シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~



前回、台風の影響で中止にした海・・・ 行ってきましたー!!

平日でダンナさんはいませんでしたが、
たまたま母に連絡をとったら
「ちょうど今日は私(母)もひぃちゃん(弟の奥さん)も仕事が休みだから、こゆきと海行こう!」 
ってことになりまして♪

今年初の、海~☆

海1

※雲の下、遠くにうっすら見えるのが 「佐渡ヶ島」 です

私、海から上がったときのベタベタが苦手だし、肌が弱いからってのもあって
海水浴は好きじゃないのですが
海に行くのはすごい好きです^^ テンションUP☆UP☆


「わ~、ヨットだ~!!」 (「ヨット」でいいのかな? 詳しい名前は知らない・・・)

海3

「おねえさん、そんなのまで撮るんですか^^;?」 と、
ひぃちゃん(義妹)に突っ込まれました・・・

私は周りが引くぐらいのカメラ小僧になってしまうことに彼女は慣れていないのです(笑)


海2

平日なのに人が結構いるもんだな~ と私は思ったんだけど
「休日だったらこんなもんじゃないよ!」 らしいです^^;


ハルは赤、こゆきは青の水着です♪

海4


最初は大人しくていつもハルのペースに持っていかれるこゆきでしたが
保育園に通い始めてからどんどん社交的に、積極的に、行動的になってきました

海にもどんどん入って行って楽しそうにしていたこゆきでしたが
ハルはどうも臆病。。。
いつもは大胆なくせに、結構怖がりで慎重なんです^^;

海5

おばあちゃんに買ってもらったプリキュアのお砂場セットをしっかり手に持って(笑)



海15




ハルが海に入るのを怖がっていたので こんなアイテムを使ってみました!

海6

最初、なんで海なんかにミニプール持ってきてんの(=。=;)? 
って母の行動を疑いましたが
乗ったまま海に浮かべるボートのようなものでした^^;

でもやっぱり波が来るたびにどんどん中に浸水していき
ハルは更に怖がるので意味ナシ!

で、結局こうなりました

海7

海を眺めながらボートの中でジョウロを使って水遊び! 
いーねー(笑)  安心だしねー^^;


海8

ハル、相当気に入ってます

というか、二人とも気に入ってるね  ・・海はどうした((゜Д゜;))


海9

※左端のところ↑ レンズに水しぶきがかかったみたいでヘンになっちゃいました;;


そして大好きなハトを追いかける  ・・・海は入らないのかよ((;゜Д゜))

海10

にやり。

海11



そしてお帰りの時間・・・

海12


いや~楽しかったね~ (砂遊びが)♪


海13

おそろいの砂遊びセットのバケツ持って~^^
仲良し二人組みです☆


最後はお決まりの・・・ 全裸ー(笑)

海14

2歳児だから許されることですよね^^;


また行かなきゃ!



テーマ:夏休みっ(゜∀゜) - ジャンル:日記


中越沖地震発生から6日目になりますが
なんだかだんだんテレビでの報道も少なくなってきています。

私はよく、夜の 『報道ステーション』 を見ているのですが
最初は番組丸々地震の中継だったりをやっていたのに
今では最初の10分程度で終わったり・・・ あれ、もう終わり? って。

いろいろ落ち着いたり、復旧したり、
それと他にも伝えなきゃいけないニュースがあるから、ってので
それもまぁ普通なんでしょうが
そうしてだんだん、被害がなかったところの地域の人は
地震があったことも忘れていくんだと思います。

でも被災地では、人が亡くなったこと、家が倒壊したことは真実で
ものすごい心の傷を負った
それはこれからもずっと変わらないことです。
私は忘れません!


++++++++++++++++++++++++++++


さて、ちょうどその地震の前日だったのですが
シナダ家はおばあちゃんやこゆきたちと海に行く予定でした!

しかし、あいにくちょうどそのころ台風4号が接近中! 
幸、というかいつも結局は、新潟は暴風域に入らないんだけど
天気が悪かったので中止になりました

そこで代わりに皆でプールへ行くことに!


プール1


プールに入る前に、シャワー浴びてね~♪

・・・なんて、
これから! ってときなのに この写真で最後になりました・・・

だってここ、カメラ持込禁止だったのですーー!!

係員 「カメラ、禁止です! 今撮ったのは仕方ないので
     これ以上、撮らないでください!」

がーーーーん;;

せっかく、皆の楽しいひと時を!なんて 
私は泳がないで写真係に徹しようと決めてたのに・・・
超残念でした・・・

でも盗撮とかの心配があるので、仕方ないですね
撮ったやつの破棄を求められなくてよかったです


しょうがない、プールの外でね^^;

こゆきと

こゆきとピース♪


プールのあとは皆でボウリングに行きました!
ハルはボウリング初体験です^^


ぼうりんぐ5


ボウリング1

※後方に写っているのは私の弟。



「よいしょ! ボール、おもいよ~!」

ボウリング2


ハルはボウリングでどれだけはしゃぐことだろう、とか
どれだけ邪魔されることだろう(笑)、とか 思っていたのですが
意外にも全然、おとなし~く見ていたのです@@;
「一緒に投げるか?」 と誘っても 「別に?」 みたいな態度・・・


それもそのはず・・・ 寝てるしー!!

ぼうりんぐ3

プールのあとだったから、眠かったんでしょうね^^;

こんな感じで・・・

ぼうりんぐ4


今度はボウリング、親子三人で競ったりできるでしょうか^^;


海は残念だったけど、また今度、絶対に行きたいです☆

そうそう、海といえば、柏崎の花火大会が毎年7月の下旬にあるそうですが
やはり地震で中止になってしまいました
海上での花火なので、とっても綺麗なんだそうです~
残念だなぁ
また来年、復興花火として復活して欲しいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
また、新潟県に大きな地震が起きてしまいました

私の住んでいる長岡市は、震源地で被害の大きい柏崎市からほど近いこともあって
たくさんの方々から安否を心配してくださるメールを頂きました;;
全国各地から、普段そんなにやりとりをしていなかった友人まで(笑)・・・
とてもうれしかったです!!

実は本震(いちばん最初の大きい揺れ)のときは新潟市にいたので
全然大丈夫でした!
(といっても、新潟市もかなり揺れましたが・・・)

アパートに帰ってきてからも、棚の上のものが落ちていたくらいで
地味~な被害でした
しかし場所によってはテレビやタンスが倒れたお宅もあったり、
お店が停電して営業できてないなんてところもあったようです。

やはり思い出される、2004年の中越地震。

あのときはまさに、死ぬかも?というすごい体験をしたので、
それに比べたら今回の長岡は何てことないわ~という感じなのですが
でもそのときの被害が、今まさに柏崎・刈羽にそのまま重なっているようです。
いや、たぶんもっとひどいですね・・・

あの恐怖を知っているだけに、
被災地の方々のご苦労やご心労、痛いほど伝わってきます

どうしてまた、新潟県の中越地方なんでしょう;;
あの大きな地震のあとは、しばらくないでしょー、と
みんな思ってたはず。。。

負けずにがんばりましょう、新潟!


テーマ:頑張れ新潟! - ジャンル:日記

3月に空手の昇段審査で無事に黒帯になったダンナさん。

昇段後すぐに支部の方々に昇段祝賀会を開催していただいたのですが
そのときは急だったのと、会場が遠かったこともあって、
普段一緒に稽古をしている仲間たちがあまり参加できなかったため
今回は地元、 「長岡道場生の皆だけで!」 ということで
ちょっと遅くなりましたが、再び昇段のお祝いをしていただきました!


「シナダ先輩から、一言、お願いします!」

昇段祝い1

歳も上で、社会的にも立場が上のような方々からも
「先輩!」 と呼ばれるダンナさん。

空手の世界では一日でも早く入門した人が、先輩で
歳が上でも、社長さんでも、後輩は後輩です。
ましてや指導員なので、こんな風に「立てられる」のは当たり前かもしれませんが、
でも、なんか、たくさんの年長者からも慕われていて 
我が夫ながら 「すごいなぁ~!」 って思ってしまいます^^;


花束贈呈~♪

昇段祝い2

ハルはジュースを飲むのに必死(@。@;)!!


昇段祝い3

ハル、まだ飲んでる・・・ ↑


頂いた花束とピース! ↓

昇段祝い4


「お祝いですから!」 と、鯛のお刺身♪ おいしかったです^^

昇段祝い5



そして、いつも仕切ってくれて長岡道場には欠かせないムードメーカーの 「O川さん」。
「写真、撮って撮って!」 ↓

昇段祝い6


その鯛を怖がるハル。

昇段祝い7

この顔ったら・・・笑!


いつもながら、飲み会となると夜も遅くなるので
小さい子にはどうかと・・・悪い気になってしまうのですが
年に何回もないことですから、たま~にはいいですよね!
ハルも楽しそうにしてくれてたので^^

主役のダンナさんはさておき、私とハルはちょっとしたらすぐ帰るつもりだったのですが
結局、一次会の最後、12時過ぎまでいました^^;
なんだか私も、すごく楽しかったんです!

私が空手を休んでいる間に、たくさんの新しい顔が増え、
私が空手をやっていたということを知らない人のほうがが多く、
 「シナダさんの奥さん」 と呼ばれるようになっていましたが、
飲み会では昔からの仲間、久々の仲間も来てくださっていたので
私は 「奥さん」 ではなく、 私個人の名前で呼んでもらえていました!
それが、実は、すっごくウレシイことなのです♪ 

「あぁ、私も、長岡道場の一員だなぁ!」 
私は指導員の奥さんではなく、道場生の一人!
自分の存在価値が認められているような、そんなうれしさ^^


ハルのことも、
「ハルちゃん、ハルちゃん♪」 と舐めるように(笑)かわいがってもらってますし、
シナダ家は本当に皆さんによくしてもらっていて、とても幸せです(>_<)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日曜日、空手の昇段審査があり、見学してきました!
例のごとく、ダンナさんは審査進行のための号令かけや
組み手の対戦相手をするなどのお手伝いです^^

ここのところ、年三回ある審査会では昇段を受審する方が立て続けにおり、
黒帯ラッシュなのです☆ (ダンナさんも前回の審査にて昇段!)

そして今回、私とほぼ同期入門で結婚前まで同じ道場で一緒に稽古をしていた仲間、
ミナコが昇段審査に臨みました!

新潟支部の女子ではまだ黒帯はおらず、彼女が初の黒帯挑戦者になったのです!!

入門したばかりのころは、まさか彼女が黒帯になるなんて・・・想像もつかなかったはず^^;
私と組み手するのさえ、 「こわい、こわい~!」 と言ってたのに(笑)

私が妊娠を機に休会してからも、彼女はずっとずっと一生懸命稽古を積んで
ここまで来たんですね。。。
稽古量も、たぶん誰よりも一番なんじゃないでしょうか
仕事もして、家のこともして、寝る間を惜しんで稽古の時間をとって、
本当に頑張ってきた、努力家な子です


昇段審査といえば 乗り越えなくてはならない、「十人組み手」・・・

支部に女子が少ない関係で、対戦相手は十人中七人が一般部(男性)でした(@@;)
それもほぼオール黒帯で、中には現役の全日本大会出場選手もいます!!

女の子が、それもちょっと小柄で、若い(?)女の子が、
男性黒帯軍団と戦うのですよ!? 怖いったらありません!!

下段蹴りのバシバシという音に、私は痛そうでたまらなくてヘンな顔になっちゃってました;;
私だったら、絶対、あそこでうずくまっていたと思う(>_<)

でも彼女は倒れることも全くなく、やりきりました・・・
しかも、最後までスタミナが切れず、とてもよく動いていました
す、すごい!!

これまで何度か昇段審査を見てきましたが、一番動きがよかったと思います
みんな、十人組み手なんてヘロヘロになってしまうのに、
ほんとーにすごいです!!


十人組み手完遂!! 直後に師範と熱い握手↓

十人組み手



やっぱり、極真空手の黒帯になるってすごいことだと思います!
私も一応、伝統空手で黒帯を持っていますが、昇段審査なんて楽なものでした
いや、楽といっても当時はすごく大変な思いをして取ったつもりだったけど
これに比べたら、ホントに楽なもんだったと思えます・・・
組み手だって一人とやるだけでいいんだし。

そう思うと、やっぱりすごいんです!
だから昇段審査を見るといつも、自分の持っている黒帯が恥ずかしくなります・・・
あんなの、なかったことに~ だッ!


みんな、憧れの黒帯を目指して、何年もかけて頑張るんですね。
私も絶対に、新極真の黒が欲しいです! いつか・・・きっと・・・

予定では、
二人目の子を産む時期とか考えると十年くらい先になりそう^^;

ちなみに、新潟支部の審査は一番厳しいというか、内容が多いためキツイみたいです
他支部の人は 「そんな課題いっぱいあるの?」 と驚くようで
ここで黒帯とったらそりゃあ本物ですね!
お疲れさまでした^^


ちなみに、ダンナさんの愛弟子くんも審査を受けました!
三人組み手、頑張ったね。

審査 そうま



受審者みんなで集合写真☆ ※ダンナさん撮影。

審査集合写真


私も今までは見学ばかりだったけど
今年中には受審者としてこの中の一人になれるといいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日、ダンナさんが平日に有給をとったので水族館に行ってきました☆

ハルはお魚系が大好きで、しまじろう(こどもちゃれんじ)のDVD教材で
水族館の映像がとても気に入った様子^^
だからずっと連れて行ってあげたいと思っていたんです!
(ちなみに、「食べるお魚」 もすっごく好きです^^; お肉よりお魚!)

前回行ったときはハルがまだ赤ちゃんだったからずっと抱っこだったし
しかも祝日だったので混みまくって全然水槽さえ満足に見れず、散々な思いでしたが

さすがに2歳半ともなるとちゃんと自分の足でどんどん行くし、楽しそうにしていてくれて
平日ということもありすいていたのでとてもゆったりよい時間を過ごせました^^


入って一番すぐの水槽にさっそく釘付け^^;
まだまだいっぱいいるんだよ~早く進もうよ~

「わぁ~ッ おしゃかなしゃんだぁぁぁ~!!」

水族館1


この水族館はこのアーチ状の水槽が有名です♪
ステキ~

水族館2



背がまだちっちゃいから、お父さんに抱っこしてもらわないと見えないんだよね^^;

水族館3



やっぱりカラフルなお魚は目を惹きますね!
(もっと上手に写真が撮れたらいいのに・・・;;)

水族館4




しまじろうのDVDで予習済みでハルのお気に入り、ハリセンボン!
だけど普段はハリが「ばぁ~っ」てなってないから、ちょっとヘンな感じ・・・

水族館5

なんか一生懸命、話かけていました^^


亀さんも好きなんだぁ~!

水族館6

水族館7


以上は館内での撮影でしたが、
あの微妙な暗さに、写真はどう撮ったらいいものかと悩みました。。。
一応 「高感度」 の設定にして撮りましたが映りがイマイチですね;;

水槽の雰囲気とか、魚たちの動きとか、すっごく綺麗だったのに
もっとそのままを伝えたかったな~って感じです(>。<)



トドの餌やりも見学しました!

トド、でかっ!!

トドって・・・正直あまりかわいく思えませんが(笑)
なんかバナナマンの日村を思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・

水族館8



楽しみにしていたイルカショーを前に♪ 

水族館9

あいにく、この日はお天気が超悪くてしかも超寒かったんです;;
雨はなんとか止んでいたものの、屋外でのイルカショー見学は正直きつかったです


それでもイルカのジャンプ!となると、テンションはUPです☆

水族館10


水族館11

寒々しい空の色していますよねぇ~
前のときはいいお天気で空も青く、イルカのジャンプもよく撮れたんだけどなぁ・・・



イルカさんとの背比べだよ!

水族館12


この日のハルは終始機嫌がよく、本当に楽しそうでよかったです!
なんか水槽のお魚さんたちにすっごいしゃべりかけてんの(笑)

よく言ってたのが 「がんばって~!」 だったんだけど
お魚さんは何をがんばればよかったのかしら^^; うける!


最後に、三時のおやつ♪ うさぎちゃんパフェ~♪

うさぎちゃんパフェ1


普段、少食のハルもこれは完食でした^^ 

「たべちゃうよ? いいの?」 

うさぎちゃんパフェ2


やっぱ平日のお出かけはどこ行ってもすいてて、いいもんですね~♪

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

今日は筋肉痛です・・・(T_T) 腕が上がらない・・・

昨日、久々にきつ~い筋トレをしました(>。<)
まぁ筋肉痛が二日後に出たらどうしよう;; って心配だったので(笑) 
逆に今日でよかった^^;

ダンナさんが膝を怪我して以来、しばらくお休みにしていた
日曜午前の 「選手稽古」 が昨日、再開しました!

選手稽古は通常の稽古とは違って 基本や移動の稽古はせずに
スタミナ、筋力アップ、その他の、より実践に近い稽古です

その名の通り、「試合に出る選手のための稽古」 ってことなんですが
試合に出ない人も、自己のレベルアップを目指して参加したりします

私はまだまだレベルアップもなにも、空手自体再開したばかりなので
まずは体が慣れるように・・・くらいの意識なのに
みんなと同じメニュー(T。T;;) うぅぅ・・ (まぁ、回数は減らしてもらったけどー^^;)

さすがに 「腹打ち」 (腹筋を鍛えるため、腹部を力いっぱい突いてもらう) は免除でしたが、
これは痛そう・・・(>。<) 

写真だけ見ると 「い、いじめ!?」 って感じ(笑)?? (突いている方がダンナさん・・)

腹打ち



とにかく下半身・上半身と分けての筋トレが中心だったので
汗はそんなにかかなかったけど、とにかくグッッタリ。。。

しかしこれをちゃんと継続してやらないと意味ないんだけど^^;
続くのかな~私(@_@;)


さて、ハルにとっては久々の道場でしたが
道場に着くなり、突然

ハルも からて やりたいのー」 と 言ったんです!!

自らそんな発言をするなんて初めて!
その言葉の本気度は怪しいけれど・・ でもやっぱりうれしかったです^^

ハルが入門できるまで最短であと半年後!
どうなるかな~♪


ハル


↑大好きなミッキーのペロペロキャンディーだよー☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
