立派な雪国人だね。

雪の感触を思い出しましたよ~。
2008/02/02(土) 15:17:01 | URL | maeda #- [ 編集 ]

白い妖精さんハルちゃん・・・・・かわいいです。

先日のダイナミックなお昼寝も
妖精さんが雲の上でお昼寝しているみたいでしたね。

夏の暑いのは、どこでも体感できますが・・・
雪とこのように接することが出来るのは
雪国の特権であると思います。

現地にしか わからない たいへんな事情があるかと思いますが、
単純に、羨ましい・・・です。

さっちんさんは、精力的に更新されているのに、
最近バタバタしておりまして
コメントが入れられなくて申し訳ございません。

それから、先日の「宅急便事件」ですが、
コメント返し・・・を読んでおりまして
さっちんさんのやさしさ・・・を感じました。
本当に慈悲深い方です。

私もカッコつけて書いちゃいましたけど、
実際には、「義」を通すのはたいへんなことです。

いじめを止めた私に対して矛先は向きますが、
直接的に暴力で挑んでくることはありませんでした。
けれども、私がいない時に・・・
ランドセルを泥の中に落としてドロドロにされたり、
ランドセルを蹴ったりするみたいで、
中の定規などがメチャクチャに割れていたりとか・・・
学級会や朝の会、帰りの会とかで・・・結託して口裏を合わせて、
私が教師からにらまれるたり、叱られたりするように仕向けたり・・・

でも、今にして思うと・・・
クラスの男子が全員敵となっても、女子は敵にはなりませんでしたから・・・
(どっちかっつーと、味方。)
その辺、めぐまれていたのかな?

ばかばかしいので・・・
相手にしないのが、一番利口なやり方です。
「君子危うきに近寄らず・・・」です。

でも、目の前で「いじめ」を見たら・・・どうするのか?
むずかしい問題ですね。。。
子どもには、何て言おうかな?

いまの職場でも、意地の悪い50歳くらいのおばさんがいまして
その方のいじめが原因で何人もの女子社員がやめてます。
男女問わず睨んだら、いじめます。

不思議なもので、そういう人に限って、自分が意地が悪いと思っていなく
自分は慕われていて、自分はいつも被害者で
自分が気に入らない人は、いつも加害者ということになってます。

おばさんがいじめ始めると、私はそのいじめられている人と仲良くします。
おばさんの見ている前で、親しくします。

何だか、話が逸れまくってますね。
長くなってしまいました。ごめんなさい。

ところで、さっちんさん・・・とお呼び申し上げるのは、おかしいですかね?
ハルちゃんさん・・・みたいで・・・
さっちん・・・とお呼び申し上げた方がよろしいのでしょうか?
2008/02/02(土) 19:41:03 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]

わぁ、雪すごいですね~!
これじゃぁ、車で出かけるのも面倒ですね…。

東京も明日はまた雪が降るらしいです。
私はおうちの中から見つめることにしますw

お手伝い頑張ったハルちゃんにご褒美ポチ♪

2008/02/02(土) 22:42:03 | URL | えさこ #- [ 編集 ]
りのりうむさんへ♪
お久しぶりです^^

ホント、雪が積もると毎朝の雪降ろし、雪かきが大変ですね(T_T)
会社や学校へ行く人はそのために朝も早く起きないといけないしね・・・
って、私は主婦なのでそのへんお気楽で・・すいません^^;

そんなにかわいいですかねぇ^^; ありがとうございます☆
2008/02/04(月) 14:47:08 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
maedaさんへ♪
お利口さんだなんてそんな!! 
ただ遊んでただけ・・・ いやいや、がんばってましたけどね^^;

小さい頃から雪に触れ、雪かきもお手の物になっていくんでしょうね^^
立派な雪国人に成長してほしいものです☆
2008/02/04(月) 14:49:08 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
もうだから、妖精さんてー!! 全然、魔女ですって魔女!!(笑)

でもやっぱ雪国って、いいです♪
雪は白くて、すっごくキレイなんですよね。
子どもにとっては、貴重な体験がたくさんできていることでしょう^^

私のコメント返しにもちゃんと目を通して、色々感じていただき、
とても嬉しく思います(>_<)

しかし、私が慈悲深いだなんて、とんでもないです!!
私はいやなやつです・・・
私はよく、自分が嫌いで嫌いでしょうがなくなり、とことん落ち込むことがよくあります。
実はこの前もね、傷つくようなことがあったんですけど・・・
それは自分が悪いんだろうか?、って思い始めたら
自分がイヤで、自分を責めて責めて、追い込んで・・・ 
もう逃げたくなってしまいました。
逃げても解決しないんだけど。 はぁ~。 

いじめって、どこにいっても存在しますね。悲しいことに。
大人になっても、心が子どものままというか・・
むしろ、子どもより大人のいじめのほうが陰湿なんですよね。
ほんと、難しい問題ですよね。
人間だから、しょうがないんでしょうか。 
しょうがない、で済まないけど・・・


私のことは何とお呼びいただいてもいいですよー♪
「さっちん」でもいいし^^
2008/02/04(月) 15:04:38 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
えさこさんへ♪
ホントに、雪が積もると車で出かけるときはた~いへんです!
出発予定時間より早めに出て準備しないと・・・
これから出勤!という方々には煩わしいことこの上ないと思います(>_<)
私のようなお気楽主婦にはそれも結構楽しいから、いいんですけどね^^

東京の方はどうでしょうか??
ニュースで高速道路凍結で事故、ってあったけど
雪が降らないところでは慣れなくて大変ですね(>_<)

ご褒美ポチ♪ありがとうございます!!
2008/02/04(月) 15:09:10 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/84-601f3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
