シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

先日、みんなで某おもちゃ店 「トイ○○ス」 に行ったんですけど
休日だったので駐車場がすごい混んでたんですね。

しかも猛暑・・

なるべくなら店頭の近くに停めてサッと涼しい店内に入りたい!ところだけど
空いてないんだからしょうがない。

ちょっと回って、遠くのほうに停めました。


あ~暑いわぁ~、紫外線がぁ~、うう~、 とか言いながら
ちょっと歩いて入り口に向かったんですけど・・


その入り口に一番近い駐車スペースにササッと一台の車が。



「えっ!そこ停める!?」



なんだ近いとこ空いてたんだ!ずる~い!いいな~!


・・・じゃなくて。


うん、そこ空いてたのは知ってた。
知ってたけど、私たち、あえて停めなかったんだよ。
あえて遠いとこ停めたよ。
なんなら第二駐車場まで行っちゃうよ。 
猛暑でも、大雪でも、どんなに遠くても、そこには絶対停めない。



だってそこは 身体障害者用駐車スペース だもの。
そう、車椅子マークの。


そこに駐車した人は小学生くらいの二人の子がいる30代くらいの夫婦で。
もちろん車椅子には乗っておらず、
どこかに障害があるようには思えない、いたって健康体な感じ。
涼し~い顔で、何の悪気もなく、堂々と、車を降りてきました。



そして、私たち夫婦は二人して怒り心頭。


「しんじらんなーい!(怒)」


「あんな人間にはなりたくないよな!(怒)」 



私は気づかなかったんですが、県外のナンバープレートだったそう。


「○○県の人は常識がないんだね。(嫌味)」


こういう人は、
自分が実際に身体に障害を持って、いざ駐車するときになってみないと、
わからないんでしょうね、その自分勝手な行為で困る人がいるってことを。
自分のことしか考えられないんでしょうね。



さらに言うと、その車は一人だけ車内に残って、
エアコン効かせながらエンジンかけっっぱなし。


常識がなければ地球にも優しくないという。


最悪!!



自分たちはあんなことしない、あれは悪い見本


そうなんだけど、
それだけでとどめておいたら、その人は気づかないままで、なくならないだろう・・


あそこで 「ここ身障者用スペースですよ。移動してください。」 って言ったほうがよかった?
間違ってることしてる人に正しいことを指摘するのは、でしゃばり?

みんな、結構、見てみぬふりですよね。

間違ってるってわかってても、言えないことっていっぱいありますね。

難しいわぁ。



←今日は真面目モードで!
スポンサーサイト
コメント
No title
いますね~こういうヤツ。
「親」であるコトも放棄してるとしか思えない。
子どもが「ソコに止めるのが当たり前」ってなることに想像が及ばないんでしょうね。

なんなら第二駐車場まで行っちゃうよ

最後に徳を得るのは、結局こうやって考えられるさっちんさんです。
ハルちゃんもそういうママとパパの姿をしっかりみてるでしょうしね。
いいぞ~!シナダ家!

直接声を掛けるのをためらう時は、お店の人に言って注意してもらうのがいいですよe-284
2008/07/24(木) 10:04:44 | URL | maeda #- [ 編集 ]
No title
こういうひと、ホントたくさんいるよね~。。。
ワタシね、子育てし始めて思ったのは、最初は歩道を歩くとき。狭い歩道を通せんぼするかのように並んで歩く人。後ろから誰かが来ててもお構いなし。え~、って思ったよ。
そして、次はエレベーター。
確かにね、別にいいんだよ?しんどいからって理由でもね。でもね、本当に必要な人が待っているにも関わらず、DSしながら見ないフリ~って感じで乗ってる若い子とか見たら、首根っこ捕まえて下ろしてやろうか!?なんて思ったり(ごめんね、暴力的で…)するよ~。
なんだよ、子育て子育て、子ども産め産めって国は言うけどさ、全然子育てに優しくないじゃん!ってね。この前も優先座席おじいちゃんおばあちゃんを尻目にビール飲んでる人見たら、なんか、情けなくなった。
せめて、自分は同じようにはならないようにしよう、ってさっちんさんと同じことを思ったよ。
2008/07/25(金) 02:11:25 | URL | 出海 #- [ 編集 ]
maedaさんへ♪
そうですよ、若い人ならまだしも、親がやってはいけない。
子どももそんな大人になってしまわないといいけど・・。
ハルも見ているから、ちゃんと正しいことしないといけないですね。

そっか、お店の人に言ってもらうのもいいですね!
あんまりでしゃばりすぎるとトラブルになってしまうこともありますからね・・
それにしても難しい問題だわぁと思ってしまいます。
2008/08/11(月) 11:56:17 | URL | さっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
出海さんへ♪
やっぱり、母親として観点が一緒ですね!
私も歩道やエレベーターでの経験、よくわかります。
バスなんかでも、堂々と優先シートに座っちゃう若者とか、いるいる!
なんか、絶対間違っていることだけど
その人自身の良心の問題か?と思うと
他人がいちいち注意するのもためらわれるんだけど・・
そんなことを気にしなければいけない世の中だってことが悲しいですよね。。
ホントにさ、子育てにも優しい社会になってほしいですよねっ!
2008/08/11(月) 12:02:25 | URL | さっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/149-42d94be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
