シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

今日はハルの3歳児健診がありました!

受付が13時15分からということで、通常の15時半降園では間に合わないので
幼稚園を早退させることに。
でも健診会場の健康センターは幼稚園のすぐお隣にあるので移動時間1分という・・・
超便利^^



さて、3歳児健診では問診から始まり、内科、歯科、身体測定などあるのですが
初っ端の問診で、ある項目にひっかりました。



 育児をする中でなにか困難を感じることがありますか?



あらかじめ、問診表に 「はい」 「いいえ」 で答えて持っていくんですけどね、
家でこれを記入していたとき、この質問にぶつかって・・・

通常なら まぁ、「はい」か「いいえ」しかないなら、「いいえ」 かなぁ? 
で終わると思うんですけど 「例」が載ってたんですね

 乱暴、だとか、落ち着きがない、とか、癖(指しゃぶり、性器いじり、など) とかね。

その中に、まさにハルに当てはまるものがあったんです。


 「こだわり」


そう、ハルはこだわりが強くて、私たち親はずっと悩んでいたのです。


たぶん、この質問項目にこのような例が載ってなかったら、
困難を感じるか?との問いに  「いいえ」 で答えちゃってたと思います。
ハルのこだわりの強さは、
私が「悩み」と位置づけてしまってはいけない、とか、
他人にいちいち相談することではない、と思ってたから。

だから逆に、この質問があってよかった、助けられた、って思いました。




最初は、健康センターの職員さんでしょうか、保健師さんでしょうかね、
大勢ずらーっとスタッフが待ち構えているところに順番に入ってって
一対一でお話するんですけど、
私がこの「こだわり」にチェックしてあったということで、詳しく話したんです。

そしたら、私の予想を超えて、これが結構深刻なことだったようで・・・


「今日は専門の心理カウンセラーの先生が来てるから、相談したほうがいいわね。」

で、「あなた一番だから!」って一番先に予約を入れてもらって。
なんか・・’おおごと’になってる(@_@;)


一通り健診を終えたところで、カウンセラーの先生が待つ別室に通されました。




で、結局その先生と一時間くらいお話をしたでしょうか、
部屋を出たらホールには健診に遅れてきたような人など数名しか残っていませんでした。

カウンセリングを受けたのは私たちだけだったようです。



ここ一年くらいでしょうか、ハルのこだわりの強さには手を焼いてきたのですが
その深刻さはブログには書いたことはありませんでした。
ホントは、いい加減にしてくれ・・・とノイローゼになりそうなこともありましたが・・・
なので今日の先生とのお話の内容も詳しくは書きませんが、
でも相談できてすごくよかったです!

 
  これはこの子の個性だから、決して悪いことではない、認めてあげていい、ってこと。

  それに対する私の対応も間違ってはいない、自信を持って、育児をしていい、ってこと。


この二つが、どれだけ私の心をホッとさせてくれたことか・・・!

今後も、何かあれば市の健康センターには専門のカウンセラーがいるので
いつでも相談できるということも知って、私は本当にすっきりして帰ってきました。

これからも大変なことはあるだろうけど、
あたたかく見守って、育児をしていきたいと思います。


なんか、詳しいことを伝えられなくてすみません・・・
でも、いつも読んでくださってる方々はみんなあたたかい方々ばかりなので
私の思いはわかってくれている!
・・・と、そんな独りよがりな感じの記事でしたm(_ _)mぺこり。




3歳児健診

健診会場で幼稚園が別々になってしまったお友達と久々に会えたよー!


 
 あたたかいコメント下さってる方々、返事が遅れてすみません!
 後でじっくり返させていただきます!


←ありがとうございます!

スポンサーサイト
コメント

ハルちゃんも幼稚園に慣れるまでちょっと大変なようですね。
こだわりかぁ。私は逆にこだわりがなさすぎて羨ましいかも…。
こだわりは逆に素晴らしいものだと思います☆

ちょっと久々のコメントになりました。
すみません。応援ポチ!
2008/04/16(水) 17:32:48 | URL | えさこ #- [ 編集 ]

そっか~。
でもきっと、ホントは「はい」に丸つけたいんだけど、
それほどでもないしな~とか言い聞かせて「いいえ」にする人って多いと思います。
ハルちゃんの体に対する安心感も勿論大事だけど、
さっちんさんの安心ももらえて良かったですね?

ウチも今月末に3歳児検診がありま~す。
ど~しよ~「パパが大人になりきれていない」っていう項目があったら~v-12
2008/04/17(木) 10:07:23 | URL | maeda #- [ 編集 ]

>育児をする中でなにか困難を感じることがありますか?

ほっきーは、毎回いいえにしてる
困難だらけやのに、そこまで深刻になってないし~
なるようになるし~って安易な考えで

でも、月に1回ぐらいは、何かが自分の中に溜まって
こんなんで良いんやろうか?
こんな母親でこの子達が可哀想
とか、考えてるくせに
本音は自分のことを否定されたらどうしよう・・・
嫌や・・・の気持ちの方が大きいかも。

さっちんさんがハイにして
さっちんさんの今までの過程を認めてくれたって
読んで、なんか自分の事のように嬉しかった~

これからも自分とわが子に自身を持って
すったもんだ(←良い意味で)してくださいね。
2008/04/18(金) 12:48:34 | URL | ほっきー #- [ 編集 ]
えさこさんへ♪
お久しぶりですー☆
確かに、えさこさん、最近いらっしゃってなかったので寂しかったですよ(>_<)
応援もありがとうございます♪

こだわりは確かに素晴らしいとは思うんだけど・・・
ハルは「過度」なので、参っています(;_;)
それが強すぎる余り、人に迷惑がかかったりしてね・・・
詳しいことはまた追々、記事にしていこうかと思っています~。
2008/04/18(金) 14:05:30 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
maedaさんへ♪
えぇえぇ、ホントに。 「遠慮」という言葉が適切がどうかわかりませんが、
「いいえ」にしちゃうのって、いかにも日本人らしい遠慮というか、
きっとみんなそうなんでしょうね。

でも私はずーっとなやんでいたので、
とりあえず相談できる場所がある、理解してもらえる人がいる、ってわかったことは
すごく大きな収穫でした!

Rくんももう3歳児健診かぁ早いな~^^
「パパがおとなになりきれていない」??? 
あらら~maeda家、 即答で 「YES!」 じゃないですか!
そしてカウンセリング室に通されますよ!? こちらどうぞ~て。(笑)
2008/04/18(金) 14:14:02 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
ほっきーさんへ♪
うーーーーん!
すごいわかりますよ!!

「いいえ」 にしちゃいますよね。

そして月に一回くらい(頻度は異なりますが)、色々思いつめることあるし、
こんな母親で子どもがかわいそうとか、すごい思うときあるし。
うんうん。

ハルのは、ちょっと普通の子よりある部分でものすごく個性が強い部分があり、
それはそれでいい、と思いたくても、
それで人に対してや公共の場で迷惑にまでなったりしてて、
私はいつも謝ってたりして、気を遣って、ちょっと疲れていたんです。
ハルのこれはどうしたら・・・と思いつつも、なかなか人に相談できなかったんだけど
ちょうどこういう機会があってホント救われたなぁと思いました。

自分のことのように思ってくださっているほっきーさん、
本当にありがとうございます(;_;)

2008/04/18(金) 14:24:16 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]

発明王エジソンも、子どもの頃、なぜなぜ坊やと言われてました。
織田信長は、うつけ者。

偉大な方は、子どもの頃は、
ひとつの器に収まりきらず、型破り・・・なんでしょうね。

偉大なる我らがハルちゃん・・・
ひとつのことを追求し続ける素晴らしいアーティスト・・・
科学者・・・空手ウーマン・・・宇宙飛行士・・・・
・・・・はたまた、政治家か・・・

きっと素晴らしく活躍されるんだろうと思います。

ハルちゃんの未来は、バラ色です。
2008/04/18(金) 20:27:13 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
そっかぁ。
偉大な人物は、子どものころからちょっと変わり者・・・
他の人とはなんか違うんですね。
そう思うと、この子は将来有望?なんて見方もアリですね^^
karatepapaさんはいつも私たちのことをすごく想ってくれてのコメント・・・
本当に本当に嬉しく思います(>_<)
この言葉で、ものすごく救われたというか、心の負担が軽くなったようです!

「ハルのこだわり」・・ちょっと変わり者のハル、
については時間ができたらいつか記事にしようかと思っています。

karatepapaさん、いつもハルの味方でありがとうございます!
2008/04/23(水) 11:56:08 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/117-0775a5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
