シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

七五三のお参りに行ってきました!
お参りした神社は宝徳稲荷大社
全国からたくさんの信者がお参りに訪れるという有名な神社らしいです
私は全然知りませんでしたが、お友達がここで七五三のお参りをして
おもちゃがたくさんもらえたということでここに決めただけです^^;

さぁ、今日はダンナさんのおばあちゃんから頂いた黄色のお着物でお参りです♪

七五三お参り1


前回、記念写真を撮った写真スタジオで着付け・ヘアメイクをしてもらいました
着物持ち込みだったので小物だけお借りしてあとは無料です^^
正直、ピンクや赤のほうがよかったかも~ と思いましたが、
黄色の着物ってなかなか見ないし、これも子どもらしくていいかな!

今回はハルの希望により、ハーフアップです! まぁ!ちゃっかり注文してちゃっておませさんだこと・・・

七五三お参り2


髪の毛が少ないためスカスカのとてもさみしいお団子ヘアですがなにか(笑)



七五三お参り3


とても広い敷地内なのでどこから入って行くのか迷いました(@。@;)
ここが入り口のよう。


七五三お参り4




当然なのでしょうが、室内とお参り中の写真撮影は禁止でした
でも待合室のみオッケーで 「金屏風の前で思う存分撮ってあげてください!」 とご丁寧に張り紙が^^

でもハルは黄色の着物なので屏風にかぶってる~というか負けてる~(笑)

七五三お参り5


なにこの超つくり笑顔は・・・


七五三お参り6


ある程度人数が集まってから適宜始めるようで、待合室で少し待ちました
ハルは朝からテンション低めでどうしたのかと心配しましたが
ここに来てだいぶ元気になりホッとしました! キャーキャー言って走り回ってるくらいだからね^^;↑

七五三お参り7




そして無事、お参り終了。

七五三お参り8


思っていたよりは時間が長かったのですが、ハルはずーっとお祓い中も正座をしていて
とてもいい子にしてました!
もう3歳だもんね~・・・ ここでもまた成長を感じました(>_<。)
でも神主さんに 「お名前は?」 と聞かれても恥ずかしがって言えなかったのは残念だったわ~^^;


この日は天気予報でも雪マークで朝から小ぶりの雨・・・と、天候がとても心配でしたが
奇跡的にも神社へ向かうにつれ晴れ、本当にお参り日和に恵まれました!
ハルのためにこのお天気を神様が用意してくださったんでしょうか♪(って・・笑) 

とにかく、ハルがこの3歳まで大きな病気もなく無事に成長することができて、
とても有難いことです!
昔なら小さい子が命を落とすことは当たり前で、
元々は3、5、7歳と無事に生きてこれたことをお祝いする行事なんですもんね
医療も発達した今では考えられないけど、命の有難さを忘れてはいけないですね

しっかりと感謝の気持ちを神様に伝え、ハルの今後の成長もお願いしてきました!

次は7歳! これからもまた健康にすくすく育ってほしいです^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年はじっくり秋を感じる間もなく、冬が来そう(>Д<)

昨日の夜から今朝にかけて、雪が降ったみたいです!
雪という雪ではないけど・・・みぞれでしょうか?
朝起きたときに車のフロントガラスにうっすら白いものが積もっていました・・・
そりゃ寒いわけだ((゜Д゜;;)))

11月に入って紅葉シーズンなのに、毎週末なんだかんだ用事があり、
じっくり紅葉ドライブも出来ませんでした
なので先日、夕方真っ暗になってから思い立ち、もみじが散っちゃう前に!! と
慌てて 『もみじ園』へ行ってきました^^;

18時前でしたが外は既に真っ暗。 しかも寒い!
でもライトアップされているので人も思ったよりたくさんいました^^
ちなみに、ほとんどがカップルでしたが、熟年夫婦が意外と多く、
「仲がいいんだなぁ^^」 と微笑ましく感じました


燃えるように真っ赤なもみじ!

紅葉1


夜なので「写真大丈夫かなぁ?」 と心配しましたが、
このとき初めてこのカメラに 紅葉モード機能 があることが発覚^^;
(そんなの年に一回しか使わないんだろうな~@@ ってか今まで知らなかったし)
昼間だったらもっとよかったと思うのですが、思ったよりはキレイに撮れる気が。


黄色のもみじもなかなか味わいが♪

紅葉2



赤とか黄とか微妙な色をしたものなど色々あるのですが
日光の当たり具合で色が変わるからなんでしたっけ?

紅葉3


ハルは 「もみじ、もみじ♪」 と上機嫌でした^^

紅葉4


それにしても、やっぱり昼間の方がよかった・・・ なんかバックが暗くて寂しい・・・

紅葉5


何気に、ウチのすぐ近くの 『市役所通り』 のイチョウ並木が真っ黄色ですごくキレイなんです☆
それが今日、一気に葉っぱが落ちて歩道が黄色で埋めつくされていました・・・

もう冬はすぐそこだぁー282

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日はお友達のアオイちゃんと一緒に ’まちなか’のちびっこ広場へ遊びに行きました!

ここは駅前通りの「市民センター」内にある、一時預かり用の保育園も併設された
子どものための広場です

駅前のため無料駐車場がなく、私の周りのお友達はあまり行かないようなのですが
ハルは事情により週一で一時間程度の預かり保育をしてもらっていて
保育が終わったあとも必ず広場で遊んで帰るのでかなりおなじみの場所^^

ここで知っている人に会うことはほとんどないのですが 今日はアオイちゃんと一緒だよ♪

アオイちゃんと

センター入り口にて。
ここで毎度毎度ハルは写真を撮りたがります(-_-)
まぁいつもは一人で姫役なんだけど、今日は武士役のアオイちゃんがいてよかったね^^;


今日は何も知らず遊びに来ましたが、
なんと偶然 「おばあちゃんと遊ぼう!」 というイベントの日でした!

ボランティアで広場に来てくれたおばあちゃん4人と手遊びをしたり
「椅子取り」ならぬ、「陣取り」ゲームをしたり、昔なつかしの紙鉄砲?を作ったり・・・
最後はみんなでお歌♪

 「ポケットの中にはビスケットが一つ・・・♪」 

歌が終わると
おばあちゃんたちのポケットから本物のビスケット(小袋)が登場!
子どもたち一人一人に、嬉しいお土産でした^^

そして、なんとお母さん方にもおばあちゃんからプレゼントが!!

お土産

手作りのキーホルダーです420  貝殻を布で包んだものですね。

すごーいすごーい! 子どもたちが何かもらえたりとかはよくありますけど
お母さんにもどうぞ、ってなかなかないことですよぉ(>_<)
しかもさらに嬉しかったのは

「お母さんたちも、子育てがんばってくれてるから感謝の気持ちですよ」

という言葉。。。 じ~んときちゃいました(;_;)

「子育てがんばってくれてありがとう」 って、
育児中色々大変な中、ものすごく救われる言葉です
しかし実際こんな風に言われることなんてほとんどないのに、
見ず知らずの人から自分の子どものことのように言ってもらえるなんて・・・!

あぁ、みんなみんな、「子どもは宝」 なんだな~。

そういう考え方って、今や廃れてきていません?
他人だから関係ない、じゃない。 自分の子だけじゃなくどの子もみんな大事。

おばあちゃん、すごいなぁ・・・

私はまだまだ自分の子のことだけで精一杯だけど
年を重ねるごとに視野も心も広くなって、こんな風にいつかボランティアできるかなぁ^^


私も子どものころに、これと同じような貝の飾りを自分のおばあちゃんからもらった気がして
なんだか懐かしい気持ちになりました^^

お土産2


小さいときからおばあちゃんっ子の私としては癒され和むひとときでした^^420

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近、ハルはやっと「お絵かき」に興味を持ち始めました^^

確か1歳半のときに初めてクレヨンを買ってあげて
お絵かきデビューしたはず。

私はもうぐっちゃぐっちゃになんでもいいから
白い紙がいろんな色で埋まっていくことなど、楽しんでくれたらと思ってましたが
こういうところが慎重なのか(?)、全然自分から描こうとしない子でした(@。@;)
で、すぐ私に描かせるのです。

おかげで私は当時ハルがハマっていたアンパンマンのキャラを毎日描かされ
うんざりする日々・・・ でも超うまくなったけど^^;


そんな、ちょっとお絵かきには向いてない子なのかな~と思っていたハルの最近の作品^^

お絵かき


う~む。。。 なんか、シュール??

ちょっと前にお風呂とかの壁にかけて水ですぐ消える石鹸タイプのクレヨンを買ったんですけど
ハルはお風呂でこんな顔ばっかり描いています^^;


よく、NHK教育テレビの番組内で 「おともだちの絵を紹介するよ!」 のコーナーで
2歳前後の子の絵を目にするんですけど びっくりするくらいみんな上手なんです!!

「えー、 もしかしてお母さんが手伝って描いたんじゃないのー(-。-)?」 
って疑うぐらい(笑)

他の子と比べたらいけないけど・・・ いけないけど・・・
やっぱりハル画伯は・・・ ちょっと違います(´Д`)

まぁ独特でいいんですけど^^

それにお絵かきしているときのハルったら真剣な表情で笑えるやら、かわいいやらで。
そういうときの集中力っていうのも、とてもいいんでしょうね、きっと。


集中力といえば、絵のほかにもハルはメモ帳に一心不乱に何やら書いています・・・

お名前

「ハル おなまえかいてるのー!」 だそうです・・・(゜Д゜) ↑名前ですか。

夕飯の仕度などでハルを放ったらかしにしているときに、気づくともうこれが始まってて
一枚びっしり書いてはやぶってテレビ台の引き出しに入れるという

今日その引き出しをのぞいてみたら、10枚以上こんなんが入っててびっくり(@。@;) ってかこわい!


シュールだわぁ・・・

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

日曜日、福島で空手の大会がありダンナさんが出場しました!

彼は県外の試合に出るのはかなり久しぶりで(7年ぶり?)
私にいたっては県外に見に行くことさえ初めてだったのでドキドキでした^^;

東北大会1


開会式~

東北大会2


地元テレビ局がカメラ数台で撮影しており、
しかもコート際の特設席で、地元局アナによる試合の実況と開催県の支部長の解説、 と 
かなり本格的です@@;


特に意味はないけど後ろから。

東北大会3


一回戦の相手・・・

それは昨年の優勝者であり毎年3位以内には入賞しているようなとても強い選手でした


最初は相手選手のそういう実績には全く気づいてなく、
大会パンフレットの選手プロフィールと顔写真の「パッと見」の印象で私は
「勝てる勝てる~!」 なんて勝手に根拠もなく言ってたんです(笑)

しかしよくよく見てみればそのパンフレットの表紙を飾っていたのはその選手で
数ページに渡って昨年の大会での圧勝振りを特集されていた(゜Д゜;))) ギャー!

東北大会4


しかも地元局のカメラマンに密着取材されてるし!

and、選手宣誓役だよ!


・・・そんなすごっぷりを見せつけられ、正直私は
「この(一回戦の)組み合わせ、ウチは噛ませ犬かよ(`~´;)」 と思ってしまいました

強い人が順当に勝ちあがっていくよう、有利なトーナメントになるのは当然だし
一回戦の相手であるダンナさんには上級者として試合の実績がないのは確かだから・・・

だからこそ、ここは一つ、がんばって番狂わせをしてほしい!


色々な思いがありましたが、緊張の面持ちのダンナさんに試合までの時間、
私は何一つ声をかけることができませんでした(>_<)


そして試合開始。


最初は互角の戦いで、突きで押され気味ではあったけど
ダンナさんのキレのよい上段蹴り、中段蹴りがよく出ていました
さすが、試合前に集中して蹴り稽古をいっぱいしてただけある!

でもやはり相手は上手なので体格が同じくらいのダンナさんもどんどん押されていく(>_<)

やばい、やばい、時間がない!

試合時間残り10秒くらいで ダンナさんがノーガードのところを
待ってました!とばかりに相手選手のものッすごいキレイな後ろ回し蹴りが炸裂・・・

一本負けでした(T_T)

敵ながらあんなタイミングのよい見事な後ろ回し蹴りは、脱帽! と思いました;;


ダンナさんはさぞ落ち込んでいるだろうと思いきや、

「でもオレの上段(蹴り)、最初のほうは結構いけてたよな~!」 
って自信満々で振り返ってました。 
私だったらあんな鮮やかに一本とられたら悔しくて泣いていると思うわ~@@;

すっげぇぇ前向きな人でよかった(笑)

でもダンナさんが悔しがってなかったのは、
確かに自分の「蹴り技」に手応えというか自信があったからだと思います
そしてそれを裏付けるように、ちゃんと彼のすごさをわかってくださっている人がいました

試合には負けたけどすごく嬉しかったこと・・・
他支部の師範が試合を見て 「彼には素質がある!」 と誉めてくださっていたんです!
その師範に呼ばれてお褒めの言葉を頂いて帰ってきたダンナさんは
ニヤニヤしていました^^

本当に大きな収穫! これでまた自信につながったことだし
負けたことで弱点も浮き彫りになったのでとてもよい試合だったと思います^^


それと、新潟からもたくさんの仲間がかけつけ、試合のセコンドにもついてくれて
本当に嬉しく、心強かったです!!
最初は誰も来ないと思っていて、私たちシナダ家しかいなく、
「アウェーって寂しいよね・・・みんな応援に来なくて冷たいわ・・・」 
なんて話していたから^^;
仲間の存在、応援はとても励みになります!!


ちなみに、二日前の金曜日にハルが39度の熱を出し、ぐったりしていたんです。
試合には連れて行けないかも?とハラハラしましたが奇跡的に一日で熱は下がりました
でも前日の土曜日には夜泣きが激しく、一時間おきには泣いて起きる・・・
落ち着いたのは午前2時過ぎ。
そして試合の朝は遠路のため4時半起き・・ (睡眠2時間かよー(゜Д゜;))

ハルの高熱騒動でバタバタ、寝不足と長距離の運転、そして試合の緊張・・・ 
と本当に大変だったと思います(>_<。)
そんな中、大きな怪我もなく終わってよかったです、お疲れさまでした!

先月末に七五三の記念写真撮影をしてきました^^

七五三は11月15日ですが、
写真だけ早めに撮ってしまうのが今は当たり前のようですね!

それで色々な写真館でこぞって早期割引キャンペーンをやっているようなので
我が家も張り切って10月初めには予約をしに行ってました

でも、ウチが行った写真館はもう9月でキャンペーンは締め切られていた・・・ 

早ッ(゜Д゜;)

みんな行動が早い早い!


まぁ通常料金でしたが写真撮影の予約は十分空いていたので
10月末に前撮りしてきたわけです。


撮影スタジオでの個人的な写真撮影は禁止でしたが
それ以外の場所ではどこでも撮ってよいということで
いっぱいパシャパシャ撮ってきました^^;

まずは着物420

着物1

ちょっと顔がひきつっていますが・・・


着物2

ハルったらはしゃいじゃってバタバタ動きまわるのでなかなかいい写真が撮れない;;


着物3

すんごいハイテンションです@@;


着物4


こんなボリューミーなかわいい髪形にしてもらいましたー♪

生まれてこの方、一度も髪を切ったことがないくらい
毛が薄くて少ないハルには夢のようなひとときだわ・・・



着物5

ダンナさんもケータイカメラで必死(笑)


着物6


実はダンナさんのおばあちゃんにとっても立派な七五三用の着物をもらっていたのですが
それが黄色だったもので・・・ 
ピンク大好きなハルにはやっぱりピンク着せたいなぁぁ~と、
この記念写真だけは写真館のものをレンタルして着せました(だって無料だもの^^)!
とっても女の子らしい色と柄で、ハルにもよく似合っていたのでよかったです☆
(というかこの着物は私がとても気に入りました^^;)

おばあちゃんからいただいた着物は、後日お参りのときに着させてもらうことにしています!


さて次はドレス420

七五三の写真なので着物だけでいいと思うのですが
ハルの3歳の誕生日も近く、記念ということでドレスの写真も撮りました!

ドレス1


衣装とともに髪型もチェンジ!
すーごい『姫扱い』で羨ましいわ^^;


ドレス2

鏡で自分の姿をチェック!
びっくりするくらいハルは終始いい子にしていました^^
自分がかわいくしてもらえることがわかってて、
それがとても気分のいいものなんだと理解するようになったんですねぇ・・・ 
さすが、女の子はおませです(´Д`)


ドレス3


一丁前にイヤリングもつけてね^^;

ってか、正直、「つけ毛つけすぎじゃね(゜Д゜;)?」 と思いましたけど・・・
みなさんはどう思いますか(笑)


ドレス4

で・・・ このぶりっ子ポーズはなんなんでしょうか(笑)
どこで覚えてきたんだ


ドレス5

座るとドレスがふわっとなってかわいいということを自ら発見した様子・・・

で、ずっとこの姿勢(笑)


ドレス6


なんかいきなりしおらしくなったというか アイドル気取りになっちゃって
着物のときとまったく態度が違う・・・
ハルはドレスのほうが気に入ってたみたいです^^;


着替えや準備などバタバタの時間も含め写真館には2時間ほどいましたが
ハルはまったくぐずることなく、とても楽しそうに撮影していて無事に終了しました!


写真もとてもいい顔で写っていたので(さすがプロのカメラマンさんです!!)
アルバムが楽しみです^^

今度は11月末にお参りの予定なのでまた違う着物バージョンの写真をUPしまーす♪



テーマ:日記 - ジャンル:日記

旅行から一カ月も経ちましたが・・・やっと最後の記事です^^;


今回はディズニーキャラクターと共に撮った記念写真を♪


一番最初は並んで撮ったプーさんと↓

プーさん

この日クマがひどかった私・・・の顔は伏せさせていただきました(´Д`;) 
あぁホントにひどい顔だった・・・


お次は偶然出会ったドナルド^^↓

ドナルド



そして・・・グーフィー?だっけ?↓

グーフィー?

ハルもちょっと 「きみ、だれ??」 って顔してる^^;

このグーフィー?を見つけたとき、彼はバックに写ってるお姉さん方↑に囲まれていて
「一緒に撮ってぇ」 ってしつこくされてたんだけど
ハルとこゆきを見つけるなり、寄ってきてくれたんです!!

そしてぎゅっと抱きしめてくれて、
まだ続いていたお姉さんたちのしつこいおねだり攻撃をやんわり拒否(笑)

「この子たちが優先だよ」 というジェスチャーをしてくれ、
ハルとこゆきの撮影にいっぱい時間をとってくれました^^♪ やっさし~い!
やっぱり小さい子がいるととても特ですね(笑)


グーフィー?2

「おひげが顔にあたりそうなのー(>_<)」


そして並びに並んでトゥーンタウンのミッキーのお家に入りました!
ミニーちゃんのお家にも並んで入ったけど、ミニーちゃんはいないということに
気づかず・・・ 残念でした;;
でもここには必ずミッキーがいるので写真撮影が100パーセント可能^^

写真もキャストのお姉さんが撮ってくれます

ミッキー

私の肩にミッキーの手がぁ (またしても顔は伏せさせていただきました・・・T_T)


というわけでいろんなキャラクターたちと写真が撮れて満足でした♪


それから10月ということで至るところにハロウィーンの演出がしてあったのが
とてもかわいかったです^^

あんまり撮れなかったけど少しだけ・・・

ハロウィーン演出1
 


ここでの写真撮影は大人気でなかなかいいポジションで撮れませんでした;;

ハロウィーン演出2


カボチャカーだよ♪

ハロウィーン演出3



以上、ながながお付き合いくださいましてありがとうございました^^


来年からはハルもこゆきも園児だし、なかなか平日には無理そうだけど
また絶対行きたいです!
(弟に頼めばホテルも激安だしね♪)

おしまーい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

しつこぉく続いてます、旅行記^^;

さて、パレードもいい場所で子どもたちに見せたいね!と早めに場所取りをしていたので
実は前回の記事の最後の写真、パレードのミッキー登場までには結構時間がかかってました

それまで待ちながらおやつタイム^^

何気にいい表情です♪

land8

↑これはクレープ生地のようなもので焼きそばを包んだもの(@。@)
初めて見たし初めて食べたけどなかなかGoodです!


この日はとても暑かったのでアイスも大人気!
ディズニーランドでアイスっていったらやっぱこれですね^^

land10



アイス大好き!(誰かさんの血を余すとこなく受け継いで・・・)

land11

しかもアイスだけは食べるの超はやいんです(-。-;) 


次はポップコーン。 これ、クリームソーダ味ですって(@_@;) 全体的に緑色でございました

land9

「なぁんか、ちゅかれてきちゃったよね~」 

・・・コンビニ前とかに座ってる女子高生みたい




「ミッキーは まだかなぁ?」  
あらあら、ハルさん眠たそう・・・

land12
 

で、寝た(-。-)zzz

land13

ちょうどこのあとパレードが始まったのでハルはまったく見れませんでした(>_<) Oh,No!!


land15




せっかくなのでランドでも子どもたちをおばあちゃんに見てもらい、一つだけアトラクションに!
それは一番大好きなビッグサンダーマウンテン~☆
これはおばあちゃんも好きなので順番に子どもの相手をしてみんなで交互に乗りました^^

子どもたちはいい子に待っていたので ご褒美に今度はポップコーンをバスケット買い♪


land14

蓋部分がカボチャになっているハロウィーン仕様だよ!


ちょっと歩いては立ち止まり蓋を開けポップコーンをほおばり・・・ を繰り返す二人。

land15

いっぱい歩くと疲れるもんね~。 ポップコーン休憩だ^^;

バスケットいっぱいのポップコーンを短時間で一人で食べつくしたことは
言うまでもありません。


次回でディズニー旅行記は最後で~す^^;  続く・・・


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記
