シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

今日は幼稚園で餅つきがありました^^

もちつき1


先週面接などなど・・・行ったばかりの幼稚園ですが、
今回のは毎月開催されている、2歳から誰でも参加可能の未就園児向けイベントです♪


もちつき2

餅つきの杵と臼。 こういう機会がないとなかなか実物を見ることってないですね。

「ホラ、みんな触ってみて~!」って^^
もちつき3


私の実家でもおばあちゃんがお餅を作りますが、さすがに杵と臼ではなく・・
機械でやってます。
私はお餅大好きなんだけど、今の暮らしではさすがに買わないと食べれないんだな~(-。-)


もちつき5

お餅をついてくれたのは園バスの運転手さん^^
さすがに、園の先生は女性ばかりなので重い杵を持つには男手が必要ですもんね~
そして園長先生が’合いの手’を入れます!


ほぼお餅ができあがったところで、今度は子どもたちも餅つき体験♪

「お餅つきたい人、並んで~!」

たぶん50人くらい子どもがいたと思うのですがみんな殺到!
ずら~っと列ができていたけど、ハルはやりたくないらしく無視・・・
おいおい、せっかくいい体験になるのにー(´Д`;)

しかし、「じゃあ、みんなもうやったねー?」 と締め切られそうになったとき
ようやくやる気を出して駆けつけた!! あっぶねー(笑)
もちろん、一番最後の参加者となりました^^;

もちつき6

はい、おじさんと一緒にね^^

もちつき7

持ち上げるぞー

もちつき8

せーのっ

もちつき9

ぺったーん♪

わ~^^ とってもいい体験になったね!!


ついたお餅をきな粉とあんこでいただきました☆★
ハルもお餅大好きなので完食ッ^^v (写真撮るの忘れた・・・)

食べ終わった後は大好きなすべり台。
二階へと続く階段に沿うようにすべり台がついてあって、これがまた大人気なんです
長~い階段を下りるのも大変なので、万が一のときの非難経路、手段にもなるのですね

すべり台

ここで遊び始めるととまらないのでいつまでも帰れないという・・・

入園したらいくらでもすべれますよー(´Д`)
 

スポンサーサイト
コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/21(金) 20:48:35 | URL | みんな の プロフィール #- [ 編集 ]

ハルちゃん、餅つき楽しめたみたいでよかったですね。

そしてあの滑り台・・・すごいですね。
次男もいま家庭用の小さな滑り台にはまっています。

次男は、現在生後14ヶ月位ですが、
空手はやらせようと思ってます。

いまも「セイ」と言いながら、片足を上げます。
そして、「おちゅ」と言って気合いを入れます。

ところで、
さっちんさん私のブログをリンクに張って下さっているんですね。
ありがとうございます。

私もさっちんさんのブログをリンクに貼りたいとちょうど思っていたのです。
貼らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2007/12/22(土) 20:29:03 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
次男くんはまだ1歳ちょっとですか~^^
歩き始めですかね? 可愛い盛りだぁぁ。
ウチのは女の子だからなのか、一丁前に生意気というか・・・すでに昔の写真見ながら
「あのときは可愛かったのにね・・・」 と、過去形になってますが(´Д`)
やっぱり歩き始めから2歳までが一番かわいいなぁ~!!
しかも 「おちゅ!」 って・・・たまらないですねぇぇ♪♪
男の子だったらなおさら、空手はやらせたいですね!
2007/12/24(月) 15:50:55 | URL | さっちん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/64-1abdf3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
