シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

今日(昨夜)は空手の忘年会がありました♪

いつも通りハルも連れて行きましたが、私とハルは一次会で帰り、
「シナダ先輩お借りしますんで~!」 by ○川さん 
ということでダンナさんは置いてきました

久々に空手の仲間と会ったので今日は久しぶりに空手のことを書こうかと^^


9月に復帰後初の昇級審査があり、無事に昇級しました

審査会

この中に私がいます! わ~い、やっとこの集合写真の中の一員になれた~!


って。
終わった後、達成感があったのですが

産休復帰後の壁にぶち当たっていたところなんとか乗り越えたからこそ、
ホッとしたのもありモチベーションがだだ下がりになってしまいました。

それに母の協力がなければ私は稽古に行けないのですが
その頼みの綱の母は仕事が忙しく・・・ 空手から遠ざかる日々。

さらに貴重な日曜日稽古での組手(相手と一対一で戦うこと)では
一般(男性)相手に落とされる(やられる)日々。



あぁぁぁ、なんかもうやだー。


やる気はなくなるわ、 組手は怖いわ。


結構、厄介なことに、組手恐怖症になってしまいました。




稽古に行けない分、勉強しようと家で試合や審査会での組手などのDVDを見るのですが
緊張感から体が震えてくる始末。(゜Д゜;))))ぶるぶる
どうしたんだ、どうしたんだ私。
結構やばいかもしれない。


忘年会では盛り上がっていて みんな熱いなー、がんばってるなー、
「よし、私も!」って、感化されて帰ってきたんですけどね・・(>_<)



とりあえず、2008年の空手の目標は年内茶帯取得です。
あくまで目標ですけど。 言うだけタダですもんね。 ね?(笑)


だからこの壁、乗り越えなきゃです。



しかし今年もそうだったけど、来年もまだ大殺界なんだよなー(´~`;) 怖い怖い。


私、髪の毛は切っていません!

髪の毛なんて・・・ 全然切ってませんから!




・・・結構、根に持ってますがなにか。(笑)




さて。 今年も残りわずかとなり、もう年末の慌しさですが
ハルのクリスマスプレゼントだけ、ちょっと報告です^^




じゃがりこ騒動もありましたが、さすがにそれだけってわけにはいかないので
(あとでみんなに 「ハルちゃんサンタさんから何もらったの?」 って聞かれたとき
 「じゃがりこだよ!」 とか言われたらたまらなく切ないな~と思ったし・・)

色々考え、最近ハルが好きな プリキュア よりも大好きなディズニーキャラ、
リトルマーメイドのアリエル にしました!

ハルは最近めっぽう 「姫」 に憧れてまして。

一時保育をしてもらっている保育園でも、
先生が作ったサテン生地のピンクのドレスがあるんですけど、
それ毎回着ていて~
お迎えに行くと 「ハルちゃん、またアレ着てますよ^^;」 なんていわれたりしてて・・
絶対脱ごうとしないんです。
超お気になんだって(@。@)

それがあったので私の中ではプレゼントは「アレだ!」って決めてました

そう、コレ。↓

little mermaid 1


ハルのツボなサテン生地のドレス♪

little mermaid 2


一応、ちゃんとアリエルのドレスなんです。


え? アリエルって~、胸に貝殻つけてるのみで~、コスプレは無理なんじゃ??
って思うじゃないですかぁ。

でもこれはエリック王子との結婚式でちゃんとアリエルが着ているウェディングドレスなんですよー!

ほらほら~! ↓

little mermaid 3


あ、ちなみにこのDVDもクリスマスプレゼントです^^

little mermaid 4


TSUTAYAに何度行っても リトルマーメイドが常に借りられていたので・・・


で、連日ドレスを着ながらDVDを見ている始末です。連日。
ホント気にいってくれてます^^




「アリエルって~、胸に貝殻つけてるのみで~、コスプレは無理なんじゃ??」

とか言っておきながら、実際やっちゃってます↓ はは(笑) (ドレス買う前。)


little mermaid 5




私、美容院に行ってきました☆ 実に半年ぶり・・・

美容院って結構メンドクサイもんで~
今の髪型がそれなりに気に入ってたからってのもありましたけど。

ただ、自分で前髪を切るのもへったくそなんでさずがに限界を感じ・・・
行きつけの美容院にはキッズルームがあるので平日でもハルを連れて行けるし、
特にダンナさんには言わずにササッと行ってきたのです!


で、


仕事から帰宅したダンナさん。




私のNEW髪型には一切触れず。(゜Д゜;))





き、きづかない? 
いやいや、そんなわけないでしょ



だって私、「超ロング」 → 「肩につかないかぐらい」 に 
軽く20センチは切ったけど?



なぜなぜなぜ・・・?
why なにも言わない?



結構遅く帰宅したのであまり接することなく私はハルとすぐ寝室に行ったんですけど
疲れててそれどころじゃなかったんですかね

(でもばっさり切ったんだからなんかびっくりしてくれてもいいんじゃ・・?)



と思いながら まぁまぁ、それはしょうがない、 として。



翌朝。




・・も、別にコメントなし。


おいーッ(@。@)



だって、私のことを見ていないわけじゃないんですよ?
いつも通り、あわただしく朝食を準備中の私に、
体べたべた触ってきて絡んでくるくせに!(軽くカミングアウト)

なんなんだよもう!



こうなったら、いつまで気づかないのか、実験してやるー!
と心に決めたとき、 ハルが

「おかあさん、かみのけ ちょっきん したんだよー!」

て!!



ハル~(泣)  あんたは空気の読める子だ(T_T)




で、ダンナさんはなんて言ったと思う?


「んー。 ちょっきんしたねー (あっさり風)。」 





て何?




気づいてたんじゃん?





ムッカ~~~ ムッカ~~~


ムッカ~~~!!




なんか気づいてたけどあえて何も言わないところが余計腹立つ!



あまりの怒り心頭でハルのクリスマスプレゼント発表はまた後日です(-_-+)

 
テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記
今日はクリスマスイヴ☆ですね
ダンナさんは休日出勤で朝からお仕事です。かわいそうに。
いつも通り出て行ったので私たちは普段の平日のような生活です。
まぁ、夕方には予約してたケンタッキーをハルと取りに行って・・・
夕ご飯の仕度をしなくていい、って幸せ~♪

昨日はおばあちゃん(私の母)と一緒にクリスマスイヴイヴパーティーをしました^^
ちなみに、「母とのケンカ、その後・・」ですが
一応メールで謝ったし(直接会話しろって感じですね)自然に仲直りできてました^^;

クリスマスイヴイヴ1


ちなみにハルのかぶっているサンタの帽子。
これは空手でお世話になっているタダパパさん
(兄妹で空手をやっている子たちのパパ、タダさん)からのクリスマスプレゼントです♪

クリスマスイヴイヴ2


いつも稽古中はハルと一緒に遊んでくれて、とてもかわいがってもらってます
タダパパさん、ありがとうございます♪♪


さぁ、ハルは 「プリキュアのケーキ、おばあちゃんにかってもらえるの!」


と期待しておりましたが 
おばあちゃんの買ってきたケーキは・・・






クリスマスイヴイヴ3

キティーちゃん!!

残念!!



って、でもめっちゃかわいいじゃないですかね^^



ちなみに、シャンメリーまで・・・





クリスマスイブイブ4

キティーちゃん!!





さらに、ダメ押しで・・・




クリスマスイヴイヴ5

ハイ、お菓子まで キティーちゃん!!



まぁキティちゃん、かわいいし、全然アリだし、むしろ、ありがとう!なんですけど
ハルの大好きなプリキュアやアリエルを差し置いて
ここまでことごとくキティちゃんぞろいなのはなんでかなとちょっと不思議(゜Д゜)
(ハルはそんなにキティちゃんには食いつきませんが・・)



さてそんなハルが欲しいクリスマスプレゼントって なんでしょう?


数日前から聞いてみていました

「ハル~、クリスマスになんのプレゼントがほしいのー?」


「じゃがりこー!」




じゃがりこて! あの、スナック菓子のじゃがりこですか(@。@;)


「・・・  う、うん、じゃがりこは今度買ってあげるね。

 で、クリスマスにもらうプレゼントはなにがいい?」


「じゃがりこー!!」



「いやいやいやいやいやいや、サンタさんからもらうのだよ!?
 
 サンタさんからプレゼントなにほしいの?」



「じゃがりこがいいのー!!」




・・・。



数日後。

「ハル~、ホントにさぁ、クリスマスにサンタさんからなんのプレゼントほしいの??」


「じゃが・・・  」


もういいて(笑)




ダンナさんがふつ~にじゃがりこ買い与えてました  そして即食い。
これでクリスマスプレゼントが済むなら楽だわ~ほんと^^;



実際のプレゼントの詳細はまた後日☆

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記
今日は幼稚園で餅つきがありました^^

もちつき1


先週面接などなど・・・行ったばかりの幼稚園ですが、
今回のは毎月開催されている、2歳から誰でも参加可能の未就園児向けイベントです♪


もちつき2

餅つきの杵と臼。 こういう機会がないとなかなか実物を見ることってないですね。

「ホラ、みんな触ってみて~!」って^^
もちつき3


私の実家でもおばあちゃんがお餅を作りますが、さすがに杵と臼ではなく・・
機械でやってます。
私はお餅大好きなんだけど、今の暮らしではさすがに買わないと食べれないんだな~(-。-)


もちつき5

お餅をついてくれたのは園バスの運転手さん^^
さすがに、園の先生は女性ばかりなので重い杵を持つには男手が必要ですもんね~
そして園長先生が’合いの手’を入れます!


ほぼお餅ができあがったところで、今度は子どもたちも餅つき体験♪

「お餅つきたい人、並んで~!」

たぶん50人くらい子どもがいたと思うのですがみんな殺到!
ずら~っと列ができていたけど、ハルはやりたくないらしく無視・・・
おいおい、せっかくいい体験になるのにー(´Д`;)

しかし、「じゃあ、みんなもうやったねー?」 と締め切られそうになったとき
ようやくやる気を出して駆けつけた!! あっぶねー(笑)
もちろん、一番最後の参加者となりました^^;

もちつき6

はい、おじさんと一緒にね^^

もちつき7

持ち上げるぞー

もちつき8

せーのっ

もちつき9

ぺったーん♪

わ~^^ とってもいい体験になったね!!


ついたお餅をきな粉とあんこでいただきました☆★
ハルもお餅大好きなので完食ッ^^v (写真撮るの忘れた・・・)

食べ終わった後は大好きなすべり台。
二階へと続く階段に沿うようにすべり台がついてあって、これがまた大人気なんです
長~い階段を下りるのも大変なので、万が一のときの非難経路、手段にもなるのですね

すべり台

ここで遊び始めるととまらないのでいつまでも帰れないという・・・

入園したらいくらでもすべれますよー(´Д`)
 

ついについに、我が家にオーブンがやってきましたよ!!

実はシナダ家、ダンナさんが一人暮らし時代から使っている、
オーブン機能のない電子レンジのみで生活してきました・・・
私はずっとオーブンが欲しかったけど、まぁ
「あったら便利」 は 「なくても平気」 を信念にやってきたので^^;

でも欲しいよな~と漏らしていたところ、
私の母が某店で家電売り場のマネージャーをしているので色々融通が利き、
「あげるよ!」ってことになったのです
実はお客さんが一度だけ使った中古なのですが新品同様。(定価で3万円くらいのもの)
でも一度でも使ったものは返品されても売ることができないので処理に困るんだそうです
だから新しいけどタダ同然^^

でも電子レンジも壊れたわけじゃないし、どうしよう・・・?

母からその話が上がったときは即答できずそのまま保留にしていたのですが
先日・・・勝手に送られてきました(´Д`) おいッ(@_@;)

実は母とケンカ中だったので正直微妙でした(>_<)
勝手に送ってくるなよ~と、ケンカのこともあったのでどうしようかと
一切手をつけずそのまま置いておいたら
私が寝ている間に、これまた勝手にダンナさんが開けて旧レンジと入れ替えてて・・
翌朝いつもの場所に・・・セットしてありました(´Д`) おいッ(@_@;)

その朝、朝食準備やお弁当作りなどで電子レンジを使わないわけにはいかないので
そのNEWオーブンレンジを自然な流れで使うことになったわけで・・・
最初はちょっと遠慮がちに使っていましたが今は普通に馴染んじゃってます^^;


oven

普通に撮ると窓に自分の姿が写るので下から撮ってみたのですが
そしたら今度は天井の室内灯が写ってしまいました^^; 気にしないでください・・(笑)

更に今日は届いてから初めてオーブン機能を使い、お菓子づくり。
基本で王道、簡単なパウンドケーキを♪

paund cake1


わかりづらいけどオレンジピールを混ぜてあります

paund cake2


お昼寝から起きたハルにおやつとして出したら
無言のまま(寝起きなので;;) パクパク3切れも食べてました^^
オーブンあるとお菓子作りに幅が広がる~♪♪

・・・母と仲直りしなきゃです(>_<)


先日、イルミネーションを見てきました♪

毎年この時期、近くの工業団地でさまざまな会社が敷地内でこぞってやっているようです。
こちら参照。

私はちょっと話に聞いていたくらいで見たことはなかったのですが
ダンナさんが仕事帰りに通ったときに見たらしく、きれいだったから行ってみよう!
ってことになりました^^

一応写真は撮りましたけど・・・うまくないので見づらく、すみません(>_<)

illumination1

↑ひゃ~。このブレブレはひどいですね(;_;)
 全体的に写したのがこれしかしかないので泣く泣く載せてみました・・・


illumination2

↑私はこの白い木がお気に入り^^


illumination3

遊園地みたい!


illumination4

ここはまた違う会社のもの。
また雰囲気が違って上の↑と比べるとちょっともの足りないけど
なんかかわいかった^^

他の会社でもイルミネーションのライトアップをしていましたけど
なんせ最初に行ったところが規模が大きく派手だったのでどうしても比較してしまって・・・
ダメですね^^;
その工業団地が電子系の会社が多いからなのか、みんな競うようにライトアップしてるんですけど
これがまた一つの冬の名所になっているのでステキなことだなぁと思いました^^

ハルは着くまで車で寝てしまっていたのですが、ピカピカ光るものが大好きなので
機嫌よく起きてくれました^^
寒かったけど、キレイで楽しめました♪
カップルと家族連れ、半々くらいでしたけど 
クリスマスにはカップルだらけになるんでしょうかね^^

今日はハルが4月から入園予定の幼稚園でクリスマス会がありました♪

園の先生たちによるクリスマス演劇です☆★

クリスマス会1


先生たち、すごいんです。
ちゃんとセリフとかストーリーとか、台本作って練習もしっかりしているんだろうな~って。
効果音などはピアノの伴奏で♪
ハルも飽きずに見入っていました^^

ちょっと遠かったけどね。

クリスマス会3



ストーリーの終盤にさしかかり、サンタクロースがホールの二階から登場☆★

クリスマス会2



サンタさんの姿にハルは興奮気味^^ これからプレゼントを配りマース♪

クリスマス会4


サンタのあの扮装(?)が怖いのか、お母さんと手をつないで一緒にもらいに行く子、
サンタさんではなく先生から受け取る子など、様々いましたが
ハルは我先に!とばかり一人で走って行って直接サンタさんからもらいササッと帰ってきました
その辺、さすがだよねアナタは(´_ゝ`) フッ・・・



クリスマス会5


まぁかわいいプレゼント♪ よかったね~^^

中身はお菓子と先生手作りのおもちゃ。
そしてサンタの顔のこの包装ももちろん手作り。 
ホントいつも、幼稚園からもらうものってなんでもかわいいんだから~


さてさて、実はこのあと、面接 なるものがありました
面接といっても入園の合否に関わるわけではなく、先生との顔合わせみたいなものです^^

『お名前は~?』 とか。 (練習したのに本番では言えず・・orz)

『トイレはどうですか~?』 とか。 (オムツ卒業です!「おしっこ」言えます!オッケーです!)


それで、数枚の絵のカードを見せられ、「これなぁに?」 と質問されたら
その物の名前を答えるっていうのもありました

その中の一つに、実はハルが恐れをなす『』の絵もありまして・・・ → 過去記事参照。
しかしなぜよりによって鬼の絵をチョイスしたんですか先生ッ(゜Д゜;)

先生がまだそのカードを並べている段階で 何も聞いていないのにハルは

『おにーッ!!』

って即答。 どんだけ過剰反応だ(´Д`;)

他の絵に関しては

 先生: 「これはなぁに?」

 ハル: 「 ・・・ かめさん

・・・かわいく答えたりする。


ちょっとおもしろかった~^^

 

Blog☆Ranking ←応援クリック♪おねがいします ※なんとか150位以内にはいます・・
ちょいとお知らせです^o^/

当ブログ、毎時間30分になると(○○時30分ちょうどに)あることが起こります!
昨日そのように設定しました☆ ウシシ・・(^皿^)

なので次回からは30分ちょっと前くらいに訪問していただけるといいかもです♪
その時間にぼ~っと記事を見ていただければわかります


・・・まぁ、けっこうどーでもいいことなんですけどね・・・(´Д`)



サンタクロース


もうすぐクリスマスですね♪ ↑ハル・・すごい顔だな・・

いい加減、ツリー出さなきゃ! 我が家の超ミニミニツリー^^;


※ちなみに、昨日行った皮膚科での検査結果、
 ハルは 『溶連菌(ようれんきん)』 だったそうです。
 先生、早口で説明がよくわからなかったんだけど(´Д`;;) ・・家に帰ってからネットで調べたさ~
 とにかく抗生物質を飲み続けていれば問題ナシです!
 「とびひ」のブツブツはほとんどよくなりました^^

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記
とあるお店で何気なくブラブラしていたら
すごくかわいいものに目を惹かれました

それは ミニチョコレートフォンデュセット

チョコフォンデュ1


色は他に「チェリー」の赤と「チョコ」のブラウンがありましたが
この「ミルク」色にしました^^

チョコフォンデュ


ミニ・・ということだけあってほんと小さいんですけど・・ まぁ、事足りるでしょう^^;


買おうと思っていたわけではないのですが、ホント一目惚れで衝動買いです!
CMでチョコフォンデュやってるの見てダンナさんが 「これやりてーなー!!」
って言ってたのもあったし、まぁ安かったからだけど(笑)

チョコフォンデュはまだ経験ないんですが、週末にでもやってみます♪ 楽しみ^^

・・・でもこの時期イチゴ高いんだよなー(´~`;)



ちなみに、ハルはずっと元気にしています^^
今日、この間の検査結果がわかるので午後からまた皮膚科で診察です!

ハル


ねんね・・・zzz
テーマ:本日のお買い物 - ジャンル:日記
ハルが 『とびひ』 になってしましました。


とびひ


こんな冊子を皮膚科からもらってきましたが、
ホントに私も「とびひってなんだろう?」って・・・ほとんど知識がありませんでした。

最初は赤いブツブツが出て、いつものアトピーが悪化したのかな?ぐらいで
弱いステロイドを塗っちゃったりしてたのですが
そのうち水ぶくれが破れたような斑点がいくつも出来始めたので
 「これはちょっとやばい!?」 と皮膚科に連れて行きました。

よくわからないけど、水疱瘡かも? と思っていましたが
お医者さんを待つ間、服を脱がせるなりすぐ、まず看護師さんに 「とびひだねー。」
と言われました。

キョトン顔の私に看護師さんはすぐさまこの冊子を渡してくれたんですけど
漫画タッチですごくよく理解できました^^;

『とびひ』も人に移ってしまう伝染系の皮膚病なんですね。
だからハルはとぉぉぉっても元気いっぱい!だけど、
お友達と遊ぶわけにはいきません・・・(>_<)


もちろんスイミングも禁止されてるし、明日はサークルのクリスマス会もあるというのに・・・
本当にいつも行事のたびにトラブルを起こしてしまうタイミングの悪い子です(笑)
具合が悪くてグタッとしてればあきらめもつくけど、そうじゃないから余計かわいそう~

早く治ってくれるといいですー。
先日、雪が降った日・・・
ハルのスイミングを終え、車で帰ろうとしていたときのことです

車のルーフにわずかの雪が積もったままの状態だったのですが
そっくりそのまま落ちてきてもワイパーでやればなんとかなるわ、と思ったので
特に気にしていませんでした。

そして走り出し、赤信号でブレーキング。

・・・ と、 同時に ・・・

ザザザザーンッ!!!


続きを読む↓
続きを読む
テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記
先日の12月1日、ハルは3歳になりました

近頃バタバタしておりまして、今頃更新か?(´~`;)・・って感じなんですけど
お誕生日当日も結構バタバタしておりまして、去年ほど準備万端にはいかず
2歳のときと比べたらちょっと手抜きな誕生日会だったかもしれません
うぅ・・・来年こそは・・・お母さんがんばるからね、ハル!!!

ケーキは、ず~~~っとハルが欲しがっていたサーティーワンのバースディアイスケーキにしました。

うさぎさん

(↑うさぎの飾りをお皿に取り分けたところ)

誰かさんの血を受け継いだらしく、アイスが大好きなハル・・・
もう夏ぐらいからサーティーワンの側を通るとショーケースにへばりついて
「ハル、うさぎさんのアイスたべたいの!」
を繰り返していました。
結構大きくて(6号サイズ?)値段もなかなか・・ そうそう買えるもんじゃないし
だから誕生日に買ってあげる約束をしてたんです^^

でもでも、でっか~いアイスなんて・・・結局、飽きるんですよ(´Д`;)
しかも中身にメロン味のアイスも入ってて 「もういらない・・・」 ・・ちょっと微妙だった様子。
来年はちゃんと普通のケーキにしようね^^;


ちなみに、3歳を目前にしてオムツを卒業しました!!
わ~
正確にいうと2歳11ヶ月に入ったばかりのときだったのですが
できれば3歳までにはパンツになってほしいな~~と思ってたのでギリギリ^^;

トイレトレーニングは1歳半からちょっとずつやっていたのでとても長い道のりでした・・・
途中、私のほうがイライラしていまい、「私が焦るようじゃダメだよな」 と中断もしましたが
こうして無事に一歩、大人になってくれたことがとても嬉しく思います(;_;)

パンツ


大好きなプリキュアパンツ姿で歌うハル(残念ながらパンツは見えていない) withプリンセスセット。

※このティアラ&イヤリング&ステッキのプリンセス3点セットは
 先日の七五三のお参りで神社からお土産として頂いたおもちゃです
 ・・・それにしてもなんとまぁハルのツボにどんぴしゃりなお土産なんだろう(´Д`)と
 笑えてしまいました・・・


こんなハルですが、プリキュアパンツと共にこれからも頑張ってくのでよろしくおねがいしまーす!!

すべり台



