シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

ハルはピンクが大好きな子なんですが、
あまりに好きすぎて日常生活でも困ることが何度もありました。

家でピンクにこだわってる分には問題ないんですけど
(まぁ私なんかはまたピンクかよ!ってすごいイライラしてたけど)
外で、特に、見知らぬ人々が大勢いるお店とかで、「ピンク好き魂」を発揮されると、
私なんかは本当にストレスになりました。

例えばお店の床のデザインで、ところどころピンク色だったりすることがあるでしょ、
するとそこに人が立つのも許さない!んです。

「そこハルのピンクのー! 人はさわっちゃダメー!」

とか言うんですよ。 もーー、「はぁ?」 って感じです。
言われたほうは、びっくりですよね 「はぁ??」 てさ。
「何この子??」 てさ。

あと買い物中のピンク色のカゴとかね。
他の子が持ってると、奪いに行きますからね(-。-;)

「それハルのピンクのー! おともだちは持っちゃダメー!」

ってね。 もーなんなんだよ(怒)
その子のお母さんとか、ホントに 「えぇっ!?」ってすごい驚いてるから!
私なんかたまにすごい睨まれることもあったから! 
「何この子!そして親!」てな感じでさ。(泣)


まだまだ数え上げればキリがないんですが
そんな風にピンクに対するこだわり(プラス独占欲)が強いもんで、

も・う・い・い・か・げ・ん・に・し・て!

って私はノイローゼ気味でした。



この異様なまでのピンク好きはいつから始まっただろうか・・

よく覚えてないけど、やっぱり自我が芽生え始めた2歳くらいからでしょうかねぇ。

入園後も、そのピンクのせいでお友達とケンカ、
さらには叩いてしまうこともほぼ毎日のようだったので、
一体いつ治るのかしら・・・

と毎日毎日、私は落ち込んでて、泣いたりしてたときもありました・・


でも

それも個性だから受け止めてあげる、
そして
集団生活の中で視野が広がって色んなことに興味を持っていって・・
そのうちきっとピンクにこだわらないようになるから・・ 深刻に考えない!


そう思ってなんとか過ごしてきました。



すると、入園後3ヶ月経ってはっきりと目に見えるハルの変化があったのです!


ぬり絵・・
ぬり絵1

ハルにとってはピンク色しか出番がなかったものが・・・


ぬり絵2

こんなにカラフルに!!!! 

信じられない!!!

(人間部分は全身ピンクですが・・ )

今まではホントに、ピンク一色だったんです。
クーピーも、他の色いらないじゃん っていう。

でもね、ぬりえ一つでここまでの変化が見れて、私はすごく感動しました(T_T。)

先日のぞうけいてんのときも思ったんですが
ハルは確実に成長している! 
ピンクだけじゃなく、色んなきれいな色があるね、ってことに気づいてくれたんだね。
一つにこだわるだけじゃなく、視野が広がったんだね。


ホント、幼稚園生活、先生の存在、お友達の存在・・・ とても感謝です!


ピンク好きなのは相変わらずですが
これからも色んなことに興味を持って視野も心も広く成長してほしいです。


視野も心も広く・・




って私もだ(>。<)


←あ、あ、あ・・
スポンサーサイト
コメント
No title
テンプレも夏っぽく爽やかになりましたね?

子どものこだわりって客観的に見れれば、ケッコー短期間で終わるもの。
でも46時中一緒のママさんは、なかなか客観視出来ませんよね?
うん。視野も心を広く。
そのコトを心がけておかないとなーって思いました。

塗り絵もとっても上手や~ん!ハルちゃーん!!
頭グシャグシャに誉めときました(笑)
2008/07/17(木) 13:58:22 | URL | maeda #- [ 編集 ]
maedaさんへ♪
テンプレ久々に変えました~!
実は私のは写真のサイズが大きいため、
ラブリーなテンプレ見つけても、写真はみ出たりするから
今までなかなか変えられなくて・・・
でもコレはちょうどよくてよかったぁって感じです^^

ハルはねぇ・・本当にこだわりが強すぎると思うんですけど
客観的に見ればやっぱり「大したことないよーすぐ終わるよー」
ぐらいのことなんでしょうかねぇ・・・

夫に相談したときも、「そんな深刻になることないじゃん」っていわれましたけど
いやいや、あなた元々がポジティブ過ぎる人だしね、(悪いことではありませんがね。)
それよか、やっぱ私と比べたらハルと一緒にいる時間なんて全然ないんだから、
どれだけツライか、わからないくせにー!!
って怒ったことあります・・

だから、母は大変だ、簡単には客観視できない、
って思ってくれるだけでも救われるなぁ。

「視野も心も広く」 は私とハルのテーマです^^;

ぬりえ誉めてくれてありがとうぅぅぅ♪♪
2008/07/18(金) 14:19:23 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/144-44264b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
