シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


毎月参加している幼稚園の未就園児向け行事で
先日、運動会がありました!

午前の一時間程度の競技で大したこともないのですが
一応、かけっことか大玉送りとかしてきました^^♪

なかなか人が多かったのでレースを始めるまでにかなりの順番待ち・・
ハルはどうも順番待ちというのが苦手です;;

列の一番最後にいたので待ちきれず、
勝手に走り出し、ちゃっかり前の列のレースに参加(@_@;)

「待って、ハルの番まだッ ! 待ってってばぁぁぁぁ(゜Д゜;)!!」 追いかける私・・・


そして障害物レースでは自分の目の前のトンネルをくぐればいいのに
「ピンクがいいの!!」
と言ってわっざわざ一番遠いトンネルまで行って、
前の子がトンネルをくぐり終わるのを待っている(@。@;)

みんなゴールしているのにハルはまだトンネルの中。。

「あれ、まだいたのね^^;?」 と先生に突っ込まれ(笑) もちろんビリでゴール。


ハイッ、6着でーす

運動会

レースが終わったあとの着順で待機するやつ、手作りでかわいいんです^^
ハルは6着がピンクだったから大満足です^^;

「やった! ハル、ピンクだった!」

運動会2


園の年長さんも運動会のお手伝いに来てくれていました!

レースの補助をしたり、ゴールで着順のプレゼントをくれたり、
「がんばったね!」 なんてちびっこたちに声をかけてくれて・・・
とっても大人で関心しました♪♪
年長さんともなると、こんなにしっかりしてるものなのねぇ(>_<)


お兄さん、お姉さんたちに追いかけられるハル!

運動会3

なんかすっごい楽しそうでしたッ\(^▽^)/♪


最後には年長さんから一人ひとりへ首からかけるメダルをプレゼント☆

運動会4

みんな、年長さんたちが渡しに来てくれるのをその場で待っているんだけど
ハルはまたもや待ちきれず、自ら
「くだしゃ~~いッ!!」 と催促しに行ってました(´Д`;) さすが・・・

でも年長さんが走ってくる流れと逆行して走ってってるから
しばらく気づいてもらないでやんの(笑) ププッ

先生に、「ほら、あの子に渡してあげて?」 
と促されハルに気づいたお姉さんにやっともらえました^^;


帰りにはお菓子のお土産もあり、大満足のハルでした♪
ハルはこの日なぜか初めてここの幼稚園の名前を覚え、連呼。
(そういえば教えたことなかったけど、どうして知ったのかな~?)
かなり気に入った様子です

10月1日に迫った幼稚園の願書提出・・・

みんなが「どこの幼稚園にしようかな~」 とあれこれ悩んでいる間、
私は「保育園と幼稚園でどっちにしよう??」 とかなり悩みました;;
(保育園の申し込み受付は11月から)

でもハルもここの幼稚園が気に入っているようだし、
私も、先生が熱心で丁寧なところがとてもいいなと思っているので
この幼稚園に・・・決定かな!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またpinoネタですが
昨日、期間限定のミルクティー味を食べました♪

pino


なになに、この紫色のパッケージ!! 新鮮ッ☆☆☆
毎度ながら、期間限定に弱い私です^^;


・・・と言っても、これは自分で見つけて買ったわけではありません。
アイスは好きだけど、私はあんまり買わないんだよな~

・・・だって、ダンナさんが一日に一回かッ?ってくらいに買ってくるから(笑)

彼は本当にアイス狂でやばいです(゜Д゜;))


最近、ダンナさんは晩御飯食べたあとにハルを連れて散歩に行くんですよねー
それはよい心がけだな~と思うのですが
その辺ぐるっと回ってくるだけなのに、なぜかお財布を持って出る・・・ 

そして必ず散歩帰りに原信(ハルの大好きなスーパー)に寄り、アイスを購入・・・


「また買ってきたのっ(@。@;)?」  ・・この言葉、最近毎日言ってる気が・・


まぁ、私の分もちゃんと買ってきてくれるし、ちゃっかり食べているので文句もないんですが
アイス食べないと生きていけないんだろうか?? と本当に心配です(´Д`;)

私に「また・・・?」と渋い顔で突っ込まれるので 
彼はしっかり私好みのアイスを厳選して買ってくるという・・・ ちょっと笑えるのです
この期間限定pino↑も然り(笑)


そうそう、味はなかなかおいしかったです♪
だけどやっぱり私はミントのほうが好きでした^^; 
しかしミントも期間限定で終わっちゃったから来年まで食べれない~

しばらくはミルクティー味を楽しみます^^ 



テーマ:日記 - ジャンル:日記
「ママでも金!」

先日の世界柔道で見事、有言実行したヤワラちゃんこと、谷選手!
すごかったですね~☆

そんな世界のトップアスリートと一緒にするな! と突っ込まれそうですが
彼女を見ていて、私は自分自身と重なり、感情移入していました。

私も妊娠を機に空手を休んでいて、三年半ぶりにこの夏、復帰したもので^^;

お休みする前から世界の一線で活躍していた選手と、
趣味程度に空手をやっていた私とを比べること自体、
そもそも間違っているとは思いますが(笑)
ママとしての辛さや大変さは同じだし、よくわかりますからね^^

それにしても、子どもを産んでも尚、世界一って本当にすごいです(@。@;)
体力も落ち、育児で心身ともに疲れる毎日の中、
どれだけの努力をしてきたことか・・・! 
男性には絶対わからないでしょう
女性にだって、出産してみなければきっとわからないですね

自分が休んでいる間、ライバル選手たちは自分の時間を思いっきり稽古に充てられる
・・・その間にどんどん追い越されたら?
そんな焦りも多少なりともあったことでしょう

夫や親の協力があっても、やっぱり自分が産んだ子ですから
どうしても気になると思うんです
稽古に集中できたとしても、終わった後、
「一緒にいれなくてごめんね~」って、自分を責めてしまう気持ちもきっとあったと思います

モチベーションが下がったりしなかったのかなぁ・・・?
育児をしながら自分のきつい稽古。
気持ちも保ち続けていくということは相当辛いことだと思います

そんな中、三年のブランクがあったことなど忘れるほどのあの動き!
そしてママで金メダル!
もう脱帽ですよね(>_<)



私も、先日、空手に復帰してから初めての昇級審査を受けました!

最初は審査課題を一通りやるのもやっとなほどの体力しかなく、
自分はすぐ追いつける!と思っていただけに情けなくなりました・・・
ブランクって大きいもんだなぁぁぁと実感。

それに、自分が空手の稽古に行くためには、ダンナさんと母の協力が必要だったし、
いつも申し訳ない気持ちでした
真夏の猛暑の時期も、夕方なら少しはマシかも?と、
夕ご飯を早く作り終えてから毎日ハルを連れて道場で自主練しましたが
そうやってハルの相手もせずにハルとの時間も犠牲にしてまでやっているのに
全然上達しないどころか、元の自分に戻ることさえままならない・・・
それでみんなに迷惑かけてるくらいだったら空手なんかやめたほうがいいわ!
小さい子がいる母親は空手なんかやるべきじゃないんだわ! 

・・・とまで思うようになっていました。

そこまで落ちていた私が、審査を受けるほどまでにがんばれたのは
周りの人たちの励ましがあったからです!
とても感謝しています^^


無事昇級し、新しい帯がもらえたら、また報告したいと思います☆ 


とりあえず、ちょっと前から始めたお仕事の忙しかった期間も落ち着いたし、
これからはハルとの時間をきちんと過ごしていきたいと思います^^
テーマ:日記 - ジャンル:日記

いきなりですが、私はケータイをいつもマナーモードにしています

これはハルが生まれたときからの習慣です
急に音が鳴るとびっくりするし起きて泣いちゃうときもあったので・・・

それで着メロ(ウタ)は一応、大好きなアヴリルの曲をダウンロードして設定してあるのに、
全然鳴ったことはなく(笑) 現在もオールウェイズ、マナーモード! 


で、ある日、私のケータイにメールが来て、
いつものように 「ブー!ブー!」  とすごい音を立てていました。
(マナーの振動でも結構音がすごいから、私には目覚ましもマナーのバイブで十分です^^;)

たまたま床においていたので音のすごさも倍増^^;!


するとハルが突然、

「こわい、こわいよーー!!」 
と言い出した(@。@;)

「えっ、なんで? ケータイ、ブーブー鳴る音がこわいの?」

「・・・ ・・・」


そんなに怖いかねー??

意味がわからず迎えた翌日、また同じくケータイが鳴り、
ハルが怖がっていました。


「こわい、こわいよー! じしんがきたよー!」



じしん・・・ 地震!!?


そっかぁ、 ハルはこのケータイの振動が地震の揺れのせいだと思っていたのね??!!
なるほど、納得。

「大丈夫だよ、地震じゃないんだよ」 と諭したものの、
毎回、こんな感じなので うっかりケータイを床には置けません^^;

それにしても、こんな小さな子が確かに大きな地震を体験しているとはいえ、
2004年の中越地震ではハルはまだお腹の中だったし、
今年の中越沖地震では震源地から少し離れたとこにいて、
全然怖がってもいなかったので
地震には鈍感な子だと思っていました。

でもでも、きっと、トラウマだったんでしょうね。
それと、お腹の中でも私の恐怖が伝わってて・・・ 記憶として残っていたのでしょうか?

なんだかせつないです~(;_;)


だけど、ケータイという小さな振動が地震だと思っちゃうところは
ちょっとかわいいよね♪ と、ダンナさんとも話していましたけど^^;


地震で実際被害に遭われた小さなお子さんたちは、
もっと大きなトラウマになっていないか、心配ですね・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もう9月も半ばだというのに、30℃を超えるなど暑い日が続きますねー;;

さすがにプールへ泳ぎに行くってほどの季節でもないので
昨日はちょっとした水遊びに行きました!

ここはよく行く広~い公園ですが
こんなステキな小川(人工的に造ったもの)があるなんて知らなくて
お友達のブログを見て、「あ、ここ行こう♪」 とハルを連れてきました^^

水遊び1

ホント、ちっちゃな子でも足首くらいまでの水かさしかないのに
ビビリのハルは怖がっちゃって入りません


「ハル、ここにすわってすずむの~」

水遊び2

おとなか!(笑)



・・・しかし、他のお友達がバシャバシャ遊んでいる様子を発見するなり、
羨ましくなったのか突然、入っていきました!!

水遊び3


まったく、も~~~。現金なやつです。
やるとなったら大胆なのに、最初はびっくりするくらい慎重なんだからー! 


水遊び4

この後、予想以上にはしゃぎまくったハル・・・

ばっしゃんばっしゃん走り回って、服がびっしょびしょになったのは
言うまでもありません・・・(T_T)

いやいやいや!そんな濡らすと思わなかったし!着替えないぞーー(゜Д゜;;)))



・・・そして、この公園で 「栗」 も発見♪

栗

最近ハルは 『大きなくりの木のしたで♪』 の歌にハマっているので
まさにタイムリーな遭遇☆

「くりはイガイガにつつまれてて 痛いんだよー!」
ハル、初めてのイガイガに興味津々^^
栗の木って近所にないから、中身の形しか知らなかっただろうし、
とてもいい経験です♪

あぁ、秋なのに・・・ 暑いなぁ・・・

疲れがとれません。。。

元々、寝るのが大好きで どんな欲をも差し置いて「睡眠欲」は上位なんですが
最近はそれに輪をかけて「食欲」よりも「睡眠欲」ですzzz・・・

そういえば、学生時代を思い出すんですけど
レポートの提出日前日に「ひぃぃぃ、間に合わないー!」なんてことがよくあって
みんな徹夜とかでがんばるんだろうけど(前日に終わってないのは私だけか?)
私は徹夜なんてしたことないですよ! 
(そういえば受験生のときだって徹夜の経験ありません)

だって、絶対寝るから!

眠らないなんて有り得ないよー。
提出遅れたって、私は眠るのだ!!

だから先生に 「一日待ってください・・(T_T)」 と泣きついたことが二回あります・・・
(もちろん減点覚悟ですけど263

はぁ、ダメな学生だったなぁ。
社会人だったらこんな甘え、有り得ないですよね。 すいません;;


それにしても最近は色んなことが忙しく、疲れもたまって、
大好きな寝る時間も少なく、 悪循環です。

こんなにも疲れがとれないなんて ・・・もうオバチャンなんでしょうか(´Д`;)

そういえばこの前ダンナさんに「オバチャン!」と言われたんですけど(怒)
「じょ、冗談だよー!」 と慌ててましたが・・・ はぁ?(-_-+)


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

そうそう、先月末にハルがスイミングに入会したんですよー!
昨日はスクール初日でした♪

でも3時から、という微妙な時間。。
いつもならお昼寝の真っ最中のはずなので、心配です;;

今から行くんだよー☆ アパート駐車場にて。

スイミング1

行く前は元気いっぱい! 
すごく楽しみにしていたようではしゃいでいる感じでしたが、
やはり車の中で寝てしまい・・・zzz
スクールに着いて無理矢理起こす形になってしまいました。

でも、そこがプールだとわかるとよほど嬉しいのか、
いつもなら「寝起き最悪グズグズハルちゃん」なのに 
「こんにちはー!!」 
なんて元気よく入っていったのでホッとしました^^


・・・なんて思っていたら、 プールに入ったとたん、泣き始めた・・・(T_T)

幼児クラスだし、まだ最初ということもあって
水の中でおもちゃで遊んだりするくらいのことしかしてないし
何か怖かったということもなかったんだけど
やっぱりまだ眠かったんだと思います;;

ぎゃんぎゃん泣き喚く感じではなかったけど
半べそで 「おかあさんだっこー!」 と言ってるのが解りました^^;


水中からプールサイドに片足をかけ、何度も必死に脱出を試みようとするハル!
そのたびにコーチに引き戻されるハル!(笑)

がんばれー♪


「ふぅ~、おわったぜ・・・」

スイミング2

更衣室に戻ってくるなり、

「ハル、ないちゃったね。 おかあさんだっこだっこー っていったね。」

って振り返り、反省していました(?)
気にしているのかな?(笑)



よしよし、がんばった!


そうそう、クラスはお友達のりょうたくんと一緒で
あとは女の子がもう一人、計3人です!
みんな3歳から小学生と一緒のクラスに行くみたいで、少ないんです^^;
でも少人数のほうがよく見てもらえるし、よかったよかった^^

スイミング3

このスクールバッグ(笑)! 
「新一年生のランドセル」な光景を思い出しますね^^
かばんに歩かされてる的なとこがかわいくて好きです

ハル、来週もがんばれー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私、 「ピノ」 のアイスが結構好きなんです
特に期間限定のミント味♪

pino

アイスのミント味って・・正直どーなの(-_-)?
と、元々は全然好きではないのですが
どういうわけか、このピノのミントだけは超おいしくてハマッています^^


知ってますか? 「願いのピノを探せ!」 ってやつ!

pino2

星型のピノが入ってるとラッキーなんですよね♪


・・・そして、なんと!  あったーーーッ!!??



pino3


ん、ん??  これ(真ん中の)、一応・・・ 星ですかね(@。@;)??
微妙ですかね? 喜んでいいんですかね??

お、おめでと~^^;460
    ↓

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

車の運転中、ハルは後部座席のジュニアシートに乗っていますが
もちろんシートベルトをしていますので、動けないわけです。
しかも運転席側の後部なので、私にはハルの様子が見えない。

そんなとき、持っていたおもちゃやお菓子なんかを下に落とすと・・・

「おちちゃった、おちちゃった! とって、とって!!」


と、うるさいうるさい(-_-;)

それがまぁ、今までのハル。


ところが、昨日のハルは違った!!

また運転中、手に持っていた小さいお菓子を下に落とす。
(ってかまず落とすなよ;;)

おち(ちゃった)・・・ し、しょうがない、しょうがないよね
 
 おかあさん、しょうがないよね!」


はぁ??
なに、「しょうがない」 って(笑)
しかも、「おちちゃった」って言おうとしたのをぐっとこらえてましたよ?

まぁきっと私が 
「落ちたのはしょうがないでしょ!! 
 今お母さんは運転中なんだからしょうがないでしょ!!」


って、前日に怒ったからだと思いますけど (学習したのね^^;)

でもあんなちっちゃい子が 「しょうがないよね」 を連発するとおもしろいです
ぷぷ。。
 

そんなハルにパチパチ460してくれたらうれすぃですけど^^
    ↓

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日曜日、空手の大会がありました!
新潟支部主催の大会で、全国から選手が出場します

ハルが生まれた年(出産4日後!) に第一回大会が開催され
今年で四回目になりました

新潟支部の道場生は試合に出なければスタッフとして大会進行のお手伝いをします
去年まで私はハルがまだ小さかったこともあって、
簡単なお仕事だけさせてもらってのん気に試合観戦なんかしていたのですが
さすがに今年は復帰したこともあり、手伝わなきゃな、と
母に預けることができたのでハルは連れて行かず、私もスタッフとして一日働きました^^;

 ・・・「選手として試合に出るほうが楽ですね」  

 ・・・「当たり前だわやー」 

そんな某二人の会話も実際ありましたが
スタッフは結構、大変です(;_;)

立ちっぱなしで腰は痛いし。 
(ダンナさんは座りっぱなしの仕事で逆に疲れるとか言ってましたが・・ちょっと贅沢じゃね?)

外は涼しかったようですが一日体育館の中にいて動き回って汗だくです!

それにお昼のお弁当を食べたのは午後6時。 ってもー晩ご飯じゃん!!


でも選手の皆さんに「がんばれ」って言ってコートに送り出したり、
試合後「お疲れさまでした」って言って迎えたり、
そういうサポートができて充実感があったし、楽しかったです^^

それと、私の仲間が女子の部で準優勝しました♪♪
最近昇段したばかりで新潟支部女子黒帯第一号の子です!

表彰式1

ちょっとブレててすみません・・・

表彰式2

おめでとう!!!



私も 「試合出ればよかったじゃん!」 とか 「来年は出るだろ?」 とか
言われたのですが、 いやいやいやいや! 無理無理無理、ですです!!

というか、試合は出ません^^;

やはり試合を見ていると熱くなるものがあって、
やりたいなーと、うずうずする気持ちもあるのですが

出るとなったら負けるのはいやなので絶対に勝ちたくて、
そのためには納得いくまでいっぱい稽古もしたくて、
でもそうなっちゃうとハルや家のことがおろそかになっちゃう気がするんです。

独身だったらもっと試合もいっぱい出るかもしれませんが、
主婦であり、母であり、いろいろ両立できない不器用な私としては
見てる側でいいんです^^

とか言って来年出てたりして?^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記
