シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

先日、空手の稽古の休憩中に、飲み物を買いに、
道場の外の敷地内にある自動販売機に行ったんですね。

すると


「こんばんは!」


って。  誰かに話かけられました。


「え?」  思わず振り返る私。



・・・はっ、誰もいない! 



夜だから暗いし、人影も全然見えないし、 え? なになに、怖い! きゃー!


て・・・ 



そりゃ人がいるわけない! だって、

「こんばんは!」 って、それ自販機の音声だから!



  ※説明しよう! 
   この自動販売機、お金を入れると自動音声を発し、あいさつとかしてくれるのだ。
   昼間なら 「こんにちは!」 夜なら 「こんばんは!」  たまに関西弁バージョンも!
   購入ボタンを押せば、「毎度アリ~!」 とか言ってくれるのだ。




で、何が恥ずかしい、って、
私、この自販機利用するの初めてじゃないし、
毎回声が出ることもちゃんと知ってたはずだったことですよ・・・



  >「え?」  思わず振り返る私。



振り返っちゃったね(涙)  

目の前から聞こえてるのになんで振り返っちゃったんだろ。



もー、自販機にまんまと騙された(`Д´)ぷんっ
(って違うか。)


あぁ、恥ずかしい・・・
子どものお迎えで車で待ってた親御さんに見られてたよ・・・

だって、しばらくその自販機の音声だってこと気づかなくて
そのちょっと遠くに車停めてた親御さんがあいさつしてくれたのかと思って
軽く会釈とかしちゃったし私。ばか?(泣)

その親御さんからしたら、急に振り返ってあの女の人どうしたのかしら(@。@:)?
しかもなんか急に会釈してどうしたのかしら(@。@;;)??
って目が点だったんじゃ・・・もー、私ばか?(泣)




天然ドンマイ!↓(´Д`)


最近ハルはよくお世話ごっこをしています^^
必ず、私がご飯の支度中(放っておかれてるときに)、一人でやってます。

ハルは私が見てないと思ってすんごい世界に入りこんでいるんだけど
私はこっそり見ています(笑) ププッ


ハルの餌食たち・・子どもたち↓

こどもたち1


なんかぐっちゃぐちゃに見えますが、
一応、それぞれの子たちにそれぞれブランケットを包んであげています

中でもハルは一番右の 「はなちゃん」(こどもちゃれんじ「しまじろう」の妹)がお気に入り☆


こどもたち2

「はなちゃん、よしよし。 ねむたいかな?」

声もいつもよりワントーン上がってるのです。 プッ(笑)



こどもたち3

「とんとんしてあげるね」



こどもたち4

「はなちゃん、おねつがあるねぇ!」


こどもたち5

「おでこにちゅめたいの、はろうね! はい、ぺたッ」



もー、はなちゃんに付きっきり!(笑) 他の子たちもかまってあげてー!



「ハルはみんなのお母さんなの^^?」  と聞いたら、


「おかあさんはこれ(私を指さす)でしょ! ハルはおねえちゃん!」


だそうで。
すーごいやさしいおねえちゃんだなぁ^^; 
そんな手厚い看病してくれるおねえちゃんてステキ!

それと私(「これ」)は、この子たちのお母さんでもあるらしいですね(゜Д゜)
ハルの中では簡単に自分はお母さん(「これ」)を超えられないと思っているのでしょうか・・・



ってゆうか私を「これ」扱いですか・・・



「これ」↓もがんばれ!

今日はハルの幼稚園の一日入園がありました♪

一日…とは言っても、午後からなので半日 …というかほんの2時間ほど。

しかも、制服や教材の受け取りや説明など、
ほとんどが「手続き」に時間をとられていました。

親がそうやって色々やっている間、
子どもたちは教室で先生と遊んだりする体験保育なのかと思ってたんだけど
そうじゃなかったのね。
だから色々な手続きの間、子どもを連れて回るのでタイヘン!
途中で他の子とトラブルになって泣いてたり・・
あっちで遊ぶのー!と勝手にいなくなったり・・


『一日入園』 というネーミングに疑問を感じたのは私だけでしょうか・・・(´Д`;)
 (・・一日て!入園て! ってツッコミたい)


それでバタバタで、もーなんかみんなして汗だくでしたよ!


私なんか、ベタに大事な手続き一個忘れて帰ってきてしまったので
慌ててさっき園に電話したところです 

  「す、すみません、アレの手続き忘れてしまって!! ・・・」  

もー、なんかへこむ(涙)




今日は今日で疲れたんですけど、
今日、園に提出するものを準備するのに昨日も疲れていました、私。


この 「家庭生活調査票」 ってやつですね。

1


こまごまと書くことがいっぱいあって結構大変でした。

仲のいいお友達の名前や、好きな食べ物、遊び、くせ、健康について、
これまで受けた予防接種の種類(ってそんな詳しいことまでー!?慌てて母子手帳を探す・・・)
家庭での教育方針、
子どもの性格(長所・短所)とか。
それ入園願書提出の際にも書きましたけどまたですか!みたいなのもいっぱいあって。

 「これこの前も書いたけど(涙)」

とかすごい言ってました私。 (特に自宅から園までの地図・・もう書くのヤダ・・)

しかも、ハルの長所と短所って、すごいいっぱい浮かんでくるんですけど
(特に短所が(笑))
でも書く欄がすんごい小さかったりして!
どうやってまとめよう?みたいな。
そこらへんの工夫に時間かかりました。

結局、ハルの性格を一言でまとめると

 
  長所 →素直で明るい   短所 →神経質で短気


この短くて解りやすく言葉にまとめるのにどれだけ苦労したことか!
ここで、いかにしっかりハルのことを分析して伝えられるか、親として試されてる!
みたいな、自分自身にすごいプレッシャーかけちゃったりもして。
(とか言って結構ありきたりで簡単な言葉でまとめてます・・・)



入園までまた色々やることあるんで大変ですけど(園バッグはもちろんまだできてないー!)

とりあえず、制服を手にしてなんだかテンションアップです!(私が。)


制服


もーかわいいんだからー

これにあとグレーのベレー帽とね、緑のチェックのカバンですよ♪
夏服はセーラーでまたかわいいんです♪
わー、楽しみ♪

・・・最初は色々お金がかかって大変だぁ(涙




CMで気になってたやつー!


フルーニュ


これはもう期間限定どころじゃないんですよ!

だって 「数量限定でごめんなさい」 ですもん! 


だって、「数量限定」 で 「ごめんなさい」 ですよ? (同じこと2回言った) 
これは急いで買わなきゃでしょう!


・・・メーカーの思惑通りばっちり宣伝文句に釣られる消費者(笑)




店により値段が違うと思いますが 私が買ったところは¥128でした。

限定のわりに、思ったより安いじゃーん♪
って!思ったら!

実は350ml


え? CMでそんな雰囲気出してなかったじゃん(怒)


手に取ってみると 細ッ! って言っちゃうと思います、絶対。

「なに、これ、ふつーに500かと思ったら、少ないし、 ってか、細ッ!

って、ツッコむと思います、絶対。



でもおいしいですよ♪ 
   

 ↑応援お願いしますね♪
ある日の買い物のレシート。

チーン!

¥1000

1,000円ジャスト!!

 ってすごくない? ねぇ!



なんか、色々こまごま買ってさぁ、
「○○8円」とか、なぜか最後が8円で終わる品物が多い中、
合計が予期せずキリがいいとびっくりしますよね!
しかも1,000円だし!

店員さんも  「せん・・・せ、1000? ・・1,000円!になります!」

みたいな、ちょっとびっくり顔で おめでとうございます!みたいな感じでしたしね!




・・・まぁ、でも、


どうでもいいですよね。





ちなみに、このレシートの食材から夕飯のメニューがちょっとバレそうな気がします(´Д`)
(まぁバレても問題ないですが。 
 ちなみに「トットコクラブ」は玉子です。←更にヒントを与える)


・・・で

 ピーチガム ¥30  て!ハルの安上がりなおやつバレてるー!(笑)



ピッタリ賞おめでとう!
     ↓


昨日はあたたかくていいお天気でした

ということでお散歩に出発!ついでにコレ↓を持って・・・

ぬりえ1



ザンッ!

ぬりえ2

おひなさまのぬりえできたんだよー!



どういうことかと言いますと、

うちの近所に行きつけのローカルスーパー、「原信」 があるんですけど、
(「原信」とは・・・知る人ぞ知る、ハルの超お気にスーパー。)

そこで季節の行事ごとにお店で用意されたぬりえを子どもたちから募集してましてね、
完成させて持って行くとお菓子がもらえ、そのぬりえを店内に展示してくれるのです☆

学校や幼稚園、保育園が多く点在し、市役所まであるからか、
子育てには関心の厚い地域なので、
こういう取り組みも、子どもが多く来店するこのスーパーだからこそ!な感じがして
私はとても微笑ましくステキなことだなと思っています^^


ぬりえ3

はらしんに、これおねがいします、ってもっていくんだよー!



道路の脇に雪がたっくさん残りつつも、地面には雪がなくなり、
歩きやすくなって・・・ もー春も近いかなー♪

なんて思ってたら、週末大荒れ、大雪ですって(@。@;)

・・・やっぱり日本海側の冬は、甘くないっす!




さて、もーすぐやってくる3月3日のひな祭り♪は、



プリキュアケーキ

ハル念願の☆プリキュアケーキですよー!! 

きゃー!すごい奮発!誕生日より豪華!


って。

3000円もするのでどうしようか迷ってたら、
おばあちゃんがサクッと注文済みでした(´Д`) 「持ってくから!」って。 さすがです。

しかも、上についているプリキュアのおもちゃがイトコのこゆきと取り合いになるかな
と心配してたら
「こゆきの分も予約したから大丈夫!」 って。 6000円! さすがです。



お雛さま

シナダ家のお雛様はこじんまりとケース入りですのよ・・おほほ・・(´Д`)



お久しぶりです♪

いきなりですが、ハルのヘン顔をどうぞ! (どうぞ!て・・)




ねー!みてみてー!


ヘン顔1

って、怖いわ!


みてみて!言われましてね・・・
写真とってとって!うるさいんでね・・・ えぇ。







before
cute2


ふつーにしてれば、かわいいんですけどね!






after
ヘン顔2

ってこれお気に入りだーorz







before
cute3

そうそう、ふつーにしてればいいんだよー!






after
ヘン顔3

また違うヘン顔ー・・・








before
cute1

どうですかこれ!かわいくないですか?! (って親バカ!・・・そっとしといてください)







after
ヘン顔4


だーかーらー、もー!(涙)







子どもの顔ってクルクル変わってすごいですね・・・ 
どれ一つとして同じ表情の写真がないです^^;







ちょっと体調くずしまして、PCを開くのも久々だったのですが


・・・わー!(涙)って。
    ↓


クリックしてもらえると元気でます(>_<)

前回の続きです^^


で。

ハルがそれ以後ソリに乗ることを断固拒否したので
ここは一つ、ハルの大好きな雪だるま作製でご機嫌取り・・・楽しむことに☆


やっぱ、ソリなんかより雪だるまだよね!

雪だるま1



ハルもころころしてるよ!

雪だるま2



ゆき、ちめたい

雪だるま3


ごろごろごろ・・・

雪だるま4



はい、一緒に~! ごろごろごろ・・・

雪だるま5



お、でっかくなってきた

雪だるま6



でかっ。

雪だるま7





・・・するとこの後、ハルは急におしっこをもよおし、
結構遠いトイレまで二人で行くことになりました。

雪だるまはお父さんに任せ・・・



って!


雪だるま8

いないし!  雪だるまはー?(゜Д゜;)





雪だるま9


ぽつん・・・





・・・

(彼もトイレに行ってたそうな。)




・・・閉園時間が近づき、これにて終了です。





さっ、かえろかえろー!
雪だるま10


帰り際、あっさり。   雪だるまはあれでよかったの?(゜Д゜;)




今度は、もっと早く来よう(>_<)!!




ここを↑押してくれるとランキングがあがるんですYO!
先週の三連休は土・日曜日と空手の合宿があり、
ハルの相手をしてあげられなかったので
連休最終日は雪遊びしようね!と約束をしていました☆


国営越後丘陵公園 に行ったんですけど、冬は入園料も駐車料も無料なんです!
国営だけあってものっすっごぉぉく広くて、遊具なんかも充実してるし、
春にはキレイな花々が咲き、夏には水遊び、冬はスキーやソリ遊びができます♪ 

2006年の夏に水遊びに行ったっきりの久々で (※過去ブログ参照
実は冬に行くのは初めてでした!



丘陵公園1

ソリが借りれるので手ぶらで入園。


スキーやスノボを持って入ってく人がすごく多くてビックリしました
ここ、無料だから初心者や子どもにはとってもGOODな「スキー場」ですよ!
ちゃっちいけどちゃんとリフトもあるしね!もちろん無料!

ハルももうちょっと大きくなったらスキーをやらせたいので
ここで練習させようと思います・・・うふふ・・いい場所知ったぜ・・・!




丘陵公園2

ソリを借りました。


丘陵公園3

「ピンクのソリがよかったんだけどー!」

・・・なんでもピンク色のものにしたいピンク狂のハル(-_-;)


でもソリに乗ってちょっと嬉しそう^^



丘陵公園4

楽しい?^^



丘陵公園5

楽しい??



丘陵公園6

楽しい?? ・・・の、かな?  なんか、不満そう・・・





丘陵公園7

今度は高いところから滑ってこよう!

と、お父さんに連れられ、上に登っていくところ。 大丈夫か??




キタ-----!
丘陵公園8

ハル、恐怖のため声も発せず!
顔がひきつり、固まっております!






丘陵公園9

もう、やだ・・・



丘陵公園10

もう、やだ・・・




丘陵公園11

もう、やだよー ソリのらないー(涙)   この顔↑・・ぷッ(笑)




えぇえぇ。

ハルはね、超ビビリなんです(´Д`)



赤ちゃん時代、歩き始め、2歳前後、
このくらいのときはものっすごい好奇心旺盛で活発でおてんばだったんですが
だんだん性格が変わってきたのかな?大人になってきたからかな?
元々慎重な部分はあったにせよ、慎重さに拍車がかかってきたんですよねー




  つまんねー!


  ハルってば、つまんねー!


  ハルのビビリー!


  もー、ソリ借りてやんねー!


  あぁ、つまんねー!




・・・ハル、お父さんから非難轟々!  私も一緒になって「ハル、ビビリー!」って言ってやった(笑)




このソリ、1時間200円なのに、15分くらいでもー終了ですよ。 もったいねー(涙)





もーソリのらないもん!
丘陵公園12

あ、すねて行っちゃった(笑)



続く・・・





最近、このシリーズが気に入っちゃってて毎日飲んでます!


nescafe1

ストロベリー&バニララッテ


ストロベリーて♪
このかわいい見た目からまずそそられますでしょう!


・・・でも、別に、そんな、ストロベリーの味はしないんですけどね(´Д`)

まぁ、まぁ、風味がね、
なんとなーく、ほんわかストロベリーな感じがするとかしないとか!(しないのか?)


でも、おいしーんです^^



次。


nescafe2

オレンジ&キャラメルラッテ

ストロベリーときたら次はオレンジだね! ということで
フルーツつながりでこれに期待して買ってみました


これも、別に、 ・・・オ、オレンジ?どこ? ・・・と、正直思いましたが、
まぁ、なんとな~く、オレンジの風味が、ね。 するとかしないとか!(しないの?)


でも、おいし~んです^^



はい次。

nescafe3

キャラメルプリンラッテ

キャラメル、好きだね~(´Д`)また?って感じですが
プリン! ・・・プリンて! おいしそう!

そして?
これもまた・・・プ、プリン? の味・・・?も、するようなしないような!(しないような?)


でも、でも、おいしーんですよー^^



なんかね、もー普通に 「ラッテ」 でいいじゃん!
普通においしいから、ネスレさん、いろいろ混ぜてみなくたっていいじゃん!
って思ってしまいましたけど、

ここまでくるとなんか・・・ 次はどうする? 何味いってみる? 
と、すごい色々チャレンジしたくなってます。

もー後には引けない!


メラメラ(炎)




ちなみに、なんでこのシリーズに懲りだしたかというと、
一番最初に期間限定の さくら抹茶ラッテ ていうのを見つけて
それがすごくおしいかったからです♪
パッケージもなんか 「和」 ですごくかわいかったし!
(写真撮ってないけど。)

で・・・その、肝心の「さくら」の部分ですけど

これも、まぁ、ね・・・ さ、さくら? って感じで・・
さくらの風味ですか、香りですか、ね、あるようなないような!(ないのか?)

でも気分的に違いますしね! 




さて、ここで、新潟弁講座です (イキナリ!)


 
 「~だよ」 というのを 新潟弁で 「~らて」 といいます。



例: 「明日雪が降るみたいだよ。」 → 「明日雪降るみってらて~。」

 
まぁ、こんな感じです。


・・と!ゆーことは? (・・・なんとなく気づきましたか?)



例: 「これは抹茶ラッテだよ。」  →  「これ抹茶ラッテらて~。」


  ・・・「ラッテらて~」 ・・・?? らてらて?





うん、どうでもいいですね。 すいません。


ってゆうか、私、すべってませんからね?
これはダンナさんが誇らしげに言ってたことなんで。 ・・っね?


あれ・・・もしや共倒れですか?(´Д`;)




あなた様のクリックが元気のミナモト☆
   ↓

ご心配をおかけしましたが(別にしてない?)、
なんとかPCがネットに接続しました♪


昨日のお昼に突然、エラーが出て!

なになに! と思いました。



もしかして、ルータとPCをつなぐLANケーブルをいつもぞんざいに扱ってるから、
なんかぐるんぐるんなってひん曲がってるし、
中でケーブルが切れちゃったとか? それが原因? もしや?

と、心配になり、
慌てて「ケー○デンキ」に買いに行ったんですけど
LANケーブルを付け替えても変化なしでした (300円ちょっとの出費・・ちッ!)


で、自分の中でできることも限界に達したので
(まぁその後は主に電源切ったり入れたり繰り返してただけなんだけどね・・)

今日のお昼にとうとう、NTTに電話してしまいました
(意地張ってないで最初から頼ればよかったですね・・・)




で、電話で応対してくれた方の誘導にしたがって色々やってみたのですが

結局、ルータの電源切ったり入れたりの繰り返しをさせられたの・・・
 


一緒か(笑)! 




で、それでもダメだったら集合住宅用の共同のフレッツ光の装置?だかなんだか、
それ自体が故障している可能性があるということで
修理にきてもらったんですが・・・



速攻解決!



なんだなんだ、NTTさん~、そっちが原因ですか!
もー、なんか私が悪いことしちゃったのかしらー?と思って
正直、ドキドキだったんですけどー(´Д`)!




でもまぁ、ヨカッタです♪





クリックしてもらえるとうれしいです☆
    ↓



今日は結構頑張って記事を書いてたんですが…
(いや、いつも頑張って書いてますけどね)

結構な大作だったんですが…


途中でおかしくなって保存できなくって!



いったん閉じたら、今度はネットそのものにも接続になっていなくて!




なんでー(涙)







とゆうわけで、今、PCがネットに接続できない状態が続いておりまして
初、ケータイからの投稿です^^;



こうゆうときってとりあえず再起動してみるじゃないですか?
それを時間をおいて何度かやってみましたが、全然だめでした…


どうしたんだろ…




原因究明に全力で向かうであります(≧▽≦)ゞ



今朝のことです。


「ね~、みてみて~! ハル、じょうずだよ~!」


karate1


ん~? あぁ、手がね~? 組んでるんだ~? (よくわからないけど)すごいね~。
(心ないコメント)


って。


これのマネをしていたようだ(@。@;)
    ↓

karate2

うんうん。 上が良い例(○)で? 下が悪い例(×) ね~!

おー!ハル、ちゃんと良い例と同じにできてるね~!



って。 

なんなんですか??



ふむふむ・・・
karate4

「ジュニア&ユースのための」・・・? 「トレーニング法」・・??




ハ、ハル・・・?? だいじょーぶ(゜Д゜))??




ハルが見てたのは、コレ。
    ↓
karate3


「空手LIFE」☆ 


て!!


朝からですか。
朝からこれを真剣にお読みになってたんですか。 
さすがですね。
ハルさん、さすがです。




・・・たまに一人でこの雑誌をめくっては眺めているのでちょっと不安です(´Д`)

そんなちっちゃなガールが今から目覚めないでー!!


愛読書は「空手LIFE」☆ (ってヤメテー!)
  ↓ そんなハルに応援お願いします!

今日から2月ですね!

しかし2月が一番、雪の多い時期・・・
相変わらず、車に積もった雪を降ろすのが、お出かけ前の一運動になってます。

しっかり降ろさないと・・・怖いことになるんでね・・・(゜Д゜;))) (※過去記事参照


で、

雪かき1

完璧です!


あ・・・beforeの写真も撮っておくべきだった・・・!



と、いうわけで、参考までに去年の今頃の車に積もった雪の写真を。
      ↓
サーフ

雪、もっさりです。 (去年はサーフ乗ってたのね。)



そして、その車から落とした雪ってのが地面にこんもりたまっちゃうのでね、
それをどかさないと、車が出せないのですよ。
実はここが一番大変なわけです!

今日は雪がそんなに多く積もってなかったので大したことないですが
ひどいときはちょっとした雪山になってますからね(@_@;)
これをスコップで運んでは捨て、運んでは捨て・・・
腰は痛いし、汗もかきます。

そんな様子を見て、
ハルは私がスコップで雪遊びしてると思ってるみたいなんですよね。
(そんなに楽しそうに見えたのか? まぁ、実際・・実はちょっと・・・楽しいけど!)

「ハルもやるー! ハルもスコップやりたいのー!」
ってずっとうるさかったのでね、
子ども用のプラスチックのスコップを買ってあげました^^


雪かき2


えへ! 嬉しそうに眺めちゃって^^



雪かき3

がんばってますよ~!  「よいしょ! あーいそがしいいそがしい!」




雪かき4

「ハルもおてつだいがんばったよー!」



お手伝い・・・というか、後半ほぼお遊び?



雪遊びを楽しんだ・・お手伝いがんばったハルに
    ↓ ご褒美クリックお願いします!


