シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

ハルに続きまして(→参照記事)、私も!昇級しました!


証拠。

certificate

線入り緑帯、3級ですー
あんなひどい組手で無事昇級させて頂きました・・・ありがとうございます(涙)



知らない方のためにも、ここで一応、帯について説明を。


 ★ 入門後、白帯をつけますが、白帯は無級です

 ★ 白 → オレンジ → 青 → 黄 → 緑 → 茶色 → 黒 の順で昇級(昇段)します

 ★ 各色帯には2つの級があります

   オレンジ → 10級、9級   青 → 8級、7級  黄 → 6級、5級

   緑  → 4級、3級     茶 → 2級、1級    黒 → 初段以上

 ★ 同じ色の帯でも上の級の場合、帯の端に線が入ります

   帯1

   線なしバージョン・4級(左) と 線ありバージョン・3級(右)

   ※黒帯では初段が一本線、弐段が二本線、・・・という風に線が増えていきます



ここまで書いていたらなんだか懐かしくなってきたので(勝手に)
今までの帯を出してきてみました!



  ゴソゴソ・・・・ (あった、あった! あ、一個ない・・)




じゃーん♪


  帯2

(オレンジ帯、紛失のため欠席。) あ、手と足が写ってた・・

と、振り返ってみると、そういえば線なし帯は緑が初めてでした。
それまでは順当に飛び級(無級→9級→7級→5級)してきたのですが、
緑になると一応、上級者扱いなので(自分で上級とか言っちゃって恐縮です・・・)
1級ずつしかあがりません。



と、いうことで、次は茶帯(2級)だー!


審査会は年に3回なんですが、年内にはあと2回あるので、
「年内茶帯」の目標達成はなんとか現実味を増してきました!(とか言っちゃっていいのか?)


ハルもスイミングがんばってるし、私もがんばるゾー!




ちなみに。



   ゴソゴソ・・・ (あった、あった!あったけど・・・、これ載せるの?)





って載せちゃいましたけど(>。<)

  帯3

黒帯も実は持っているんですね~(道場名はちょっと消しました)

まぁ、これは昔やってたときのなんですが、
私は、この時にみたいにまた黒帯を締めたい、って
新極真の黒帯を締めるんだ!ってゆう
そんなモチベーションの存在にもなっています。

名前が旧姓だったので(黒帯には名前入れてもらえる)、ちょっと懐かしくなりました^^



←さっちん3級おめでとう!(ってなんかすいません・・)
スポンサーサイト
コメント

すごいな~良いな~空手
ほっきー家の長男も3歳の白蓮?って空手?で
頑張ってたけど、3ヶ月後に、黄色に白ライン帯になったとこで
母ちゃんと一緒におりたい~~~と毎週号泣するので
辞めることに・・・もうソロソロ始めようかと

ほっきーも行こうかな~
でも、腰が、膝が・・・って言い訳してるうちはアカンね~
2008/04/13(日) 06:47:23 | URL | ほっきー #- [ 編集 ]
御昇級おめでとうございます☆
華麗なる線入り緑帯と飛び級と黒帯、拝見しました。
さっちんさん、流石ですねe-267

先日は型のアドバイスありがとうございました!

さっちんさんから教えていただいたように、
腰を軸に!の意識で日々練習しています。

最初は、疲れてたりすると一回転の成功率が低かったのですが、
最近ではだいぶできるようになってきました。
さっちんさんがおっしゃったように、ちょっと好きになってきました☆

……それでも某先生(弐段)からお許しがでませんでしたので^^
もっと頑張ります!

本当にありがとうございました☆
2008/04/13(日) 16:53:57 | URL | hn #- [ 編集 ]
ほっきーさんへ♪
長男君、3歳で入門して色帯ってことは昇級審査も受けたんですね!?
すっごぉいじゃないですかーー!!!
3歳なんて泣くのも当たり前ですよねぇ・・・「おかぁさ~ん!」って、普通ですよ(>_<)

もう少し成長したらまた始めるってのはいいですよね!
ほっきーさんも一緒にやるといいですよ~☆
2008/04/14(月) 14:33:02 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
hnさんへ♪
なんか、だんだん、自慢みたいでいやらしいかなぁ(-。-)?と思ってきたんですけど・・
大丈夫でしょうか(涙)? (今聞くなって話です)

回れるようになって、よかったですね♪
それはそれは、私も嬉しいです!(アドバイス、間違ってなくてヨカッター!)
でも確かに、体調にもよりますよね、うまく回れないときもあったり。
それはもちろん私だってそうです(>_<)
ちょっと油断するとできなくなりそうなので、
私もhnさんの頑張りを見習って地道に稽古続けようと思います!

某先生(弐段)・・・やっぱり厳しいですね・・・
でも、しっかり大事に育てられてるんですよ!羨ましいですっ!
私はなぜか師範に「年内茶帯」の野望を知られているんですけど、(言ってないのに!)
次の審査、7月に受けるか、11月に受けるか、それは自分の判断で決めていい、
って言われたんです。
えー!もっとこう、なんかないんですか!もう受けていいぞ、とか、いやまだダメだ、とか・・
そんな丸投げもどうなんでしょうか・・・ さみしいかも。
2008/04/14(月) 14:42:30 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
おめでとうございます。
おめでとうございます。

すごい・・・
さすが、我らが白い妖精ハルちゃんの聖母さっちんです。

黒帯持っているのに、また黒帯を目指すんですね。
ボクシングで、二つのタイトル取るみたいですね。
ダブル・ブラック・ベルターですね。

さっちんから見たら、
私など、問題なく、かなりレベル低いと思います。
その上、甘い・・・・甘すぎる。
ルノアールのココアより甘い・・・・

さっちんを見習って頑張りたいと思います。
2008/04/14(月) 23:40:12 | URL | karatepapa #- [ 編集 ]
karatepapaさんへ♪
聖母とかヤメテー!(笑) 私なんてそんなステキなもんじゃないからー(T_T。)

私が持っている黒帯はいわゆる伝統派空手のなんですけど、
高校生のときに取ったものです。
当時は部活(空手部)で毎日稽古して、そのあと夜に道場に週4で通って・・・
師範とほぼマンツーマン(友達と私二人)で、すんごい稽古してました。
鉄下駄履いて蹴り稽古とか(笑) 今思うと有り得ないー!

その時はすごい頑張ってたし、この黒帯に誇りも持っていたのですけど
やはり極真空手はまた組手スタイルが全然違うものなので、
また一からの出直しでした。
あの黒帯を持っていても、ここでは関係ないし、それ以前に、通用もしてないし、
壁にぶち当たっていましたけどね・・・
でも私は極真が好きになったから、またここでの黒帯が欲しいんです。

karatepapaさんがレベルが低いとか、そんなの、全然思いませんよ!!!
だってみんなみんな、生まれたときからいきなり空手が強いわけじゃないし(笑)
私だって、誰だって、黒帯の先輩だって、尊敬する師範だって、
みんなみんな最初はへっぴり腰の白帯なんですよぅ^^
だから自分も通ってきた道だし、自分も最初はそうだったな、って思って応援の気持ちしかないし、
それが逆にレベル低いな~なんて目で見てる人がいるとすれば、
それは人間としてどうかしら?と思います。

今私は3級になって、後輩という存在が多くなったけど、
それでも先輩はたくさんいるし、まったく力が及ばないし、すっごぉぉく甘い稽古してますよ・・
私だってルノアールのココアより甘いんですー!
(karatepapaさん、やっぱりおもしろい^^;)

一緒にがんばりましょう☆お互いに☆



2008/04/18(金) 13:18:31 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/115-816c8b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
