シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

最近、ハルが情緒不安定気味・・とでもいいましょうか、
ちょっとヘンです。

元々我が強い子なのですが、いつも以上に自己主張の強さが増しているし、
なんていうか、とにかく「わがまま」っぷりに磨きがかかって、
すぐカッとなって奇声を発したり、すごく乱暴になったり、
夜中なんか最近毎日夜泣きというか、叫び声をあげながら泣いて起きてしまいます。



ハルはストレスを抱えているのでしょうか・・・



私もハルのわがままや強情っぷりでなかなか家事が進まなかったりして
イライラするし、
そんな私と接していて更にハルもストレスになるんだろうし、
なんだかとっても悪循環です。



私のせいだ

私ってダメな母親だわ



自分を責め始めてきました・・・(いつもの悪いやつが出てきた・・)




よく思うんですけど、
母親になるには資格なんてないじゃないですか?
子どもについて何も知らなくても、誰だって、母親にはなれる。
でも保育士だったり幼稚園の先生って、
すごく勉強して、試験を受けて、
「子どもと接すること」を国家資格として得ますよね。
それって、すごいなって思います。
そんな人が母親だったら、子どもはさぞかしステキな環境で過ごすことだろうな~って
私は単純にそう思っています。

私も、子どもの心理だったり、こんなときはこう接すればいい、とか
そういうの、何も知らないでうまくいかなくて。
知っているのと知らないのでは心の余裕も全然違うんだろうなぁ。
だから、すごく勉強したいなぁと思い始めています。



子どもを育てながら母親としても成長していくんだよ

ってよく言われますけど、
私は全然成長してないし、それどころか、なんか間違いだらけ・・
こんな母親でハルがかわいそう
自信なくなってきました


泣きたい(;_;)



←応援してもらえると嬉しいです
ハヤシライスとハッシュドビーフ、どう違うの??



今日の夕飯のお買い物での疑問。
ルー売り場で真剣に悩んでしまいました・・・

どっちも同じようなものだけど、何が違うんだろ??



私って、超知りたがりの超調べ魔なんですよね~(´Д`)

ちょっとでも疑問があると、もー、すぐっ!すぐっっ!調べるんです!
今の時代、ネットでちゃちゃっと何でもわかるけど、
買い物中にはさすがに調べられないっ(>_<)

 「調べたい、調べたい!
  あーっ、もうっ、電子辞書持って来ればよかった!」
 
こんなときだけ思い出す、一時お気に入りだった電子辞書の存在。

 (ってゆうか、ケータイでGoogle検索できたのにね・・・すっかりテンパッて。)


ルーのパッケージの裏側なんかをガン見して色々比べてみたけど
結局、違いがわからなかったので・・・
なんかおいしそうに見えたハッシュドビーフにしました
(パッケージのデザインは大事ですよ!メーカーさん!)


ということで今日のシナダ家の夕飯はハッシュドビーフです!(ルーに頼っての。)
久々に牛肉、それもグラム228円を買いました・・・
イタタ・・・
グラム100円以下の肉しか買わない私が・・・
イタタ・・・

まぁ、今日は給料日ということで、たまにはね^^;



ちなみに・・・
ハヤシライスはハッシュドビーフが訛って変化したもの、らしいです!


い、いっしょなんじゃん・・・ 


どっちにしようか真剣に悩んだ私の時間をかえしてー!



←ありがとうございます☆

それにしても、ビーフストロガノフとの違いは・・・?
先日、幼稚園に入園してから初の親参加行事 『親子遠足』 がありました!
一応 『歩き遠足』 ということで
園から目的地の公園までおよそ4キロもの道のりを親子で歩きます。

 
 
 一応 『歩き遠足』 ということで・・・

 親子で歩きます・・・



って、


言ってんのにさ、



歩く人が少ねぇっす!




びっくりしました。



どういうことかというと、例年バス遠足だったため今回長い距離を歩くのは初の試みだったそう。
なので3つの選択肢がありました。


 ①幼稚園から公園まで歩く

 ②途中で歩いてきた列に合流(幼稚園と公園との間にお家がある人など)

 ③車などで現地集合



ってゆうかさ、歩き遠足だっつってんだから、私は①しか目に入りませんでした。
もちろん、歩くでしょ。 えぇ、歩きますとも!


でもね、当日、「幼稚園から歩く班」で園に集合した「こあら組さん」(ハルのクラス)、
総勢24人中、たったの8人
年少さんのその他2クラスも同じようなもので、とても少なかったです。
ということで大半の人が現地集合。
(途中合流して歩きに加わったのはたった一組。)



えーっ! みんなっ! 歩かないんですかっっ!! なんでーっ(゜Д゜;;))))




・・・軽くショックを受けつつ、出発しました



でもさ、歩きながらお友達とおしゃべりして、絶対絶対、そっちの方が楽しいよね♪

遠足1

仲良しのお友達と、園長先生と、手をつないで☆
(日本一長い川、信濃川の土手沿いだよー!)


年長さんを先頭に列をつくって、年少さんは最後尾だったんだけど、
更にこあら組は最後尾、そして更に更にハルは最後尾を歩きました
だから後ろに誰もいないの~
わいわいがやがや、みんなの歩く姿の写真がなくてすみませんー(笑)



それにしても4キロ・・・子どもとゆっくり歩くと1時間半くらいかかりました
ゆっくりゆっくり・・・
「ホラホラ、ちょっと急げ~!」と園長先生に急かされながら、
でも、途中で諦めることなく、最後までがんばりました!

公園到着!
遠足2



さぁ、体操をしましょう♪ ということで、園児たちは踊り始めました

って・・・ あっ!例のやつじゃん!!(→参考動画 『無言で踊るハル』


まぁ、あんまりよくわからないかとは思いますが、
あのずっと気になってた踊りを踊ってたんですよ!
そっか~これを毎日踊っているのね~♪

なんか最近、幼稚園で何をやっているのかだんだん少しずつわかってきて、
楽しいですっ(笑)

 

お弁当の前に、芝生でゴロゴロ~
遠足4


更に、ゴロゴロ~
遠足5


こういうのって、楽しんでやっちゃう派と、見てるだけ派と、やりたいけど躊躇派とか、
あるじゃないですか。
この行動一つとってみても、色んな子がいるんだなぁ~って興味深かったです^^
ハルは、ちょっと様子見て・・やり始めた子が楽しそうだから自分もやる派でした(笑)


さぁ、こあら組さん、記念撮影しますよー! ならんでー!
遠足6

ハルはどこでしょう? (ちなみに後ろ向きで写っているのが担任の先生です^^)



このあと、みんなでお弁当を食べ、おやつもしっかり食べ(ハルにとってはこっちがメイン。)、
公園で自由に遊び、あっという間に解散の時間に。



解散?


じゃあ、また幼稚園まで歩いて帰りましょう! じゃなくて 解散?





そうなんです。 現地解散なんです。
だから、車で来た人はもちろん車で帰っていきますし、
がんばって歩いてここまで来た少数のお友達たちも、それぞれの交通手段で、
帰っていきました。




歩き遠足なんだから、歩こうよ・・・




もちろん、下に小さい子がいるとか、お母さんが妊娠中だとか、そういう場合は仕方ないし
それでいいと思うんですけど、

「ウチの子、歩くの無理ー。」 
とかそんな理由で、
しかも歩けるかどうかわからないのに決め付けちゃって、

なんか、みんな、甘くない? 

と、ちょっとがっかりしました正直な話。


しかも、中にはワンピース姿にオシャレなパンプス履いて、日傘を差したお母様が。(年中さんの。)
なにしに来たんじゃい(-_-)
はなっから歩く気ないじゃないですか。 


なんか、もう、色々幻滅しちゃいました・・・



帰りも歩くという人たちはまとまってまた先生と一緒に歩くんですけど
結局、帰りも歩いたこあら組さんはハルと、もう一人の男の子(お父さんと参加)だけ。
さみしいけど・・ いいの、歩くって決めたし!
第一、何回確認してもハルが 「歩ける!」 って言ってるから、
がんばって歩く!


そのときから、ハル偉いな、って思いました。
一緒に歩く子はほとんどいないのに、ハルはもう歩きたくないって言うと思ってたのに、
前向きだし、全然、甘えないの。


帰りの出発がちょうど眠い時間で、しかも太陽がサンサンと降り注ぎ、
歩き出しからいきなりハルの足取りも悪く、
あぁ、やっぱり年少さんにはきつかったかなぁ~ と心配したけど、
諦める気配はなく、ちょっとずつちょっとずつ、前に前に、進んでいました。
私のほうが「疲れた~」って言いそうになってたけど、頑張って歩くハルの姿を見れば、
絶対にそれは言っちゃいけない!って、思いました。


ハルはまた最後尾だったので、担任の先生が付きっきりで歩いてくれ、
「ハルちゃんがんばれ~」 と励ましながら、進みました。


この担任の先生も、今秋に出産予定の妊婦さんなんです。
妊婦さんにも、運動、とくに歩くことはとてもいいことであるとはいえ、
長い距離を歩くのは大変なことだと思います。
この先生の頑張りを見て、私も歩く!という妊娠中のお母さんはいなかったんでしょうか・・


子どもも、お母さんも、最近は「歩く」ことが少なくなってきたように思います。
私自身も、車を使うことが多く偉そうにはいえませんが、だからこそ、
こういう機会には 「いっぱい歩こう!」 と思うものです。
子どもにだって、甘えさせすぎてないですかねぇ。
今なんて3歳くらいでも平気でベビーカーに乗せてる人、よく見かけます。
ハルは1歳前に歩き始めてからベビーカーには全然乗りませんでしたから
(私が歩かせるようにしてたのもあるし、ハル本人も乗りたがらなかった)
私にとっては「あんな大きな子が・・?」と、ちょっと驚きな光景です。 
あれって親の都合ですよね。 途中でぐずると困るから、面倒だから、楽だから・・・


だから最近子どもの体力低下が問題になったりするんじゃないですかね。
小さいころからいっぱい歩く子だったら、そんなことないと思います。



ハルは、本当によく頑張りました。
途中で抱っこをせがむことなく、泣き言言わず、
随所随所、水筒のお茶を飲んでは進み、黙々と歩きました!


幼稚園が近づいて、遠くの列にお友達を発見。
するとハルは突然元気になって、走りだしました!
遠足7


「ハル、まだそんな体力あったのー!?」

先生と二人で、笑ってしまいました^^
ハルってば後半に来てすごいスタミナ(笑)


「ハルちゃんは、基本的に人がすごく好きですよね!
 女の子も男の子も関係なく、誰にでも接しようとするところがすごいなと思います!」

ハルの活力はお友達の存在なんですね^^
それから園の様子なども先生がお話してくれましたが、
着替えもトイレも手伝わなくてもできるし、お昼寝も一人でコテッって寝ちゃうし、
全く手がかからないこと、
給食も残さず全部食べること、色々聞きました。
ハルってば思ってたより、いい子じゃん(笑)



遠足8



この後、無事に幼稚園に到着!
(実は途中、横断歩道を飛び出し車にひかれそうになるというアクシデントがありましたが・・!)

最後尾だったハルを、園のエントランスで待っていた先生たちが総出でお出迎え。

「ハルちゃん、がんばったねー!!!」 

先生方みんな拍手拍手で、とても達成感があり嬉しかったです(涙)



ハル、本当に偉かったね!
ハルは体力があって、根性があって、集中力があって、自立心があって。


お母さんはとても感動したよ(;_;)


←ハルの頑張りに、ひとポチ☆お願いします!
「いーたーだーきーまぁすっ!」


私は食事前の、ハルのこのあいさつが大好きです^^
「いただきます、は?」 っていちいち注意しなくても、
外出先などでもきちんと自然にこの言葉が出てくるハルの姿に、感動したりします!


幼稚園での給食でも、きっと元気よく 「いだだきます」 していることでしょう^^
園によって、様々な「いただきます」のあいさつの仕方があると思うのですが、
ハルはちょっと前からそれを披露するようになりました。


「おとーさんっ、おかーさんっ、 きゅーしょくを、・・・

 ねっ、・・・・ ください・・??


 ?? せんせーも、 めしあがれっ!? 」






えっと・・・・





意味がわからない。


 父・母に きゅうしょくをください 言われても!




まぁ、これはまだ給食が始まったばかりのころです^^;
ハル自身も、はてなマーク飛ばしまくってしどろもどろに言ってるんだもん(´Д`)
きっと実際には色々言葉があるんだろうけどまだよく覚えてないのね。
でも、「おとうさんおかあさん」のことが出てくるのが驚きました!
きっと両親にも感謝する言葉を言っているのね♪ すばらしい♪



で、ずーっと、一体どんなことを言ってるのかしら・・・ と気になっていたのですけど
最近になって、急に、歌まで歌い始めました!!


幼稚園での 「いただきます」 その全貌が明らかに! ↓




な、なるほどね~!
う、うん。 
ハル、おかあさんだいぶわかったよ! ずいぶん成長したじゃん(>_<)

 ※ 「せんせーおしてー、ともだちおしてー」 は 「おいしいね」 であることが推測されます

それにしても、食べるまでに結構長い道のりですね~
まぁきっと歌の部分は二回も繰り返さないと思うんですけどね^^;

あと 「はみがき」 のくだりは未だによくわからないので、今後も要チェックです!



ほんと、幼稚園で日々成長なハル。 おもしろいです♪


←ありがとうございます!
昨日の母の日、ダンナさんが夕食を作ってくれました!
私はハルの母であって彼の母ではないのに・・なんか、すいませーん^^;


彼は普段から日曜日には結構料理をしてくれるんですけど
たいてい一品もの。
オムライスとかー、親子丼とかー、主役級のやつですね。
だから私がスープなりサラダなりを作り足すので、
結局二人で交代でキッチンに立つことになるんです。

でも、昨日は 「味噌汁もおかず(副菜)も全部自分で作る!」 と、
はりきってお昼の3時から準備してました^^;


メインメニューは 豚の角煮(コーラ煮)☆


私はコーラで作る角煮を食べるのは初めてだったんですけど
すっごぉくおいしかったです!!!
意外や意外。 コーラ、イケますねぇ♪



で、後片付けのお皿洗いもやってくれたので私はのんびりさせてもらいました!



・・・と、言いたいところですが。


一つ言わせてもらうと、
彼が一生懸命料理をしている間、私はなんか「ゆっくりしちゃいけない」と思って


しゅっしゅしゅっしゅアイロンかけたり、
ミシンでガタガタ縫い物やったり、
お風呂ゴシゴシ床磨きしたり、


なんかいつもより疲れちゃったー(´Д`;) のんびりどころではない。



なんなんでしょうか私。
貧乏性ってやつですかね(笑)



とにかく、豚の角煮がおいしくてお腹いっぱいで満足でしたー♪


ダメ押しのプレゼント☆
カーネーション


ありがとうございます^^



←こちらもありがとうございます!
金曜日の幼稚園のお迎えで、みんなゾロゾロとなんか持って玄関から出てきたんですね

あ、なんか作ってきたんだね~?


ってコレ。

mother's day

きゃ~~~~♪
そうだ、母の日だった、忘れてたよぉぉぉ(嬉)

ってもう!すっごいかわいいんですけどー!これ、私の顔ですよ!
おめめがおっきくてー!ほっぺがピンクだしー!
ハル、こんなに絵が上手になったのね!!
・・・ってまぁ、親バカですけど、
前に比べたらずいぶんな成長なんです(涙) (→※関連記事


去年の母の日のプレゼントも、保育園の未就園児向け広場で作ったんですけど
子どもの手と足に絵の具を塗って半ば無理やりスタンプしたもの。(→※関連記事


だから、ハルからの本格的な母の日のプレゼントって初めて!
本当に嬉しいです!!!



ちなみに・・・

お友達の男の子が 「ママいつもありがとう」 って言って園の玄関ですぐ渡してくれたらしく、
そのママは 「もう泣きそうやわ~(;_;)」 って感激してたんですけど、
ハルはその作ったものをカバンから出すそぶりもなかった・・・(忘れてんな?おい?)

で、私は待ちきれなくて自分で出してしまいまいた。

「えーっ!なにこれー!ハルー!なになにー!!お母さんにくれるのー!?」 


「うん。」


・・・


 いやいやいや、「うん。」 て。 そ、それだけ?


「え、なんか言ってくれるんでしょ?」 (誘導。)


「はいっ、どーぞ!」 (満面の笑み)


 いやいやいやいや、「どーぞ!」 て。 うん、正しいけどさ! ちょっと違くね? ねー!



「おかあさんにー、なんかー、言ってー、渡してくれるんだよねぇー??」 (威圧的。)


「あっ、ありがとうー。 ・・・って言うんでしょ?」





言わせた感・・・ 試合に勝って勝負に負けた、みたいな。



まぁいいや。

来年、また成長したハルからの言葉が楽しみです^^

←どこまで落ちていくのかしら・・・(泣)
まぁ、今更、まだG.Wの話題ですか?って感じもしますが・・・
私的な思い出の記録でもあるのでよかったらおつきあいを^^;


じゃんっ!
サントピアワールド1

遊園地に行ってきましたー♪

ゴールデンウィークに遊園地だなんて、そんなベタなお出かけ・・(-_-)
私だったらそんなの選択肢にも入らないけど、
母がこの日しか休めないということで(孫と遊べる唯一の休日!)、
遊園地行こうよ~と誘われたのです。
絶対混んでいるに決まってる!と思いきや、意外とそうでもなかったりしました^^
(ディズニーランドのあの圧倒的な人の多さに慣れて錯覚してしまっているんだと思います・・)


この遊園地、私の地元近くで、高校の同級生とかたくさん住んでいる地域。
道中、「あ、あの子の家だ~!」とか発見したりして、とても懐かしく感じながらやってきました^^

ここには実際、高校3年のとき友達と一緒に遊びに来たのですが、それ以来!
「わ~久しぶり~☆」 なんて。

同じく、ダンナさんも 「わー、久しぶりー・・・」 なんですけど、
彼は転勤前の担当地域だったので仕事でここに来て以来だったよう。 
仕事て。 仕事でしか来たことなかったて。 なんかかわいそう(´Д`)ぷっ。

ま、そんなこんなで懐かしのローカル遊園地にハルも連れてやってくるとは嬉しいものでした^^



サントピアワールド2


この日はとてもいいお天気で日差しも強く、
おまけにハルの帽子を持ってくるのを忘れてしまったので
ハルは一日で日焼けしてしまいました・・
ゴールデンウィーク明けの幼稚園で 
「ハルちゃん、肌白かったのに真っ黒になっててビックリしましたよー!
 一体どこに行ってきたんですかー!」  って先生が^^;

 ・・べ、別に、海外脱出組とかじゃありません・・
 ・・ハワイとか行ったわけじゃないですから・・ えぇ、サントピア焼けですけどなにか・・



サントピアワールド3

まぁ、ご覧のような笑顔で、楽しみました^^



それから
近所の大通りで花まつりというのが開催されていて歩行者天国になっていたので
ブラブラ遊びにいきました!

花まつり1

今の時期、ツツジをよくみかけます。きれいですね♪
ハルは花が好きなので、歩いていると花を見つけては「きれいねー!」と言ってます。
そうそう、たんぽぽの綿毛とばし!欠かせないね~^^


綿つながりで、綿アメ☆
花まつり2

何気に、ハルは人生初☆綿アメでした!!!

お祭りとかでよく見かけるけど、高いし、いつも買ったことなかったんですよね。
アレって、ただパッケージが高いだけなんですもんね。
プリキュアとかさ、ホント、包装代ですよ、まったく!

これは包装なしで、出来たてを割り箸につけただけですぐハイって渡してくれるので
50円だったの!! 安っ(笑)

なんか白いふわふわを、はむはむしてかぶりついてたハルの様子がかわいかったです^^




まぁ、シナダ家のゴールデンウィーク・・・もとい、「連日の日曜日たち」 はこんな感じでした。


おしまーい。



←どこまで落ちていくのかしら・・・(泣)

お久しぶりです!一週間ぶりにPCに向かいました!
あ、アイタタタ・・(ランキングの順位が)

ゴールデンウィーク、終わりましたね~。
シナダ家は「ゴールデンウィーク」というより、
「いつもの日曜日が何日か続いた」って感じでした。
要するに、遠出はしなかったってことですけどぉ(´~`)うふ。(じゃなくて、ふう。)

まぁ、ダンナさんが仕事だったのでね。
携帯電話待機だったので出勤はしなくていいけど電話鳴ったら対応、みたいな。
結局仕事は入らなかったのですが、会社のそのケータイ持ってるだけで手当てがつきます!
待機だから!電話鳴らなくても、仕事なくても、待機してるからー!
ちょっと稼いだゴールデンウィーク(はぁと) うふ。



ちょいちょいお出かけしましたが、まずは海に行ってきました!

ここは今話題の外国人演歌歌手ジェロの歌に出てくる出雲崎の海☆

出雲崎海岸1


海岸では 「なんちゃらなんちゃら出雲崎~♪」 ってゆうジェロの歌が流れていました
観光客もいっぱいいたりして
ジェロさまさまです、出雲崎町・・


出雲崎海岸2


さすがに海には入ってないけど、雰囲気だけでも味わってください♪↓





この海岸には遊具もあります^^

出雲崎海岸3

(脇腹を掻いている人のパンツがちょっと見えてることなんか気づかなかったことにしてください)


出雲崎海岸4

すべり台して。


出雲崎海岸5

なんかヘンな銅像(新潟人には馴染みの良寛さんですけど)に抱っこされたりして。


私は病み上がりで具合が悪かったのでこの後日陰で休んどりましたが・・
なんかいっぱい遊んだみたいです^^;



さて、海編は終了でまだどーでもいいお出かけ編が続きますけど、
また次回におつきあいを~♪


←あ、アイタタタ・・・

