シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

ついに! 

ハルが空手をはじめました~!



やっと道着が届きました☆

karate

(ホントは道場でカッコよく撮りたかったんですが、そんな余裕なく家でポーズ^^;)


ハルの写真を載せるのも久々ですが、
大きくなりましたでしょ~!

心なしか、ぽっちゃりしたような・・・顔が(爆)



(身長も体重も5歳児平均よりちょっと下くらいなんですけどね)




女の子なので空手をはじめることに強制はしないでおこうと思っていましたが、
親の予想を超えてなかなかやる気もあるし、積極的に頑張っています☆


最初はね、やっぱり泣きました;;

お母さんが近くにいないとやだ!って。


基本、親は稽古を見学できないので子どもを道場に送ったら帰らなきゃだから、
これじゃあ無理かなぁ~と思ったんですが
(お父さんが先生なのに、そこにいるのに、なんて贅沢なことを言ってやがる・・・と思いました)


でも道場で大泣きしてたら、
なんかそれがすごく恥ずかしいことなんだと、ハルなりにちょっと悟ったみたいで、
すぐ大丈夫になりました。

だってここは幼稚園じゃないもの。
みんなちょっと上のお兄さん、お姉さんだし、泣いてたってみんなキョトン顔ですよ。


こうゆう経験って必要ですよね^^;




ハルが空手をはじめたことを周りに言うと

『カッコイイね~! 怖い世の中だし、女の子も身を守れるように強くなきゃね!』


と皆さん言ってくれるのですが、

私はそういう技術の習得よりも、気持ちが成長して欲しいと思ってます。


家庭と、幼稚園と、
それ以外にも自分の「所属場所」があるって結構大切なことだと思うんですよね。


だから空手に限らずですけど「習い事」って、そのものを習うよりもまず、
そこに身を置くだけでも意味があるよな、っていうスタンスですね、私は。



この「道場」という小さい社会の中で、空手を通して
家族や同年代以外の初めての他人、先輩たち、
あらゆる人とのかかわりからたくさんいろんなことを学んで欲しいです。



・・・なんつって。 とにかく楽しんでー!!!


スポンサーサイト
コメント

空手ご入門あめでとうございます。

ハルちゃんは
清く正しく美しく・・・そしてかわいく
輝くことでしょう。
2010/06/05(土) 20:41:44 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]

 かわいいですね~!

 師範が、蹴りが柔らかいって誉めてました。

 妹さんも大きくなったでしょうか??

 交流試合、もうすぐですね~!裕也さんとこの裕空君も歩き始めたそうで連れてくるらしいので、みんなに会えるのが楽しみです。

 忙しくてチラ見かもですが・・・。
2010/06/07(月) 15:02:51 | URL | みなこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/191-d969afdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
