シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

また、新潟県に大きな地震が起きてしまいました

私の住んでいる長岡市は、震源地で被害の大きい柏崎市からほど近いこともあって
たくさんの方々から安否を心配してくださるメールを頂きました;;
全国各地から、普段そんなにやりとりをしていなかった友人まで(笑)・・・
とてもうれしかったです!!

実は本震(いちばん最初の大きい揺れ)のときは新潟市にいたので
全然大丈夫でした!
(といっても、新潟市もかなり揺れましたが・・・)

アパートに帰ってきてからも、棚の上のものが落ちていたくらいで
地味~な被害でした
しかし場所によってはテレビやタンスが倒れたお宅もあったり、
お店が停電して営業できてないなんてところもあったようです。

やはり思い出される、2004年の中越地震。

あのときはまさに、死ぬかも?というすごい体験をしたので、
それに比べたら今回の長岡は何てことないわ~という感じなのですが
でもそのときの被害が、今まさに柏崎・刈羽にそのまま重なっているようです。
いや、たぶんもっとひどいですね・・・

あの恐怖を知っているだけに、
被災地の方々のご苦労やご心労、痛いほど伝わってきます

どうしてまた、新潟県の中越地方なんでしょう;;
あの大きな地震のあとは、しばらくないでしょー、と
みんな思ってたはず。。。

負けずにがんばりましょう、新潟!


スポンサーサイト
テーマ:頑張れ新潟! - ジャンル:日記
コメント

こんにちは^^
遅ればせながら、ご無事で何よりです^^
ココのところ、ちょっと忙しくて、手抜きぎみです^^;
自分の更新もただやってるだけで、適当になっています^^;

とりあえず、何事もなかって良かったです!
2007/07/18(水) 12:38:21 | URL | ossanniichan #- [ 編集 ]

v-84字]太字の文
2007/07/20(金) 21:35:58 | URL | #4DAq4gd2 [ 編集 ]

ossanniichanさんへ♪

ご心配、ありがとうございました!
まったくもって問題なし、大丈夫ですよ~!

前回の地震のときはお腹にハルがいたし(妊娠8ヶ月)、
アパートが倒壊するかも!ぐらいの危機の揺れで
停電で真っ暗になるし、
本当に本当に怖かったんですけど
それを思い出だすと、柏崎の方々がかわいそうでなりません;;
今回は家屋の倒壊も半端なく多いし、絶望感でいっぱいなんじゃないでしょうか・・・

とりあえず、自分は何も被害なかったですし、
これからは何かできることを!と考えながら生活していきたいと思います!

新潟県を応援してくださいね~(>_<)
2007/07/21(土) 17:12:39 | URL | さっちん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/20-a121e3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
新潟
新潟新潟(にいがた)* 新潟県* 新潟都市圏* 新潟市 - 新潟県新潟市* 新潟駅* 新潟空港* 新潟港(新潟西港、新潟東港)* アルビレックス新潟* 新潟アルビレックス* 自動車のナンバープレート (日本)|ナンバープレートに表記される国土交通省運輸局記号。
2007/07/18(水) 10:43:33 | まおの部屋
