シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

先日、幼稚園に入園してから初の親参加行事 『親子遠足』 がありました!
一応 『歩き遠足』 ということで
園から目的地の公園までおよそ4キロもの道のりを親子で歩きます。

 
 
 一応 『歩き遠足』 ということで・・・

 親子で歩きます・・・



って、


言ってんのにさ、



歩く人が少ねぇっす!




びっくりしました。



どういうことかというと、例年バス遠足だったため今回長い距離を歩くのは初の試みだったそう。
なので3つの選択肢がありました。


 ①幼稚園から公園まで歩く

 ②途中で歩いてきた列に合流(幼稚園と公園との間にお家がある人など)

 ③車などで現地集合



ってゆうかさ、歩き遠足だっつってんだから、私は①しか目に入りませんでした。
もちろん、歩くでしょ。 えぇ、歩きますとも!


でもね、当日、「幼稚園から歩く班」で園に集合した「こあら組さん」(ハルのクラス)、
総勢24人中、たったの8人
年少さんのその他2クラスも同じようなもので、とても少なかったです。
ということで大半の人が現地集合。
(途中合流して歩きに加わったのはたった一組。)



えーっ! みんなっ! 歩かないんですかっっ!! なんでーっ(゜Д゜;;))))




・・・軽くショックを受けつつ、出発しました



でもさ、歩きながらお友達とおしゃべりして、絶対絶対、そっちの方が楽しいよね♪

遠足1

仲良しのお友達と、園長先生と、手をつないで☆
(日本一長い川、信濃川の土手沿いだよー!)


年長さんを先頭に列をつくって、年少さんは最後尾だったんだけど、
更にこあら組は最後尾、そして更に更にハルは最後尾を歩きました
だから後ろに誰もいないの~
わいわいがやがや、みんなの歩く姿の写真がなくてすみませんー(笑)



それにしても4キロ・・・子どもとゆっくり歩くと1時間半くらいかかりました
ゆっくりゆっくり・・・
「ホラホラ、ちょっと急げ~!」と園長先生に急かされながら、
でも、途中で諦めることなく、最後までがんばりました!

公園到着!
遠足2



さぁ、体操をしましょう♪ ということで、園児たちは踊り始めました

って・・・ あっ!例のやつじゃん!!(→参考動画 『無言で踊るハル』


まぁ、あんまりよくわからないかとは思いますが、
あのずっと気になってた踊りを踊ってたんですよ!
そっか~これを毎日踊っているのね~♪

なんか最近、幼稚園で何をやっているのかだんだん少しずつわかってきて、
楽しいですっ(笑)

 

お弁当の前に、芝生でゴロゴロ~
遠足4


更に、ゴロゴロ~
遠足5


こういうのって、楽しんでやっちゃう派と、見てるだけ派と、やりたいけど躊躇派とか、
あるじゃないですか。
この行動一つとってみても、色んな子がいるんだなぁ~って興味深かったです^^
ハルは、ちょっと様子見て・・やり始めた子が楽しそうだから自分もやる派でした(笑)


さぁ、こあら組さん、記念撮影しますよー! ならんでー!
遠足6

ハルはどこでしょう? (ちなみに後ろ向きで写っているのが担任の先生です^^)



このあと、みんなでお弁当を食べ、おやつもしっかり食べ(ハルにとってはこっちがメイン。)、
公園で自由に遊び、あっという間に解散の時間に。



解散?


じゃあ、また幼稚園まで歩いて帰りましょう! じゃなくて 解散?





そうなんです。 現地解散なんです。
だから、車で来た人はもちろん車で帰っていきますし、
がんばって歩いてここまで来た少数のお友達たちも、それぞれの交通手段で、
帰っていきました。




歩き遠足なんだから、歩こうよ・・・




もちろん、下に小さい子がいるとか、お母さんが妊娠中だとか、そういう場合は仕方ないし
それでいいと思うんですけど、

「ウチの子、歩くの無理ー。」 
とかそんな理由で、
しかも歩けるかどうかわからないのに決め付けちゃって、

なんか、みんな、甘くない? 

と、ちょっとがっかりしました正直な話。


しかも、中にはワンピース姿にオシャレなパンプス履いて、日傘を差したお母様が。(年中さんの。)
なにしに来たんじゃい(-_-)
はなっから歩く気ないじゃないですか。 


なんか、もう、色々幻滅しちゃいました・・・



帰りも歩くという人たちはまとまってまた先生と一緒に歩くんですけど
結局、帰りも歩いたこあら組さんはハルと、もう一人の男の子(お父さんと参加)だけ。
さみしいけど・・ いいの、歩くって決めたし!
第一、何回確認してもハルが 「歩ける!」 って言ってるから、
がんばって歩く!


そのときから、ハル偉いな、って思いました。
一緒に歩く子はほとんどいないのに、ハルはもう歩きたくないって言うと思ってたのに、
前向きだし、全然、甘えないの。


帰りの出発がちょうど眠い時間で、しかも太陽がサンサンと降り注ぎ、
歩き出しからいきなりハルの足取りも悪く、
あぁ、やっぱり年少さんにはきつかったかなぁ~ と心配したけど、
諦める気配はなく、ちょっとずつちょっとずつ、前に前に、進んでいました。
私のほうが「疲れた~」って言いそうになってたけど、頑張って歩くハルの姿を見れば、
絶対にそれは言っちゃいけない!って、思いました。


ハルはまた最後尾だったので、担任の先生が付きっきりで歩いてくれ、
「ハルちゃんがんばれ~」 と励ましながら、進みました。


この担任の先生も、今秋に出産予定の妊婦さんなんです。
妊婦さんにも、運動、とくに歩くことはとてもいいことであるとはいえ、
長い距離を歩くのは大変なことだと思います。
この先生の頑張りを見て、私も歩く!という妊娠中のお母さんはいなかったんでしょうか・・


子どもも、お母さんも、最近は「歩く」ことが少なくなってきたように思います。
私自身も、車を使うことが多く偉そうにはいえませんが、だからこそ、
こういう機会には 「いっぱい歩こう!」 と思うものです。
子どもにだって、甘えさせすぎてないですかねぇ。
今なんて3歳くらいでも平気でベビーカーに乗せてる人、よく見かけます。
ハルは1歳前に歩き始めてからベビーカーには全然乗りませんでしたから
(私が歩かせるようにしてたのもあるし、ハル本人も乗りたがらなかった)
私にとっては「あんな大きな子が・・?」と、ちょっと驚きな光景です。 
あれって親の都合ですよね。 途中でぐずると困るから、面倒だから、楽だから・・・


だから最近子どもの体力低下が問題になったりするんじゃないですかね。
小さいころからいっぱい歩く子だったら、そんなことないと思います。



ハルは、本当によく頑張りました。
途中で抱っこをせがむことなく、泣き言言わず、
随所随所、水筒のお茶を飲んでは進み、黙々と歩きました!


幼稚園が近づいて、遠くの列にお友達を発見。
するとハルは突然元気になって、走りだしました!
遠足7


「ハル、まだそんな体力あったのー!?」

先生と二人で、笑ってしまいました^^
ハルってば後半に来てすごいスタミナ(笑)


「ハルちゃんは、基本的に人がすごく好きですよね!
 女の子も男の子も関係なく、誰にでも接しようとするところがすごいなと思います!」

ハルの活力はお友達の存在なんですね^^
それから園の様子なども先生がお話してくれましたが、
着替えもトイレも手伝わなくてもできるし、お昼寝も一人でコテッって寝ちゃうし、
全く手がかからないこと、
給食も残さず全部食べること、色々聞きました。
ハルってば思ってたより、いい子じゃん(笑)



遠足8



この後、無事に幼稚園に到着!
(実は途中、横断歩道を飛び出し車にひかれそうになるというアクシデントがありましたが・・!)

最後尾だったハルを、園のエントランスで待っていた先生たちが総出でお出迎え。

「ハルちゃん、がんばったねー!!!」 

先生方みんな拍手拍手で、とても達成感があり嬉しかったです(涙)



ハル、本当に偉かったね!
ハルは体力があって、根性があって、集中力があって、自立心があって。


お母さんはとても感動したよ(;_;)


←ハルの頑張りに、ひとポチ☆お願いします!
スポンサーサイト
コメント

ちょっと遅れましたが、記事全部読ませて頂きましたw
やばい~。感動しましたぁ~!!
ハルちゃん、偉すぎ!!さっちんさんも偉すぎ!!
っていうか、そもそも遠足なんですよね!?
普通歩いていくものなのに…。時代は変わりましたね…。
これじゃぁ、なんの達成感も味わえないですね。

さっちんさん、ハルちゃん、ホントにお疲れ様でした☆
ハルちゃんの頑張りに応援ポチです♪

2008/05/22(木) 20:03:57 | URL | えさこ #- [ 編集 ]
えさこさんへ♪
とっても長い文章になってしまいましたが・・全部読んでくださったのですね♪
私も、ハルは偉いな!とは思いましたけど、私まで誉めてくださるなんて
えさこさん、ありがとうございます(;_;)
大人の私でも結構疲れましたから・・運動不足だなぁ~と痛感しました^^;

ホント、「歩き遠足」っていってるのにねぇ?(しつこい?)
でも、幼稚園側も気軽に選択肢を作ってしまったのがいけなかったかもですね~
現地集合は事情や体調などによって特別な人だけ、とかにすればいいのに・・
って思いました。
まぁ、歩いた人にしか味わえない達成感!格別です!いい経験になりました^^

えさこさん、いつも応援ありがとうです☆
2008/05/23(金) 17:01:16 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/127-31151ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
