シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


先日、ダンナさんが平日に有給をとったので水族館に行ってきました☆

ハルはお魚系が大好きで、しまじろう(こどもちゃれんじ)のDVD教材で
水族館の映像がとても気に入った様子^^
だからずっと連れて行ってあげたいと思っていたんです!
(ちなみに、「食べるお魚」 もすっごく好きです^^; お肉よりお魚!)

前回行ったときはハルがまだ赤ちゃんだったからずっと抱っこだったし
しかも祝日だったので混みまくって全然水槽さえ満足に見れず、散々な思いでしたが

さすがに2歳半ともなるとちゃんと自分の足でどんどん行くし、楽しそうにしていてくれて
平日ということもありすいていたのでとてもゆったりよい時間を過ごせました^^


入って一番すぐの水槽にさっそく釘付け^^;
まだまだいっぱいいるんだよ~早く進もうよ~

「わぁ~ッ おしゃかなしゃんだぁぁぁ~!!」

水族館1


この水族館はこのアーチ状の水槽が有名です♪
ステキ~

水族館2



背がまだちっちゃいから、お父さんに抱っこしてもらわないと見えないんだよね^^;

水族館3



やっぱりカラフルなお魚は目を惹きますね!
(もっと上手に写真が撮れたらいいのに・・・;;)

水族館4




しまじろうのDVDで予習済みでハルのお気に入り、ハリセンボン!
だけど普段はハリが「ばぁ~っ」てなってないから、ちょっとヘンな感じ・・・

水族館5

なんか一生懸命、話かけていました^^


亀さんも好きなんだぁ~!

水族館6

水族館7


以上は館内での撮影でしたが、
あの微妙な暗さに、写真はどう撮ったらいいものかと悩みました。。。
一応 「高感度」 の設定にして撮りましたが映りがイマイチですね;;

水槽の雰囲気とか、魚たちの動きとか、すっごく綺麗だったのに
もっとそのままを伝えたかったな~って感じです(>。<)



トドの餌やりも見学しました!

トド、でかっ!!

トドって・・・正直あまりかわいく思えませんが(笑)
なんかバナナマンの日村を思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・

水族館8



楽しみにしていたイルカショーを前に♪ 

水族館9

あいにく、この日はお天気が超悪くてしかも超寒かったんです;;
雨はなんとか止んでいたものの、屋外でのイルカショー見学は正直きつかったです


それでもイルカのジャンプ!となると、テンションはUPです☆

水族館10


水族館11

寒々しい空の色していますよねぇ~
前のときはいいお天気で空も青く、イルカのジャンプもよく撮れたんだけどなぁ・・・



イルカさんとの背比べだよ!

水族館12


この日のハルは終始機嫌がよく、本当に楽しそうでよかったです!
なんか水槽のお魚さんたちにすっごいしゃべりかけてんの(笑)

よく言ってたのが 「がんばって~!」 だったんだけど
お魚さんは何をがんばればよかったのかしら^^; うける!


最後に、三時のおやつ♪ うさぎちゃんパフェ~♪

うさぎちゃんパフェ1


普段、少食のハルもこれは完食でした^^ 

「たべちゃうよ? いいの?」 

うさぎちゃんパフェ2


やっぱ平日のお出かけはどこ行ってもすいてて、いいもんですね~♪

スポンサーサイト
テーマ:家族日記 - ジャンル:日記
コメント

さっちんさん

水族館!!良いですね~。
自分も大好きです。癒されますからね~。
ハルちゃんを中心にした家族愛がほのぼのとした感じで羨ましいです。

水族館の写真って難しいですよね。さっちんさんも写真に凝っているようで・・・。
実は、自分もハマッています。被写体は、勿論自分の息子で空手の大会(新極真じゃないですが・・・)の追っかけをしています。

水族館と同様でスポーツ写真も難しいです。
デジタル一眼を「清水の舞台」から飛び降りたつもりで購入しましたが満足な写真が中々撮れません。(泣)

やれ、絞りを開放にしてシャッター速度を早くしてISO感度を高くして等々・・・(焦)
何しろ息子の高校時代も限られているので輝いている時代を逃したくないと焦っています。

さっちんさんも輝いている(かわいい)時代のハルちゃんの記録を残して置きたいんですよね?

やっぱり、同じA型だ・・・!!
良い写真を頑張って撮りましょうね。
2007/07/07(土) 16:34:49 | URL | かめ仙人 #- [ 編集 ]

こんばんは^^
とても自然な感じに撮れていますよ^^
超難しい場面で、これだけ撮れれば合格点です!
流石!写真広報部です^^

構図やアングルも考えていますし、良いんじゃないでしょうか。。。
これでも、物足りなくなったら一眼しかないでしょうね!爆

コンパクトデジカメならすっごく軽量でスリムな三脚でもあれば
見違えるほどブレは軽減しますよ~^^
裏ワザとして、折りたたみの傘なんかも便利ですよ。頭のねじをクルクルっと外すと
カメラの三脚穴にぴったりですから、お試しあれ。。。

また、ハルちゃんが手を乗せてる台(手すり)など、何でも利用できるものは利用してみてくださいね^^

屋外では、曇ってるときはコントラストが弱いので
設定でコントラストとシャープネスを高めに設定してあげると
これまた、クッキリ鮮やかになると思います^^
(できないカメラもありますから、事前に確認しておいてくださいね!)

ちょっとしたことで、見栄えが違ってくるので、上手く取れてるだけに
そのあたりを工夫すればもっともっと良くなります^^

頑張ってくださいね!

やっぱり、人気スポットは平日に限りますよね。。。。^^;
2007/07/07(土) 18:27:43 | URL | ossanniichan #- [ 編集 ]

かめ仙人さんへ♪

お久しぶりですね~! お仕事、お忙しいようで・・・大丈夫でしょうか??

水族館はとても楽しかったし、癒されました~^^
でもやっぱり写真は難しいですね;;
難しいんだけど、コンパクトデジカメだけど・・
撮るのが楽しいから、まぁいいんです^^;

かめ仙人さんも立派なデジ一、持ってましたよね~!いいなぁ☆
そして息子さんの追っかけなんて、ステキ~!!
いっぱい撮ってたくさん思い出に残してあげたいですよね^^
A型ってのは関係あるのかわかりませんが(笑)
でも同じ血液型だとなんかウレシイです^^
2007/07/12(木) 10:39:34 | URL | さっちん #- [ 編集 ]

ossanniichanさんへ♪

えっ!合格点ですか! やった~^^v
そっか、ブレの軽減によってもう少しよくなるもんなんですね~?
折りたたみ傘も使えるなんて・・すごい裏技!!
でもそんな高等なこと、私にできるんでしょうか^^;

しかも、コントラストとかシャープネスとか、全然わかりませんが;;
ちょっとカメラをいろいろいじってみたり、勉強したいと思います!!
アドバイス、ありがとうございました☆
師匠、今後もよろしくお願いいますッ^^♪
2007/07/12(木) 10:44:11 | URL | さっちん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/17-6c8969f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
