シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

今月1日、ハルの7歳のバースディでした^^♪

birthday

おばあちゃんも来てくれたのでケーキは二個!
毎年のことなのでウチもそれを見込んでケーキは小さめを(笑)



それにしても・・・

その日はなんと私、熱が39.5度あったんです・・・


しかも、よりによって学校での個別懇談日。

フラフラです。


ってゆうか、頑張って学校行って来て、
ハルのために夕飯もおいしいの作らなきゃ、
って気丈にしてたつもりが、
熱を測ってみたらそんな数字。
で一気に シュるるるる~~~と倒れこみましたorz

見なきゃよかったーそんな事実知らなきゃ知らないで何とか動けてたのにー


と、なんだかんだで抗生物質もなかなか効かず、
治るのに一週間くらいかかりましたっっ

風邪ってゆうかなんてゆうか、何だったんでしょう@@;

今はとりあえず元気です^^;



ってか、ハルの誕生日をしっかり祝ってあげれなかったなあぁぁぁぁ・・・

(正直あまり記憶にない)




先日、無事にハルの初めてのピアノ発表会を終えました!

そんなに大きくないピアノ教室なので人数も少なく
たいていの子がソロと連弾、みたいな形で一人2曲ずつな感じでした。

発表会も小規模と聞いてましたが、
確かに会場はこじんまりではあるものの、ちゃんとしたホールだったので
なかなか緊張しました・・・私が^^;


だって、私もハルの連弾の伴奏したからー!


いやー久々に緊張感というものを経験しましたっ
ハルが主役、もちろん、ハルが主役!なんだけど、
連弾って伴奏の方が主旋律より難しいしー結構重要な役割だからー
間違えられないしー と思ってっっ。


私も参加した連弾曲は 『ドレミの歌』
ハルのソロ曲は    『木馬』 by グルリット ←知ってますか?私は知らない^^;

でした♪


発表会?


『木馬』のほうは、今までで聞いた中で一番上手に弾けていました!

最初この曲を決めるときに先生が
「ちょっと難しいので出来ないようなら変えます。」とおっしゃっていたぐらい
ハルには難易度が高かったようで、直前までも完璧に弾けたことがなかったのに、
見事にやってのけました!

意外と本番に強いのかなー^^;


発表会?




『ドレミの歌』は・・・・ あぁあぁあぁぁあぁぁぁぁ~~~~~~~


って感じでした。 づどーん。

『木馬』でやり切ったもんだから、もう、アレでしたね、なんか。うん。しょうがない。


ちなみに私はノーミスですが。←



先生と☆

発表会③


来年はどんな曲を弾けるようになっているか楽しみです^^


私は実は『トルコ行進曲』が好きで、小学生のころ途中までしか弾けなかったんだけど
「のだめ」でコレを弾いているのを聞いたとき、
あぁいーなーこの曲!また弾けるようになりたいな~と思ってたんですよね


だから・・ハルに・・


来年・・は絶対無理だけど

まぁいつかの発表会で聞けたらいいなぁとひそかに願っています(笑)



先日、ハルの七五三の写真撮影をしてきました!


今、前撮りって超早いんですよー

ウチは9月の後半に予約しましたけど
写真館からのDMなんて夏から来てたし、
『7月中なら撮影料無料!』とかって。そそそんな早くても実感わかないしっっ。

いや、そういえば5月くらいにお友達が
「こないだ七五三の写真撮ってきてさ~」 って言ってたの思い出しました@@;


ごごごごがつっ!!
 

七五三て・・・確か 11月 ですよね・・・



本番前に完全燃焼って感じがしますが’笑




着物と、ドレス2種類着てきました☆


kimono


着物は黒系がカッコイイなと思ってたんですが
なんせ、ハルは黒が似合わない似合わない・・・
(入学式のスーツ選びのときに気づいた)

ピンクや赤系も良かったんだけど、私はこの着物に一目惚れしました♪(独断)
(ハルにも一応選ばせましたが・・・微妙だったので却下っ)


写真だどわかりづらいですが、メルヘンチックで細かい部分の絵柄がすごく可愛いんです!



後ろ姿。

back

髪の毛は盛り盛りで豪華にしてもらいました☆
地毛のみでクルクル&アレンジし放題、自由自在でしたよ~(笑)

ハルは髪の毛切りたがってたけど、とりあえずこの日のためにずっと伸ばしてきましたから^^



ドレスバージョン。

dress1


一応、ピンク色です。

和装、洋装、どっちでもイケル髪型にしてもらったので髪飾りだけチェンジ☆




オプションで姉妹写真も。

haru&aya1

水色のドレスはハルが選びました!

あやもちゃっかり~☆



haru&aya2

外でのロケーション撮影がとても良かったです♪


今回はこれまでとは違う初めての写真館で撮ったのですが
撮影やヘアメイク、待合室に至るまで、全体的にとても気に入りました!

予算オーバーでなかなかの奮発ぶりにイタイですが^^;
出来上がりが楽しみです☆



おまけ☆


aya

あなたの3歳の七五三には地毛だけでは絶対無理ね(爆)
ウィッグをふんだんに使ってもらいましょう。


実は、ハルは4月からピアノを習い始めました!


ハルは生まれたとき皆に驚かれるほど指が長く、
母や色んな人に「ピアノ向きだね!」と言われていました。

(今となってはそれほど長い気もしませんが。。)


それはそれとしても、
私は自分が子どものころに志半ばでピアノを辞めてしまったので
ずっとハルにはやらせたいなーと思っていました。

ピアノは年中さん(4歳)から始める人が多いので、わりと早いうちからハルに
「ピアノやらない~?」と誘ってはいたものの、本人全くやる気を示さず。。。


スイミング(もう辞めてしまいましたが)を始めたときはまだ2歳ということもあり
本人の意志がどうこう、もなしに私が勝手に申し込んだのですが
基本的には習い事は本人がやりたい!と言ってからやらせたいと思っています。
空手もそうでした。

(私的にはピアノよりも先に空手をやることになるとは想定外でしたがっ)


幼稚園卒園も間近になり、なかなかピアノに関心を示さないハル。・・・
でも私はどうしてもピアノをやらせたい!・・・


そこで私はある名案を実行!(キラーン☆)



その名も 

幼稚園のお友達がたくさん出るよ!ピアノ発表会を見させてやる気出させちゃう作戦! 長い。



というわけでその名の通りなんですが、
普段いっしょに遊んでいるお友達が大きな舞台で頑張ってピアノを弾いてる姿を見て
やっぱり色々感じたんでしょうね~


私「みんな上手だったね~!」  ハル 「うん、ハルもやる~」



早いっっ! 早いよっっ!

結構あっさりだったよっっ!!



まぁまぁまぁ、

自分から、やるって、言ったよね?(したり顔)






というわけで小学校入学と同時にピアノレッスンスタートしました♪

・・・ちょっと遅かったな^^;



10月には初めての発表会もあり、今頑張って課題曲練習しています!

なんと、親子連弾なるものがあって、私も伴奏するんですよ!!!あわわわ


私のほうがキンチョウスルワワワ←すでに。








piano


 キミちゃうし・・


先日、ハルの入学する小学校の一日入学(説明会)がありました。


いよいよ小学生になるのかぁぁ~ という思いで参加してきました。


早いですねぇ、ほんと。


そんなわけで準備が着々と整ってきました!





ランドセル☆


ランドセル

なんとキャメル色です! お、おしゃれっ^^;;

ずっと「赤がいい!」と言ってたくせに
お店で実物見たらコレに一目惚れしたみたいなんですよ・・側部の刺繍に。(そこかい!)


「ほんとにこの色でいーのー?(汗)」と何度も確認しましたが決心揺るぎませんでした(笑)




何気に、ここで着てる服も入学式で着るスーツ☆ (詳細は入学式に^^)

1月中に早々と買いました!




※ちなみにランドセルは11月中に買ったけど周りはもっと早くて、
ウチなんて遅いほうでした@@;





そして机☆

机


家も狭いし、机で勉強なんてしないだろうと思い、いらない気でいましたが
やはりおばあちゃんが買ってくれました^^; 

イトコのこゆきも同じく入学なので二人分買ってくれたわけですが・・・
すごい出費ですね・・・ お金持ちっっ!!


ちなみにランドセルはダンナさん方のおばあちゃんに買っていただきました♪


こんなによくしてもらえるの、最初の子だけだぞ~~~
アヤは、放っておかれそう(爆)




小学校の一日入学の帰り道でハルは

「しょうがっこうってすっごくたのしそう!またいきたいな~!」 と言ってました^^



また行きたい、って(笑) 嫌でも行かなきゃなんですけども^^; 

でもすごく楽しみにしてるみたいでよかったです。


私は正直、小学校のうわさ色々聞いてて結構不安なんですけどねぇぇ(T_T)






