シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

こちらでもやっと桜が見ごろを迎えました♪

sakura1


昨日とても暖かかったので一日で急に咲いた(@。@)ってかんじです。


sakura2

近所の高校の桜の木々です。
木によってはまだ七分、八分咲きだったりしますね。


さて!

今日でハルの園生活も4日目を迎えています。
(一週間は午前保育なので9時半までに送って、11時半にはもうお迎え。
 この2時間って超あっという間です。)
さっき雨ふりそうな天気のなか必死こいて自転車で送ってきたとこで・・ 
やっとブログを更新できる時間がとれました~


入園式を終え、月曜日の登園初日のことですが・・・。

 ★ハル、体操着を拒否!

実は慣れるまでしばらく体操着での登園なのですが、
スカート大好き!ズボン大嫌い!のハルは
なんで制服を着て行かないのか納得がいかないようで、
体操着を着ようとしませんでした(´Д`)
朝のバタバタの中、しかも初日からこういうぐずりがあると、焦りますよね・・・
こっちも、「ほら早く(怒)!」とかつい言ってしまいがちだから気をつけないとなんですが
私は洗濯干しでベランダにいたのでダンナさんが説得してくれていました^^;


体操着1

渋々・・・(笑)


年少さんは制服登園は5月から。しばらく制服姿はお預けです!
体操着に園バック、ベレー帽という姿で登園します。(ちょっとヘンな格好・・・)

体操着2



幼稚園に着くと、こっちを振り返ることなくあっさり玄関に入って行きましたし、(予想通り・・)
その辺は全く問題ありませんでした。(寂しいんですけど!)
むしろ緊張して幼稚園に向かっていたのは私のほうか?って感じです。(私、緊張しいです。)


で! ここで予想外!

 
 ★ハル、泣いて出てくる(@。@;)


お迎えの時間に玄関ポーチで待っていると、
スイミングのお友達のお母さんがいち早くハルの姿を見つけ、

 「来て来て!ハルちゃんが!泣いてるで!」 って


え~~~~~っ!!!???


ホントに泣いてました! そんなこと私1パーセントも予想してなかった!
まさか、まさか、お母さんが恋しかった??


・・・ってね、そんなわけねぇんです(涙)
理由を聞いたら、さすがハルね、って感じですよ。


「おともだちとけんかしちゃったの(;_;)」


そ、そっかぁ・・・ お母さんがいなかったことは別にどうでもよかったのね・・・
とちょっと思いながらも(笑)、

でも初日からケンカってのも、ちょっと心配。
だって、ハルにしたらお友達との衝突なんてよくあるんですけど(我が強いんでねぇ・・)、
それをハルがすごく気にしていて、幼稚園から家までの道のりを

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
 
「ハル、おともだちとね、けんかしちゃったんだよぉぉ(;_;)」

ってめそめそしながら言い続けて、ヘコんでるんです!
いつもケロっとしてるハルがめずらしいわぁ・・・と、こっちも切なくなってきまして(>_<)

ケンカの理由を聞いても、 「けんかしちゃったよぉ(;_;)うぅ。」 しか言わないしね、
明日から幼稚園行かない、なんてことにならないといいけど・・と心配でした。



 ★ハル、「さのしい」の。


家に帰って、 「おともだちできた?」 って聞いても

「おともだち、さのしいの」

って意味のわからないことを言いました。

さのしい?? たのしいってこと?」


「ちがう! さのしいの!」


だからさのしいってなんだよ~(´Д`;)


って、もしかして・・・ さみしい?


ハ、ハル~~!ハルがそんなこと言うなんて~(涙)
ホントにホントに予想外だよ~(T_T)



なんか、私も、結構神経質なところがあるし、新しい生活とかってすごく緊張するんですけど
ハルがそんなだと、ほんとへこんできちゃうなぁって。

もっと、人数の少ない、こじんまりとした、先生にもお友達にもすぐ覚えてもらえるような、
そんな小さい保育園とかにすればよかったかなぁ・・?ってちょっと思ったり。
(ハルのイトコのこゆきが少人数の保育園に入園して生き生きしてたらしいので。)



でも、夜になってハルがだんだん元気になって、いきなり自分から話はじめました。

「ハルね、おともだちがもってたうさぎさん(のおもちゃ)がほしかったからぁ、
それで、とりあいしちゃったの。」



そっかそっか~(涙)!

ちゃんとお母さんにお話できて、偉かったね!

そういうときは「貸して」って言ってね、ケンカになったら「ごめんね」って言えばいいんだからね!

そのことはダンナさんもお風呂でよく言い聞かせてたみたいです^^




次の日、登園二日目。

朝、起きたハルの着替えに体操着を出したら

「えーっ!きょうもようちえんいくの!?」

いやいやいやいや(笑) これから毎日行くんですけどー^^;

ってね、文面だけ見るとちょっと心配じゃないですか。
でもこの 「きょうもようちえん!?」 ってすごい嬉しそうな声で言ってましたから♪
もうケロっとしてて、安心しました^^ しかも楽しみにしてる感じだし! 
この切り替え、うらやましい限りだわ~^^;


そしてこの日のお迎え、ハルはニコニコの上機嫌で出てきました☆

「きょうねーみさきちゃんと、ともえちゃんと、あそんだよー!」

おーお友達ができたか!よかったよかった^^



そして、
二日目には家庭訪問というのもあって午後に先生が家にいらっしゃったんですけど
 

「とっても活発でお友達とのかかわりも積極的で、頼もしいです!」 


というお言葉もいただきました!

でも、結構遠まわしに「我が強いですよね・・・」的なことも言われましたけど(´Д`;)
ご、ご迷惑おかけしますが、よ、よろしくお願いしますぅ・・・



初日からちょっと心配しましたけど、なんだかんだ、大丈夫そうです!



ハルが新しい生活をスタートさせたということは、
私もそれなりに動きが変わったわけで
慣れず、正直まだちょっとテンパッテいます(>_<)
週3で午前中に仕事もしていますしね。
なんだか一日中、のんびりする時間がまったくなくて
数分も無駄に出来ない!って感じです(涙)
そう思うと、フルタイムで働くお母さんってすごいなぁって・・・!
なんだか、ハルよりも私がいろいろ頑張らなきゃって感じです(精神的に・・)。


←がんばれ、私(涙)
スポンサーサイト
コメント

色々短期間にありすぎて、余計に大変に感じたかもですね

でも、ほっきーもまだまだ新米ですが
子供と一緒に成長・・・
子供に教えられて成長・・・
ってな感じで毎日が、あっと言う間に過ぎていきますね

子供には、見習うところがいっぱいあって
その度に、落ち込んだり、悩んだり、反省したり・・・
でも、さっちんさんがハルちゃんの言動に
一喜一憂しているのが、すごく良いことで微笑ましいな~
って思いました
ハルちゃんのことを、ちゃんと見ているから
出来ることですよね~
これからも、毎日頑張って~
たまには、息抜きをv-48
2008/04/10(木) 23:55:59 | URL | ほっきー #- [ 編集 ]
ほっきーさんへ♪
暖かいお言葉、ありがとうございます(;_;)
私ってなんてゆうか、広い視野を持てなくて・・すぐテンパルんですよね。
色々初めてだから慣れなくて大変だけど
子どもとともに、成長ですよね!
確かに、色んな思いをして子どもを育てながら、自分も育っているんですよね。

ほっきーさんが新米だったら、私なんかどうなるんですかー!!
ひよっこどころじゃない、たまご、いや、生まれてもいない、胎児だー(涙)
もう全然ダメ(T_T)

一喜一憂しすぎて人一倍疲れてます(笑)
息抜きもしなきゃですよね! 
まぁ、そのへんは空手でバシバシっと!アザつくりながら(笑)

ほんとありがとうございます♪
2008/04/11(金) 16:07:04 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/113-10320cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
