シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~


今日のシナダ家のランチは、ラーメンでした♪
私はもちろん、ダンナさんもハルも、みんなラーメンが大好き


今日は一年ぶりくらいになるんじゃないかという、久々のお店 『いち井』 へ!


いち井


ここは超人気店で、私の「ラーメンランキング」のなかでも1、2を争うほどレベルが高い!
(前までは堂々の一位だったけど、さらに魅力的なお店を知ったので迷い中なんです^^;)

だから開店前から長蛇の列、なんて当たり前・・・
(写真はHPからダウンロードさせてもらったものです。こんな人がいない店、見たことないわ~)

今日も開店20分前くらいに行ったけど、すでに30組くらいいました

いち井2


1時間ほど待ちましたが、順番待ちというのは全然苦じゃありません^^
元々私はそういうタイプですが、おいしいラーメンのためとあらば、なおさら♪
ハルもそれほどぐずぐずせず、いい子に待ちました^^


やっと次は私たちの番ですよ~! 「いぇ~い!」

いち井3

↑後にはまだまだ行列が続いているのがおわかりでしょうか・・・^^;


そしてラーメン!!
なんと私、興奮しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました;;
こちらもHPから拝借。

いち井4

私がいつも食べるのは塩ラーメンなんだけど、このしょうゆもおいしそうだな~(>。<)♪

『いち井』 の何が好きって、とにかくまぁ、味!で、塩がおいしいことなんだけど
それもさることながら、店内の雰囲気がとてもいいんです
昭和レトロがテーマの作りで、小奇麗で、上品だけど、気取っていない感じ!


ラーメンがおいしけりゃ店が古かろうが、ダサかろうが(笑) そんなに気にしないけど
ここまで私好みの店内だと、ますます好きになっちゃいます^^


最後は店主さん。

いち井5

今日は厨房が見える席ではなかったけど
なんか、寡黙なラーメン職人! って感じがします
(ってゆうか、おしゃべりしながら作るラーメン職人なんていないか?)


はぁ~それにしてもおいしかったぁぁ278 満足満足!!


ちなみに、ここは夜営業していなくて昼間の3時間程度しかやっていません(@。@;)
しかも日曜日は休みという・・・
売り上げ、どんだけ~!! って気になってしまう(笑)

でもそれだけのこだわりがあるということだし、自信もあるってことなんでしょうねぇ

なかなか行けないけど、また行かなきゃ!!
 




「シナダ家の炊飯器、ついに壊れる!」


そんなに寿命ってほど古いものを使っていたわけではないのですが
これまでに何度か炊飯の途中でスイッチが切れる、というハプニングが続いており、
金曜日にはついに完全ストップ!

その日は・・・その日に限って・・・ 「カレー」 だったのに・・・

慌てて 「サトウのごはん」 を買いに行った次第です282

私が 「炊飯器で作れる料理」 ってのにハマっていたせいか
酷使しちゃってたみたいなんですよね(;_;)  ごめんね~


過去にトースターを修理し、洗濯機まで分解したエンジニアのダンナさんですが
今回も直す気マンマンで炊飯器をいじっていました

でも、やっぱり手に負えない状態だったようです^^;


・・・というわけで、昨日は電器屋さん巡りをしてきました

最初は広告で 「ジャ○コ」 が安いようだ! という情報があったので
その値段を元に、他店をいろいろ比較して一番安いところで買うことにしました!


で、結局電器屋さんを4、5件回ってゲットしたのがこちら ↓

炊飯器

・・・って、別に 超普通ですけどなにか?!!

だって一応「IH」ので一番安いのですもん(>。<)
そんな写真撮るほどのもんじゃないって、ねぇ;;?

4~5万円とかそれ以上の、とっても立派なのも多々ありましたねぇ(@。@)
さすがに風格ありました^^;

でもウチは炊飯器にそこまで求めてないしー(笑)

前は白色だったので とりあえずこの銀メタリックな風貌になっただけで
すごくレベルアップした感があります♪

まぁメニューもいたって普通なんですが、
お釜にお米が全然つかないところが
すごくいい!!

新しい家電ってのはちょっとウキウキしますね^^


それにしても、電子レンジが壊れてくれればよかったのに・・・(笑)
早く新しいオーブンレンジが欲しいよぉ~~

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

今日は二つの育児サークル合同で 「消防署見学」 がありました!
消防士大好きな私はそりゃもう大興奮♪^^;

去年も参加しましたが (ってゆうかほぼ毎日消防署前をブラブラしてるけどー)
今年の担当の消防士さんの細かな説明と、誘導がすごく上手だったので
とても楽しかったし、また勉強にもなりました!


「消火活動時はこんな服装に着替えます」

消防署2

消防士さんってオレンジ色の服ってゆうイメージしかなかったんだけど
あれは 人命救助担当 「レスキュー隊」 の色なんですね
消火活動をする 「消防隊」 は紺色の制服なのです!

へぇぇぇ~(@。@)!!


「消防車」 とは別に 「レスキュー車」 があるのも初めて知りました

これはホースのついていない(消火活動ができない)、レスキュー専門の車。↓

消防署3

普通に消防車と似ているから、言われるまで気づきませんでした
すごいー! 勉強になるー!!

それと、消防士さんってシフト勤務?とか思ってたんだけど
丸々24時間勤務なんですってね・・・
その間、休憩時間にちょっと買い物へ、といった外出も一切許されず
24時間ずっと署にいないといけないらしい。 
緊急出動があるからとはいえ・・・ 大変なのですねぇ・・・



そんなこんな、説明を真剣に聞いていると 突然、救急車出動の指令が!!

みんなちょっと凍りつきつつも、こんな瞬間に出くわすチャンスはあまりないので
しっかりカメラを向けていました^^; (もれなく私も・・・)

救急車1


救急車2

説明をしてくれていた消防士さんも、誘導に走ります

救急車3

救急車の出動頻度は一日平均27、8件だとか!
確かに、ウチは近所だからサイレンの音がしょっちゅう聞こえてきます
なかなか心の休まるときなんてないのでしょう・・・大変ですね;;


さて、こんな緊急出動も当たり前な消防士さんは爽やかに戻り、
次は放水も実演! ↓


消防署4



最後はハシゴ車の見学&人数限定でハシゴに乗車体験です
「乗りたい方、いますか~?」

消防署4

時間の都合で五人まで、ということでしたが みんな怖いのか手を挙げたのは四人・・

「ほら、シナダさんはー^^?」 なんて手を挙げたママにそそのかされ(笑)
私も遅れて手を挙げたんだけど
消防士さんの目に入ってなかったようで、結局四人目で終了してしまいました^^;

まぁ、実は高所恐怖症だからホッとしたんだけど
でもせっかくのチャンスだったからちょっとがっかりだったなぁぁぁ~(>Д<)



そんな中、ハルは消防士さんと仲良くおしゃべり中。。。
いいな~(笑)

消防署5



普段、ハルとお散歩で消防署に来るときは遠慮してこんなことできなかったので
やりたかった写真撮影を! ↓

消防署6

「いぇ~い!!」 ここに上りたかったんだよね~~♪



いやぁ今日は暑かったからずっと外にいたのは辛かったけど
でもすっごく楽しかったなぁ~266(って、やはり私が、ね^^;)
まぁハルも去年よりは興味を持っていたのでよかったです!


消防士さん、がんばってください!!


今後も個人的に、そっと見学に行きたいと思いマース☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日午前中に、ダンナさんの会社へお弁当を届けに行ってきました!

いつも寝坊すると(そんなにしませんけど;;) 出勤までにお弁当が間に合わないので
ゆっくり作って ダンナさんが外回りだったらあとで家に取りに寄ってもらうか、
会社にいる日だったらお昼までに私が車で届けに行ったりします。


今日はいつも通り起きたんだけど、30分早く出る日だとゆうことを忘れていて
しかも、前の晩に仕込んでおくつもりだったおかずを作り忘れていたので間に合わず
届けに行くことにしたのです・・・


それも、自転車で~♪



これまでは車でしか行ったことがなかったんだけど
よく考えてみればダンナさんは毎日歩いて出勤しているので
車で行くのが馬鹿らしいというか・・・甘ったるい根性ですよね・・・263


天気もいいし、運動不足だったし、ハルは自転車が大好きだし♪♪
よし、せっかくだから自転車で行こっかー!!

「お弁当を届ける」 という任務も、サイクリング気分で楽しみました^^


「今から行くねー!」  アパートの駐輪場にて。↓

自転車


ダンナさんの会社は駅前のテナントビルなので
すでに気持ちは 「会社に行く・・・」 ではなく
「駅前に遊びに行く 」 モードに変わっていました^^;

東京とかの都会と違って車移動が当たり前の我々にとっては 
電車って乗らないし、だから駅ってあまり用がないんですよね

車で行けば駐車料金払わなきゃいけないし、
そこまでしてする買い物ってのも特にないし。

だから自転車でゆっくり駅前通りの雰囲気を味わい、ちょっとワクワクしちゃいました!


ダンナさんにササッとお弁当を渡し(笑)、私とハルは駅ビルをブラブラ~♪
久々に行ったので新しいお店が入っていたり、発見もありました!

それと 「無印良品」。 結構好きなんだけど駅ビルにしかないから
普段はなかなか行かないですね~
意外と
子ども服もかわいいんです!
安くなっていた七分袖チュニックをハルに買っちゃいました266
いつものことながら、子どもの服ばっかり見て・・・^^;


あとは駅周辺を散策したり、ちょっとお茶してから帰りました!
ハルもいつもと違う雰囲気になんだか楽しそうでした^^
こんな午前中もたまにはいいもんですね


いやいや、それにしても、家から駅までが結構近いことが判明。 というか実感。
もっと早く気づけばよかったよー(笑)


帰り道、案の定ハルは ぐわんぐわんと体を揺らしながら、
後ろの座席で寝始めてしまいました・・Zzz
自転車で寝られるのも初めは怖かったけど、もう慣れっこです^^;


 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

17日、日曜日はダンナさんのお父さんの定年退職祝い&妹さんの就職祝いで
シナダ家みんなでホテルで食事会♪


・・・の予定だったのですが、
都合により・・・事情により・・・キャンセルになってしまったのです(;_;)
楽しみにしていたのですごぉく残念ー


でもとりあえず、お義父さんと妹さんにプレゼントも買ってあったし
とにかく昨日はダンナさんの実家に遊びに行ってきました^^


ハルのイトコ (ダンナさんのお兄さんの二番目の子) コウちゃんがお出迎え♪


コウちゃん

コウちゃん~ かわいすぎる・・・(>_<)♪♪ 現在7ヶ月です

この、愛らしいお顔とくるくる巻き毛のコウちゃん・・・  実は男の子!!
そうです、しんちゃんの弟くんですよーーー!!


やばい、ハルなんかより、数段女の子っぽいぃぃ!! 超かわいいっす!!



さてさて、昨日は天気もよかったのでダンナさんの実家すぐ近くにある、
地元じゃ結構有名な?公園へ行ってきました♪


昔からよくダンナさんの話に出てきていて、気になっていたんだけど
私は行ったのは初めてでした! もちろんハルも!


小規模な公園かと思ってたんだけど、なんとゴーカートもあるんですよぉ~!
二人乗りで150円で~す


ゴーカート

私は写真が撮りたかったのでハルとのドライブはお父さんに譲ったんだけど
見ていたら私も乗りたくなってきました(笑)


「ハル、もう一回~! 今度はお母さんとねー♪」


ゴーカート

「きゃー、たっのしぃ~っ!!」

なにげに、ゴーカート初体験だった私^^;



それから、ずっと気になっていた 「アリ地獄」 をやっと拝見!


これは遊具の一つ?で、ダンナさんの話すこの公園でのエピソードに
必ず登場していました
なんでも、ここでお母さんとはぐれ迷子になり、近くの交番に連れていかれたとか・・・


その 「アリ地獄」 がこれだ!


アリ地獄

え? ここで迷子になったんすか(@。@;)??

迷子になりようがない気が・・


そしてこの用途不明な遊具は一体(笑)
しかも二人は遊ばず、イスの上で語らいを・・・    つっこみどころ満載!



公園内には機関車もあるんです~!

機関車1


機関車2


私は外から見てるだけだったので中はわからなかったけど
二人は上って入っていきました

よいしょ!


機関車3



「ピース^^♪」  こんなところにも上っちゃってます


機関車4


ハルもそうだけど、それ以上に童心にかえったダンナさんのほうが楽しそうに見えました^^


子どものころは自分の基地のようにここで遊んでいた彼は
「ここってこんな狭かったんだな~」 と、自分の成長をしみじみ感じていたようでした


なじみの公園って なんかいいですね~

私も結構気に入っちゃいました♪



 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ということで
今日は保育園で 「父の日のプレゼント作り」 をしてきました♪


母の日のプレゼントのときもかわいいのが作れたので今回も楽しみでした!



じゃーん!! ↓


父の日プレゼント1


パーツを切って貼って、の作業ですが
もちろんほとんどは親が作成・・・^^;


でもお父さんの顔はハルが描いてくれました♪



上半身アップ! ↓


父の日プレゼント2


ピンクの水玉のネクタイがかわいいっすよね☆
黄緑色のワイシャツに合わせているところがたまらないわ~^^;



服をめくるとこんなメッセージが・・・ ↓ (すいません、ちょっとピンボケ;;)


父の日プレゼント3


「かたたたきけん」 とかもあります

かたたたき・・・ なつかしい響き・・・


いつもながら、こういう作業は私のほうが熱中してしまい
ハルなんか途中で飽きて絵本とか見始めて自分の世界にいっちゃってたけど
できあがるとやっぱりやっぱり

せんせ~、みてみて~!!」 なのです^^;

お父さん、喜んでくれるといいね!



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おひさしぶりの更新になりました^^;


FC2に移動してから アクセス件数がずいぶんと減ってしまい
ちょっとがっかり(>д<)


そんな私が元気になる味・・・


おばあちゃんの笹団子~♪


笹団子


先日、父と妹がたまたま仕事の休みが合ったようで
この笹団子を持って二人でわが家に遊びにきました^^

毎年この時期になると私のおばあちゃんは笹団子を作ります♪


「笹団子」って一応、新潟の名産物なんだけど
あまり家で手作りする人は少ないかも?です

たまにお店でお土産用に売っているのを見かけますが
とっても小ぶりで小綺麗で上品・・・☆


その点を比べればおばあちゃんの作った笹団子の「見てくれ」はよくないかもだけど
やっぱりおいしいし、
一番ですよ!

子どものころから大好きな味です^^



ちなみに、笹団子の作り方・・・

実は知らないーッ(汗)!!


実家にいたときは できたお団子を笹に巻くのを手伝ったことはあるんだけど
気が付くともう作業が始まっているので
あわてて 「おばあちゃん、やらせてー!!」 って参加するのです^^;


おばあちゃんたら、いつ作るのかとか言わないし
たぶん、気分次第なんだと思う(笑)


それにしても、
お団子を笹に巻くのも、それを紐で縛るのも、結構難しいんですよ~~~


お団子の作り方は習得する前にお嫁に来てしまったからわからないし
(シナダ家ではもちろん笹団子は作らない)
おばあちゃんが元気なうちに教えてもらわなきゃー(>。<)

私もおばあちゃんの味を引き継げたらいいな、と思います♪





テーマ: - ジャンル:日記

ついに。。。

空手に復帰できることになりましたーッ!!
昨日は復帰初日の稽古でした♪



妊娠を期に休会してから早3年余り。。。

すっごく長かったです(;_;)

すっごく我慢しました(;_;)


妊娠中は  「ハルが1歳になったら再開しよう!」  なんて軽く考えていたのですが
子どもが小さいとやっぱりそれは無理なんですよね
自分のやりたいこと優先して子どもを誰かに預けるなんてできないし
何より、子どものことが一番大切だし。

それでハルが3歳になって入門して 一緒に道場に行けるようになるまで無理か~
と覚悟をしていたのですが
私の母の協力によって 今月から道場の稽古に通えるようになったんです!!


ウチまでは車で一時間ほどかかるの距離なのですが、
稽古のある土曜日はなるべく仕事を休みにしてくれたり
仕事終わりでかけつけてくれたり
そんな風にして母が来てくれ、ハルを見ててくれるので助かります(>_<)


最初は悪いな~と思い、なかなか言い出せなかったのですが
母もハルに会えるのがウレシイということなので、快く協力してもらえました^^


 


道場へ行く前、3年ぶりの道着☆を用意していると


「おかあさんの、からて、だねー!」 と近寄るハル^^

勝手にいそいそと道着を羽織り始めたので 帯も締めてあげました♪↓


道着



えい、えいっ!


道着 「えい、えいっ!」


 


しゃがむと丸っきり着物みたいな感じですね^^;↓


道着 おすわり


久々の稽古は、とても楽しかったです♪


体調はよかったのだけど かなりの運動不足で、足がもつれるもつれる・・・!!
でもなんとかついていきました


ホント、久々に 「汗を拭う」 という行為をしましたよー^^;
汗はやっぱりイイです☆


 


ちなみに、今日ダンナさんは初黒帯を締めての指導でした!
昇段審査から2ヶ月以上も経つのに、先日やっと帯をもらえたのです・・・


黒帯


茶帯時代がものすっごく長かっただけに 茶帯が似合っているというか(笑)
黒帯姿はなかなか見慣れなかったけど
これからどんどん黒帯人として成長していってほしいですね!


って私は「先輩」に向かって何様なんだ^^;


私は長年休んでいたのでまた白帯からのスタート!
とりあえずは週一回しかいけませんが
ちょっとずつがんばります^^


 




 

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日は2回目の幼稚園、「わくわくキッズ」へ! 
月1回しかない広場ですが、たまたま月をまたいで2週連続になりました


今回は結構すんなり電話予約がとれたんです♪
というのも、
どうせ話中だろ~ と思って8時29分に電話をかけてしまった私。。。
「やべ! つ、つながっちゃった!」


1分のフライング・・・  すいません263


今日から6月に入り、10日が「時の記念日」ということで
紙皿を使って時計を作りました!
これも保育園での工作同様、ほとんど親が作っているんだけど^^;


それでもやっぱり出来上がると ハルは
「みて、みて~」 と先生に見せびらかしにいきます




「こんなのつくったよー!!(おかあさんが・・・)」 


時計





そして今日も園の年長さんが作ったという
『いないいないばぁッ!』 のわんわんのお面?というかかんむり?
をもらって帰ってきました☆


わんわん


なんだか毎回毎回、なにか手作りのものをお土産にもらえるようなんです
すごーいッ!!



話は変わりますが
工作のあと、ハルは園ホールの遊具でおままごとをしていました
男の子といっしょに^^
その子は 「ハルくーん!!」 と呼ばれていました
「おう、この子もハルなんだね^^」


するとそのハルくんのお母さん、なんだか まくしたてている!!


「ハルくん、もうジュースいらへんの? 飲んでまうで?
 ええねんな? しらんで? ほんまにええねんな??」


おぉぉぉぉ~~ッ!! バリバリの関西弁や~ん!!(笑)
かっこいいっす(>。<)266


大学のときは関西から来ている学生が多かったので
関西弁は結構日常的なものでした

(私もさすがにうつるまい、と思っていたけど 
 「なんで?」 のイントネーションが関西風になってしまい、しばらく続きました


 新潟では 「んで?」 が → 関西だと 「なん?」

 
 →さらに変形して 「なんなん?」 と言うように・・・)


 
でも新潟にいて主婦なんかしてればそんな機会もめったにないし
久々に聞いて、しびれました♪


関西弁フェチの私は話しかけずにはいられません!!(笑)


すると、大阪からお嫁に来たとかで。
大阪・・・!! ますますかっこいいっす(>。<)266


やっぱり関西人だけあって(今は新潟県人だけどね)、気さくな方でした^^





 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
