シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

最近、ハルが情緒不安定気味・・とでもいいましょうか、
ちょっとヘンです。

元々我が強い子なのですが、いつも以上に自己主張の強さが増しているし、
なんていうか、とにかく「わがまま」っぷりに磨きがかかって、
すぐカッとなって奇声を発したり、すごく乱暴になったり、
夜中なんか最近毎日夜泣きというか、叫び声をあげながら泣いて起きてしまいます。



ハルはストレスを抱えているのでしょうか・・・



私もハルのわがままや強情っぷりでなかなか家事が進まなかったりして
イライラするし、
そんな私と接していて更にハルもストレスになるんだろうし、
なんだかとっても悪循環です。



私のせいだ

私ってダメな母親だわ



自分を責め始めてきました・・・(いつもの悪いやつが出てきた・・)




よく思うんですけど、
母親になるには資格なんてないじゃないですか?
子どもについて何も知らなくても、誰だって、母親にはなれる。
でも保育士だったり幼稚園の先生って、
すごく勉強して、試験を受けて、
「子どもと接すること」を国家資格として得ますよね。
それって、すごいなって思います。
そんな人が母親だったら、子どもはさぞかしステキな環境で過ごすことだろうな~って
私は単純にそう思っています。

私も、子どもの心理だったり、こんなときはこう接すればいい、とか
そういうの、何も知らないでうまくいかなくて。
知っているのと知らないのでは心の余裕も全然違うんだろうなぁ。
だから、すごく勉強したいなぁと思い始めています。



子どもを育てながら母親としても成長していくんだよ

ってよく言われますけど、
私は全然成長してないし、それどころか、なんか間違いだらけ・・
こんな母親でハルがかわいそう
自信なくなってきました


泣きたい(;_;)



←応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
コメント

はるちゃんなりに今、色々感じることがあるんだろうね、
子供だって一人一人性格や考え方が違うからそれぞれ悩むまではいかないと思うけど
うまく表現できずにイライラすることもあるのかな、
りょうたのお友達(A君)にも最近家で凄く乱暴になって、っていう子がいてね、
その子のママから聞いたんだけど、バスに乗るときに年長さんの女の子に「A君はいつも人を押したり、叩いたりするんだよー」っていわれて、
家でも最近乱暴になったり、大きな声をだしたりするから、気になって先生に相談したところ、実際幼稚園でもお友達を叩いたり、押したりしているそう。
でも、それにはちゃんと理由があって、してはいけないことをお友達がしていたり、先生が言ったことなど聞かない子を注意しながら手がでているんだって。
まだ3才だから口で言いたいことをうまく表現できなくて手がでちゃってると思うって。
だからそんな時は先生が間に入ってうまくやってくれてるみたいなんだけど
その子のママもむやみにお友達を叩いたりしてるわけじゃないってわかって安心してたよ。
はるちゃんもきっとなにか理由があるんだろうね、

さっちんさんは親として全然成長してない、ってかいてあったけど、そういうことで悩んだりしてる時点で私から見たらすごいなって思うよ!
私なんてぜーんぜん^^;

なんかコメントなのにこんなに長々かいちゃってごめんね(^^;)
さっちんさん元気出してねv-91

2008/05/28(水) 00:18:03 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

ただいま戻りました!
(いま「戻りました」って打ったら「m踊りました」って変換されちゃった(笑))
ボクもこの一ヶ月、自信を失いっぱなしでした。

さっちんさん大丈夫?
ハルちゃんも環境の変化に精いっぱい対応しようとしてるんでしょうね。
またゆっくり読みに来ますけど、ほかの子と比べるとツラくなるコトもあるから、ハルちゃんの成長ぶりを見てあげてくださいね。
ではまた!

2008/06/02(月) 12:00:31 | URL | maeda #- [ 編集 ]

こんにちは、ほっきーは記事を読んで
ほんまに、共感できたよ、毎日毎日、反省、反省の日々やから
かと言って、保育士の人が、母親になってもやっぱり悩みは同じやと思うよ

どんなことがあっても、そんなに悩んで考えてることが
自分自身の成長でもあるし、子供の事をちゃんと考えてる、思ってるって
言いながら、こんな気持ちの時って人に何言われてもアカンねんなぁ・・・
ほっきーもそうやから、悩んで悩んで悩んで、寝顔に何回も何回も
毎日毎日謝って、でも又次の日には、いつもの自分で同じ事言って
怒ったりして、

でもこれで良いと思うねん、ハルちゃんがわがまま言ったりするのも
お母さんに甘えてるからこそできることやと思うし
今はハルちゃんよりも、さっちんさんがゆっくり出来る時間をつくれれば
良いなぁ・・・少しでもいいから、自分だけの時間に自分のしたい事だけしてみたり

はるちゃんだって、ず~~~っとそのままじゃないんやから

あぁ魔の3歳やぁ
あぁ第1反抗期やぁ
あぁ宇宙人やぁ

的に楽観的に考えて、自分のせいじゃなくて
成長段階のせいにしたら良いねん!!
だって100%自分のせいじゃないから!!!

書く言うほっきーも
只今長男のわがままっぷりに、心が折れそうになってるよ
でも毎日いつもの自分で遣って退けてるでぃ

一緒に頑張ろうぜ。

追伸:ほっきーは泣きたい時に泣いてるで、
さっちんさんも我慢せんと泣きたい時は泣くと良いよ。
2008/06/02(月) 12:49:15 | URL | ほっきー #- [ 編集 ]
かおりんさんへ♪
お返事遅れてごめんなさい(>_<)
暖かい励ましのコメント、本当にどうもありがとうございました。

りょうたくんのお友達にも、実際そういうことがあるんだ~ウチだけじゃないんだ~
ってわかっただけでも、すごくホットした部分がありました。
そのお母さんも、他の子から自分の子がいつも叩いたりしてるんだよなんて報告されて、
きっと心配だったことでしょうね。
でも、ちゃんと理由があるんだってわかったことはすごく大きな収穫ですね。
そっかそっかぁ~。

やっぱり、ハルの場合も、うまく言葉で表現できないから、っていう理由があるのかなぁ。
それと、手が出ること出ない子がいる違いってのは、
元々生まれ持っての性格というか、個性みたいなものなのかなぁ。
最近ハルの様子は落ち着いてきたんだけど、
なかなか叩くことは治らないみたいです(涙)
気長に、諭しながら、成長を見守るしかないかなぁ。

かおりんさん、ありがとうございました^^
2008/06/13(金) 12:18:57 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
maedaさんへ♪
遅くなりましたけど、お帰りなさいっ^^/
「m踊りました」て・・・知らんがな(笑)
イチイチ報告するあたり、ステキです!

私もmaedaさんの記事読ませてもらって(読み逃げですみません!)、
親として壁にぶつかるのなんて、私だけじゃないよなぁ、と共感させてもらいました。
maedaさんも、色々思い悩み、色々感じたことでしょうね。


 >ほかの子と比べるとツラくなるコトもあるから、ハルちゃんの成長ぶりを見てあげてくださいね。


私はmaedaさんからのこの一文に、とてもハッとさせられました。
そう、私、ついついハルを他の子と比べてしまうことがあります。
「あぁ、なんでハルはこんな我が強くて、乱暴で、すぐ人を叩くの?
 他の子は大人しくて、絶対手なんか出さないのに。」
って。
ダメですねぇ、、、

ハルの成長ぶりを、しっかり見ていきたいと思います!

maedaさん、ありがとうございました^^
2008/06/13(金) 12:28:53 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
ほっきーさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
でもほっきーさんのコメント、すごく嬉しくて何度も読み返しました(>_<)
本当に、今いる私の立場をよく理解してくれてて、
実感こもってて、ダイレクトに伝わるコメントだなぁと・・・
うんうん、ってすごくうなづけました。
寝顔に謝るの、「今日はごめんね」って、明日はいいお母さんになるよ、って誓っても
また怒鳴ったりして同じことしてるんですよね、
やっぱりほっきーさんもそうなんだ、って。

そっか、ずっとこのままなわけじゃないですもんね。
今この成長段階は必要なことだから、それが過ぎたらまた落ち着くんだろうし、
いちいち真正面から100%受け止めてたら、これからもまた色んな山があるのに
キリがないですよね~。
私なんかたった一人の子にてんてこまいしてるのってのに、
ほっきーさんなんか、もっと大変だろうに、すごいなって思います(>_<)
これからも私の心のお師匠さんでいてください!

ほっきーさん、ホントにありがとうございました^^
2008/06/13(金) 12:40:33 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/129-981b1664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ
2008/05/27(火) 21:02:51 | 時給百円未満
