シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

昨日は夕方にお散歩がてら、4月からハルが通う幼稚園へ行ってみました♪
(もちろん中には入れないので外を見るだけね!ってことで。)

幼稚園1


家から直線距離にして300メートルくらいでしょうかね。
時間的には、家の玄関出たところからハルとゆっくり歩いても園までは7分でした。

今は春休みですが、特別保育というのがあるので何人か園児がいて
ちょうどお迎えのお母さんが来ていたりしました。

幼稚園2


「ハルもここであそぶー!」 と言い張るので大変でした(>_<)

・・・ほらほら、『ここであそばないでください』って書いてあるのよ?おわかり?



で、園を一周して帰ろうねー!なんて言ってエントランスの前を通ると・・

「ハルおしっこでる! ようちえんのなかにはいっておしっこする!」 ですと!

家を出る前にちゃんとトイレも行ってきたのに、知恵がつきやがって(笑)


その後、
「なかにはいる!」 「今日はだめなの!」  
の親子押し問答(?)が続くことおよそ5分。(結構長かった)
中から心配そうに先生がこちらの様子をうかがっていました・・・


「こ、こんにちは~^^; だ、だいじょうぶですか?^^;」 

・・・先生、明らかに苦笑いしてるじゃないですか(´Д`;)


「す、すいません~。あはは・・・^^;」 

そりゃ私だって苦笑いですよ・・・



なんとかなだめて、「あ、お花があるよー!キレイだねー!」 と気をそらしたら
一発でコロリでした (きみのツボ、心得ました・・・)

幼稚園3




ハルは、赤ちゃん時代から全く人見知りをしない子でした。
初めての人、場所でも、全く物怖じせず、どんどん入っていくし、
私がそばにいなくても大丈夫なので、
親から離れて園生活を送ることに関しては全然心配がありません。

正直、
「初日から泣いて私から離れなかったらどうしよう?」 とか
「幼稚園やだ!とか言って愚図ったりしないかな?」 とか、
心配してみたいものです!(笑)

元々活発な子でも実際幼稚園に通いだすとそうなっちゃう子もいるらしいのですが
ハルに関しては、ハルに限っては、大丈夫な気がしますわ。おほほほ(´。`;)

逆に、「帰らない!」と言ってずーっと幼稚園で遊んでいそうなことが心配。
ホントに。 

だって実際、今、保育園の一時預かりを週2、3回してもらってますが
迎えに行っても 「かえらない!やだ!おかあさんバイバイ!(怒)」
ですからね。えぇ。 悲しい(T_T)


幼稚園4


とにかく、ハルは幼稚園に行きたくてたまらない様子です♪


 

 
スポンサーサイト
コメント

楽しみですね~。
いわゆる「登園泣き」に苦労するお母さんが多い中で、ハルちゃんはたくましいな~。
感心感心。

でも一回くらいは泣いてくれよ、ってね?(笑)

幼稚園も歩いて一緒に行くのかな?
園バスを売りにしてる幼稚園も多いけれど、
やっぱりお母さんと手をつないで一緒に登園するって一番いいと思います。
2008/03/28(金) 21:39:29 | URL | maeda #- [ 編集 ]

はるちゃん楽しみにしてるんだ~♪
ほんとにハイハイの頃からちょっと目を離すとすぐにいなくなってたもんね(笑)
幼稚園はもう余裕だね!
うちなんて、絶対泣くんだろうな~^^;
うちも歩きだから、もし泣いて行きたくない!なんていったら幼稚園まで引っ張っていくの大変なんだけどe-263
2008/03/30(日) 17:20:37 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

ハルちゃん、いよいよ入園だね~。
とってもおめでたいことだけど、正直言うと寂しいです(涙)。
葵衣の仲良くしてもらってるお友達は、みんな一つ上の学年の子ばかりで・・・
月齢が上のお兄さん&お姉さんから、色んな刺激を受けて、
良い影響をたくさんもらってきたので尚更に・・・

ハルちゃん、幼稚園でもイキイキと遊んでいる様子が目に浮かびます^^
制服姿の写真や入園式の様子、楽しみにしてるからね~!

それから、さっちんさん、その後体調はどうですか??
咳は長引くと、百日咳の疑いや気管支への影響もあるから、くれぐれもお大事にしてね。

子育てしながら空手を頑張っているさっちんさんを尊敬します!!
私なんかスケート復帰したいと思いつつも、まだ子供が小さいから、
近くにリンクが無いから、という理由で、結局何も出来てないから・・・
頑張り屋さんのさっちんさん、これからも応援してますよ~^^
2008/03/30(日) 22:26:05 | URL | Rina #KN5s1P8k [ 編集 ]
maedaさんへ♪
「登園泣き」ってゆうのか~(笑)
たくましいといえばたくましいんですかね^^;
正直、ちょっとは泣いてくれてもいいじゃん!って心底思うんですけど(´Д`;)

そうですね、歩きで一緒に登園します!
すっごく近いと思ってたんだけど、実際ハルと歩くと思ってたより時間かかりました。
まぁ、たかが知れてるけど^^
それでもうちのアパート(マンション)からバス通園してる子もいるんですよ・・・
超驚きです(@。@) こんな近いのに?
確かにバスは便利ですけど、私は絶対に一緒に手をつないで登園したいです!
だから近くてよかった♪
2008/04/01(火) 15:02:22 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
かおりんさんへ♪
ホントに、赤ちゃんのころから驚異的な社交性でしたよね(笑)
最近はわりとA型らしさが出てきて、遠慮がちだったり
周りに合わせて行動するようになったけど^^;
それでもやっぱり、確かに幼稚園は余裕ですね~・・・私は寂しいですけど(涙)
贅沢な悩みだけど、泣いて「行きたくない!」っての憧れるなぁ。。。
りょうたくん始め、そういう子ってのはやっぱり、ママとの結びつきが強いからなんですよ!
なんか、ハルは私なんていらないの?って思うときありますよ、ホント(;_;)

幼稚園、楽しみだけど、寂しいなぁ~。。
2008/04/01(火) 15:09:07 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
Rinaさんへ♪
そうですよね~・・・ 
葵衣ちゃんは4月生まれだから、月齢的にはほとんど変わらないのに
「学年」という壁がね(;_;)
もうちょっと早く生まれてから、一緒だったのにねー(>_<)
私も寂しいです、ホント。。。 
ハルは同じ幼稚園で女の子のお友達が全然いないしね・・・
まぁ、子ども同士なんてすぐ仲良くなるんだろうけど、
私のほうが心配ですー(女の子ママのお友達ができるかなぁ。)
でも葵衣ちゃん・Rinaさんならまた同じ学年のお友達がすぐできますよぉ♪
まずは出産がんばって、落ち着いてからですかね^^ ファイト♪♪

体調の心配してくださってありがとうございます!!
私の咳はここ数日でやっっとおさまりました~
ほんと、一カ月もの咳、なんだったのでしょうか・・・
病院へ行こうとしたときにちょうどハルが吐いたりしたのでそれどころでなく、
結局行きそびれてそのままにしてしまっていました(T_T)
気管支炎かなんかになっていたのでしょうか・・・ 気をつけなきゃですよね(>_<)

Rinaさんのスケートへの情熱、私なんかにもよくわかっております(笑)ので
早く復帰できるといいな、って本当思っていますよ!!
でもタタミ一畳あれば稽古できる空手と違って、
リンクっていう大きな存在が壁になっていますから、こればっかりは仕方ないですよね・・
小さな子がいれば育児が優先なのはあたりまえですもん。
私なんか逆にハルとの時間を犠牲にしてしまって、ダメな母だわ、って思ってますから(;_;)
それでも、応援してくださって、ありがとうございます!!
私も、Rinaさんの出産、応援しています!!!
2008/04/01(火) 15:24:10 | URL | お返事。byさっちん #z.Jczy7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mercury10151.blog106.fc2.com/tb.php/108-9a3dad41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
