シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


毎月参加している幼稚園の未就園児向け行事で
先日、運動会がありました!

午前の一時間程度の競技で大したこともないのですが
一応、かけっことか大玉送りとかしてきました^^♪

なかなか人が多かったのでレースを始めるまでにかなりの順番待ち・・
ハルはどうも順番待ちというのが苦手です;;

列の一番最後にいたので待ちきれず、
勝手に走り出し、ちゃっかり前の列のレースに参加(@_@;)

「待って、ハルの番まだッ ! 待ってってばぁぁぁぁ(゜Д゜;)!!」 追いかける私・・・


そして障害物レースでは自分の目の前のトンネルをくぐればいいのに
「ピンクがいいの!!」
と言ってわっざわざ一番遠いトンネルまで行って、
前の子がトンネルをくぐり終わるのを待っている(@。@;)

みんなゴールしているのにハルはまだトンネルの中。。

「あれ、まだいたのね^^;?」 と先生に突っ込まれ(笑) もちろんビリでゴール。


ハイッ、6着でーす

運動会

レースが終わったあとの着順で待機するやつ、手作りでかわいいんです^^
ハルは6着がピンクだったから大満足です^^;

「やった! ハル、ピンクだった!」

運動会2


園の年長さんも運動会のお手伝いに来てくれていました!

レースの補助をしたり、ゴールで着順のプレゼントをくれたり、
「がんばったね!」 なんてちびっこたちに声をかけてくれて・・・
とっても大人で関心しました♪♪
年長さんともなると、こんなにしっかりしてるものなのねぇ(>_<)


お兄さん、お姉さんたちに追いかけられるハル!

運動会3

なんかすっごい楽しそうでしたッ\(^▽^)/♪


最後には年長さんから一人ひとりへ首からかけるメダルをプレゼント☆

運動会4

みんな、年長さんたちが渡しに来てくれるのをその場で待っているんだけど
ハルはまたもや待ちきれず、自ら
「くだしゃ~~いッ!!」 と催促しに行ってました(´Д`;) さすが・・・

でも年長さんが走ってくる流れと逆行して走ってってるから
しばらく気づいてもらないでやんの(笑) ププッ

先生に、「ほら、あの子に渡してあげて?」 
と促されハルに気づいたお姉さんにやっともらえました^^;


帰りにはお菓子のお土産もあり、大満足のハルでした♪
ハルはこの日なぜか初めてここの幼稚園の名前を覚え、連呼。
(そういえば教えたことなかったけど、どうして知ったのかな~?)
かなり気に入った様子です

10月1日に迫った幼稚園の願書提出・・・

みんなが「どこの幼稚園にしようかな~」 とあれこれ悩んでいる間、
私は「保育園と幼稚園でどっちにしよう??」 とかなり悩みました;;
(保育園の申し込み受付は11月から)

でもハルもここの幼稚園が気に入っているようだし、
私も、先生が熱心で丁寧なところがとてもいいなと思っているので
この幼稚園に・・・決定かな!

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

いよいよだね~♪ 願書受付!!
はるちゃんも幼稚園にしたのかぁ~、
まぁ行くところは違うけど、来年からは2人とも園児になるんだもんね~♪
はやいよね^^ なんかついこの間出産したかと思ったらもう幼稚園だもんね(笑)

はるちゃんもお気に入りの幼稚園の方がうれしいかもね^^
10月1日は頑張って並ぼうね~♪
2007/09/29(土) 23:47:02 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

こんばんは^^
これって、体育館でしょ!
幼稚園に体育館があるなんて・・・・・・恵まれてる。。。しかも大きそう。。。。笑

幼稚園も保育園もどちらも一長一短ありますし~、
ご本人様の気に入ってる方が宜しいかと。。。。
まぁ、子供は『幼稚園』っていう響きにあこがれてるようですが。。。
教育ママごん(笑)なら、保育園か私立の幼稚園を・・・・・と考える方が多いようですが。。。

でも、この時期の2~3年間というのは、人格形成に大きく関わるじきでもあります!
って書けば大袈裟だけど、もっとも大きく成長する時期であるのは間違いないですよ~~^^/

私は私立の幼稚園に通ってて、小学校になったとき、結構嫌なことがありましたので
うちの子は、みんなと同じ地元の幼稚園に行かせましたよ~。

どこの・・・というより、突き詰めると、先生によるところが一番大きかったりします。。。
おおらかで、感性豊かな先生に恵まれることを祈りますm..m あっ!そして、厳しく! 笑
2007/09/30(日) 00:43:38 | URL | ossanniichan #- [ 編集 ]

かおりんさんへ♪

今朝、無事に願書提出してきました!
お昼前にはもういっぱいで締め切られるらしい・・という情報があって
焦って9時前に行ってきました^^;
でも全然まだ人はいなくて(笑)大丈夫でした☆

幼稚園に入ってしまうと、ますます一緒に遊べなくなりそうですね~(;_;)
でも週一のスイミングで会えるか♪
これからも仲良くしていってくださいねー^^/
2007/10/01(月) 09:41:10 | URL | さっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]

ossanniichanさんへ♪

これは市の体育館で幼稚園のではないですよ~!
びっくりさせちゃってすみません^^;はは。
それにしても何人来るかわからない未就園児の行事のためだけに
体育館のアリーナ全面を貸切るなんて・・
自信があるんでしょうねぇ~!
さすが人気のマンモス園だけあります(@_@;)

ちなみに、長岡市には公立の幼稚園がなく、みんな私立なんです。
正確に言うと、へき地(合併して長岡市になったけど旧○○町とか旧○○村とかの遠いとこ)には公立幼稚園がありますが
何十分もかけてそこへ行く子はいないと思います・・
あ、あと国立(大学の付属幼稚園)もありますけど、なんか敷居が高そうで怖いです(笑)

私なんかは特に、私立がいい!とか人気園がいい!とか全然こだわってなくて
むしろ、少人数のこじんまりでふる~い建物だったりする園のほうがよかったなーって思ってました。
あんまり大勢とか苦手なんですよね。
人気があって競争率高いところに行くのは避けたい性格だし(笑)

でもハルはどんな場所でも臆することなく大勢の輪の中にもすんなり入っていける子だし
なにより本人が気に入っているので決めました!
まぁ第一はウチから200メートルくらいにあって超近いのが魅力的だからなんだけど^^;

でも先生も本当に素晴らしいんです!
月1回の広場で先生のことも私は観察してきましたし(笑)、
今園に通わせている子どものママたちの評判もめちゃくちゃよいです^^
ハルも楽しみにしているし、決めてよかったですね~
今朝、無事に願書提出してきました!
あと半年ありますけど、園児になったハルも見守ってくださいね♪
2007/10/01(月) 09:55:22 | URL | さっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/41-8c37d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
