シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

先日、入園して初めての保育参観がありました!


保育参観1

まずはお歌♪

ハルはいつも家でも微妙に歌ってるんですけど、なんだかよくわからなかったので
「へ~、こんな歌だったのね~!」 と関心しっぱなしでした(笑)

もー、みんな後ろに手を組んじゃって、ちゃんと歌っててですね、かわいいんです^^
(こうして改めて見るとハルって結構ちっちゃい方ですね)


驚いたのが、

ことあるごとに先生が 「気をつけっ!」 て言うと

みんな 「はいっっ!!」 って素晴らしいお返事をして、両手をピシっと揃えるんです(@。@)
(ちっちゃい軍隊みたい、って思いました)


絵本を読んでもらったあとも、先生が 「・・・でした。 おーしーまいっ。」 と終了すると
その 「おしまい」 が合言葉のようで
「あ・り・が・と・ぉ、ご・ざ・い・ま・し・たっ!」 
ってみんな声を揃えて挨拶してました(ちょと機械的・・)


せんせー(涙)・・どうやってこんなたくさんのチビちゃんたちを’てなづけた’んですかぁ(涙)
みんなすごい、すごいよ
ちゃんと先生の言うこと聞いて、団体生活、送っているのね・・(>_<)
この光景に異様に感動してしまいました(T_T)


保育参観2

それからみんなカエルに変身☆

この日は雨の日の動物、カタツムリやカエルに親しみ、体を動かすというのがテーマでした!
なので、みんなでジャンプしたり、マットの上で泳ぐマネ、でんぐり返りなどなど、
汗だくの子もいましたね^^




保育参観3

新聞紙をみんなでびりびり破って、カエルさんのお池を作ります!


このあと、先生が 「みんな、お家の人のお膝に座って、目隠しして~!」 と
新聞紙のお池の中に何やら隠し始めました

「宝物が隠れてるから、目を開けて、探してね~!」

保育参観5

どこだ、どこだ! さがせ、さがせ!

 (わー、それにしても、この新聞紙、片づけが大変そうだよねー なんて思いながら)




保育参観4

あったー! アイスクリームー♪


ハルはこれがたいそう気に入って(このときだけだけど)、
帰り道の横断歩道の真ん中で上のアイス部分だけを落としたときは焦りました・・
渡りきって信号が赤に変わりそうになってから 「アイス、アイス、おちた、おちた!!」
って、取りに走って、車にひかれそうになってるんだもん(T_T)
あーあぶなかった。



ということで、保育参観は無事終わり、
ハルの普段の様子が見れてとても満足しました^^
ハルはケンカっぱやいところがあるのでお友達とすぐトラブルになるんじゃないかと
ちょっと心配して見てたんですが
まぁ、親がたくさん見ていて雰囲気がいつもと違うというのもあるだろうけど
意外と、全然、言うことも素直に聞き、順番も守り、お友達と楽しそうに関わっていました!
よかったよかった^^



ちなみに、保育参観は土曜日でした
だからお父さんたちも普通に、入園式並みに、来るもんだと思ってたんですけど
クラスにはお父さんの姿は2人ほどでした。
みんな、土曜日とはいえ忙しいんですかねぇ?

ウチのダンナさんは当初行く気マンマンだったようなんですけど
前日にお友達に「保育参観、パパも来るよね~?」って聞いたら
「えーっ!来ない来ない!
 ってか、ハルちゃんち来るんだぁ(驚)すごーい!」


って言われちゃって。(そんな驚かなくても!)
それで
「○○ちゃんちはお父さん来ないんだってー。なんかみんなお母さんだけっぽいかもね?」
ってちょっと余計なことまで言ったらダンナさんは、 
「じゃあ、やめようかな・・・」 て。 

弱。(笑)


結局、彼はヒマなくせに保育参観には行かなかったんですけど
今思えば、お父さんが少なくたって何の違和感もないことだったし、
ハルの幼稚園での様子がよくわかって楽しかったし、
私がもっと 「いいじゃん!気にしないで行こうよ!」 とかって
後押ししてあげればよかったなぁ・・と少し後悔です^^;

来年はリベンジで。

←ずぅーん。
スポンサーサイト
コメント

ダンナさん、もったいないっ!!って思っちゃいました(笑)
でもハルちゃん、すっかり溶け込んでイイ~顔してるじゃないですか。
さっちんさんもチョット安心かな?

園の先生の「手なづけ方」にこそ、園の特徴が出ますね。
やっぱり先生といえども人間なので、園でしっかりと「先生教育」が出来ている(つまり子ども達にも「しつけ」が行き届いている)所は安心ですよ。
いい園を選びましたね。
2008/06/12(木) 10:20:00 | URL | maeda #- [ 編集 ]

保育参観いいですよねーv-7
やっぱり、親として自分の子供が、どう過しているのか、お友達とは仲良くやっているのか、自分の目で見ないとちょっと不安ってあると思うんです。
それに、こうして子供の成長も見れるしv-238
2008/06/13(金) 11:15:41 | URL | 美ゆ #- [ 編集 ]
maedaさんへ♪
ねー!ホントにもったいないことしましたよね~こんな機会しょっちゅうナイのに・・。
半分は私が悪いんです、
「お部屋も狭いしねぇ、お父さんがたくさんいたらなんか邪魔になりそうだよねぇ?」
とかって脅すような言い方したから(笑)
でも「見たい」っていう思いをもっと強くぶつけてコイやー!って思ったけど^^;

ハルはホントよく馴染んでいてイイ顔してました^^

それと先生ほんとすごいわ~!と改めて関心♪
未就園児向けの月1のイベントに参加してたときから、
先生たちをチェックしてたんですけど
この園、先生たちが素晴らしいわ!と確信していたので、
ここに入れてよかったなぁ、とすごく思っています^^
いい園を作るため、先生教育って、すごく大事なんですね。
2008/06/13(金) 12:59:57 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
美ゆさんへ♪
美ゆさん、お久しぶりです☆
そうそう、子どもの普段の園での様子ってすごく気になりますよねー!
まだ何をやってきて何がどうだったのかとか自分では上手く話せない歳だから余計に(笑)
一体どうなのかしら、ってね。
保育参観って、月1くらいとかもっとあったらいいのにー!って思います^^;
2008/06/13(金) 13:04:35 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/131-86216794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
