シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

今日はハルの幼稚園の一日入園がありました♪

一日…とは言っても、午後からなので半日 …というかほんの2時間ほど。

しかも、制服や教材の受け取りや説明など、
ほとんどが「手続き」に時間をとられていました。

親がそうやって色々やっている間、
子どもたちは教室で先生と遊んだりする体験保育なのかと思ってたんだけど
そうじゃなかったのね。
だから色々な手続きの間、子どもを連れて回るのでタイヘン!
途中で他の子とトラブルになって泣いてたり・・
あっちで遊ぶのー!と勝手にいなくなったり・・


『一日入園』 というネーミングに疑問を感じたのは私だけでしょうか・・・(´Д`;)
 (・・一日て!入園て! ってツッコミたい)


それでバタバタで、もーなんかみんなして汗だくでしたよ!


私なんか、ベタに大事な手続き一個忘れて帰ってきてしまったので
慌ててさっき園に電話したところです 

  「す、すみません、アレの手続き忘れてしまって!! ・・・」  

もー、なんかへこむ(涙)




今日は今日で疲れたんですけど、
今日、園に提出するものを準備するのに昨日も疲れていました、私。


この 「家庭生活調査票」 ってやつですね。

1


こまごまと書くことがいっぱいあって結構大変でした。

仲のいいお友達の名前や、好きな食べ物、遊び、くせ、健康について、
これまで受けた予防接種の種類(ってそんな詳しいことまでー!?慌てて母子手帳を探す・・・)
家庭での教育方針、
子どもの性格(長所・短所)とか。
それ入園願書提出の際にも書きましたけどまたですか!みたいなのもいっぱいあって。

 「これこの前も書いたけど(涙)」

とかすごい言ってました私。 (特に自宅から園までの地図・・もう書くのヤダ・・)

しかも、ハルの長所と短所って、すごいいっぱい浮かんでくるんですけど
(特に短所が(笑))
でも書く欄がすんごい小さかったりして!
どうやってまとめよう?みたいな。
そこらへんの工夫に時間かかりました。

結局、ハルの性格を一言でまとめると

 
  長所 →素直で明るい   短所 →神経質で短気


この短くて解りやすく言葉にまとめるのにどれだけ苦労したことか!
ここで、いかにしっかりハルのことを分析して伝えられるか、親として試されてる!
みたいな、自分自身にすごいプレッシャーかけちゃったりもして。
(とか言って結構ありきたりで簡単な言葉でまとめてます・・・)



入園までまた色々やることあるんで大変ですけど(園バッグはもちろんまだできてないー!)

とりあえず、制服を手にしてなんだかテンションアップです!(私が。)


制服


もーかわいいんだからー

これにあとグレーのベレー帽とね、緑のチェックのカバンですよ♪
夏服はセーラーでまたかわいいんです♪
わー、楽しみ♪

・・・最初は色々お金がかかって大変だぁ(涙




4月に幼稚園入園を控えているハルですが。

私はそれまでのんびりしているわけにはいきません!!
もー時間がありません!!


だって、

手作りバッグの作製という 超難関 を乗り越えないといけないからー(涙) ひぃー!


手芸が得意なお母さんは、「どんな生地にしようかしら~ん♪」 って
わが子に持たせる園バッグをウキウキワクワクで作られるんでしょうけど、
私には「手作り」だなんて、地獄・・・巨大な壁でしかありません(;_;)


なんなんでしょうか。 

なぜか、なぜか、私はいつも 「器用そう」 とか 「手芸してそう」 とか言われますけど。

この地味な顔と見た目が、おとなしそうな印象が、
皆さんにそう思わせているんですか?
(地味で悪かったなー!)

   
  そうそう、昔からよく言われてたなー。
  絶対、「運動部じゃなくて家庭科部とかだったでしょ!」 ってね!

  はい、ブっブー×!!

  家庭科部ってなんですか(笑) まず家庭科とは縁がありませんし、
  どっちかって言うと、 ってゆーか、ダントツで、
  体育が一番成績よかったんですけどなにか! (体育が一番てどうなんだ・・)


なんなんでしょうか。(怒)

勝手に決めないでください。(怒)
ハードルあげないでください。(涙)


ホントーに! 

ミシンも使い方わからなくて、
「『ボビン』てなに?」 と真顔で母に聞いたら、どん引きされましたしね。

ダンナさんにも 「学校でも家庭科でミシンやっただろーが!」 
と、オレでもわかるぜ?的オーラで、どん引きされましたしね。


そう、興味のないことに関しては一切、無知なんです。


そしてまーとにかく不器用です!


そのくせ完璧主義なんで、自分のレベルに合わないことを無理してやろうとする
ってゆう、タチの悪い不器用モノです^^;


でもね、母にミシンの使い方を一から教えてもらって・・・


がんばったよ、私!

園バッグ1


とりあえず、手提げバッグの 持ち手だけ
ちょっと糸くずとかちょびちょび出てるけど、気にしないでください(>_<)


これ、ちょっと一工夫したんですよ♪
持ち手はただ茶色の平ヒモだけにしようとしたんだけど、
母に教えてもらって、キルティングの生地もくっつけて、
丈夫でちょっとかわいくしたんです!

園バッグ2


まぁ、私にしてはがんばったよね^^;


・・・で、これが出来たことに満足しちゃって、調子が出てきました!!



昨夜、手作りバッグの中でも簡単なほうの、
薄手生地の巾着袋を一つ、作り上げたのです☆


園バッグ3

全部完成したらUPするので、とりあえず一部分だけ^^



わー! 私、がんばればできるじゃん! (まだまだできてないけど・・)


園バッグは手作りで、という指示があるけど、
実際には買ったもので済ませる人も多いそうです。
あとは人に頼んで作ってもらう人も・・・

私は、本当にこれ作るの怖いなー、どうしよー、と思ってたんだけど、
それでも絶対に自分の力で作る!って、決めてました!

スーパー不器用だけど、そのへんの心意気は人一倍なんです(笑)


がんばって作ったものをハルが喜んで持って行ってくれたら、
絶対、嬉しいですよね^^

がんばろー!!


だんだん楽しくなってきました♪


みなみなサマのおかげです!
    ↓
 

今日は幼稚園で餅つきがありました^^

もちつき1


先週面接などなど・・・行ったばかりの幼稚園ですが、
今回のは毎月開催されている、2歳から誰でも参加可能の未就園児向けイベントです♪


もちつき2

餅つきの杵と臼。 こういう機会がないとなかなか実物を見ることってないですね。

「ホラ、みんな触ってみて~!」って^^
もちつき3


私の実家でもおばあちゃんがお餅を作りますが、さすがに杵と臼ではなく・・
機械でやってます。
私はお餅大好きなんだけど、今の暮らしではさすがに買わないと食べれないんだな~(-。-)


もちつき5

お餅をついてくれたのは園バスの運転手さん^^
さすがに、園の先生は女性ばかりなので重い杵を持つには男手が必要ですもんね~
そして園長先生が’合いの手’を入れます!


ほぼお餅ができあがったところで、今度は子どもたちも餅つき体験♪

「お餅つきたい人、並んで~!」

たぶん50人くらい子どもがいたと思うのですがみんな殺到!
ずら~っと列ができていたけど、ハルはやりたくないらしく無視・・・
おいおい、せっかくいい体験になるのにー(´Д`;)

しかし、「じゃあ、みんなもうやったねー?」 と締め切られそうになったとき
ようやくやる気を出して駆けつけた!! あっぶねー(笑)
もちろん、一番最後の参加者となりました^^;

もちつき6

はい、おじさんと一緒にね^^

もちつき7

持ち上げるぞー

もちつき8

せーのっ

もちつき9

ぺったーん♪

わ~^^ とってもいい体験になったね!!


ついたお餅をきな粉とあんこでいただきました☆★
ハルもお餅大好きなので完食ッ^^v (写真撮るの忘れた・・・)

食べ終わった後は大好きなすべり台。
二階へと続く階段に沿うようにすべり台がついてあって、これがまた大人気なんです
長~い階段を下りるのも大変なので、万が一のときの非難経路、手段にもなるのですね

すべり台

ここで遊び始めるととまらないのでいつまでも帰れないという・・・

入園したらいくらでもすべれますよー(´Д`)
 

今日はハルが4月から入園予定の幼稚園でクリスマス会がありました♪

園の先生たちによるクリスマス演劇です☆★

クリスマス会1


先生たち、すごいんです。
ちゃんとセリフとかストーリーとか、台本作って練習もしっかりしているんだろうな~って。
効果音などはピアノの伴奏で♪
ハルも飽きずに見入っていました^^

ちょっと遠かったけどね。

クリスマス会3



ストーリーの終盤にさしかかり、サンタクロースがホールの二階から登場☆★

クリスマス会2



サンタさんの姿にハルは興奮気味^^ これからプレゼントを配りマース♪

クリスマス会4


サンタのあの扮装(?)が怖いのか、お母さんと手をつないで一緒にもらいに行く子、
サンタさんではなく先生から受け取る子など、様々いましたが
ハルは我先に!とばかり一人で走って行って直接サンタさんからもらいササッと帰ってきました
その辺、さすがだよねアナタは(´_ゝ`) フッ・・・



クリスマス会5


まぁかわいいプレゼント♪ よかったね~^^

中身はお菓子と先生手作りのおもちゃ。
そしてサンタの顔のこの包装ももちろん手作り。 
ホントいつも、幼稚園からもらうものってなんでもかわいいんだから~


さてさて、実はこのあと、面接 なるものがありました
面接といっても入園の合否に関わるわけではなく、先生との顔合わせみたいなものです^^

『お名前は~?』 とか。 (練習したのに本番では言えず・・orz)

『トイレはどうですか~?』 とか。 (オムツ卒業です!「おしっこ」言えます!オッケーです!)


それで、数枚の絵のカードを見せられ、「これなぁに?」 と質問されたら
その物の名前を答えるっていうのもありました

その中の一つに、実はハルが恐れをなす『』の絵もありまして・・・ → 過去記事参照。
しかしなぜよりによって鬼の絵をチョイスしたんですか先生ッ(゜Д゜;)

先生がまだそのカードを並べている段階で 何も聞いていないのにハルは

『おにーッ!!』

って即答。 どんだけ過剰反応だ(´Д`;)

他の絵に関しては

 先生: 「これはなぁに?」

 ハル: 「 ・・・ かめさん

・・・かわいく答えたりする。


ちょっとおもしろかった~^^

 

Blog☆Ranking ←応援クリック♪おねがいします ※なんとか150位以内にはいます・・

毎月参加している幼稚園の未就園児向け行事で
先日、運動会がありました!

午前の一時間程度の競技で大したこともないのですが
一応、かけっことか大玉送りとかしてきました^^♪

なかなか人が多かったのでレースを始めるまでにかなりの順番待ち・・
ハルはどうも順番待ちというのが苦手です;;

列の一番最後にいたので待ちきれず、
勝手に走り出し、ちゃっかり前の列のレースに参加(@_@;)

「待って、ハルの番まだッ ! 待ってってばぁぁぁぁ(゜Д゜;)!!」 追いかける私・・・


そして障害物レースでは自分の目の前のトンネルをくぐればいいのに
「ピンクがいいの!!」
と言ってわっざわざ一番遠いトンネルまで行って、
前の子がトンネルをくぐり終わるのを待っている(@。@;)

みんなゴールしているのにハルはまだトンネルの中。。

「あれ、まだいたのね^^;?」 と先生に突っ込まれ(笑) もちろんビリでゴール。


ハイッ、6着でーす

運動会

レースが終わったあとの着順で待機するやつ、手作りでかわいいんです^^
ハルは6着がピンクだったから大満足です^^;

「やった! ハル、ピンクだった!」

運動会2


園の年長さんも運動会のお手伝いに来てくれていました!

レースの補助をしたり、ゴールで着順のプレゼントをくれたり、
「がんばったね!」 なんてちびっこたちに声をかけてくれて・・・
とっても大人で関心しました♪♪
年長さんともなると、こんなにしっかりしてるものなのねぇ(>_<)


お兄さん、お姉さんたちに追いかけられるハル!

運動会3

なんかすっごい楽しそうでしたッ\(^▽^)/♪


最後には年長さんから一人ひとりへ首からかけるメダルをプレゼント☆

運動会4

みんな、年長さんたちが渡しに来てくれるのをその場で待っているんだけど
ハルはまたもや待ちきれず、自ら
「くだしゃ~~いッ!!」 と催促しに行ってました(´Д`;) さすが・・・

でも年長さんが走ってくる流れと逆行して走ってってるから
しばらく気づいてもらないでやんの(笑) ププッ

先生に、「ほら、あの子に渡してあげて?」 
と促されハルに気づいたお姉さんにやっともらえました^^;


帰りにはお菓子のお土産もあり、大満足のハルでした♪
ハルはこの日なぜか初めてここの幼稚園の名前を覚え、連呼。
(そういえば教えたことなかったけど、どうして知ったのかな~?)
かなり気に入った様子です

10月1日に迫った幼稚園の願書提出・・・

みんなが「どこの幼稚園にしようかな~」 とあれこれ悩んでいる間、
私は「保育園と幼稚園でどっちにしよう??」 とかなり悩みました;;
(保育園の申し込み受付は11月から)

でもハルもここの幼稚園が気に入っているようだし、
私も、先生が熱心で丁寧なところがとてもいいなと思っているので
この幼稚園に・・・決定かな!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
