シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

幼稚園も先週一週間、無事に通って、
さぁ今日からまた一週間始まるね!
って、
今朝のハル・・・




「よーちえん やだー!! 

 いかないのー(涙)!!!!」




超号泣。 びっくり。


ハルからそんなセリフを聞くことになるなんて、まさか、まさか、です
私は本当に驚きました(゜Д゜;)


こんな度胸のある、順応性のあるハルでも、
やっぱり初めてお母さんと離れての集団生活(それもマンモス園での)、
それなりに、疲れるわなぁ~~ 
うんうん、そうだよね、お母さんが間違ってたよ(´~`。)
ハルなら全然大丈夫、って決め付けちゃいけないね、
ちっちゃな体とちっちゃな心で、いろいろ、感じて、一週間、がんばったんだよね。


土・日と初めてのお休みはさんで、ハルなりに張り詰めてたものが
とけちゃった感じなんでしょうかね~



朝はバタバタでついつい 「ホラ早くして(怒)!!!!」 ってプンプン気味の私ですが
今朝はとにかく優しくなだめ、なんとか、いつもの機嫌を取り戻させました

お気に入りのプリキュアパンツを履いたら元気も出て(笑)
体操着もちゃんと嫌がらずに着、
いつもどーり、ニコニコで幼稚園に向かいました^^


haru

いってきまーす!



←ありがとうございます!
スポンサーサイト
コメント

お気に入りのパンツ・・・。
やっぱり外せないかぁ・・・(笑)
うん、お休み挟んで気が抜けたというか、とけちゃった感はあるのかもしれませんね?
「この子は大丈夫」って思いたくなるさっちんさんの親としての気持ちもすっごくわかるし、
そんなとけちゃったハルちゃんの気持ちもわかる(わかってあげたい、かな?)

やっぱり同じ目線でキモチを汲んであげることの大切さを教えてもらった気がします。
でもそれを大変と思わずに、楽しめたらサイコーですね?
なんだか母レベルを日々上げているさっちんさん、って感じがイイですe-287
明日からも笑顔で登園!出来るよう祈ってまーす。
2008/04/14(月) 18:04:26 | URL | maeda #- [ 編集 ]

最初は、みんな通る道ですね。。。
あとは、ゴールデンウィークを終えて再び、登園する時・・・
ここを過ぎれば、もう大丈夫。

でも、ハルちゃんは、まだいい方だと思います。
やはり、仰る通り、適応力があると思います。

うちの坊主は、最初の頃、私が保育園に連れて行った時、
「パパの方がいい・・・」と、しがみついて離れず、
先生が抱きしめている間に、置いて帰ったことがあります。
でも、それも一時で・・・
その後は、楽しく遊んでいたとのこと。。。
すぐに慣れます。

そのうち、何でもひとりでできるハルちゃんや
集団の秩序の中で規律正しいハルちゃんを見て、
驚かれることとなるでしょう。

ところで・・・・
保育園の総会前にて忙しくしていて、
しばらく訪問できなくて、スイマセンでした。
2008/04/14(月) 23:27:42 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]

最初は、目新しい物ばっかりで興奮気味の子供たち
寂しさもそっちのけで、遊べるけど
それに少し慣れ始めた頃
ドドッ寂しさを実感してまうんだな・・・

ぜったい!!ハルちゃんも泣き日が来ると思った~
普段シッカリしてる子の方が、
実はナイーブで乙女チックやねんで~

うちの長男も入学して、毎日半べそかきながら行ってる
『母ちゃんと一緒におりたい・・・』って
ハルちゃんのお話して、頑張ってもらうわ♪

ハルちゃん?
ハルちゃんも頑張ってね~大阪から応援してるで~vv
2008/04/15(火) 06:41:13 | URL | ほっきー #- [ 編集 ]

我が家の三女、先週は平気で行きましたが、今週からは行きたくないと泣いています。
かわいそうで....
子離れできないパパでしたv-14
2008/04/15(火) 09:38:53 | URL | ピエロのおさる #- [ 編集 ]
maedaさんへ♪
お気に入りのパンツには結構助けられてます(笑)
これのおかげでオムツも卒業できましたからね~!

お休み挟むと、気が緩むのも当たり前ですよね・・・
大人だって、月曜日の出勤は朝から滅入るもんですもんね。
子どもなんだから、尚更。 わかってなかったなぁ、私・・

「気持ちがわかる」ってゆうお言葉、とても救われます~(T_T)
母レベル、上がっているんでしょうかねぇ^^; 
でもほんと日々成長だなぁと実感はしているところです。
応援してくださっててありがとうございます☆
2008/04/18(金) 13:32:59 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
やっぱりゴールデンウィーク明けは難関ですね~(>_<)
最初は全然問題ないわ!って思ってたけど、初めての休み明けでこれだったから
さすがに心配になってきているところです・・・
確かに、みんな通る道ですよね。 
でも、慣れてしまえば、なんてことはないんでしょうね!
最初は仕方ないか^^

それにしても 「パパがいい」 ってしがみついて離れないなんて
なんてかわいいんでしょう(>_<)e-51
いいな~いいな~、そういうの羨ましいな~(笑)

karatepapaさん、色々お忙しい立場でいらっしゃるんですね。
そんな中、わざわざ来ていただいて、いつもありがとうございます♪
2008/04/18(金) 13:39:15 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
ほっきーさんへ♪
そうですね~、まさにおっしゃるとおりだと思いました(>_<)
最初はその環境がめずらしく興奮気味で楽しそうにしてるけど
ちょっと慣れたころが一番大変なのですね・・・

ほっきーさんにはハルがいずれ泣くってことお見通しだったのですね!
さすがだなぁ・・・ さすが大阪の先輩おかん!
「普段しっかりしてる子のほうが実はナイーブ」 そうですね・・・
だってそれ私のことだし! そうだった、そうなんですよ、えぇ、まさに。
ハルもそうなんだなぁ・・・。

長男くん、いっちねんせい☆ですか~^^
「ママと一緒にいたい」っていう男の子ってなんかかわいいなぁ♪
学校はまた幼稚園や保育園と違って先生がつきっきりでお世話してくれるわけじゃないから
それもそれで泣かれたりすると心配がありますね^^;
でも、がんばれ~!
遠く大阪の地から応援ありがとうございます☆



2008/04/18(金) 13:52:26 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
おさるのピエロさんへ♪
そっかぁぁぁぁ(>_<)
おさるのピエロさんとこの三女ちゃんも入園したばかりですか!
泣かれると切ないですよね~
その辺は母親のほうが案外強く毅然とした態度をとるんだろうけど、
パパのほうがきっと「かわいそうかわいそう」って思いがママより強いんだと思います^^
なんかかわいいです^^
パパも子離れがんばれ~!
2008/04/18(金) 14:00:02 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/116-502355bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
