シナダ家の人々Ⅱ

~楽しい我が家~

昨日、10月15日は私の誕生日でしたー♪


ちなみに、ダンナさんも一緒の誕生日ー!
なので二人一緒に、一つ歳をとりました。


昨日はとても楽しい一日で久しぶりに超元気でした^^
私はとても幸せだと思いました(>_<。)





関係ないですが、ハルの熱唱姿を披露♪





ちなみに・・・
『崖の上のポニョ』は見たことないし、
我が家ではポニョに関して一切ノータッチなんだけど
なぜか主題歌を歌えるハル。

超ナゾ。




←Happy Birthday クリックお願いします☆



ハル先生が絵本を読んでくれま~す♪





あ・・あきらめちゃった。

ページがうまくめくれなくて、あきらめちゃったね。



でも、

がんばったね。 けっこう。 うん。 倒置法とか使ってたしね、うん。



それにしても、『おおきなかぶ』 っていい絵本ですよねー!
リズムがあって、子どもにも覚えやすいし、
「みんなで協力することの大切さ」っていう教訓もわかりやすいし^^


さぁ、ハル、お話もうちょっとちゃんと覚えようか。




というより・・


まずはページをうまくめくれるようになろうか。





 ☆おまけ ~昨日の出来事~


私、夕飯の仕度に夢中になってて、

ふと気づいたら、

便座事件1

ハルってば着てた服を脱いでて(´Д`;) (しかも微妙に畳んである。)


まぁ、暑いから勝手に脱いだんだろうな~と、

ふとハルを見ると、



便座事件2

肌着姿で遊びに夢中でして(´Д`;)


まぁそこもちょっと笑えたんだけど、

それよりなにより、


便座事件3

そのお腰につけた黄色の、何っ(゜Д゜;;;)??!!








便座事件4

(子ども用補助便座の)便座カバーだった凹○ズルッ


なにをしとんねんきみは(笑)





ハル  「スカートなの、これ(はぁと)。 きいろのスカート(はぁと)。」


私  「・・・あっそう。」 (つっこまない。)



結局夕飯もこの格好で食べ、お風呂に入るまでずっとこの格好でした。



だっせー。 ハル、だっせー。 便座カバーつけてるしぃ! だっせー。




・・・子どもの発想はものすごいです。

これを私が気づかないうちにこっそりトイレから持ち出してきて
自分なりに装着してたことがウケル(笑)


以上、便座カバー事件でした。

←黄色いスカート短すぎる・・
「いーたーだーきーまぁすっ!」


私は食事前の、ハルのこのあいさつが大好きです^^
「いただきます、は?」 っていちいち注意しなくても、
外出先などでもきちんと自然にこの言葉が出てくるハルの姿に、感動したりします!


幼稚園での給食でも、きっと元気よく 「いだだきます」 していることでしょう^^
園によって、様々な「いただきます」のあいさつの仕方があると思うのですが、
ハルはちょっと前からそれを披露するようになりました。


「おとーさんっ、おかーさんっ、 きゅーしょくを、・・・

 ねっ、・・・・ ください・・??


 ?? せんせーも、 めしあがれっ!? 」






えっと・・・・





意味がわからない。


 父・母に きゅうしょくをください 言われても!




まぁ、これはまだ給食が始まったばかりのころです^^;
ハル自身も、はてなマーク飛ばしまくってしどろもどろに言ってるんだもん(´Д`)
きっと実際には色々言葉があるんだろうけどまだよく覚えてないのね。
でも、「おとうさんおかあさん」のことが出てくるのが驚きました!
きっと両親にも感謝する言葉を言っているのね♪ すばらしい♪



で、ずーっと、一体どんなことを言ってるのかしら・・・ と気になっていたのですけど
最近になって、急に、歌まで歌い始めました!!


幼稚園での 「いただきます」 その全貌が明らかに! ↓




な、なるほどね~!
う、うん。 
ハル、おかあさんだいぶわかったよ! ずいぶん成長したじゃん(>_<)

 ※ 「せんせーおしてー、ともだちおしてー」 は 「おいしいね」 であることが推測されます

それにしても、食べるまでに結構長い道のりですね~
まぁきっと歌の部分は二回も繰り返さないと思うんですけどね^^;

あと 「はみがき」 のくだりは未だによくわからないので、今後も要チェックです!



ほんと、幼稚園で日々成長なハル。 おもしろいです♪


←ありがとうございます!
お待たせしました!
ついに今日は初めての動画でございます!
出海さん、教えてくれてありがとうございます!)



タイトル 『無言で踊るハル』 ・・・ど、どうぞ。
(部屋の汚さには目をつぶってください・・・)





みなさん・・・

なんか、言いたそうですね・・・?


えぇ、そうですね、なんで無言か?ですよね、えぇえぇ、
あんなハイテンションなくせに?ってね、(しかもパンツちらっちら見えてるしね、)
それは、最初私もわからなくて、なんか声だせやー(笑)ってつっこんでたんだけど・・・ 

幼稚園でね、なんか歌に合わせて毎日踊りをしているみたいなんです。
でも歌がわからないみたいなんです。
でもハルはとりあえず踊りだけは踊りたいみたいなんです。
練習しておきたいみたいなんです。
それで毎日家でこんな「ハイテンションな踊りwithノーボイス」的ショーを繰り広げているのです。



それも、なぜか、テレビの前じゃないとダメみたいなんです。

 (すべってこけても そんなのかんけーねー!な根性です)


そして、テレビ台の扉を開けなきゃいけなかったみたいなんです。

 (そこはきっとハルのステージ・・・)






不思議だねぇ。





一体幼稚園で何をやっているのかしら・・・(゜Д゜))) なぞ。





←別バージョンが見たい方はここを押してくださいましー。
