シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

実は、ハルは4月からピアノを習い始めました!


ハルは生まれたとき皆に驚かれるほど指が長く、
母や色んな人に「ピアノ向きだね!」と言われていました。

(今となってはそれほど長い気もしませんが。。)


それはそれとしても、
私は自分が子どものころに志半ばでピアノを辞めてしまったので
ずっとハルにはやらせたいなーと思っていました。

ピアノは年中さん(4歳)から始める人が多いので、わりと早いうちからハルに
「ピアノやらない~?」と誘ってはいたものの、本人全くやる気を示さず。。。


スイミング(もう辞めてしまいましたが)を始めたときはまだ2歳ということもあり
本人の意志がどうこう、もなしに私が勝手に申し込んだのですが
基本的には習い事は本人がやりたい!と言ってからやらせたいと思っています。
空手もそうでした。

(私的にはピアノよりも先に空手をやることになるとは想定外でしたがっ)


幼稚園卒園も間近になり、なかなかピアノに関心を示さないハル。・・・
でも私はどうしてもピアノをやらせたい!・・・


そこで私はある名案を実行!(キラーン☆)



その名も 

幼稚園のお友達がたくさん出るよ!ピアノ発表会を見させてやる気出させちゃう作戦! 長い。



というわけでその名の通りなんですが、
普段いっしょに遊んでいるお友達が大きな舞台で頑張ってピアノを弾いてる姿を見て
やっぱり色々感じたんでしょうね~


私「みんな上手だったね~!」  ハル 「うん、ハルもやる~」



早いっっ! 早いよっっ!

結構あっさりだったよっっ!!



まぁまぁまぁ、

自分から、やるって、言ったよね?(したり顔)






というわけで小学校入学と同時にピアノレッスンスタートしました♪

・・・ちょっと遅かったな^^;



10月には初めての発表会もあり、今頑張って課題曲練習しています!

なんと、親子連弾なるものがあって、私も伴奏するんですよ!!!あわわわ


私のほうがキンチョウスルワワワ←すでに。








piano


 キミちゃうし・・


アンパンマンキチガイなう。アヤです!



annpannman


もう1歳8ヶ月になりました☆

髪の毛もちょっと増えました☆無理矢理かき集めればちょんまげが結えるくらいに☆
(なかなかのレベルアップ)




先日、一歳半健診がありました。


身長 77,6センチ  体重 8,7キロ


平均より小さめです^^;

身長はともかくも、体重が少なすぎっっ。

特に食が細いわけでもなく、むしろ食いしんぼうなんですけどね~。。


(よく、夕飯の支度中に待ちきれなくてつまみ食いをしています@@;
 きんぴらとか、煮物とか、つまみ食いしづらい食べ物まで、
 素手でわしづかみでむっしゃむっしゃ食べてました。)


だからどんだけ消費量が上回ってるんだ?ってくらい本当に活発でよく動く子です^^;



健診では 

とにかく順番待ちに飽きて泣いちゃってる子、

はだかんぼうが嫌で泣いちゃってる子、

体重計に乗りたくなくて泣いちゃってる子、


内科のお医者さんが怖くて泣いちゃってる子、

歯医者さんが怖くて泣いちゃってる子、

歯磨き指導で口を開けたくなくて泣いt・・・疲れた





とにかくなんだかんだでみんな一回は泣いちゃってるんだけど

あやは一度も泣かず、かなりスムーズにさくさく課題をこなしてニコニコで終わりました。


さすがっっ バッチコーイ!な感じです!?




1歳過ぎたころから、 「おかーさん!」 と言えるようになったのですが

 (ちなみに、ハルは 「かっかー」→「かーたん」→「おかーさん」
  と段階を踏んでいましたが、あやはいきなりの「おかーさん」デビューでした。大人っっ)


実はおとうさんのことも、ハルのことも、「おかーさん」と呼びます。え@@;



正確には 「おぅかぁさん」 って言ってる。 (微妙に違う)




ダンナさんに向かって 「おぅかぁさん!っおぅかぁさんっ!!」って必死に呼んでるのがウケる・・



ハルのことも 「おぅかぁさん!っおぅかぁさんっっ!!(必死)」と呼ぶので



「じゃあハルちゃんって呼んでみ?」って教えてあげたら


「はーちゃん。」 とあっさりやってのけました(笑)なんだーぃ






でも「おとうさん」は放置。 もうちょっと楽しみましょう←



