シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

七五三のお参りに行ってきました!
お参りした神社は宝徳稲荷大社
全国からたくさんの信者がお参りに訪れるという有名な神社らしいです
私は全然知りませんでしたが、お友達がここで七五三のお参りをして
おもちゃがたくさんもらえたということでここに決めただけです^^;

さぁ、今日はダンナさんのおばあちゃんから頂いた黄色のお着物でお参りです♪

七五三お参り1


前回、記念写真を撮った写真スタジオで着付け・ヘアメイクをしてもらいました
着物持ち込みだったので小物だけお借りしてあとは無料です^^
正直、ピンクや赤のほうがよかったかも~ と思いましたが、
黄色の着物ってなかなか見ないし、これも子どもらしくていいかな!

今回はハルの希望により、ハーフアップです! まぁ!ちゃっかり注文してちゃっておませさんだこと・・・

七五三お参り2


髪の毛が少ないためスカスカのとてもさみしいお団子ヘアですがなにか(笑)



七五三お参り3


とても広い敷地内なのでどこから入って行くのか迷いました(@。@;)
ここが入り口のよう。


七五三お参り4




当然なのでしょうが、室内とお参り中の写真撮影は禁止でした
でも待合室のみオッケーで 「金屏風の前で思う存分撮ってあげてください!」 とご丁寧に張り紙が^^

でもハルは黄色の着物なので屏風にかぶってる~というか負けてる~(笑)

七五三お参り5


なにこの超つくり笑顔は・・・


七五三お参り6


ある程度人数が集まってから適宜始めるようで、待合室で少し待ちました
ハルは朝からテンション低めでどうしたのかと心配しましたが
ここに来てだいぶ元気になりホッとしました! キャーキャー言って走り回ってるくらいだからね^^;↑

七五三お参り7




そして無事、お参り終了。

七五三お参り8


思っていたよりは時間が長かったのですが、ハルはずーっとお祓い中も正座をしていて
とてもいい子にしてました!
もう3歳だもんね~・・・ ここでもまた成長を感じました(>_<。)
でも神主さんに 「お名前は?」 と聞かれても恥ずかしがって言えなかったのは残念だったわ~^^;


この日は天気予報でも雪マークで朝から小ぶりの雨・・・と、天候がとても心配でしたが
奇跡的にも神社へ向かうにつれ晴れ、本当にお参り日和に恵まれました!
ハルのためにこのお天気を神様が用意してくださったんでしょうか♪(って・・笑) 

とにかく、ハルがこの3歳まで大きな病気もなく無事に成長することができて、
とても有難いことです!
昔なら小さい子が命を落とすことは当たり前で、
元々は3、5、7歳と無事に生きてこれたことをお祝いする行事なんですもんね
医療も発達した今では考えられないけど、命の有難さを忘れてはいけないですね

しっかりと感謝の気持ちを神様に伝え、ハルの今後の成長もお願いしてきました!

次は7歳! これからもまた健康にすくすく育ってほしいです^^


スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

こんにちは^^
良い思い出がまた加わりましたね^^

最近は、背景や構図なども気にされて撮っているのが良く分かります^^
これからは、あまり気にし過ぎないことです^^(コレ難しいんですが)

2007/11/25(日) 12:13:48 | URL | ossanniichan #- [ 編集 ]

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ハルちゃんは七五三をされたんですね!(^-^ )
うちはお義母さんの意向もあって、来年にする予定です。

子どもの着物姿ってかわいいですよね♪
でも、ちょっとメンドクサイな~なんて思ってたんですけど、
子どもの健やかな成長を願ってするイベントですもんね。
来年はしっかりお参りして来たいと思います。

これも何かのご縁ですので、
よろしかったらまた遊びにいらして下さいね☆
2007/12/04(火) 16:41:18 | URL | だこだこ #- [ 編集 ]
ossanniichanさんへ♪
こんにちは!
レスが非常に遅くなってしまい、すみません(>_<。)

この日は記念写真撮影のときとは違い、朝からご機嫌斜めで結構大変でした・・・
(結局元気になってくれたからよかったけど;;)、本当によい思い出になりますね!

結構バタバタしてたし、実際構図とかは全然気にしないで撮ってました。
本能??(笑)
最近はうまく撮ろうとか思ってなくて
後で見たときに「このときはこうだったね!」とちゃんとわかるように背景もいっしょに・・
とちょっとだけ気にしているだけです。
あとは私って斜めに撮ることが多いんだけど、
それは縦に撮るのが好きじゃないからで、横だと入りきらないときもあるし、
自然と斜めになってるっていう^^;
だから別に気にしすぎてはいませ~ん! どうせ素人なんで~(笑)

2007/12/07(金) 15:45:32 | URL | さっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
だこだこさんへ♪
こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます♪

niniちゃんは来年に七五三するんですか^^
今よりもおねえちゃんになっているから、きっと本人もすごく喜びますよ~!
ハルは3歳前にしてものすごく女の子モードになっちゃって張り切ってましたから・・
女の子ってのはおませさんですもんね^^;

同じ誕生日って、とても縁がありますね★
これからも遊びにいかせてくださ~い!
2007/12/07(金) 15:52:01 | URL | さっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/55-6f27897f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
