シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

毎週日曜、特に一日がかりの予定などない日は、
午前中に自主的な空手の稽古をしてるんですけど、
最近は人がなかなか集まらず、私とダンナさんの二人だけだったりします。

もちろんハルも道場に連れて行きますが、
まぁ~彼女は自由に過ごしています。
おやつ食べたり、わーわー言いながら走り回ったり、
たまに「遊んでー!」って寄って来たり。

そんな感じで、ハルは空手には全く興味がない様子だったのに、
昨日は違いました(@。@)


だって、
karate1

ミットにパンチとかしてるよーっ! 初めての光景!



いつもダンナさんが、「ハルも一緒に空手やるか! パンチパンチ、やるか!」 って
結構誘ってるのに全然乗ってこなくて、むしろ嫌がってる風だったのに、
なぜこの日に限ってはやる気があったんだろー??

私もよくわからないうちに、いつの間にか自然な流れで、
ダンナさんとハルが二人で稽古してました^^





で、ダンナさんが何やら 
「キティーちゃん、キティーちゃん!」  「アンパンマン!」 
とか言ってるのがわかったと思うんですが、 (はぁ?何言ってんだこの人・・、って思った??)


そのナゾの理由はこれ↓。


karate2

両手にキティーちゃん(に見えないけど。) と 
 右足ドラえもん、左足アンパンマン。


これは、その絵の部分をミットに当てるんだよ!ということでハルに解りやすく
ダンナさんが描いたもの。

なるほどね~! さすが、指導員!


手は人差し指、中指の付け根部分(拳)がミットに当たるよう、
キティーちゃん(に見えないけど。)が描かれているのです!

大人でも、パンチの時ちゃんと拳の正しい位置で打ててないことが多いものなんです。
だから私なんかもよく拳のヘンな箇所がすりむけたりしてますしね(恥)。

足のほうも同様、この絵の部分がきちんとミットに当たるよう蹴れば、
「パチーン!」と、とても快音がします♪



では、より実践を意識してガンダム(防具)での対人稽古↓。



キティーちゃん(に見えないけど。)効果でパンチもサマになってきています^^



道場は3歳児から入門できるので、
私は早く一緒にできればなぁと、ハルが3歳になるのをずっと心待ちにしてたんですが、
3歳になったらなったで、「うーん、でも本人にやる気がないし、まだまだ無理かぁ」 と
あきらめモードでした。

でもこの様子なら、まったく無理ってこともなさそうですかね☆
まぁ、あとは本人の気持ち次第ってことで・・・
スイミングに対する情熱ぐらいのやる気が見られればすぐにでもやらせたいのだけど^^;

もーすこし、様子見です。


←今日もラッキーデーになりますように(>_<)
顔パナップ効果をしつこくあやかりたい。)
スポンサーサイト
コメント

おぉ~っ!サマになってるじゃないですか!
それに、キティちゃん・ドラえもん・アンパンマン
「コレ使える(にやっ)」って思ってしまいました。なるほどな~。

拳は確かにしっかり握ってないと思わぬケガしちゃいますからね。
でもハルちゃん?「拳ダコ」には注意だよe-281e-352(本格的?)
2008/06/24(火) 12:08:57 | URL | maeda #- [ 編集 ]
maedaさんへ♪
ねー!結構サマになってますよねっ!
手に絵を描くってアイディアはなんか応用が利きそうですよね^^
子どもはすぐ集中力がなくなるから、飽きずに気を惹くアイテムが必要ですね☆
絵に自信がなければシールとかでもいいかも^^
(だってキティーちゃんに見えないでしょ、どう見てもー!)

「拳ダコ」だなんて言葉が出てくるなんて、さすがmaedaさんですね!
こんな小さな子に拳ダコがあったら超コワイー(笑)
2008/06/26(木) 14:02:11 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/138-a5e1634a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
