シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

「いーたーだーきーまぁすっ!」


私は食事前の、ハルのこのあいさつが大好きです^^
「いただきます、は?」 っていちいち注意しなくても、
外出先などでもきちんと自然にこの言葉が出てくるハルの姿に、感動したりします!


幼稚園での給食でも、きっと元気よく 「いだだきます」 していることでしょう^^
園によって、様々な「いただきます」のあいさつの仕方があると思うのですが、
ハルはちょっと前からそれを披露するようになりました。


「おとーさんっ、おかーさんっ、 きゅーしょくを、・・・

 ねっ、・・・・ ください・・??


 ?? せんせーも、 めしあがれっ!? 」






えっと・・・・





意味がわからない。


 父・母に きゅうしょくをください 言われても!




まぁ、これはまだ給食が始まったばかりのころです^^;
ハル自身も、はてなマーク飛ばしまくってしどろもどろに言ってるんだもん(´Д`)
きっと実際には色々言葉があるんだろうけどまだよく覚えてないのね。
でも、「おとうさんおかあさん」のことが出てくるのが驚きました!
きっと両親にも感謝する言葉を言っているのね♪ すばらしい♪



で、ずーっと、一体どんなことを言ってるのかしら・・・ と気になっていたのですけど
最近になって、急に、歌まで歌い始めました!!


幼稚園での 「いただきます」 その全貌が明らかに! ↓




な、なるほどね~!
う、うん。 
ハル、おかあさんだいぶわかったよ! ずいぶん成長したじゃん(>_<)

 ※ 「せんせーおしてー、ともだちおしてー」 は 「おいしいね」 であることが推測されます

それにしても、食べるまでに結構長い道のりですね~
まぁきっと歌の部分は二回も繰り返さないと思うんですけどね^^;

あと 「はみがき」 のくだりは未だによくわからないので、今後も要チェックです!



ほんと、幼稚園で日々成長なハル。 おもしろいです♪


←ありがとうございます!
スポンサーサイト
コメント

はるちゃんなんかすっかりお姉ちゃんになったねー♪
なんか顔も少し変わったような♪ 大人っぽくなったみたいよ!
うちも幼稚園で習っていると思われる歌や手遊びを家でやってるやってる!!
あんまり家でうたとか歌う子じゃなかったのに最近なんかすごくよく歌を歌うように
なったよ^^
やっぱ幼稚園にいきだすと色々かわるものなんだね♪
母の日の絵もとっても上手にかいてあるね~!!
はるちゃんすごいすごい! うちも私がかばんからあけてこれな~に~?!
ってわざとらしく聞いたよ(¬∀¬;)
りょうたもとくにありがとうという言葉はなく、「あ、それママにあげるやつだー!いーよー!」
って・・・。お互いかなしいね^^;
2008/05/14(水) 14:21:15 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

おじゃましてますv-205
いろいろな情報に興味があるので
サイトを見させていただきましたv-216
応援していきますので頑張ってくださいねv-222
2008/05/15(木) 05:15:48 | URL | ネットで楽してお金を稼ぐ方法 #- [ 編集 ]

子供の成長、楽しみですよね。
我が家の三女、だいぶん言うことわかってきました。
あっ、家内はわかっているみたいなのですが...v-14
2008/05/15(木) 07:36:20 | URL | ピエロのおさる #- [ 編集 ]

わぁ!ハルちゃん偉いですねぇ☆
いただきますってみんななにかしらやってたみたいですけど、
自分のときはまったく記憶にないんですよね~。
やってたのかどうかさえ思い出せない…。
ちょっと羨ましいですw

応援ポチ!


2008/05/15(木) 12:58:33 | URL | えさこ #- [ 編集 ]

おお~~~ハルちゃん、かわいい
疲れたこころに、しみますね。

かわいいお声も聞けました。
想像通りの天使のような声でした。

やっぱり、幼稚園に入園すると、成長を感じますね。。。

ところで、ご無沙汰続きで申し訳ございません。
ただいま留守中の記事をチェックさせていただきました。

さっちんの幸せぶりがねしみじみと伝わってきました。
よかったぁ~~~。
さっちんが幸せなら、私も幸せな気持ちになれます。

これから、6月の後半にかけて、
今年最大の忙しさと苦難を乗り越えなくてはなりません。

空手の稽古も休まなくては行けないかも・・・
と思っていた先週の稽古の時、
先生より、試合と進級審査に出るように言われました。
返事は、「押忍」
空手の世界は、すべて「押忍」です。

しばらく、ブログの更新もできないかも・・・
すでに、放置状態ですが・・・
2008/05/15(木) 18:53:56 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]
かおりんさんへ♪
かおりんさんしばらく会ってないから、ハルの顔が変わったように感じるかもですねー!
うん、確かに、幼さがなくなってきたかな^^
それにしても幼稚園での影響力ってゆうのか、すごいですよねー!
りょうたくんも毎日披露していることでしょう(笑)
でも私はずっとりょうたくんは歌が上手ってゆうイメージでしたよ♪
ハルはホントに歌とか全然歌わない子で・・
だから家で自らこんな風に歌っているのが不思議でたまりません(笑)
あぁ、幼稚園ってすごいわぁ・・・

りょうたくんは 「ママありがとう(はぁと)」 とか言いそうだと思ってたけどな^^;残念!
2008/05/23(金) 16:33:05 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
ピエロのおさるさんへ♪
そうですね~楽しみですよね^^
毎日毎日ものすごく成長しているんですもんね!おもしろいですよね!

それにしても・・・やはり一緒にいる時間が長いママにはかないませんよ~
残念ですけど~(笑)
2008/05/23(金) 16:36:29 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
えさこさんへ♪
そうそう、「いただきますのお歌」ってきっと色々あるんでしょうね~!
自分のときなんか遥か昔で全然覚えてないけどー(;。;)

こうやって気軽に動画に残しておくと、ハルもあとで楽しいでしょうね^^
いい時代だぁ(笑)

いつも応援ありがとうございます☆
2008/05/23(金) 16:40:53 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
いつもハルをかわいいかわいい言ってくれてありがとうございます♪
ホント、動画の載せ甲斐があるってもんです!!
まぁ、顔はさておき、ハルの声は結構かわいいんじゃないかと自分でも思うんです^^
(親バカ、いえ、バカ親ですみませんホント。)

 >さっちんが幸せなら、私も幸せな気持ちになれます。

このお言葉、とても嬉しく思います(涙)
私はいつもkaratepapaさんのコメントに癒されたり、感激したりしています(>_<)
本当にいつもいつもありがとうございます!

今までもそうみたいでしたが、これからもまた忙しくなってしまうんですね。
その中でまた試合と審査ですか・・!!
それでも、やはり師範がそれに見合うだけの実力がついたと判断されたんでしょうから、
素晴らしいことですね^^
大変でしょうが、応援していますから、頑張ってくださいね!!!

押忍!!


ブログも、残念ですけど仕方ないですから、ゆっくり更新を待ってますよ~☆
2008/05/23(金) 16:53:29 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/126-739166b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
