シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


今日は松本で空手の大会がありました! ってか、あったんです!
だけど・・・シナダ家は見に行きませんでした・・・
新潟支部からも何人も選手が出るのに! 応援行きたいのに! 試合みたいのに!
松本大好きなのに!(これは関係ナイか;)

なんだか冷めているダンナさん。 別に行かなくても・・・ みたいな感じだったので
行きませんでしたよ(-_-+)

それで朝から私は機嫌が悪い!(笑)
「今(8時)から行けば・・・予選まだやってるかもしれないのに・・・」(心の声)
でもダンナさんには行く気がありません!

ぷんぷん!!

仕方なく、いつも通り日曜日午前の選手稽古に行きました
(道中もちょっと不機嫌な私。)


すると、いつもは私たち夫婦にプラス一人、とか二人、のメンバーなのに
今日はドンドンドンドン道場に人が集まってくる!

その数、なんと11名!!

わ~い、わ~い☆ みんな! たくさん来てくれたのね~!!
(みんな、同じく「松本へは行かない組」だね♪・・・って勝手に命名(笑))

そしてたくさんの仲間と稽古ができることが嬉しくて、
もう試合を見にいけなかったイライラなんて吹っ飛びました^^

スパー

ホラ、こんなにぎわっている日曜日の選手稽古風景なんて初めて。ちょっと感動!! 
(みんな黒の極真Tシャツでちょっと異様な光景)

私も、復帰間もない頃はダンナさんがスパーリングをさせたくないらしく
子ども相手だったりしたのですが
最近では一般部(男性)ともスパーをさせてもらえるようになりました!
そして今日は下段蹴りをいっぱいもらったので久々にアザができました☆
アザって痛いんだけど、嬉しいもんです^^ 
空手家は基本、みんなMですから(笑)


ハルもミットにパンチパンチ!

ハル


今日もいっぱい汗を流して スッキリスッキリ!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この前の記事でも書きましたが、ちょっと気になっていたハルの習い事
スイミング・・・

なんとも素晴らしいタイミングで 
お友達のりょうたくんが最近、スイミングに入会したそうな!
体験会があるということなのでいろいろ手配してもらい、一緒に行ってきました♪

すでに会員のりょうたくんは指定の水着&キャップ^^
ハルはいつものお気に入り水着&急遽購入したぶかぶかキャップ^^;

スイミング体験会


予想はしていたものの、やはりスイミング中の撮影はダメだそうで、
更衣室前で撮りました!
なので残念ながら写真はこれだけです(>_<)


元々、ハルは水につかるのをすごい怖がっていて
プールでは誰かにがっしり抱っこされてないとダメだったんです;;
だから今回も すーごい泣いて先生を困らせるんだろうな~と 心配していたけど・・・


全っ然、平気だし!! 
 むしろ超笑顔!! 


なんだなんだ~282 この子、私と同じで本番強いタイプか(笑)


親たちはプールサイドには入れず、別室からガラス越しで見ているのですが
ハルは私がそこで見ていることに最初は気づいてなく、終始マイペース!
もうお母さんが近くにいなくても全然平気なのね~^^;

3歳以下はハルとりょうたくんともう一人の子しかいなくて
ほぼお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに囲まれていましたが
きちんと並んで座ったり、先生の言うこともよく聞いていて(たぶん笑)
ちょっとおりこうさん♪ 
安心しました^^;

一方、おともだちのりょうたくんは何がきっかけだったのか
プールに入る前から急に泣き出す!! どうしたどうした(@。@;)

普段の感じだとりょうたくんがケロっとしていてハルがわんわん泣いてそうなのに
なんだかまったく立場が逆!
ハルはりょうたくんの肩をなでなで・・・慰めてるし(笑) 何か話しかけてたのかな^^;
こんな光景を写真に撮れないのが残念~!
それにしてもすっごく笑えてしまいました^^

水に入ってからしばらくしてりょうたくんは回復♪
ハルもたまに先生に迷惑をかけながら(笑)堂々としたものでした!
頭から水をかけられると多少ひきつり顔(゜Д゜;)でしたが(笑)
でもほぼずーっと笑顔でとても楽しそうにしていました^^

こんな楽しそうにしているなんてすごく意外だったけど
それだけにますます、スイミングの入会に前向きな感じです♪


おまけ。

りょうたくんママに手作りのぶどうジャムをいただきました☆
出た、手作り~

ホントなんでも作っちゃうからすごいですよ!
だってビンのラベルもですよ(゜。゜;) ステキなセンスだ~!

ぶどうジャム






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ここ数日体調が悪く、昨日は病院に行ってきました(;_;)

症状には波があって
いいときは大丈夫なんだけど ひどいときは動けずに横になっている状態。。

でもこうしてブログを更新できているくらいなので、ご心配には及びません^^


さて、昨日の病院では検査の都合上、身長・体重を測りました

体重は毎日家で測っていますが、身長って普段なかなか知る機会がないですよね!
まぁ、この歳になって伸びるとかあまりないし、何年も計らなくたっていいんだろうけど
でもちょっと期待したりして^^

妊娠直前、三年半前の健康診断以来の身長計測・・・


ずばり私の身長は  159,5cm !!

1mm 伸びています!!

って、1mm て・・・(笑) 
でもこの1mmが重要なんですよー

だって 今までは正確には159,4cmで・・・四捨五入して・・・私の身長は159cm! 
と認識してきたけど
これからは・・・四捨五入したら・・160cm だぁーッ!!!

あぁ、あこがれの160cm・・・

今まで、かなり微妙だった「159cm」。 でも正直に「私は159cm」といい続けてきた・・・
「あ、バレーボールのセッター、竹下選手と同じ身長だ!」 と思いながら・・・

でも これからは 「160cm」 って言っちゃってもいいのね??
わーい \^。^/♪


・・・ どうでもいい話でした。


 

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

ちょっと前からハルが突然するようになったこと・・・
それは

脱いだ靴をきちんと揃える! です^^


あるとき、帰宅後玄関で脱いだサンダルを 揃えて、向きも直して、
それから家に入っていくハルの姿を目にして・・・ ちょっとびっくりしました!

だって、
私はハルに 「脱いだ靴を揃えなさい」 なんて一度も言ったことはなかったから(@。@;)

それでも、私は必ず帰宅後脱いだ靴を揃えてから入り、
仕事から帰ってきたダンナさんの靴も向きを直し、
とにかく玄関での靴の整頓は意識的にやっているので
ハルはきっとそれをちゃんと見ていてくれてたのね・・・☆

しかも、自分もそうしなきゃいけないんだな、と思って(るのかな?)実行しているところが、
とてもうれしく思いました^^


それと、最近よく服屋さんとかショップ内に
子どもが遊べるようなキッズスペースがありますが
そこって絨毯だったりで靴を脱いで入るところが多いですよね

そこでもハルの様子を見ていたら、きちんと脱いだサンダルを揃えてから
入っていきました!

サンダル

そこには魅力的☆なブロックのおもちゃがあって
「ハルあそこであそぶのーー!!」  と走って向かったにもかかわらず、
はやる気持ちを抑え、しっかりサンダルの向きを直していたのがちょっと笑えました

そして遊ぶ・・・!

ブロック


でも、外でもちゃんとできるんだなぁ~。。 と、我が子ながら感心してしまいました^^;
親にしてみれば、子どものこんなちょっとした行動もすっごくうれしいものです♪


こういうマナー的なことって、見てる人は見てるんですよね
「あら、あの子はお行儀がいいのね」 って。

私は、特に女の子にはそういう部分をちゃんとしてほしいので
まず自分が、しっかりとハルのお手本にならなきゃ! と思います^^;

あと私が気をつけているのが、テーブル席に座っていて席を立ったあと、
椅子をきちんと直してテーブルにしまう。
これもマネしてくれるといいな~

上の写真のところも、椅子なんかがぐっちゃぐちゃになっていて・・・
子どもにはまだそこまでの整頓は無理なんだろうけど
ここでハルが全部椅子をきれいに直して帰っていったら、どれだけカッコイイことだろう(笑)


ハルは結構おてんばで、そういう元気なところはとってもいいんだけど
さりげなくきちんとできる、’ステキなレディー’(笑) にもなってほしいものです☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お盆ですねぇ 

しかし、ダンナさんの会社は毎年お盆休みがありません(T_T)

これまではうまく土・日曜日とかぶってて実家に行ったりしていましたが
今年は丸っきり平日なので、ハルと二人、おとなし~くしています(;_;)
 

そんなわけでお盆期間にはお墓参りに行けないので、
日曜日にダンナさんのおじいちゃん・おばあちゃんが眠る、群馬のお墓まで行ってきました!

今年から群馬にお墓を移したということだったのですが
私にとっては初の群馬で、ドライブ気分^^ 
日帰りなので朝も早起きして出発! 眠かったけど、楽しんでいました♪


しかし、その墓苑に着く前ころから、ハルの様子がおかしくなり始めたんです・・・

顔色が悪く、ぐったり・・・ そして  「おなかいたいの。。。(;_;)


(こんなときに不謹慎ですが、自分の状態、気持ちを言葉で表せるようになったことに
 改めて成長を感じ、うれしく思いました^^;)

ハルを抱っこしてなんとかお墓参りも済ませましたが、
ちょっと心配な状態。

この後、桐生市にある、入園料無料の動物園に行く予定にしていたのです。


実は私がそうだったのですが、お盆とか、お墓参りとか、結構具合が悪くなっちゃうんです
だからハルも、特に小さい子にはそういう敏感なところがあるのかなーって
お墓から遠ざかれば具合がよくなるかも! って思っていました

なのでとりあえず向かうことにしたのですが
やっぱり到着してもぐったりのまま。。。

ハルは結局、下痢だったのですー

どうしよう~~?? 少し様子をみようと、しばらく車内にいましたが
せっかくここまで来たんだし、
ハルは初めての動物園だからちょっとだけ見てこよう! と
ダンナさんが抱っこして連れて行きました

動物園5



動物園1

「わぁ~! ぞうさんだよ~~!!」

こんな大きな動物を生で見たことないハルにとって、
どれだけ楽しんでくれることだろう! と期待していたのに
ハルはやはりそれどころじゃなくて・・・ かわいそうでした(>_<)


ぐったりしながらも気力でピース。。。

動物園2



ハルも私も、キリンが好きなのですが・・・(ちょっと柵から遠いし;;)

動物園3


やっぱりうつろな目・・・ 辛そう・・・

動物園4


この日もまた猛暑で、ハルのこともあったので
私もあまり写真を撮る気分ではなく、これが動物の最後の写真^^;


動物園7



暑いから熱中症にも気をつけないと・・・
こまめに水分補給です

動物園6


さっと一回りして帰ってきました

動物園8

ゴクゴク・・・ ちょっと回復?


せっかく楽しみにしていた動物園だったので残念でしたが、
新潟からもそんなに遠くはないので、また涼しい時期に来ようね!
と話していました^^

そんなハルは帰りの高速道路ではすっかり元気になりました。。。
(もっと早く治ってくれよ-_-;)

サービスエリアでの一コマ。 最近、こういう顔出す系のがお気に入り^^;


群馬


群馬・・・ ダンナさんいわく、道路が狭い! ようですが^^;
私は結構好きになりました☆
今度は草津とか伊香保とか、温泉に行きたいなぁ♪

テーマ:夏のお出かけ - ジャンル:日記

ハルの習い事について。

私はあまり 「教育ママ」 になりたくないので
特に ○○をやらせよう! というのはないのですが
でもやっぱりスポーツは何か一つできるといいかな~くらいは思ってます^^

それで、このシナダ家の環境からいくとやっぱり、空手?
なんでしょうけど
水泳もすごくいいんじゃないかと思って、迷っています

両方?? ・・・って、掛け持ちとかはあんまり好きじゃないんですよねー
なんか一本に絞ってまっしぐらに進んでほしいってゆうか・・・

まぁ、私が勝手にあれこれ思いをめぐらせているだけで
まだ具体的に話が進んでいるわけではないんですけどね


そこで本人の意思を尊重しようと、聞いてみました
(まだ意味もよくわかってないだろうけど・・・)


 「ハル~。 空手とプールで泳ぐの、どっちがやりたい??」

 「ハルは はらしん がいいの!」


は、はらしん??  ・・・「原信。」  そう、近所のローカルスーパーです


「原信」 が大好きなのはわかるけどさ・・・ そんなに好きなの・・・?

ってゆうか、質問、ちゃんと聞いてた(;゜Д゜)? 

もうびっくり(@_@;)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日、ダンナさんが早く仕事を終えたので
ハルを見てもらい、空手の稽古に行かせてもらいました!

地元道場での師範の稽古に久々に出たのですが
試合前ということでいきなりの選手稽古にヤラレました・・・
く、くるすぃぃ~((゜Д゜;)))

しかも、サンドバッグ素手です!

師範の稽古ではそれが普通なのかぁ~~~ と思い、我慢して頑張りましたが
帰ってきてダンナさんに報告したら

「ちゃんとグローブつけろやーーっ! 素手でサンドバッグはダメ!!」 って。。。


全然慣れていない私は、拳がボロッボロにすりむけて
超痛い思いをしました・・・

お風呂もヒリヒリ、洗い物もヒリヒリ。
家事の水仕事ができません・・・ ってか、やるしかないから我慢してるけど・・・


痛々しい拳ッ! 絆創膏だらけで恥ずかしい限りです(-。-;)

手


やっぱ主婦は無理しちゃいけませんね^^;



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今更・・・になっちゃうのですが
先日、空手の道場がテレビ出演しましたー♪

ローカルテレビ局で、生中継です!

新極真会1

またテレビ映像を写真に撮りまくる私・・・(笑) おばかだわぁ(@_@;))



師範です☆↓ (勝手に写真載せちゃいましたが・・・;; まぁ、宣伝宣伝!!)

新極真会2


茶帯の少年部も!  (あ、前日一緒に稽古した子たちだぁ!)

新極真会3



地元局では有名なアナウンサーさん^^  インタビュー風景です↓

新極真会4


アナウンサーさん、師範との組み手を体験! ↓

新極真会5


というわけで、以上、ちょっとした宣伝でした♪


結構、昔からよくテレビ出演しているせいか、
師範もテレビ慣れ・・というか、とても堂々としてらっしゃっていました

私もこの日近くにいたので見学に行けばよかった~!
って、結構ミーハーなもんで^^;

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今年はすでに4回も海へ出かけております、シナダ家!
ハルは真っ黒、腕とか木炭です(笑)

こゆきやおばあちゃんと行った前回の海の記事から
今度はダンナさんと3人で!

前日は海で遊ぶための小物などを買いに行き、
当日は朝早く起きてお弁当も張り切って作ったというのに、
その日はあいにくの風雨に見舞われ波も荒く、海には入れませんでした・・・

というか寒くて車から外に出ることすら困難;;


糸魚川1


この日は、富山県に近い「糸魚川」というところまで行きました
ここは海の透明度が自慢のようで、仕事でよく海岸線を通るダンナさんは
すごく綺麗だから私たちを連れてきたいとずっと思っていたらしいです。

そんな透明で綺麗な海は・・・ どこにもないー(T。T)  

糸魚川2


悪天候のため、とてつもなく濁っている。。。

すごく楽しみにしていたのに 残念でした


糸魚川3

荒れる日本海・・・ うーん 画ヅラが暗いよー(;_;)


そりゃハルも たそがれちゃうわけだ(゜Д゜;)))

糸魚川4


今度は絶対、綺麗な海が見たーいー・・・


さて、また別の日!
今度は私とハルと二人だけで平日に行ってきました^^

青山海岸1


ダンナさんの出張中、おばあちゃんのところに来ていたのですが
天気もいいし 「そうだ、海へいこう!」 と急に思い立ったので
実は水着はナシ・・・


青山海岸2


それにしてもよくこの炎天下の中 (この日は猛暑日でした)
水着もないのに一人でハルを連れて行こうと思ったよな~^^;
でも前回こゆきたちと一緒に来た海だったので、勝手がわかって安心でした!


「服は汚れてもいいから、とにかく好きに遊んでいいよ~!」

青山海岸3


やっぱり大好きなプリキュアのお砂場セットで浜遊び^^


一人で海の中にも果敢にチャレンジ!! (この後、全身ずぶ濡れです・・・)

青山海岸4


こゆきとツーショットで撮った同じアングルで♪

青山海岸5

今日は一人ぼっちだったからちょっと寂しかったね。。。



そしてまた懲りずに4回目の海~!! (ちょっとしつこい??笑)

石地海岸1

ダンナさんにとってはリベンジの初海水浴となりました^^;
でもハルは砂遊びがしたいお年頃・・・

うりゃぁぁ~ッ!

石地海岸2


波打ち際でもプリキュアは手放しません!!

石地海岸3


ぎゅーっ。 「ハルの だいじの。」 (←最近の決まり文句。)

石地海岸4

どんだけ大事なん(笑)

石地海岸5


そして連れ去られる・・・ きゃぁぁぁーッ!

石地海岸6



石地海岸7


以上、海レポートでした^^

また行くかも!??


テーマ:夏のお出かけ - ジャンル:日記
