シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

ハルちん、否定語が苦手。




  私   「~しちゃダメ!」


  ハル  「ダメくない!」


初めて聞いたときはちょっとかわいいなと思いました。 「だめくない」て(笑)




  私   「それ、ヘンだよ~」


  ハル  「ヘンだくない!」



んー、 それむしろ言いにくくないのかしら。


否定には必ず 「~くない」 をつけると思っているらしい。

  
  「寒い?」 → 「さむくない!」 みたいな。


彼女なりに応用しているのでしょう・・・




ハルちん、否定語というより肯定語も苦手。



  私   「~しちゃいけないよ!」


  ハル  「~しちゃいける!いけるの!」


「いける!」てのはあながち間違いでもないような気がするようなしないような・・・
「イケルぞ!」みたいな。(カタカナにしてみただけだが、わかります?)


   
   私   「それ買わないよ!」


   ハル  「やだ!かわる!かわるの!」



買う、買わない、のやり取りの中ならまだ解るけど、

普通に突然 「これかわりたい(買いたい)!かわるー(買うー)!」とか言われると

は?なんの話?なにがかわるの?(代わる?変わる?) と思ってしまう。




日本語ってむずかしいね。



←ここ押しちゃいける!いけるの!てか、イケル!
スポンサーサイト
コメント
No title
かわいい・・・
ハルちゃん、かわいい・・・可愛すぎる。

日本語の方がおかしいに、決まっている。。。
ハルちゃんの方が正しい。
(ハルちゃんが、可愛すぎて、壊れてしまっている。)

やはり、かわいいもんですね。
この時代の、おしゃべりを録画しておいて、
何年かして、見ると、結構いいですよ。
(長男で体験済み)

うちの、次男なんかは、
イチ、ニッ、シャーン・・・
イチ、ニッ、シャーン・・
と、言いながら、シャーンで、アホになっています。
2008/07/19(土) 15:48:06 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]
No title
イケル・・・。
なんだか今日はイケそうな気がするぅ~っ♪

なんかチガウ・・・。
日本語の難しさとはなんかチガウぞ(笑)
2008/07/20(日) 22:58:13 | URL | maeda #- [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
いつも誉めてくださってありがとうございます^^♪

って、日本語は正しいからー!!(笑)

でも、日本人でも日本語は難しいな、と実感です。
否定のたびに活用が変わるなんてね、
英語なんかは「not」を使うだけですもんね~

ちゃんと録画しておくことって大事ですね!
何年か後にハルと一緒に見たら楽しそう^^

次男くん、かわいすぎるんですけどー☆
もう数かぞえられるんですねー!すごーい!
「シャーン!」てのがかわいい^^
2008/07/23(水) 13:08:56 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
maedaさんへ♪
うーんと。

maedaさん・・・

よくわからないよー(涙)


イケルて。 
自分でももうわからないよー(笑)
2008/07/23(水) 13:10:37 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/147-4bec2744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
