シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


いきなりですが、私はケータイをいつもマナーモードにしています

これはハルが生まれたときからの習慣です
急に音が鳴るとびっくりするし起きて泣いちゃうときもあったので・・・

それで着メロ(ウタ)は一応、大好きなアヴリルの曲をダウンロードして設定してあるのに、
全然鳴ったことはなく(笑) 現在もオールウェイズ、マナーモード! 


で、ある日、私のケータイにメールが来て、
いつものように 「ブー!ブー!」  とすごい音を立てていました。
(マナーの振動でも結構音がすごいから、私には目覚ましもマナーのバイブで十分です^^;)

たまたま床においていたので音のすごさも倍増^^;!


するとハルが突然、

「こわい、こわいよーー!!」 
と言い出した(@。@;)

「えっ、なんで? ケータイ、ブーブー鳴る音がこわいの?」

「・・・ ・・・」


そんなに怖いかねー??

意味がわからず迎えた翌日、また同じくケータイが鳴り、
ハルが怖がっていました。


「こわい、こわいよー! じしんがきたよー!」



じしん・・・ 地震!!?


そっかぁ、 ハルはこのケータイの振動が地震の揺れのせいだと思っていたのね??!!
なるほど、納得。

「大丈夫だよ、地震じゃないんだよ」 と諭したものの、
毎回、こんな感じなので うっかりケータイを床には置けません^^;

それにしても、こんな小さな子が確かに大きな地震を体験しているとはいえ、
2004年の中越地震ではハルはまだお腹の中だったし、
今年の中越沖地震では震源地から少し離れたとこにいて、
全然怖がってもいなかったので
地震には鈍感な子だと思っていました。

でもでも、きっと、トラウマだったんでしょうね。
それと、お腹の中でも私の恐怖が伝わってて・・・ 記憶として残っていたのでしょうか?

なんだかせつないです~(;_;)


だけど、ケータイという小さな振動が地震だと思っちゃうところは
ちょっとかわいいよね♪ と、ダンナさんとも話していましたけど^^;


地震で実際被害に遭われた小さなお子さんたちは、
もっと大きなトラウマになっていないか、心配ですね・・・。

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

携帯のマナーが地震!だなんてかわいいね(≧∀≦)
でも子供ってささいなことでも結構敏感に感じたりするみたいだよね、
うちも、この間の大きな地震の時、りょうたはもろに揺れを感じたから、あれ以来いまだに上の階の住人がちょっとでもガタン!!って音をたてたりすると、びくっとしてすぐに私のとこにかけよってくるようになってしまったよ^^;
あの時の被災した子供達なんかはもっと心の中に深いトラウマがのこったことでしょうね・・・
地震って大人でも怖いのにね(><;)
2007/09/18(火) 10:24:02 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

かおりんさんへ♪

りょうたくんも、やっぱり敏感になってしまってるんですね(;;)
ほんとせつないわ・・
ハルは最近、「こわい」とは言わなくなったんですが
でもケータイが鳴ると「じしん、きたよー(>_<)!」って言ってます~。。。
私も、いい加減マナーモードやめればいいんでしょうけどね^^;

それにしても、今朝方の雷!!
超怖くなかったですか!!!???
あんな光、見たことないし、光と同時に轟音でしたよね(@。@)!!
もーゴロゴロ・・どころじゃないって。 
バリバリッッドドドどーんッ!!!って。大爆発みたいな音ーーーッ!!!
こ、こわかった・・・ 
雷であんな怖いの初めてです(;_;)
子どもがぐっすり寝ていてよかったですわ
あんなこわいの、それこそトラウマになりそうですよね(>_<;)
2007/09/25(火) 15:42:42 | URL | さっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/38-dccf0b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
