シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

アンパンマンキチガイなう。アヤです!



annpannman


もう1歳8ヶ月になりました☆

髪の毛もちょっと増えました☆無理矢理かき集めればちょんまげが結えるくらいに☆
(なかなかのレベルアップ)




先日、一歳半健診がありました。


身長 77,6センチ  体重 8,7キロ


平均より小さめです^^;

身長はともかくも、体重が少なすぎっっ。

特に食が細いわけでもなく、むしろ食いしんぼうなんですけどね~。。


(よく、夕飯の支度中に待ちきれなくてつまみ食いをしています@@;
 きんぴらとか、煮物とか、つまみ食いしづらい食べ物まで、
 素手でわしづかみでむっしゃむっしゃ食べてました。)


だからどんだけ消費量が上回ってるんだ?ってくらい本当に活発でよく動く子です^^;



健診では 

とにかく順番待ちに飽きて泣いちゃってる子、

はだかんぼうが嫌で泣いちゃってる子、

体重計に乗りたくなくて泣いちゃってる子、


内科のお医者さんが怖くて泣いちゃってる子、

歯医者さんが怖くて泣いちゃってる子、

歯磨き指導で口を開けたくなくて泣いt・・・疲れた





とにかくなんだかんだでみんな一回は泣いちゃってるんだけど

あやは一度も泣かず、かなりスムーズにさくさく課題をこなしてニコニコで終わりました。


さすがっっ バッチコーイ!な感じです!?




1歳過ぎたころから、 「おかーさん!」 と言えるようになったのですが

 (ちなみに、ハルは 「かっかー」→「かーたん」→「おかーさん」
  と段階を踏んでいましたが、あやはいきなりの「おかーさん」デビューでした。大人っっ)


実はおとうさんのことも、ハルのことも、「おかーさん」と呼びます。え@@;



正確には 「おぅかぁさん」 って言ってる。 (微妙に違う)




ダンナさんに向かって 「おぅかぁさん!っおぅかぁさんっ!!」って必死に呼んでるのがウケる・・



ハルのことも 「おぅかぁさん!っおぅかぁさんっっ!!(必死)」と呼ぶので



「じゃあハルちゃんって呼んでみ?」って教えてあげたら


「はーちゃん。」 とあっさりやってのけました(笑)なんだーぃ






でも「おとうさん」は放置。 もうちょっと楽しみましょう←



明けましておめでとうございます☆

今年もかなりマイペース更新ですが
よろしくお願いします!


新年初ツーショット♪


2011年お正月


一年はあっという間で 2010年は育児育児・・の日々。
駆け足で過ぎてしまいましたっっ


今年は少し余裕を持って自分のことにも時間を使えたらいいなと思います^^;



あっ、それと春からハルはもう小学生です!

ランドセルも買ったんですよ♪

今度載せたいと思います^^




さて、アヤは昨日めでたく一歳になりました☆


本当に活発で何事も早く出来てしまったやんちゃ坊主y・・・ガール!


3ヶ月で寝返り、
4ヶ月でずり這い@どこまでもいく、
6ヶ月で伝い歩き、
9ヶ月で一人歩き、 

・・・・早すぎるって!


でもお座りはかなり遅く (←体重軽すぎて安定しない&じっとしていられない性分)

結局ハイハイはしなかったってゆう (←そんなものすっ飛ばして歩いちゃえ!みたいな)



そんなこんなで私は本当に目が離せなく、
毎日毎日ハラハラ、ドキドキ、イライラ、プンプn・・・

と一日が終わるのがなんて早いんだ、と忙しく大変ではありましたが、
熱も出さず全くの健康体で無事に一年を過ごせて(アヤも私も)、
感謝感謝です!!




パンイチ、ならぬ、オムイチで☆ イヤン

裸んぼ


相変わらず、体重と髪の毛は少ないんですが・・・


まぁ元気だから、だいじょーぶ!





昨日は一升餅を担がせてのお祝いもしました☆


最初は「なんのこっちゃ?」とよたよた酔っ払いみたいにちょっとだけ歩いてくれましたが


再度、お風呂上りに背負わせてみたら実はトラウマだったらしく


「もう、またなの!この重いのなに!もういやよ!」


といわんばかりに、ソッコー泣いてしまいました(笑)

一升餅



元気に大きくなぁれ!

やはりやはりの予想的中。


アヤ、9ヶ月歩く



まだ1歩、2歩、足が出るという感じで 
正直「歩いている」というほどではないですが、

それにしても
平均で見ればやっと伝い歩きをするような月齢だと思うので
一人で立ち上がって一歩踏み出す、という行動をするのはなかなかないと思います^^;

(ちなみに、ハルは11ヶ月で歩きました)




先日、10ヶ月になりまして健診に行ってきました。



身長:69,6センチ  体重:7,4キロ



歩くのは早いくせに体重はダントツで少ないッ!

(身長は平均的です)



成長的に問題はないんですが
ハイハイがヘンなのがちょっと気になる;;



片方の足が不自由な人が座りながら移動するみたいな感じでやってます(爆)



後は、髪の毛が増えてくれれば・・・・(手を合わせて神様にお願い)




知らない人に声を掛けられて必ず言われるのが(特におばあちゃん)、




「色白だねぇ~」




そして



「男の子?(だよね?)」













てゆう。 ね。






スカート、ガンガンはいてこっか。 ね。 



(はいても男子て言われるけどね)



早いもので、あやももう4ヶ月!


3ヶ月ちょうどで首がすわり、3ヶ月後半で寝返り(早!)をしまして、
すくすく成長しています^^

まだ夜中1~2回起きるものの、ひどくぐずることはなく、
生活のリズムも整っていて、あまり手がかからないイイ子です^^



1ヶ月健診ではダントツ大きかったのに、
4ヶ月健診ではダントツ小さかったあや。


身長は普通くらいだけど、体重が思っていたより少なく、


「あら、おっぱい足りてないんだろうか?」 と一瞬心配しましたけど


一緒に4ヶ月健診を受けたお友達に


「そんだけゴロンゴロン活発に動いてて足りないってことないだろー(´Д`)」


と突っ込まれました。



えぇ、確かに^^;




健診での順番待ちで軽やかな寝返りをみんなにバンバン披露していたあやです(笑)





身軽さゆえ、もうハイハイだってしちゃいそうな勢いです^^;






100日記念で写真を撮りました♪


ハルもすっかり大人っぽくなりましたよ^^


album



ハルは 『ザ・お絵かき大好きっ子』 に日々成長中なのですが。


ハルの幼稚園で描いた絵が県の美術展に出品され、なんと!


特選、入賞! したんです!





去年の、同美術展では金賞で、それでもスゴイと思ってたんですけど
今年はさらにそれを上回っちゃって、びっくりしています^^;



「あら、ハルってば、ホントに絵の才能があるのかしらねぇ(//▽//)ひゃー!」


↑やや、浮き足立ってます(笑)





ハルの絵が展示されている美術センターに見に行きました!




タイトル:【ザリガニ】



絵①




・・・





私の疑問:【ザリガニなんて、どこで見たんだろう・・・】










・・・・




ちなみに、他の特選入選作品(4歳児)はこんな感じ。


絵②






絵、って。


正直。


・・・難しくないですか^^;?






何がスゴイんだろう? 
何を持ってして 「特選」 となるのかしら?


見る人によって評価が違うんじゃないかなぁ~?
とか、
絵に関しては全く知識がない素人の私なんかはそんな風に思うんだけど・・(笑)



でも、ハルの大好きなことが、表現したことが、何かしらの評価を受けて、
こんな風に飾られて、たくさんの人に見てもらっている。


そうゆうのが単純に、素直に、すごい嬉しいです!!^^







3歳のときの作品(金賞)はコレ。↓

絵③


私はこっちの方が好きかも^^






ちなみに、お誕生日にはたくさんの「紙」もプレゼントしました♪

毎日、何十枚も絵を描きまくるから紙がすぐなくなるの・・・





未来の画伯に期待☆


