シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


日曜日、空手の昇段審査があり、見学してきました!
例のごとく、ダンナさんは審査進行のための号令かけや
組み手の対戦相手をするなどのお手伝いです^^

ここのところ、年三回ある審査会では昇段を受審する方が立て続けにおり、
黒帯ラッシュなのです☆ (ダンナさんも前回の審査にて昇段!)

そして今回、私とほぼ同期入門で結婚前まで同じ道場で一緒に稽古をしていた仲間、
ミナコが昇段審査に臨みました!

新潟支部の女子ではまだ黒帯はおらず、彼女が初の黒帯挑戦者になったのです!!

入門したばかりのころは、まさか彼女が黒帯になるなんて・・・想像もつかなかったはず^^;
私と組み手するのさえ、 「こわい、こわい~!」 と言ってたのに(笑)

私が妊娠を機に休会してからも、彼女はずっとずっと一生懸命稽古を積んで
ここまで来たんですね。。。
稽古量も、たぶん誰よりも一番なんじゃないでしょうか
仕事もして、家のこともして、寝る間を惜しんで稽古の時間をとって、
本当に頑張ってきた、努力家な子です


昇段審査といえば 乗り越えなくてはならない、「十人組み手」・・・

支部に女子が少ない関係で、対戦相手は十人中七人が一般部(男性)でした(@@;)
それもほぼオール黒帯で、中には現役の全日本大会出場選手もいます!!

女の子が、それもちょっと小柄で、若い(?)女の子が、
男性黒帯軍団と戦うのですよ!? 怖いったらありません!!

下段蹴りのバシバシという音に、私は痛そうでたまらなくてヘンな顔になっちゃってました;;
私だったら、絶対、あそこでうずくまっていたと思う(>_<)

でも彼女は倒れることも全くなく、やりきりました・・・
しかも、最後までスタミナが切れず、とてもよく動いていました
す、すごい!!

これまで何度か昇段審査を見てきましたが、一番動きがよかったと思います
みんな、十人組み手なんてヘロヘロになってしまうのに、
ほんとーにすごいです!!


十人組み手完遂!! 直後に師範と熱い握手↓

十人組み手



やっぱり、極真空手の黒帯になるってすごいことだと思います!
私も一応、伝統空手で黒帯を持っていますが、昇段審査なんて楽なものでした
いや、楽といっても当時はすごく大変な思いをして取ったつもりだったけど
これに比べたら、ホントに楽なもんだったと思えます・・・
組み手だって一人とやるだけでいいんだし。

そう思うと、やっぱりすごいんです!
だから昇段審査を見るといつも、自分の持っている黒帯が恥ずかしくなります・・・
あんなの、なかったことに~ だッ!


みんな、憧れの黒帯を目指して、何年もかけて頑張るんですね。
私も絶対に、新極真の黒が欲しいです! いつか・・・きっと・・・

予定では、
二人目の子を産む時期とか考えると十年くらい先になりそう^^;

ちなみに、新潟支部の審査は一番厳しいというか、内容が多いためキツイみたいです
他支部の人は 「そんな課題いっぱいあるの?」 と驚くようで
ここで黒帯とったらそりゃあ本物ですね!
お疲れさまでした^^


ちなみに、ダンナさんの愛弟子くんも審査を受けました!
三人組み手、頑張ったね。

審査 そうま



受審者みんなで集合写真☆ ※ダンナさん撮影。

審査集合写真


私も今までは見学ばかりだったけど
今年中には受審者としてこの中の一人になれるといいです♪

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

  審査会おつかれさまでした。応援ありがとうございました!

  入門当初、聡子さんや、槙がもし途中でやめてしまっても絶対、黒帯をとるぞ!と決めていました。

 女の子ですからいろんな理由で続かないことがあると思ったのです。

 憧れの宏美先輩も、聡子さんも休会されてしまい、(おめでたい理由でしたが)先輩達がいなくなってさびしい気持ちもありましたが、憧れていた分だけ、「代わりに私が女子部で一番に黒帯になるぞ!」って思いがありました。

 一応、想いは果たせたようです。

 次は聡子さんの番ですね!
 新潟支部ではまだ、妊娠で休会して復帰された方がまだいません。これは体力的にも男の人にはわからない課題ですが、聡子さんが復帰て女子部の人たちが、休会してもまたできるんだー、という励みになりますね。

 復帰おめでとうございます。また頑張りましょうね!
2007/07/13(金) 11:51:38 | URL | ミナコ #- [ 編集 ]

ミナコさんへ♪

どうもありがとう~(;_;) そのコメントに逆に私がすごく励まされちゃったよ~^^
でもホントがんばったねぇ!!
前回の1級挑戦のときのブログがあまりにも熱が入ってて
「誉めすぎですよ~」 といわれたので今回は抑え気味に書いたんです(笑)
組み手はビデオを必死に撮ってた関係で実はちゃんと見れてなかったんだけど
家に帰ってビデオ見かえしたら、感動してウルウルきちゃったよ(>_<)
本当にたくましく、強くなりましたね☆
早く、黒帯姿が見たいです^^

一緒に稽古する機会はあまりないかもだけど
また同じ舞台に立てたので私はすごくウレシイです!
お互い、がんばろー♪
宏美先輩も、復帰するといいね~!!
2007/07/13(金) 16:16:06 | URL | さっちん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/18-1d3fbb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
