シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

お待たせしました!
ついに今日は初めての動画でございます!
出海さん、教えてくれてありがとうございます!)



タイトル 『無言で踊るハル』 ・・・ど、どうぞ。
(部屋の汚さには目をつぶってください・・・)





みなさん・・・

なんか、言いたそうですね・・・?


えぇ、そうですね、なんで無言か?ですよね、えぇえぇ、
あんなハイテンションなくせに?ってね、(しかもパンツちらっちら見えてるしね、)
それは、最初私もわからなくて、なんか声だせやー(笑)ってつっこんでたんだけど・・・ 

幼稚園でね、なんか歌に合わせて毎日踊りをしているみたいなんです。
でも歌がわからないみたいなんです。
でもハルはとりあえず踊りだけは踊りたいみたいなんです。
練習しておきたいみたいなんです。
それで毎日家でこんな「ハイテンションな踊りwithノーボイス」的ショーを繰り広げているのです。



それも、なぜか、テレビの前じゃないとダメみたいなんです。

 (すべってこけても そんなのかんけーねー!な根性です)


そして、テレビ台の扉を開けなきゃいけなかったみたいなんです。

 (そこはきっとハルのステージ・・・)






不思議だねぇ。





一体幼稚園で何をやっているのかしら・・・(゜Д゜))) なぞ。





←別バージョンが見たい方はここを押してくださいましー。
すいません、また、くたばっていました・・・
ホント体弱くてすいません(T_T)私のバカ。


先週の木曜日の夕方からなんか体調おかしいなと思ったら
金曜日には熱が39度出て(@。@;)

て、39度?! お、お久しぶりの高熱~!ひゅ~!(´。`)



って、咳もすごくてですね、咳き込みの咳き込み、咳き込みまくり、
で、
次の日、なんか咳をするたびにお腹まで痛くなって、なんなんだ?と思ったら、
なんと咳のしすぎで腹筋の筋肉痛でした(驚)
腹筋割れるほどの咳って初めてです
ホントにこんなことあるんだね・・・(゜Д゜)
それにしても咳だけで腹筋が六つに割れて仮面ライダーみたいになりました
(よくわからないけど。)


それに、高熱で初めてブルブル震えました((((゜Д゜))))

なんなんだろう、真冬の屋外でもあんなに震えたことないってのに、
服いっぱい着て毛布かぶってるってのに、
もうね、とまらないんです!
ハルなんかびっくりしちゃって。

「おかあさん、ふるってるの?ふるってるの?(>_<)」

ってね・・・心配させちゃってね(;_;)
あぁ、「震えてる」なんて言葉知ってたのね(涙) (言えてないけど。)


その日、前回いけなかった分の振り替えでハルのスイミングがあったのに、
一緒に行けませんでした
土曜日だったのでダンナさんが連れて行きましたが・・・
ホントはみんなで行って、いつもは平日だから仕事で見れないダンナさんと一緒に
ハルの成長っぷりを楽しみたかったのですが。

直前まで震えながら準備して私も気合で行くつもりでいましたが
さすがに玄関でダンナさんにストップかけられました
「やっぱやめときな!寝てな!」


・・・は、はい(涙)


今思うと、ここで大人しく寝ていなかったら、きっともっと長引いてたかもしれませんね。



ご飯も、ほとんどまともに食べれなかったのでさらに2キロくらい痩せて、
今月はこれで合計4キロも痩せてしまいました(@。@)Oh,no!!
これは妊娠初期のつわりのときの再来!(つわりひどかったんです。)


なんか私、熱39度だし、咳が尋常じゃないし、腹筋割れちゃうし、4キロも痩せちゃうし、
震えちゃってハルに「ふるってる、ふるってる」言われちゃうし、
もーどうしちゃったの、どうなっちゃったの、
って思いました(涙)



先月も咳がとまらなくて、でも結局病院には行けてなったのですが
今日はさすがに、さすがに、行ってきましたYO!
(ちなみに、熱は下がりました!でも咳が異常なので。)



で、肺炎の疑いがあるとのことでレントゲンまで撮りましたが
結局、喘息性の気管支炎ということでした

うん、やっぱりね。
だって喉が痛いんじゃなくて気管が苦しいんですもん(>_<)
素人の私でもなんとなく予感してたわ!

ということで、熱に苦しんだ日々は乗り越えましたが
これからは夜の咳との戦いです(;_;)

「病院嫌い!薬は飲まない!」派の私だけど・・・
ここは一つ、先生を信頼して、お薬もしっかり飲んで、治るよう心掛けますm(_ _)m




ちなみに。
今日病院で身長・体重を測ったのですが(なぜ身長まで測るのかナゾ。)

 159,6cm でした! また1ミリ伸びてる~!!! (→※過去記事参照


それにしても20代後半にして私の成長ホルモンすごい働きだなぁおい!
 
 (あるいは咳しすぎで身長伸びたとか。って違うか。)

 (いやいや、3日間寝込んでたからか。寝る子は育つって言うしね。)
  
   ↑あ、もう「子」じゃないか!



・・ なんだっていいわ。(´Д`)



 【予告】 次回ハルの動画を載せたいと思いマース♪


←元気づけてもらえると嬉しいです!
ハルを一発で黙らせるアイテムを持っている私たち夫婦。 

ふっ。


いきなりなんなんだ?って話ですけど
ハルが我が強いもんで、言うこと聞かなくて困る!ってときの
お助けアイテムがあるんです。
すごく役立っています。



今日はそれの紹介を・・・




すごいですけど大丈夫ですか?





載せますよ?





心の準備はいいですか?





・・・・せーのっ










鬼

くわっっっ!! (鬼)




ってまじでこわいよー(涙)
ハル撃退お助けアイテムなのに私も未だに恐怖。



これがケータイの画像フォルダに入ってるのでね、いつでも使用可能です、
やんややんやわがまま言ってるハルにね、

「ホラホラ~。アレ見せるぞ~。いいのか?いいのか~い?」  

ってね。

ふっふっふっ。



この画像、ダンナさんが見つけてきて私にもハル対策に使え、って
メールに添付してくれたんですけど・・・(「対策」て!)
それにしても、こんなんどこからダウンロードしてきたんでしょう
ほんとに、これ、なんなの(T_T)?
ハルにコレ見せたときのびびり様ったらすごいですよ!
私だって怖いんだから当たり前だけど(>_<)
もー怖すぎてかわいそう!


ちょっと、私、
データフォルダにこんなん入れとくのもなんか呪われそうでやだー(´Д`;)



←あらら・・・(T_T)
ハルが入園して早、2週間ですか。

この2週間で私、


なんか2キロも体重減ってるー!


どんだけー!


嬉しいやら悲しいやら。 (いや間違いなく嬉しいんだけど。)


別に全然ダイエットなんかしてるわけじゃないんだけど
普段からダイエット思考がない私なんだけど
いや、だからといって痩せてるわけじゃないんだけど
痩せてラッキー!なはずなんだけど
これで長年の「中肉中背@中途半端」を卒業してスレンダーに!?
っていう期待もあるんだけど


・・・・


私ちょっと心配(;_;)

心配ちょっと私(;_;) (アレンジして2回言ってみた)



←ありがとうございます!
今日はハルの3歳児健診がありました!

受付が13時15分からということで、通常の15時半降園では間に合わないので
幼稚園を早退させることに。
でも健診会場の健康センターは幼稚園のすぐお隣にあるので移動時間1分という・・・
超便利^^



さて、3歳児健診では問診から始まり、内科、歯科、身体測定などあるのですが
初っ端の問診で、ある項目にひっかりました。



 育児をする中でなにか困難を感じることがありますか?



あらかじめ、問診表に 「はい」 「いいえ」 で答えて持っていくんですけどね、
家でこれを記入していたとき、この質問にぶつかって・・・

通常なら まぁ、「はい」か「いいえ」しかないなら、「いいえ」 かなぁ? 
で終わると思うんですけど 「例」が載ってたんですね

 乱暴、だとか、落ち着きがない、とか、癖(指しゃぶり、性器いじり、など) とかね。

その中に、まさにハルに当てはまるものがあったんです。


 「こだわり」


そう、ハルはこだわりが強くて、私たち親はずっと悩んでいたのです。


たぶん、この質問項目にこのような例が載ってなかったら、
困難を感じるか?との問いに  「いいえ」 で答えちゃってたと思います。
ハルのこだわりの強さは、
私が「悩み」と位置づけてしまってはいけない、とか、
他人にいちいち相談することではない、と思ってたから。

だから逆に、この質問があってよかった、助けられた、って思いました。




最初は、健康センターの職員さんでしょうか、保健師さんでしょうかね、
大勢ずらーっとスタッフが待ち構えているところに順番に入ってって
一対一でお話するんですけど、
私がこの「こだわり」にチェックしてあったということで、詳しく話したんです。

そしたら、私の予想を超えて、これが結構深刻なことだったようで・・・


「今日は専門の心理カウンセラーの先生が来てるから、相談したほうがいいわね。」

で、「あなた一番だから!」って一番先に予約を入れてもらって。
なんか・・’おおごと’になってる(@_@;)


一通り健診を終えたところで、カウンセラーの先生が待つ別室に通されました。




で、結局その先生と一時間くらいお話をしたでしょうか、
部屋を出たらホールには健診に遅れてきたような人など数名しか残っていませんでした。

カウンセリングを受けたのは私たちだけだったようです。



ここ一年くらいでしょうか、ハルのこだわりの強さには手を焼いてきたのですが
その深刻さはブログには書いたことはありませんでした。
ホントは、いい加減にしてくれ・・・とノイローゼになりそうなこともありましたが・・・
なので今日の先生とのお話の内容も詳しくは書きませんが、
でも相談できてすごくよかったです!

 
  これはこの子の個性だから、決して悪いことではない、認めてあげていい、ってこと。

  それに対する私の対応も間違ってはいない、自信を持って、育児をしていい、ってこと。


この二つが、どれだけ私の心をホッとさせてくれたことか・・・!

今後も、何かあれば市の健康センターには専門のカウンセラーがいるので
いつでも相談できるということも知って、私は本当にすっきりして帰ってきました。

これからも大変なことはあるだろうけど、
あたたかく見守って、育児をしていきたいと思います。


なんか、詳しいことを伝えられなくてすみません・・・
でも、いつも読んでくださってる方々はみんなあたたかい方々ばかりなので
私の思いはわかってくれている!
・・・と、そんな独りよがりな感じの記事でしたm(_ _)mぺこり。




3歳児健診

健診会場で幼稚園が別々になってしまったお友達と久々に会えたよー!


 
 あたたかいコメント下さってる方々、返事が遅れてすみません!
 後でじっくり返させていただきます!


←ありがとうございます!

幼稚園も先週一週間、無事に通って、
さぁ今日からまた一週間始まるね!
って、
今朝のハル・・・




「よーちえん やだー!! 

 いかないのー(涙)!!!!」




超号泣。 びっくり。


ハルからそんなセリフを聞くことになるなんて、まさか、まさか、です
私は本当に驚きました(゜Д゜;)


こんな度胸のある、順応性のあるハルでも、
やっぱり初めてお母さんと離れての集団生活(それもマンモス園での)、
それなりに、疲れるわなぁ~~ 
うんうん、そうだよね、お母さんが間違ってたよ(´~`。)
ハルなら全然大丈夫、って決め付けちゃいけないね、
ちっちゃな体とちっちゃな心で、いろいろ、感じて、一週間、がんばったんだよね。


土・日と初めてのお休みはさんで、ハルなりに張り詰めてたものが
とけちゃった感じなんでしょうかね~



朝はバタバタでついつい 「ホラ早くして(怒)!!!!」 ってプンプン気味の私ですが
今朝はとにかく優しくなだめ、なんとか、いつもの機嫌を取り戻させました

お気に入りのプリキュアパンツを履いたら元気も出て(笑)
体操着もちゃんと嫌がらずに着、
いつもどーり、ニコニコで幼稚園に向かいました^^


haru

いってきまーす!



←ありがとうございます!
ハルに続きまして(→参照記事)、私も!昇級しました!


証拠。

certificate

線入り緑帯、3級ですー
あんなひどい組手で無事昇級させて頂きました・・・ありがとうございます(涙)



知らない方のためにも、ここで一応、帯について説明を。


 ★ 入門後、白帯をつけますが、白帯は無級です

 ★ 白 → オレンジ → 青 → 黄 → 緑 → 茶色 → 黒 の順で昇級(昇段)します

 ★ 各色帯には2つの級があります

   オレンジ → 10級、9級   青 → 8級、7級  黄 → 6級、5級

   緑  → 4級、3級     茶 → 2級、1級    黒 → 初段以上

 ★ 同じ色の帯でも上の級の場合、帯の端に線が入ります

   帯1

   線なしバージョン・4級(左) と 線ありバージョン・3級(右)

   ※黒帯では初段が一本線、弐段が二本線、・・・という風に線が増えていきます



ここまで書いていたらなんだか懐かしくなってきたので(勝手に)
今までの帯を出してきてみました!



  ゴソゴソ・・・・ (あった、あった! あ、一個ない・・)




じゃーん♪


  帯2

(オレンジ帯、紛失のため欠席。) あ、手と足が写ってた・・

と、振り返ってみると、そういえば線なし帯は緑が初めてでした。
それまでは順当に飛び級(無級→9級→7級→5級)してきたのですが、
緑になると一応、上級者扱いなので(自分で上級とか言っちゃって恐縮です・・・)
1級ずつしかあがりません。



と、いうことで、次は茶帯(2級)だー!


審査会は年に3回なんですが、年内にはあと2回あるので、
「年内茶帯」の目標達成はなんとか現実味を増してきました!(とか言っちゃっていいのか?)


ハルもスイミングがんばってるし、私もがんばるゾー!




ちなみに。



   ゴソゴソ・・・ (あった、あった!あったけど・・・、これ載せるの?)





って載せちゃいましたけど(>。<)

  帯3

黒帯も実は持っているんですね~(道場名はちょっと消しました)

まぁ、これは昔やってたときのなんですが、
私は、この時にみたいにまた黒帯を締めたい、って
新極真の黒帯を締めるんだ!ってゆう
そんなモチベーションの存在にもなっています。

名前が旧姓だったので(黒帯には名前入れてもらえる)、ちょっと懐かしくなりました^^



←さっちん3級おめでとう!(ってなんかすいません・・)
写真撮影が禁止ってこともあって、
ブログではなかなか記事にしていませんでしたが、
ハルは去年の9月からスイミングを始め、ずっとがんばっています♪

最初は「乳幼児クラス」で、先生1人に対し生徒2~3人という
とっても和やかな雰囲気でただひたすら遊ぶ(水に慣れる)だけだったんだけど

この4月から幼稚園が始まるということで時間的にそれまでのクラス受講が不可能になり
小学生もたくさんいる一つ上のクラス、「幼児・小学生クラス」に変更になりました!




それはもう、レベルがいきなりアップしちゃってですね(゜Д゜)!!


今までののんびりモードとはかけ離れた雰囲気でですね(゜Д゜)!!



レッスン開始前の、プールサイドに生徒がいっぱぁい並んでいるその光景を見ただけで、
これはもう人だかりの波に飲み込まれるんじゃないか、
って、変更前から見学してたけどそれはもう心配だったんですけどね、
(今までは広~いプールに2歳児・3歳児数名がわちゃわちゃ遊んでただけですからね)

ハルってばちょっと緊張のひきつり顔だったけれど、
ちゃんと列に並んで、結構すんなり馴染んでました! おぉぉ~(>。<)


他の、前に同じ乳幼児クラスにいた子たちも、ハルよりちょっと先にクラス変更したんだけど
全員漏れなく、この列に並ぶ時点で泣いていたそうです^^; 
(今までと違って雰囲気がただならぬ感じだからね~)



それを聞いてやはり、実感。



ハルって、 すげ~度胸。 



レッスン内容も、いきなりハードなものになって、
これまでやったことないような、頭まで潜らされるとか、ジャンプで飛び込み!とか
それもまたみんな最初は泣いてたらしいんですけど
ハルなんか、「別に?」みたいな顔で、あっさりやってのけました(笑)


のんびりしてる間もなく次々課題が襲ってくるので、
慣れていないハルはちょっともたついてて、
次の順番待ちの子に押されたりしてるんだけど(ちょっとかわいそう^^;)
それでもめげずに、黙々とがんばっているのです(T_T) ハル、偉いぞ!



それにしても、また実感。



ハルって、 すげ~順応性。




頼もしいわ~。




そんなわけでハルはスイミングがすごい好きでしてね。

お昼寝の最中に無理矢理起こすと
それはもう末恐ろしいほどのご機嫌斜め野郎のくせに、(「野郎」て!)
スイミングに行くってときはどんな状態であろうと、どんな不本意な起こされ方されようと、
超張り切って出かけるのです!
すばらしい心意気!


ちなみに、この前進級したので初ワッペンがもらえました☆(空手の帯みたい^^)

ワッペン1

進級するごとにもらえ、帽子につけるんですけど
新しいクラスになってハルだけついてなかったので、うらやましがってたんです!


ワッペン2

念願のワッペン、9級よかったねぇ~!!(って超服着てるし、超家だし)


スイミングに夢中のハル。
一応、しょっちゅう「空手は?」って聞いてるんだけど、

きっぱり  「やらなーい!」 だそうです


えーっ(´~`;)



←ハルちん9級おめでとう!

こちらでもやっと桜が見ごろを迎えました♪

sakura1


昨日とても暖かかったので一日で急に咲いた(@。@)ってかんじです。


sakura2

近所の高校の桜の木々です。
木によってはまだ七分、八分咲きだったりしますね。


さて!

今日でハルの園生活も4日目を迎えています。
(一週間は午前保育なので9時半までに送って、11時半にはもうお迎え。
 この2時間って超あっという間です。)
さっき雨ふりそうな天気のなか必死こいて自転車で送ってきたとこで・・ 
やっとブログを更新できる時間がとれました~


入園式を終え、月曜日の登園初日のことですが・・・。

 ★ハル、体操着を拒否!

実は慣れるまでしばらく体操着での登園なのですが、
スカート大好き!ズボン大嫌い!のハルは
なんで制服を着て行かないのか納得がいかないようで、
体操着を着ようとしませんでした(´Д`)
朝のバタバタの中、しかも初日からこういうぐずりがあると、焦りますよね・・・
こっちも、「ほら早く(怒)!」とかつい言ってしまいがちだから気をつけないとなんですが
私は洗濯干しでベランダにいたのでダンナさんが説得してくれていました^^;


体操着1

渋々・・・(笑)


年少さんは制服登園は5月から。しばらく制服姿はお預けです!
体操着に園バック、ベレー帽という姿で登園します。(ちょっとヘンな格好・・・)

体操着2



幼稚園に着くと、こっちを振り返ることなくあっさり玄関に入って行きましたし、(予想通り・・)
その辺は全く問題ありませんでした。(寂しいんですけど!)
むしろ緊張して幼稚園に向かっていたのは私のほうか?って感じです。(私、緊張しいです。)


で! ここで予想外!

 
 ★ハル、泣いて出てくる(@。@;)


お迎えの時間に玄関ポーチで待っていると、
スイミングのお友達のお母さんがいち早くハルの姿を見つけ、

 「来て来て!ハルちゃんが!泣いてるで!」 って


え~~~~~っ!!!???


ホントに泣いてました! そんなこと私1パーセントも予想してなかった!
まさか、まさか、お母さんが恋しかった??


・・・ってね、そんなわけねぇんです(涙)
理由を聞いたら、さすがハルね、って感じですよ。


「おともだちとけんかしちゃったの(;_;)」


そ、そっかぁ・・・ お母さんがいなかったことは別にどうでもよかったのね・・・
とちょっと思いながらも(笑)、

でも初日からケンカってのも、ちょっと心配。
だって、ハルにしたらお友達との衝突なんてよくあるんですけど(我が強いんでねぇ・・)、
それをハルがすごく気にしていて、幼稚園から家までの道のりを

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
 
「ハル、おともだちとね、けんかしちゃったんだよぉぉ(;_;)」

ってめそめそしながら言い続けて、ヘコんでるんです!
いつもケロっとしてるハルがめずらしいわぁ・・・と、こっちも切なくなってきまして(>_<)

ケンカの理由を聞いても、 「けんかしちゃったよぉ(;_;)うぅ。」 しか言わないしね、
明日から幼稚園行かない、なんてことにならないといいけど・・と心配でした。



 ★ハル、「さのしい」の。


家に帰って、 「おともだちできた?」 って聞いても

「おともだち、さのしいの」

って意味のわからないことを言いました。

さのしい?? たのしいってこと?」


「ちがう! さのしいの!」


だからさのしいってなんだよ~(´Д`;)


って、もしかして・・・ さみしい?


ハ、ハル~~!ハルがそんなこと言うなんて~(涙)
ホントにホントに予想外だよ~(T_T)



なんか、私も、結構神経質なところがあるし、新しい生活とかってすごく緊張するんですけど
ハルがそんなだと、ほんとへこんできちゃうなぁって。

もっと、人数の少ない、こじんまりとした、先生にもお友達にもすぐ覚えてもらえるような、
そんな小さい保育園とかにすればよかったかなぁ・・?ってちょっと思ったり。
(ハルのイトコのこゆきが少人数の保育園に入園して生き生きしてたらしいので。)



でも、夜になってハルがだんだん元気になって、いきなり自分から話はじめました。

「ハルね、おともだちがもってたうさぎさん(のおもちゃ)がほしかったからぁ、
それで、とりあいしちゃったの。」



そっかそっか~(涙)!

ちゃんとお母さんにお話できて、偉かったね!

そういうときは「貸して」って言ってね、ケンカになったら「ごめんね」って言えばいいんだからね!

そのことはダンナさんもお風呂でよく言い聞かせてたみたいです^^




次の日、登園二日目。

朝、起きたハルの着替えに体操着を出したら

「えーっ!きょうもようちえんいくの!?」

いやいやいやいや(笑) これから毎日行くんですけどー^^;

ってね、文面だけ見るとちょっと心配じゃないですか。
でもこの 「きょうもようちえん!?」 ってすごい嬉しそうな声で言ってましたから♪
もうケロっとしてて、安心しました^^ しかも楽しみにしてる感じだし! 
この切り替え、うらやましい限りだわ~^^;


そしてこの日のお迎え、ハルはニコニコの上機嫌で出てきました☆

「きょうねーみさきちゃんと、ともえちゃんと、あそんだよー!」

おーお友達ができたか!よかったよかった^^



そして、
二日目には家庭訪問というのもあって午後に先生が家にいらっしゃったんですけど
 

「とっても活発でお友達とのかかわりも積極的で、頼もしいです!」 


というお言葉もいただきました!

でも、結構遠まわしに「我が強いですよね・・・」的なことも言われましたけど(´Д`;)
ご、ご迷惑おかけしますが、よ、よろしくお願いしますぅ・・・



初日からちょっと心配しましたけど、なんだかんだ、大丈夫そうです!



ハルが新しい生活をスタートさせたということは、
私もそれなりに動きが変わったわけで
慣れず、正直まだちょっとテンパッテいます(>_<)
週3で午前中に仕事もしていますしね。
なんだか一日中、のんびりする時間がまったくなくて
数分も無駄に出来ない!って感じです(涙)
そう思うと、フルタイムで働くお母さんってすごいなぁって・・・!
なんだか、ハルよりも私がいろいろ頑張らなきゃって感じです(精神的に・・)。


←がんばれ、私(涙)
す、すいません、
ハルの制服姿を楽しみに待っててくださってた方(ごく少数かとは思いますが・・)、
更新が遅くなってしまいまして(>_<)


実は登園初日(昨日)に予想GUYなことが起こったってのもあったし、
(それは次回に書きますね)
私もなんか入園式後からやること多くて
意外にもいっぱいいっぱいな感じになってしまって
バタバタしてまして・・・


取り急ぎ、式当日の写真を載せませすね♪



入園式1

アパートの前で 
(部屋が端っこなのでいつもこの階段を利用しているのですが実は非常用・・・
 ちゃんとした正面玄関で撮ればよかった・・・)


入園式2

幼稚園到着!
とってもいいお天気でみんなでのんびり歩いていきました♪


入園式3

お父さんと一緒に
二人とも・・・! 目線をください・・・ どこ見てるんだって感じですよね
(実はおばあちゃんも来てたのでそっちのカメラを見ていたのでしょう)

今どきは当たり前なのでしょうが、ほとんどみんなお父さんも一緒に来ていました
家族みんなで出席できるよう土曜日にしているんですね。
ってゆうか、土曜日なのに最初は「俺は行かなくていいんだよな?」って言ってたダンナさん。
信じられない(怒) 結局、新品のスーツで一番お金かかってますけど?(笑)


入園式4

教室で
ハルはこあら組さんになりました♪ 
こあら組・・・クラスが決まったとき、ハルはうさぎ組がよかった!って泣いてたんです。
ハルは動物の中でうさぎが一番大好きだからね・・・残念だったね(涙)

しかも!こあら組さんのクラスカラー(名札や運動用の帽子など)は黄緑色・・・
ハルの好きなピンク色ではないの(>_<)
しかも、ハルの大好きなうさぎ組さんのクラスカラーがピンクという!
まさにハルのツボ、ダブルパンチのうさぎ組さん!!! 
ハルの超憧れ!!そして超ライバル!!!

・・・残念だったね(涙) ピンクの名札、うらやましかったね(涙)


でも、こあら組さんの黄緑色も、かわいいよ♪ がんばれ♪



 入園式5

貴重なベレー帽姿
ハルはこのベレー帽が気に入らないようで、なかなかかぶりたがりません・・
もー。これがかわいいのにー!


入園式6

式後、ステージで
他のクラスの、全然知らない子たちの中でいきなり馴染んでいます
この辺はハルらしいというか、全く心配がない点です^^
その分、衝突も多いけど・・・(-_-)




入園式7

式終了後、最後の一枚
やっと終わりました・・・
入園式って、、、結構疲れます・・・(´Д`)



次回 『園生活スタート!』 ・・・につづく。



←入園おめでとう!


ついに明日!入園式です!わー!
ドキドキあんどワクワクです♪

そして、平日に朝からハルと二人で遊びまくって過ごす日々も今日でおしまい・・・
それがとってもさみしいです(;_;)

sakuraバック


ハルがもう幼稚園児だなんて・・・成長したのね(涙)


いつも 

「もーウルサイッ(怒)!」  「ちょっとあっちいっててよ(怒)!」

ってな感じでぷんぷんしてることも多く、
一人の時間が欲しくて欲しくてたまらなかったくせに、
いざ、ハルが一日中いないとなると、とても寂しく思えてきました・・・



明日はいっぱい写真撮るので、初制服姿☆後日UPします!


←わー!ありがとうございます!
私、不器用だから、時間かかるだろうし、ガンバラなきゃ(>_<)、と
人よりスタート早く取り掛かった、ハルの手作り園バッグ製作・・・


おととい、すべて完成です(涙)! (ギリ、3月中。)


案の定、途中でイヤになって・・・(やっぱりね!)
ミシンが視界に入らないようにさえしてた時期があり、
正味2ヶ月もかかりましたけどなにか?(計算通りです!)



いや、それにしても、この不器用な私が!
やればできるじゃん!
って自分を超誉めたいです!(どんだけ不器用なんだ)

「私なんて絶対無理だから既製品買ったよ~」っていうお母さんたちが実際結構いて・・・
誘惑に負けそうになったけど いや、私はあきらめずがんばった!


まぁ不器用はいきなり器用にはならないもので
よく見たら縫い目とかガタガタでやばいんですけど
遠目で見れば、なんとか、大丈夫です^^;


巾着

左: 体操着袋   右: シューズ袋


不器用なりに一枚の布で作りゃいいのに、
ちょっと無理して違う生地を2枚合わせてみたりね!(その辺、「負けず嫌い魂」発揮。)




絵本バッグ

手さげバッグ (絵本や園で作った作品などを入れる)


生地がシンプルなのでポッケにレースをつけました。
って、このレースもまたシンプルなので全体的に地味な印象に(笑) 
まぁいいんです・・・ハルはうさぎのワッペンさえついてれば満足なので・・・




ショルダーバッグ

ショルダーバッグ (連絡帳やおたよりを入れる)


これ作るのが本当にイヤで・・(´Д`) 取り掛かるのに時間がかかりました。
蓋をつけるなんてなんでそんな高度なこと私が・・!
しかも端っこカーブしてるし!これどうやって縫うんだ!あたしゃ直線しか縫えねぇ!
みたいな。
しかしそのくせまたレースをつけたくて仕方なくて自分でハードルあげたりしてて(涙)
ホント、負けず嫌いだなぁ(-。-) (何に負けたくないって、自分に!です)

まぁブツブツ言いながらもなんとかできちゃうものです(笑)


ハルは「ピンクがいいー!」とか「プリキュアがいいー!」とか言うかなぁ?
と心配でしたが

「これハルのかばんだねー♪」

と嬉しそうにしてくれたのでとてもよかったです(;_;)ホッ。


で、も!

実際幼稚園で他の子が持っているものを見たら、わからないなぁ・・・
あの子はすぐ人のものをマネしたがるから・・・
ピンクだったり、プリキュアの生地だったり、どうかいませんように(T_T)
(絶対いるよ!)


←毎度ありがとうございます!

当ブログで定番になりつつある、pinoの期間限定シリーズ!
※過去のpino記事

今回はレアチーズ味です♪

pino(レアチーズ)


何気に、今までの味の中で一番好きかもです!


こう、ちょっと忘れたころに期間限定の新作出してくるあたり、
pinoのやつってば、ファン心をわしづかみしてやがります!
次はなに味出してくるの!?ってすでに楽しみなんですけど!



追記。 ガソリン、この地域一帯では20円安くなってました♪
     満タンにして1000円も安くなったYO!!!
     みなさんのところはどうでしたでしょうか?



 ←ここを押してくださると私はうれしいかもです(>。<)


