シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

昨日は夕方にお散歩がてら、4月からハルが通う幼稚園へ行ってみました♪
(もちろん中には入れないので外を見るだけね!ってことで。)

幼稚園1


家から直線距離にして300メートルくらいでしょうかね。
時間的には、家の玄関出たところからハルとゆっくり歩いても園までは7分でした。

今は春休みですが、特別保育というのがあるので何人か園児がいて
ちょうどお迎えのお母さんが来ていたりしました。

幼稚園2


「ハルもここであそぶー!」 と言い張るので大変でした(>_<)

・・・ほらほら、『ここであそばないでください』って書いてあるのよ?おわかり?



で、園を一周して帰ろうねー!なんて言ってエントランスの前を通ると・・

「ハルおしっこでる! ようちえんのなかにはいっておしっこする!」 ですと!

家を出る前にちゃんとトイレも行ってきたのに、知恵がつきやがって(笑)


その後、
「なかにはいる!」 「今日はだめなの!」  
の親子押し問答(?)が続くことおよそ5分。(結構長かった)
中から心配そうに先生がこちらの様子をうかがっていました・・・


「こ、こんにちは~^^; だ、だいじょうぶですか?^^;」 

・・・先生、明らかに苦笑いしてるじゃないですか(´Д`;)


「す、すいません~。あはは・・・^^;」 

そりゃ私だって苦笑いですよ・・・



なんとかなだめて、「あ、お花があるよー!キレイだねー!」 と気をそらしたら
一発でコロリでした (きみのツボ、心得ました・・・)

幼稚園3




ハルは、赤ちゃん時代から全く人見知りをしない子でした。
初めての人、場所でも、全く物怖じせず、どんどん入っていくし、
私がそばにいなくても大丈夫なので、
親から離れて園生活を送ることに関しては全然心配がありません。

正直、
「初日から泣いて私から離れなかったらどうしよう?」 とか
「幼稚園やだ!とか言って愚図ったりしないかな?」 とか、
心配してみたいものです!(笑)

元々活発な子でも実際幼稚園に通いだすとそうなっちゃう子もいるらしいのですが
ハルに関しては、ハルに限っては、大丈夫な気がしますわ。おほほほ(´。`;)

逆に、「帰らない!」と言ってずーっと幼稚園で遊んでいそうなことが心配。
ホントに。 

だって実際、今、保育園の一時預かりを週2、3回してもらってますが
迎えに行っても 「かえらない!やだ!おかあさんバイバイ!(怒)」
ですからね。えぇ。 悲しい(T_T)


幼稚園4


とにかく、ハルは幼稚園に行きたくてたまらない様子です♪


 

 
昨日のハルの寝言。


「ねむい・・・、ねーむーい・・・」


って、超寝てるけど!

大丈夫、きみはそれを言ってる瞬間もぐっすり寝てるから大丈夫よ・・・



言葉をたくさん話すようになってから、
ハルは寝言をよく言うようになったんです。

グッスリ熟睡しているのに言葉はハッキリだからびっくりします。

たまに爆笑してるときもあるし(゜Д゜))!



でもちょっとかわいいのが

「おかーさーん!おいでおいでー!」 とかです^^

寝言で自分を呼ばれると、嬉しいですね♪



haru

ちなみに、ハルは元気ですよー!
また明日検査結果聞きに病院ですけど^^;


  
 
昨夜、私がお風呂に入っているときでした。


「ハルが吐いたー!」 と!


ダンナさんがあわただしく洗面所で汚れた服などを水洗いしてくれてました。


マーライオンだぜ!(現場の夫、談。)


私がお風呂から出るとすぐ、ハルは二度目のマーライオンと化す(゜Д゜;))


すかさず、ハルを抱っこしていたダンナさんが無言でそれを手で受けとめる!(笑)


いや、その時はもちろん笑ってる場合じゃなかったんですけど
今思い出したら笑ってしまいました。

今朝病院に行ってきてノロウィルスではないということだったからよかったけど、
ノロだったらモロ感染ですよ彼!
手についた、どころじゃなく 手で「受けとめた」んですからね!
よかったよかった!(よかったのかな?)

結局、ハルは夜通し5、6回吐いたので心配しましたけど
朝になって吐かなくなり、熱が少々あるくらいで元気になりましたし、
また「溶連菌」ということで、2度目なので私も慣れてそんなに心配はしていません。


いつものパターンだと、私の次にハルが具合が悪くなって、
そんな二人をよそ目にダンナさんが一人超元気なんですけど
(「俺も熱あるかな・・・ ピピッ。って、35度だ!」 みたいな)
しかし今回ばかりはなんか朝から具合が悪そうで。

「今日はさすがに弁当残してしまうかもしれんわー!残したらすまん。」 
ていう初めてのお残し宣言いただいたのでちょっと心配です。

シナダ家がんばれ!
   ↓
   
日曜日の空手の審査会、なんとか受けてきました!

2008春季審査会


今回過去最多人数でしょうか、県内各地の道場から90名ほどが受審者しました(多ッ)
はいっ、この中にいるさっちんを探せ! (ウォーリーをさがせ!なかんじで。)

※ちなみに、審査会の前日、髪の毛超切りました。 (って、ヒント言われても。)



さて。
ずーっと体調を崩していた私ですが
実は前日、精神状態がもういっぱいいっぱいになっていました。

もーがんばれないよー! 
咳もとまんないしー! 苦しいしー!
どうせ拳立ても逆立ちもできないしー!
(←審査課題)
わーわー(涙)


それまで具合が悪いなりに頑張ってみたけど
やっぱり私だめかな。
と思いながらも、
でも、やれる!やらなきゃ!と奮い立たせてみたり。
そんな葛藤の日々を過ごしてきたので、
明日が審査だ!と思ったとたん、まぁ緊張もあってか、ダーッと本音が出てしまったんですね。

でも、実は課題では組手よりも一番心配だったのが補強(基礎体力)だったのですが
ダンナさんが私の補助についてくれる※という約束をしてくれたので
(通常は彼が前に出て号令をかける役なので補助にはつきません)
それだけで、そんなことで、気持ちが軽くなって、がんばれる気がしてきました。
単純(笑)

(※受審者一人に一人ずつついて課題の拳立て、腹筋、ジャンピングスクワット、棒飛び、
  の回数を数え、逆立ち(30秒)の補助をする人のことです)



そんなことがあって、当日はなんとか基本、移動、型、そして補強、と
乗り越えましたが
なんだかんだ、やっぱり心配すべきは補強なんかじゃなく組手でした・・・
どうして組手のことより補強なんかにびくびくしていたんでしょうか、
今思うとおかしくなってくるんですけど(@_@;)


私は3級に挑戦だったので3人組手でした。3人と連続で組手をするのです。
(2級に挑戦なら5人組手、1級なら7人組手、昇段で10人組手です)

補強が終わった時点で、もう力が抜けていたんですね
当日の体調もすこぶる悪かったし、いっぱいいっぱいで、頭が真っ白でした

そして、  ボロッボロ でした

内容はよく覚えてないけど、とにかく技をもらってうずくまり、
ひたすら下がっていたはず・・・
前向きに戦う姿勢はなく、逃げの気持ちでいっぱいでした


私は、体調不良を言い訳に、あきらめモードで向かっていってたのです

組手の相手をしてくれた人にもホント失礼なことです
そして自分自身、超情けなくて、超かっこ悪いと思いました

体調悪いなら、審査なんか受けなきゃよかったじゃないか!
でもがんばると決めたんだったら、そんなの言い訳にしちゃいけない!

私は本当にバカだったと思いました・・
一生懸命応援してくれてるみんなの前で情けない組手をしたこともそうだけど、
あきらめた気持ちで審査を受けたことが、とても恥ずかしいです。
いくら万全の体調じゃなくたって、気持ちが強ければもっと動けたはず。
一番大事なのは気持ちなんです。


私はやっぱり気持ちが弱い。

そして、体も弱い。(涙) 


まずは、早く体を治してから。
そして、気持ちも強くなれるように、
もっとがんばりたいと思います。

年内茶帯、絶対とるからー!




応援ありがとうございます!
とってもやばいです(涙)

ほんとーに、咳がとまりません!!!


3月入ってからすぐ体調をくずし、それから毎日ずっと夜になれば咳が出ているので
かれこれもう・・3週間ですか。

もう咳が強すぎて、むせてむせて、 おぇっ!ってなって、
今日なんか車の中で○○が××しそうになりました(;_;) おぇぇっ!って。
びっくり(涙)  なんかすいません。


夜になると咳が強まるので、寝るときが怖くて、かなりの覚悟で布団に入ります・・・


あんまり長引いてるので、市販のものでついに咳止めの薬も飲んでみたのですが、
まったく効きません! 
なんなのもう・・・(´Д`)

とまらない、とまらない、そしてだんだん、どんどん強くなる咳。
このまま咳による体力消耗で衰弱して、
私、死んでしまうのかも、ってちょっと思いました・・・ (死ぬか!)

そんくらい、気持ちも弱っています(>_<。)



そんな、激弱な体で日曜日、空手の昇級審査を受けることにしています。
ホントはやめておくべきなんですけど、
二人目の子の妊娠を考えると、今のうちに、体力がまだあるうちに、
がんばってどんどん先に進んでおかないと、後悔しそうなので、
がんばるんです!


みなさん応援していただけると励みになります!




しばらく続いた微熱もようやくおさまりましたが
咳がとまらず苦しい日々が続いております・・・助けて~(;_;)

みんな心配してくださって(ありがとうございます!)、「医者行った?薬は飲んでる?」
ってよく言われるんですけど、
私は風邪くらいでは病院には行きませんし、薬も飲まない派です・・・
薬は症状を「抑えるもの」であって「治すもの」ではないし、
熱でも咳でも鼻水でも、全部出し切ってしまうことで体が丈夫になるから
いいことだって聞いたので。
(特に子どもは。だからハルも風邪くらいでは病院に連れて行きません。)

・・・なんて、でもお仕事をしてたら迷惑かかるし、そんなこと言ってられないですよね・・
薬とも上手に付き合うべきなんでしょうけど、
「飲まないったら飲まない!」と私も結構頑固なもので^^;;

実はちょっとしたバイトしてるんですけど、
熱が出てた日も根性で乗り切りました・・・しかも、雨の中、屋外で・・・あはは(´Д`)

根性いぇ~い!(ダブルピース)




・・・・・・・・ってそんなだから長引いてんじゃんってことくらいわかってます(涙)ばかだー


来週空手の昇級審査があるんですけど、どうしましょう? ・・聞いてどうするんだ




さて、前置きが長くなりましたが先週の土曜日、私の親友の結婚式がありました♪
わ~!めでたいー!

でも・・・実は、私は諸事情が重なり都合がつかず、行けなかったんですけどね(涙)


招待状をもらってから返事をしなきゃいけない日までかなり悩みましたが
泣く泣く、断念したのです(;_;)
うー!行きたかったー!

彼女は、大学時代の親友で、今は愛知県で中学校の教師をしています!(すごいでしょー!)
新郎になる彼も同じ大学の一つ先輩だったので私も一緒に飲みに行ったりしてて
よく知っている人なんです^^

私のような、新郎も新婦もどっちも知っているという存在は結構貴重だったんじゃないかと。
だからこそ、ホントに行きたかった!
なんて残念なんだー!



式当日も彼女におめでとうメールをしたんですけど、こんな返事が返ってきました


    さっちゃん、遠く離れとるけど、つながっとるでね!!



あぁ、涙。。。


私は彼女の名古屋弁(ってゆうか愛知弁ですかね)が大好きです(>_<)
ぐっときました。



彼とはもう8年くらいのつきあい(長っ!)でのゴールインだったので
ホントまだかまだか、と心待ちにしていたのですけど、
ようやく彼女にも春がきて、私もすごく嬉しい思いです^^



というわけで
おめでとうクリックを!(思いっきり便乗)
     ↓



群馬へ行く前から頭痛がして喉も痛く、体調が悪かったのですが
帰ってきてから悪化したようで、ずっと具合が悪いです(;_;)

熱が37℃をいったりきたり、なんか微熱が続くなぁ~、って。




確認のため体温計りながら今日は 「微熱が続くんですよ~」 って。
記事に書くつもりだったんですけど



38℃だった(゜Д゜;) もはや微熱とはイワネェ!



体温計を2度見してしまいました・・・



ここを押してくれたら、熱が下がるかも!(そして順位が上がるかも!)
     ↓

先週の土・日曜日に群馬に行ってきました



夕日
帰り道の関越道にての夕日。


実は、ダンナさんのおばあちゃん(お母さんのお母さん)が亡くなったので
お葬式でした



群馬に住んでいるということもあって私は実際には2回しか会ったことがなかったんですが
ハルの七五三のお参りときに来た着物(→過去記事)を頂いていたので
感謝していたし、私の中では大きい存在のおばあちゃんでした



私は肉親、一緒に住んでいた家族、を亡くすという経験がまだなく、
お葬式自体もこの人生で一回、しかも小さい時、しか経験がありませんでした


人が亡くなるってどういうことだろう、未だによくわかりません・・・・

おばあちゃんの顔を見たら、ただただ眠っているだけにしか見えなかったし、
これがもう動かないなんて、この肉体が無くなってしまうなんて、

そして、この骨があのおばあちゃんのものだなんて、

全然理解できませんでした


一つ解ったのは、
残された家族はそれを受け入れることがとても苦しく、
とても悲しいということです。


おばあちゃんと一緒に住んでいた孫(ダンナさんのイトコ)は、まだ小学生で・・・
しくしく、しくしく・・・ハンカチで目を押さえ、ずっと泣いていました

私はそれを見ていることが本当に辛かったです
かわいそうで、かわいそうで、
近づいたらきっと私の方がいっぱい泣いてしまうだろうから、見ないようにしてたくらいです


私も、おばあちゃん子で。
私の、18年間一緒に住んでいた、両親よりも大好きな大切なおばあちゃんが亡くなったら
私もどれだけ悲しいことだろう・・・


色々、思いました(;_;)



あ--------ッ!

走行距離1



寄って寄って・・・




走行距離2


走行距離 11,117キロ! 

て、微妙ー! 「7」 て! おしいー!
(てゆうかメーターのところのガラスがなんか汚くてすみません・・)



あーぁ、もー、しくじったー・・・
絶対、11,111キロ になったら写メ撮ろうと決めてたのに!すっかり忘れてた!(涙)


こうなったら次の22,222キロを待つしかないわ(`Д´) 絶対ゲットだー!



ところで、明日から群馬に行くので今日はガソリンを満タンにしに行ったわけですが。
(そこで11,117↑に気づいた。)

いつもガソリンはセルフ給油してるんです。
場所も決まっていて、6台くらい給油できる大きいセルフスタンドなんですけど。

そこで、なぜか、いつも、私が行くときは誰もいないんです(@_@)
いつもいつも!

今日も、 「あ、またゼロだ・・・」 みたいな。  

「誰もいやしねぇ!」 みたいな。

「ちょっと寂しいよー(;。;)」 くらいの。



だけど!


ぜーったいに、私が給油始めてすぐ、くらいに

ぜーったいに すぐ車が来るんです!
それもぞくぞくとやって来て、6台分の給油スタンドがすべて埋まっちゃう!
ほんとびっくり!



それが何度も続くので、実は今日も、


「あ、またゼロだー・・・」 なんて思いながらも、

「いやいやいやいや! もー、絶対来るんだからぁ!わかってるんだからね!
 私一人じゃないんだってば、もー!」

なんてすごい余裕で(笑)

そしたら案の定で、 「ほらねー! ほぉらねー! やっぱりねー!」 なんて思いながら。
私が出るときなんかたくさんの車たちに見送られてますからね!
「じゃ、お先にー!」 みたいな。  「全然寂しくなかったー^^」 って。(笑)



それにしても、これって何なんでしょうかね。

コンビニでもよくありましたよ。
主婦になってコンビニにはほとんど行かなくなりましたけど
全然人がいないときって入りづらいなーって、思うじゃないですか。
商品選んでる私をなんか店員が、暇でやることないから、なんかすごい見てる(゜Д゜;)って。

で私が行くとなぜかやっぱり人がいなかったりするんですけど
それで店員からの熱い視線に耐えて速攻で買い物済ませたのに
出るときになって車がぞくぞく入ってきて駐車場が埋まってる!みたいな、
ってゆうかみんなもっと早く来てよ(>_<)!
って。


そんなことがよくある私です・・・



 P.S  これがこのブログを始めてからちょうど100個目の記事になりました♪

     証拠↓ [記事番号100]

100記事



おめでとう!クリックお願いします☆
     ↓

乙女のお顔が…


顔1



傷つけられました…


顔2




男の子に引っかかれたんです!(涙)



結構やんちゃでパワフルな男の子なんですが
ハルが 「こないで!」 みたいに押しちゃったか叩いたらしいんですね。
(私はその瞬間を見てなくて他のお母さんから聞いたんだけど。)

だから先に手を出したハルが悪かったんです。
その子も、いやな思いしたから手が出ちゃったんだし。
えぇ。ハルが悪いの… 


そう。



ハルがね。 先に手を出したんだし。




ハルが悪い。




…んだけど、





なんかヘコんでる私ー(涙)




だって、女の子の顔に傷つけられたら、悲しいですよ(>_<。)



その男の子のお母さんも、おしゃべりに夢中で全然気づいてませんでしたしね…
実はその子と何度もトラブルになってるから、
私はひどいケンカにならないように近くで様子を見てたんですけど
相手方は「我関せず!」。 



まぁ、ハルが悪い。 というかお互い様。 だけど。



うーん(涙) 



早く治ってー!!


    


じゃんっ!

2009年大河ドラマ

だそうです! (地元「市民センター」での張り紙にて。)




2009年大河ドラマ

だそうです! (地元「市政だより」にて。)



私は正直大河ドラマにあまり興味ありませんし、詳しいことがよくわからないので(恥)
こちらを参考に。(丸投げ…)

天地人(NHK大河ドラマ)

直江兼続



で。 お相手役の「お船の方」 は


お船の方

シナダ家のハルさんに決定!


すいません。
ハルが写真撮れ撮れうるさいもので・・・ 
(って違うか。)



とにかく。 
いちおう直江兼続さん(お船の方)ゆかりの地ということで、
駅前にもばばんと 「妻夫木聡さんに決定!」という大きな垂れ幕が掲げられていました。
そんな大興奮なこちらです^^

妻夫木くん、こんな田舎にも来てくれるんですかね!ドキドキ。


まぁ別にファンというわけではないですが
やっぱり男前だし、演技はうまいし!
ちなみに、私は彼と同い年なので勝手に親近感を持っています。

同い年なのに、なんか、すごいなぁ~輝いてるなぁ~


その他、旬の同い年芸能人と言えば


 オッパッピ~! ですかね。



・・・・


・・・・まぁ、いろいろツッコむところですがなんか面倒くさ・・ あえて何も言いません。
(でもホントに同い年。)




それにしても、実際仕事盛りな年齢ですしね
私も輝きたいです・・・



    ↑
10位以内に輝きたい私!
